アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

と思います。
親だから親だからといいととにかく親の都合のよいように育てられてしまったなと思います。
まあ15歳で新聞配達からはじめなかった私が悪いんでしょうが、それにいかせん気が付かなかった。普通はどんなDQN系でも高校ぐらい親の環境下で通うのが普通でしょう。
取り組みたいこと、取り組まなければならない事があるのにとにかく邪魔しかされなかったなと思います。はやり15年以上奴隷扱いだとまあそれが

・常に奴隷扱い、文句を言えば発狂
・都合がいい時だけしてやるやないかいと親分気取り、しかし都合が悪ければ「感謝出来ない奴」と目先の利益を奪って苛める
・理不尽のおしつけ。しゃーなし聞いてやっても手伝いのレベルにまで文句をつけてイジメ通す。「お前が悪い」「俺様が気に食わない」
・お前に殺されても仕方ない、それでも苛める、愛のムチと言う。
・犯罪でも黙っとけ。
・ヤクザの親分崇拝

ただ親の犬のように生きてしまったのかもしれません。メンタル的に立て直しがキツイです。20年間なんの為にいきたのかまるでわからず自信がありません。ニートを数年しておりました。メンタル的な立て直しの仕方がわかりません。したい仕事につけるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1の回答者です。

補足とお礼を読みました。

はい。メンタルの波は多かれ少なかれ誰でもありますから、安心してご自身のペースで無理のない範囲で行動してみてください。

>他人に何を言われても全部無視する
カルマの法則を続けていくと、人と他人という分離感が次第になくなっていきます。他人が自分に対して言ってくる言葉は、自分が心の奥底で自分に対して思っていることだと気づくようになっていくからです。そうすれば、お坊さんのように無にしようと頑張らなくても、自分の気持ちを軌道修正するだけで穏やかで入れるようになります。
お坊さんの無はあくまでその結果です。

>運動を怠らない。
>格闘技を習うといった所でしょうか。
怒りがある時のコントロールに運動は適しています。
どうしようもなくイライラした時は、汗が流せるくらい走ったり運動したりしてみてください。

>出来るだけ自分の事を理解してくれる環境に行く
自分が心地良くいられる環境をひとつでも見つけると、土台となり力になります。
家庭環境に恵まれなかった場合なおさらです。
お寺などで禅を学びにいったりするのもいいかもしれません。自分が理想とする人がいるところに出入りして、関係を築いて学ぶのが最短ルートです。
    • 3

苦しい環境下で耐えてこられたんですね。

私も環境は違えど、質問者さんの親御さんと似たような性格でしたので、立て直しが大変でした。

私の場合、業(カルマ)の法則を受け入れたことで、気持ちが前向きになりました。
もしかしたら、された行為を前世でしたのかもしれない。それなら、親の行為をなるべく赦し、愛を持って積極的に行動し、自分の本心に沿わないことは、なるべく人に伝える勇気を持ち、今世なるべく人の為に良いことをしよう。と決意しました。

その様な意識で生活し始め、4年ほどしてどんどん好転していきました。
どんな仕事でも自分が今出来る範囲で、真心込めて仕事をしてみてください。
カルマの法則を意識して生きるようになると、自分が与えたものは、必ず還ってきます。

今はお辛いと思いますが、大丈夫です。いくらでも立て直せます。

この回答への補足

そして出来るだけ自分の事を理解してくれる環境に行くという事でしょうかね。

• 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どうしてもメンタルの波はあります。
そんな時は出来る事だけに焦点をあてて、継続して努力したいと思います。
そしてどうしても出来ない事無駄に時間を消費する事は気にしない。
他人に何を言われても全部無視する。
出来る限り感情の波をなくす。お坊さんのように無にする。
運動を怠らない。
格闘技を習うといった所でしょうか。