プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日引越しをしたのでエアコン購入
私は機械はよくわからないので主人に全て任せてしまいました。
11畳のリビングと6畳の和室にふたつのエアコンを購入
工事の時はかなり大きい室外機とエアコンで戸惑いましたがこんなもんだろうと思ってました。
昨日クレジットカードの明細がきてびっくりしました。
エアコン二つで50万ほどしてました。
領収書を見せてもらうと確かにエアコン、室外機それぞれ10万ほどしてました。
そんなにするものなんですか?相場がわからないので教えてもらいたいです。
ダイキンのエアコンで自動クリーニングなどといういらないものがくっついてて確かに高そうです。
まさかエアコンに50万も使うとは思ってなかったので昨日は散々主人になぜにこれにしたのか問いただしましたがやはり相場がわかりません。
アパートで11畳6畳で普通の機能ならいくらくらいのエアコンがあるのでしょうか。

A 回答 (6件)

あの~、皆さん高い高いと言っていますが、11畳用が 27万、6畳用が 18万でほかに工事費が各 1万ってことでしょう。


「暖房強化型エアコン」とならそのくらいしますよ。
寒冷地でもエアコンだけで冬が過ごせるものです。

工事当日2万5千ほど払ったというのは、取り付け場所が特殊な環境だったか、電源の専用回路がなかったとかじゃないですか。

2台で 50万、良いものならそのくらいになって普通です。

まあ、冬は灯油のファンヒーターでも出してこないと追いつかないような代物なら、確かに高いとは言えますけどね。
冬に信頼が置けないものでも良いなら、半分の値段からありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全て読んでくださってありがとうございます!
いいものなら普通なのですね。怒りともいえないようなもやもやした気持ちが楽になりました!!!
冬場が問題ですね。頭に入れておきます。
今は冬のために石油ストーブ買ったと思ってこの金額を払った、ということにします。
わかりやすい説明ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/24 11:43

エアコン2台で20万なら 普通過ぎてあくびが出ます。


11畳ならごくごく普通性能でも11~3万しますね。ろくに冷えない安物おもちゃなら7万程度でありますけど
6畳で5~7万 合計すりゃ20万はいきますね。

であとは30万の工事費ですけどこれの見積もりは?
200V配電2台追加で3万くらいとして 壁に穴でもあけましたか? あと はつり工事
天井埋め込みがたなら1日仕事ですからもっと高くはなりますね。

機械は相場どおり、工事費はあなたのやった工事次第なので相場はありません。
現場見てないので誰もが機械相場しか分からないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
工事の見積もりはよくわからないんです。
工事当日25000円ほど工事の人に払いました。
壁に穴あけました。工事の人数は2人で時間も4時間ほどで終わりました。
安いのを買ったら冷えないこともあるんですね。勉強になりました。

お礼日時:2014/04/24 10:43

   一般的に


 
   エアコンと室外機が別々の価格なんですね 初めて知りました。

   どこで買われたか 高いと思います。

   6畳は 普及品で良いので コミコミ10万円かな?

   11畳は コミコミ20万円かな 全部で30万円弱

  想像ですが

   消費税増税で 安いエアコンの在庫がなく 高い在庫品を押し付けらtれた。
   取り付け料も特別取り付けで高くなっているのでは?


   

  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

増税前31日に買いました。在庫無かったのかもしれないですね。
確かに合わせて見るとだいたい11畳のほうは30万、6畳のほうは20万でした。合計50万という領収書でした。
買ったのはヨ○バシです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/24 10:47

エアコン10万x2台 室外機10万x2台 工事費計10万


と言うことですよね?


エアコン+室外機で20万なら全く不思議がありません。さらに高い機種も結構あります。

工事費はちょっと高い気もしますが、基本工法が取れなければ追加料金は当然ですし不思議ではありません。

「安物買いの銭失い」って言葉もありますし空調機では上位メーカーのモノなので間違いはないかと。

ちなみに安物の場合電気代が倍以上かかったりした可能性も。
夏冬フルに使うと年間で1万円差が出ることもあるくらいに。2台だと2万w
・・・買った製品がどれほど省エネかは知りませんが^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません。工事費はよくわかりません。領収書に書いてある標準取り付けって書いてあるのが工事費なんでしょうか?
それは二つで2万もしてないです。
さらに工事当日2万5千ほど払いました。(問題の50万とは別のお金です)
11畳のほうは室外機合わせて30万でした。うるるとさららというやつです。
安いのを買うと電気代が高くなるんですね。
勉強になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/24 10:54

「領収書を見せてもらうと確かにエアコン、室外機それぞれ10万ほどしてました。


ここがちょっとよく分かりませんね。
普通エアコン本体と室外機はセット販売です。
なので、それぞれの金額が載っているというのは???です。

しかし、エアコンもピンキリで5万から30万越えまであります。
品番が分かりませんので何とも言えませんが、2台で50万というのも、あり得なくは無いです。
たぶん、最新式のものなのでしょう。

「アパートで11畳6畳で普通の機能ならいくらくらいのエアコンがあるのでしょうか。 」
特別な機能が要らないなら、6畳で7万、11畳で10万というところでしょう。
もちろん、本体+室外機。
これに工事費が2台で2万くらいかな?
もっと安いのもあるけど、あまりお勧めできませんw
価格コムとか、量販店のHPで検索すればわかりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。
ヨドバシで買ったのですが、領収書を見ると
11畳
室外機10万
エアコン17万
標準取り付け1万

6畳
室外機10万
エアコン8万
標準取り付け1万
と書いてありました。

わたしも室外機別なのが不思議でした。
室外機ってそんなに高いんですかね。。

7万。。そんな安いのもあるんですね。簡単にいえばやはりすごくいいやつを買ったんですね。。。
そんなのいらないのに。。。

お礼日時:2014/04/24 11:02

機種決める前に 幾つか比較するのでは?



見積書は取らなかった?

店に依っても 機械代+取り付け代 に差があります

安ければいいものでもありませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました。
わたしはわからなくて全て任せてしまったのが悪かったです。
ですのでわたしは比較もしてませんし、見積もりも頭になかったです。
とにかく買ってきてもらおうということで任せたら値段にびっくりしたわけです。
安いのもよくないんですね。

お礼日時:2014/04/24 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!