プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月に出産予定の妊婦です。

今、私は広島に住んでいるのですが
旦那が単身で熊本に居て
広島に戻るのが1年はかかるらしく
私も熊本に「引っ越すかも…?」 なんです…
まだ未定なんですけど…。

引っ越すとなると
色々とわからない事が出てきて
困っています(>_<)


まず、出産は広島でします。

退院後は実家がある大阪に
1ヵ月ほど里帰りする予定。

(引っ越しするとしたら)
この1ヵ月を使って
旦那は熊本で新居を探し引っ越しの準備をする。

っと行った計画(=_=)


出生届は広島に出すのはわかるんですが…

そこから、どうすべきなのでしょう?

広島に住所を置いたまま
熊本に1年移り住む事は
やはりダメなのでしょうか?

出生届を広島に出している限り
熊本で定期検診を受けたりすることは
無理なんですか?

無理がとしたら
大変だろうけど定期検診の時に
広島に戻るとか…

やはり無謀ですかね…?

A 回答 (6件)

2度目です。



私の母の実家が熊本で従兄弟も熊本にいますが、都会と違い熊本なら今からでも病院はありますよ。
(熊本も広いです。どの辺りでしょう?)


初産…ですよね。
人にもよるけど、産後は疲れてるし免疫力も落ちてます。
私が初産のとき(里帰り)は退院して3日後にインフルエンザになっちゃいました。
家から全く出てないのに!
多分両親が働いているから、両親がインフルエンザを持ってきたんだと思います。
でも両親はインフルエンザにはなってません。産後私の免疫力低下で私だけ。
産後疲れとインフルエンザでWパンチの私はフラフラヘロヘロ。
母乳だったけど薬を飲んだし、私に代わって親が夜中もミルクをあげてくれました。

なので退院後1週間自宅で休んでから大阪…も、私にしたら無謀です。

それと会陰切開したら長時間座るのは大変ですよ。
ドーナツクッションがあればマシっちゃマシだけど…。


経験がないからなのは分かります。
でも里帰りやら引っ越しやら、何か全てちょっと甘く考えてます。
ご主人がなかなか動かないなら貴女が動く!
ネットででも家は探せるから、いくつか候補を出してご主人に見てもらうとかしましょう。
病院もネットで探せるし、初期に予約しなくても分娩可能な病院はあります。
(私の地元は予約はしなくてよかったです。)


やっぱり状況的には産前に熊本に引っ越して熊本で出産、赤ちゃんの健診って流れが、母子共に負担なくスムーズにいくと思いますよ。


ご主人は妊娠しないし出産もしないし、まだまだ『父親』って自覚が薄いです。
そして妊娠~産後の大変さが分かってないです。
ここは貴女がしっかりご主人に話して、お尻に火をつけましょう。
まだ間に合いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…

5月に一度戻ってくるので
その時にでも話し合ってみます((+_+))

色々と教えてくださって
ありがとうございました(>_<)

お礼日時:2014/04/26 11:00

 #3です。



 脅かすようで申し訳ありませんが、本気で親の方が疲れてます。
 三時間ごとの授乳やそのたびに着替えが必要なこともあるし、戻したり、緩いのでおむつから漏れたり。
 そういうのを処理している暇もおしいくらいに、眠たいし。
 病院での一週間はすぐに終わります。
 自宅に帰って、赤ちゃんが寝てくれないで泣き出すと、周りに気を使ってまたイライラってことになる。
 
 よってですねえ。

 実家がダメならやっぱり広島で産むか熊本で産むかですね。
 まだ時間が多少はありますから、ネットででも探せるし。

 とにかく、一か月以内の移動は公共交通機関は無理だと思ってください。

 お宮帰りのカップルがデパートうろうろしていたりすると、こっちが困る。しかも抱っこも危なっかしいし。

 お母さんが休まなくてはならない時期なので、三週間は水仕事もダメだと昔は言われていたんですよ。

 とにかく、移動を少なく、イライラしないで、計画を見直してください。

この回答への補足

そうなんですね…(+o+)
覚悟しておきます…


昨日、旦那と少し話したのですが
熊本での出産は無理そうです…

出産先、里帰りの件
時間はのこりわずかですが
慌てず無理のないよう
考えてみます(;_:)

補足日時:2014/04/25 13:18
    • good
    • 0

長居したくない実家のようだし、心配性のご主人だし。


ならばいっそのこと、ご主人がいる熊本で出産しては?

そうしたら新生児連れての無謀な大移動(しかも新幹線)をしなくて済むし、出生届は熊本で出すから(引っ越してるから住民票もあるし)諸々の子供関係は熊本で出来ます。

初産でも里帰りせず夫婦だけで乗りきる人は沢山いるから、出来ないこともないですよ?


私の知り合いママさんは年度途中から幼稚園に入園してきて、さらに妊娠中でした。
話を聞いたら、ご主人がこちらに単身赴任でママさんは関西でお仕事。
産休に入ったからご主人の所に引っ越してきたそうです。
だから出産はこちら。

現在もこっちに住んでますが(育休中)、仕事は辞めて家族皆でこっちで暮らそうかと夫婦で話し合ってるみたいです。

ま、こんななので、4ヶ月健診や予防接種(BCGとか)は自治体から案内もきてこちらで済ませてます。


退院後の広島→大阪新幹線移動。
赤ちゃんもですが、貴女の方も心配です。
私の下の子は入院中に疾患が見つかり、退院後すぐに大きな病院(実家から1時間半)にかかりました。
受診したとき先生から『赤ちゃんは意外と大丈夫なんです。それよりも連れて来られるお母様方が、産後の疲れからフラフラでキツそうで…。いつもお母様方が心配なんですよ。』と言われました。
そのとき私は産後9日。
確かに生まれたての赤ちゃんはふにゃふにゃで弱々しいけど、泣く飲む出すのみ。
私は出産という仕事の疲れが多少残った中での昼夜問わないお世話でボーッとしてました。


ご主人が付き添われるとはいえ、車じゃなく新幹線。
気を使うから疲れますよ。
止めた方がいいです。


なので最初に書いたように、私はご主人がいる熊本での出産がいいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます(>_<)

熊本で出産できたら、なにより良いんですが
なんせ旦那が熊本に行ったばかりで
毎日、仕事でかなりバタバタ…
そのせいで部下と寮暮らし(+o+)
家も全く探せていないみたいです。

チクチクと急かしてはいるんですが
やはり落ち着くまで、もうしばらくは
かかりそうなんですよね…

はぁ…
動くなら
さっさと動いて欲しいんですが…(=_=)


退院後の移動
赤ちゃんの方ばかり気にしてましたが
私もキツイんですかね?

退院して1週間は自宅で身体休めるつもりやし
その間、育児も旦那が助けてくれるみたいやし
私自体も結構タフな方やと思うんで
自分の事は対して考えてなかったんですよね~(゜゜)

産後って、そんなにしんどいんですか?

何か、わからない事が多くて
最近少々パニック状態…(+o+)
イライラしっぱなしです…

補足日時:2014/04/24 21:06
    • good
    • 0

 検診はどこの自治体でも受けられます。


 自己負担にはなりますし、自治体の一斉にやる日を知る必要がありますが・・・・。
 個人的に受けることも可能です。

 初産で、心配性のご主人と新幹線で新生児と移動は・・・・・おすすめしませんねえ。
 退院してすぐってことでしょう?無謀です。かなり体力的に大変だし、新生児のふにゃふにゃしたのを連れあるくのは親としてもちょっとやめてほしいって考えますよ。

 よって、ご実家の大阪で産むを推奨します。

 しばらくしたのちに、熊本に行き、検診を受ける。

 もっとも、受けなくても問題はありません。

 予防接種など始まるのはもっとあとだし、母子手帳にもある程度の指針は書いてありますから。

 検診のたびに、広島に戻るのも無謀です。

 出生届は住民票のあるところが一番早いですよ。広島に住民票を置いたまま、熊本に住んでもいいですが、広島分の住民税は払ってくださいねえ。
 保険とかもどうなっているのかな。多分新生児はそんなに病気にはなりませんが、最初の病気として「突発性発疹」がありますので・・・・。

 ちょっと、簡単に考えすぎかな。と、経産婦からみたら思います・・・・・・。

 しかも大都市だから。駅の中の移動だけでも大変ですよ。バギーには乗せられないから、抱っこでしょう?
 無理無理。車なら何とかなるかもしれないけれど。かわいそうだし、あなたたちが大変だよ。

 これからでも大阪の実家付近での出産を考えてくださいな。

この回答への補足

自己負担ですか…

大阪移動は
退院してすぐではありません(>_<)
退院後は自宅で1週間過ごします。

1週間休んだ所で
ふにゃふにゃには変わりないですよね…(=_=)

保険とかも
まだ何も動けていません(;_:)

引っ越すとなると
保険の方も
どうすればいいのかなって感じで…

補足日時:2014/04/24 21:14
    • good
    • 0

3児の母です。



二人目妊娠中に引っ越ししました。

まず、健診は自腹だったらどこでも受けれますよ。
しかし、予防接種も含め、住んでる自治体から券が発行されるので居住地に住民票は移すほうが、いろんなことがスムーズです。

出生届ですが、提出は住民票があるところ又は出産した地でも提出できます。
ないと思いますが、大阪で出産することになったら大阪でも受理してくれます。
出生届の住所は、その時、広島を引き払ってなければ広島の住所にして、乳児医療証や児童手当の手続きを、広島でしてもらいます。
そして、引っ越しになった時に、ご主人に3人一緒に転出手続きをしてもらえば、質問者さんと赤ちゃんは里帰り中でも問題ないですよ。

ひとつ心配なのは、産後里帰りを広島→大阪に移動されること。
退院してすぐに移動するには、少し距離があると思います。
産まれたばかりの赤ちゃんを新幹線で移動はよほどがない限り避けたほうがと思いますよ。
まだ車移動なら…

参考まで。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

やはり、引っ越すなら
熊本に住民票移すべきですよね…(>_<)

広島に出生届を出して
熊本に住民票をうつしたら
自治体からの券?はどうなるんですか?
熊本から、もらえるんですか?

里帰りですが
退院して1週間は広島の自宅で身体を休めてから
大阪に行くつもりでした((+_+))
危ないですかね…?

補足日時:2014/04/24 20:33
    • good
    • 0

 出産後に広島から大阪への移動はどうしますか?


 大変なので実家の大阪で病院を探してそちらで出産された方が良いのでは?
 また、単身赴任というのであれば、そのまま広島に親子でいたほうが良いと思います。
 実家の状況が許せば大阪にしばらくいるということは出来ないのでしょうか。
 一年とはいえ、新生児をつれての往復は大変ですよ。

 無謀・・・だと思います。

 よって、ちょっと寂しいけれど、一人頑張るのがよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大阪には新幹線だ帰る予定です(>_<)
出産前には一旦熊本から帰ってきて
しばらくは傍に居てもらい
大阪に行く時も着いてきてくれます。

私も広島に居た方がいいのかな…とは
思っているのですが
旦那が心配みたいで…
私も初めての出産ですし
不安な面が多いんですよね…(+o+)

大阪の実家には
出来れば長居はしたくないのが本音です…

まわりが助けてくれるのは確実なんですけど
お風呂も大変ですし…

あの家で赤ちゃんを生活させるのは
抵抗がありありで…(+o+)

熊本で検診は受けれないのですかね?

お礼日時:2014/04/24 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!