ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

Windows7を使っています。

よく見ている個人サイトのいくつかが近々閉鎖されるそうです。
パスワードの記事が入っていたり、イラストがいっぱい入っていたりと、ちょっとした動く部分(動画?)があったりと、各々工夫されたサイトです。
閉鎖されても保存をすれば、ずっと見られると聞いたのですが、1ページ1ページ「名前を付けて保存」するのはかなり大変です。

そこで、サイトを丸ごと保存できる「巡集」というソフトを教えてもらったのですが、残念なことに「拒否」されてしまい、保存できませんでした。

詳しくない人間でも使えて、サイトを全部(パスワード記事なども含めて)保存できるソフトって、ご存じの方はいらっしゃらないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

cpchashの方は比較的単純なソフトですから、設定というほどの事はありません。

ただ、古いソフトでもあり、ご老体をいたわるような、つまり大量のキャッシュを無理矢理読み込ませる事はできません。キャッシュファイルやできればクッキーも削除した上で、該当のサイトだけ表示させてからソフトの読み込みをさせるなどの配慮も必要です。
EXの方は結構ややこしくなっていますので、試行錯誤しながら設定変更も必要です。

ただ、いずれのソフトも、何でもそうですが、痒い所を全てというのはかなり難しいです。
サイト側も、持ち逃げされないように常時変化していきますし。
それだけに、ちょっとソフトを入れて何の工夫もせずに、というのも無理な相談です。
    • good
    • 0

あれ?私は7-64bitですが、一応動いていますよ。

サイト側の問題でしょうね。

この回答への補足

早々にありがとうございます。

seble様のパソコンでは、どちらのソフトでも問題なくサイトを取り込めたのでしょうか?

もしかして、初期設定のままではなく、設定を変更して使われているのでしょうか?


取り込みたいサイトの構造にもよるのでしょうが、設定を変えれば大丈夫になる可能性があるなら、もう一度チャレンジしてみたいです。

補足日時:2014/05/18 00:37
    • good
    • 2

巡回して保存したり、キャッシュをローカルへ保存したり、フリーソフトでも沢山出ています。


ただ、cgiやら何やら、色々と引っ掛かる部分があって、どれも一長一短です。そのサイトの設計に影響されますので、色々試してみるしかありません。
http://www.infosurfing.jp/products/cpcache.html
http://www.umechando.com/webex/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えをありがとうございました。

せっかく教えていただいたのですが、両方ともWindows7には対応していないようです。
うまくいきませんでした。

お礼日時:2014/05/17 19:16

管理者にメール送って、htmlファイル丸ごと貰えば?

    • good
    • 2

一般のwebページをまるごと保存する方法は参考URLをご覧下さい。



特別なソフトは不要です。

ただ「巡集」で「拒否」されたということは、そのサイトには制限が設けられているのかも知れません。

その場合には、やはりダメな可能性はあります。

ダメだったら「ごめんなさい」です。

参考URL:http://www.tku.ac.jp/iss/guide/web/blog/tipsweb/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えをありがとうございました。

教えてくださったのは、1ページ1ページ保存していく方法ですよね。
確実なんですけど、保存の作業にかかりきりにはなれないので、時間ができたときにやっているのですが、なかなか終わりません。60ページを超えたあたりから、頭がぐしゃぐしゃになってしまいまして、しばらく作業を休んでいます。

お礼日時:2014/05/17 19:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームページ丸ごと保存ソフトでオススメを教えてください。

アイ・フォーのインターネットNINJAという
ソフトを買っていたのですが使いづらく困りました。
市販でもフリーソフトでもいいので
直感的にホームページを丸々ローカル保存でき
保存後の管理が簡単なソフトは無いでしょうか?

Aベストアンサー

WeBoxをオススメします。私も以前、このコーナーで教えていただいたのですが、なんでもスクラップブック的に溜め込め、さらにテキストデータも保存できるので、とても重宝しています。

他に同様のソフとで「紙2001」と「WebCatcher」というのがあり、すべて試用してみたのですが、私の用途にはWeBoxが一番合っていました。

■WeBox  フリー
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/021211/n0212111.html

■紙2001  フリー/シエア
http://www.ki.rim.or.jp/~kami/

■WebCatcher  シエア
http://www.softchina.co.jp/d-tools/products/webcatcher.html

QWebサイトを保存して、オフラインでも見れるようにしたい。

Firefoxを利用しています。
【質問1】 以前、Firefoxの機能なのか、WindowsVistaの機能なのか忘れましたが、画面上部のメニューバーの中のどこかをクリックして、なんらかのボタンをクリックすると、Webサイトが保存されてオフラインでも見る事ができたような記憶があります。
今、Windows8.1パソコンでFirefoxが入っていますが、それらしき操作ができません。
どうすれば、サイトを保存できるでしょうか?
(お気に入り、ブックマーク などに登録しておくのとは違う話です)

【質問2】 試しに行った事ですが、 Firefoxで、「ファイル」「名前を付けてページを保存(A)」と進み、ファイルの種類を「Webページ 完全」にして「ピクチャ」フォルダに保存しました。
そこを開いてみると、フォルダ1つとメモ帳のファイルが1つできていました。
でもメモ帳を開いてもHTMLが書かれているだけで、フォルダには個々のボタンなどがあるだけです。
この方法で、オフラインでも見れるWebサイトの保存はできないのでしょうか?

Aベストアンサー

>フォルダ1つとメモ帳のファイルが1つできていました。
そのメモ帳のファイル(テキストファイル)をダブルクリックしてFirefoxかInternetExplorerが起動して表示しないというのか。
普通にそのテキストファイルを開けばFirefoxなどのウェブブラウザがそのファイルを開いてくれる。
それともファイルの拡張子を無視してメモ帳で開いたということだろうか。

htmlやhtmの拡張子を持つファイルはウェブブラウザで開くように設定されているはずだ。
開かないのであればプログラムの関連付けを直すことになる。
テキストファイルを右クリックして、「プログラムから開く」→「規定のプログラムの選択」→「今後もFirefoxを使う」の順に選択すればよい。

Q保存したホームページは、本当に消えないのでしょうか。

ホームページの保存のことで疑問に思い、ここで質問しようと思ったら
同じ質問を見つけたので読みました。
しかしまだ疑問が残るので質問させていただきます。


「ホームページの保存で、そのホームページが削除されたら保存されたその
ホームページも見れなくなってしまうのでしょうか」・・という質問で。
回答は、「ホームページが削除されても見られる」ということでした。


ここで再疑問が発生しました。
私も、ある掲示板をずーっと保存しているのですが、昔保存したホームページを
見ようと、eマークをクリックしてみると、当時保存したときとは、掲示板の
デザインが違っていたのです。書き込みされた文章は同じですが、
掲示板のバックの色や模様、アイコンなどが変更されていました。

・・当時のままで保存されてない・・・ということは、もしそのホームページが
消えると、保存されているホームページも消えてしまうのではないでしょうか。
フォルダの中にeマークは残っていても、中身は消えてるんじゃないでしょうか。

初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

ホームページの保存のことで疑問に思い、ここで質問しようと思ったら
同じ質問を見つけたので読みました。
しかしまだ疑問が残るので質問させていただきます。


「ホームページの保存で、そのホームページが削除されたら保存されたその
ホームページも見れなくなってしまうのでしょうか」・・という質問で。
回答は、「ホームページが削除されても見られる」ということでした。


ここで再疑問が発生しました。
私も、ある掲示板をずーっと保存しているのですが、昔保存したホームページを
見ようと...続きを読む

Aベストアンサー

背景、アイコンなどがかわってしまった理由は
そのホームページのHTMLファイルだけを保存しているからだと思います。

簡単に考えると
HTMLファイル(eマークのファイル)+画像のファイル=ネットを通じてみているホームページ

なので、HTMLファイルだけ保存していると画像が変わって(表示されなくなって)しまいます。
なので画像ファイル(サイトによってはそれだけではないですが)も一緒に保存することによって
そのままの状態で保存、見ることが出来ますよ。

そして
>もしそのホームページが
消えると、保存されているホームページも消えてしまうのではないでしょうか。
>フォルダの中にeマークは残っていても、中身は消えてるんじゃないでしょうか。

これはありません、大丈夫ですよ。
1度PC内に保存したものは、もしそのHPが閉鎖されても
残っていますし、見ることも出来ます。

わかりにくい説明だったかもしれません、ごめんなさいね。

Qホームページが丸ごと保存できません

はじめまして

ホームページを丸ごとローカルに
保存をしたくて
保存ソフトを使用したのですが
保存できません

他のサイトを試しに保存したら
出来ました

保存したいサイトは

http://zen.shinshu-u.ac.jp/

です
使用したソフトは
巡集・GETHTMLW・WeBox・ゲッチュ!! Ver3.21・Website Explorer
PageDown・wget等で施行しましたがこのURLで表示される
画面と他にも画面・あとは開けないアプリ?のようなファイルが
ダウンロードはできたのですが

画面からクリックしてもリンクが切れている状態で
他の画面も同様でした

興味深いサイトなので
ローカルで保存したいのですが

私のネット環境は
OSはWindows7
回線はワイマックスです

なにとぞご教示下さい

Aベストアンサー

>丸ごと保存ができるとなっているソフトを
>使用してもインデックスはフォルダの外に

 「Website Explorer」というのは、↓これでしょうか?

Website Explorer(ウェブサイト・エクスプローラ)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se247055.html

 問題の Webサイトをオイラの Windows7 環境で問題のページを
保存したところ、リンク先の全データを解析して保存するためか
3 時間以上もかかりました。
 因みに、HTMLファイルにして 5,901ページあるようです。


>ローカルで保存したいのですが

 リンク先もほとんど閲覧できましたが、全くのオフラインでは
再現できない感じです。

 また、保存データをフォルダごと USBフラッシュメモリなどの
外部記憶媒体にコピーし、同じソフトがインストールされている
別の PC で、「ファイル」→「サイトデータのインポート」から
閲覧することは可能ですが、当該 PC でもインターネットに接続
されている必要があるみたいです。 (+_+;


 なお、当方の環境は Windows7 +フレッツ光です。

参考URL:http://w7.vector.jp/softrev/detail.php?s_no=24787

>丸ごと保存ができるとなっているソフトを
>使用してもインデックスはフォルダの外に

 「Website Explorer」というのは、↓これでしょうか?

Website Explorer(ウェブサイト・エクスプローラ)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se247055.html

 問題の Webサイトをオイラの Windows7 環境で問題のページを
保存したところ、リンク先の全データを解析して保存するためか
3 時間以上もかかりました。
 因みに、HTMLファイルにして 5,901ページあるようです。


>ローカルで保存したいのですが

 リン...続きを読む

Qwebページをリンクまで含めて保存できるソフトはありますか。

webページを、深いリンク先まで含めて保存できるソフトはありますか。
オフラインで保存したリンクを含めたwebページを後で確認したいんです。
なるべく操作のわかりやすいソフトがいいです。
ご存知でいらっしゃる方ご紹介ください。
その際、ダウンロードサイトや、tipsサイトも載せてくれると助かります。どうかお願いいたします。

Aベストアンサー

Webサイトをローカルに保存するのなら、
私にはこのソフトが一番良かったです。

巡集(Web巡回収集ソフト)
http://www.apple.cx/~tr26/junshu/


このソフトが合わなければ、
似たようなソフトがVectorの「Web自動巡回」カテゴリにあるので
良さそうなのを探してみてください。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/net/www/auto/

参考URL:http://www.apple.cx/~tr26/junshu/

Qブログ 閉鎖について(至急です)

今回、gooブログを閉鎖することになったのですが、
退会をすると今までのデータが全て消えてしまうと聞きました。

当サイトは絵などを多く載せていたので、ブログは閉鎖しても
そのブログはそのまま置いておいて、観覧だけは、可能な状態
(ただし文の更新はもうなく、コメントおよび
トラックバックも受け付けない状態で)ということは、
大丈夫でしょうか?

それとも、きっぱりと退会するべきでしょうか。

相互リンクで、自分のサイトがブックマークに載っている他サイト様がいくつかあるのですが、閉鎖という形になって、ずっと更新されない
ブログをそのままブックマークの場所に置いておくのは嫌ですよね…。
そうゆう方達のためにも、しっかり退会したほうがいいのかな…
と考えています。

またきっぱり退会した場合、データが消えてしまう形に
なっても、自分自身がサイトを観覧することって出来るのでしょうか?

ヘルプを読んだのですが、そこのあたりがうまく理解できなかったので
良かったら教えてください。

Aベストアンサー

以前、gooで簡単HPを利用していたことがあります。
私も諸事情あり、最近になって簡単HP自体が廃止になるまでの3年ほどは、全くと言って良いほど更新の無い状態で、放置してしまっておりましたが、その間、削除されることはありませんでした。

以下は、経験からお話しすることで、決して正しい手段とは言えないと思っておりますが、宜しければご参照ください。

退会してしまいますと、サービスの提供自体が停止するということになりますから、やはり、ブログ自体が残るというということはありません。
しかし、上記でもご紹介いたしましたように、退会しないで更新がされていないだけなら、無限にとは申せませんが、少なくとも、goo側に削除に値すると判断されるまでは、残せる可能性は大きいかと思われます。
どうしてものこしたいと思われるなら、あまり推奨できることでもないかとは思いますが、退会はしないで更新だけ停止してはいかがでしょうか。

また、その際、ブックマークに入れてくださっている方に失礼だと思われるのでしたら、TOPページや最新記事、タイトルのところに、閉鎖の旨を書かれると良いかと思います。

例えば、タイトルなら

「○○○○(←タイトル)」(閉鎖しました)

と、タイトルの後ろに入れて情報更新すれば、
ブラウザの上のタイトル表示部分にもでてわかりやすいかと思いますし、
TOPページや最新記事には、

タイトル:閉鎖しました
(以下閉鎖についてコメントをUPする。また、現在までのものは残しておく旨について書いたり、ブックマークについても「以降の更新はないのではずしてくださって構いません」などとしておくと良いかもしれません。)

などとしておくと、どういった事情で閉鎖されたのかもわかり、ブックマークされている方に対しても丁寧で、悪い印象は持たれないかと思われます。


「閉鎖」というと表現がきついかなとおもわれるなら、「更新停止」とすると、ログは残しておく旨がわかり、少し表現がやわらかく感じられるかもしれません。この際、「更新停止しました。ログについては残しておきますが、今後の更新やコメント・トラックバックへの対応はありません」とうようにコメントをしておくと、「更新停止」という中途半端とも言えるような表現だけでなく、ログについては変わらず楽しんでもらいたいという現状も伝わり、良いのではないでしょうか。

自分だけが楽しみたいということでしたら、ページ自体を保存してしまうという方法も無くはないかと思われますが、これについては私もあまり経験がないのでなんとも言えません(苦笑)
[ファイル]→[名前を付けて保存] で保存してみたり、
[表示]→[ソース] あるいは、[右クリック]→[ソースの表示] で
ソースが表示されたメモ帳の拡張子をhtmlに変更して名前を付けて保存などをすると、そのページだけは保存できるかと思われるので、色々試してみて納得いくように保存が可能なら、rosso19892005様の使用されているPCなどに保存しておくのも良いかもしれません。
しかし、おそらく、画像はネット上にUPされてあるものとリンクされているはずなので、画像は出なくなる可能性も高いです(汗)
このあたりは、HTMLの知識がないと、難しいかもしれません。
もし、残しておきたいものがイラストだけなら、イラストだけ保存([右クリック]→[名前をつけて画像を保存])しておくのもいいかもしれません。
ブログ全てではなく、一部の印象に残っている箇所だけを保存したいなら、上記したページの保存を行い、イラストが見えないようだったら別途イラストは保存する、というようにすると、ネット上で見えていたようには保存されないかもしれませんが、見返したいところだけは、保存も可能かと思われます。

このあたりは、保存方法を色々試してみてくださいませ。
ただ、ブログ全体の保存は、難しいのではないかと思われます。
浅い知識でしか申し上げることが出来ず、もうしわけありません。


経験談に過ぎず申し訳ないのですが、なにかしら、お役に立てましたなら幸いです。

以前、gooで簡単HPを利用していたことがあります。
私も諸事情あり、最近になって簡単HP自体が廃止になるまでの3年ほどは、全くと言って良いほど更新の無い状態で、放置してしまっておりましたが、その間、削除されることはありませんでした。

以下は、経験からお話しすることで、決して正しい手段とは言えないと思っておりますが、宜しければご参照ください。

退会してしまいますと、サービスの提供自体が停止するということになりますから、やはり、ブログ自体が残るというということはありません。
し...続きを読む

QWEBサイトを階層を保ったままPC保存するには?

WEBサイトを閉鎖されてからも閲覧できるようにローカルで保存できるソフトや方法はないのでしょうか。
出来れば、インターネットエクスプローラーで閲覧しているように表示されると助かります。

以前、「GetHTMLW」「webox」「巡集」「紙copi」を試してみましたが上手く階層通りに表示されず途中で見られなくなってしまいました。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ブラウザーにFirefoxを使用し、アドオンのScrapBookがおすすめです。

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/021/21648/

Q閉鎖されるホームページのテキストを保存したい

  お気に入りのサイトが閉鎖されることになりました。創作系の2次サイトなので、そちらにあるテキストを保存したいと思っています。

 以前、「ファイル」→「名前をつけて保存」をした時、サイトの閉鎖と同時に保存した文章も読めなくなりガッカリしたことがあります。ブラウザはWindows7です。

 文をコピーペイストしてWordで保存することも考えているのですが、ちょっと味気なくて・・・。どなたかいい方法をご存知の方はよろしくお願いします。

Aベストアンサー

> ウイルスバスターから「高」の警告が出て

紙copi のことですよね。

ノートンではまったくそのような警告はでません。

また、非常に多くの方が使っています。

ウイルスバスターの誤検出か、最新版はダウンロード数が少ないから検出しているのかもしれません。

QWindows 7で使えるWebページ保存ソフト

Windows 7で使えるWebページ保存ソフトを探しています。

キャプチャして画像データとして保存する形式のものではなく
リンク情報なども含めてWebページをそのまま保存できるソフトが理想です。

窓の杜 - Website Explorer
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/websupt/webpilot/websiteexp.html

このように階層形式で保存できるものが良いですが
単純に後でオフラインで見ることができれば事足ります。

なかなかWindows 7で使えるものが見つからず困っています。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Firefoxのver4.0では、アドオンのScrapbookで、リンクの下層まど保存でき、エクスポートでバックアップも可能です。
カスタマイズでの拡張子の指定で、フラッシュなども保存可能になっています。
http://amb.vis.ne.jp/mozilla/scrapbook/?lang=ja

IEでできない機能をアドオンで付与することができますから、入れおいて損はないブラウザですが。

Qネット上で公開されている小説などのダウンロードの方法を教えてください。

個人で運営されているサイトで公開されている自作の小説をダウンロードするにはどのようにすれば良いか、やり方を教えて下さい。

1.「ダウンロードして個人的に楽しむのはかまいません」と明記されているサイトですが、ダウンロード用の圧縮ファイルなどが用意されていない。

2.プラウザはOperaかIE5.5sp2を使用。(主にOperaを使っているので、出来ればそちらで出来る方が助かります。)


現在は『Opera』の「ファイル」→「画像ファイルを含め完全に保存」か、保存したい画面上で右クリック→「フレーム操作メニュー」→「名前をつけてフレームを保存」で保存しているのですが、サイトが閉鎖されて、ネット上からその小説が無くなっても、読むことができるか不安です。
最近いきなり閉鎖されたサイトがあり、読みかけの小説が読みきれなくて残念だったので、方法を教えて頂きたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在、行っている保存方法でOKです。
が、たくさん有ると保存するもの大変ですので、ソフトを
使用されてはいかがでしょうか?

GetHTMLW
http://hp.vector.co.jp/authors/VA014425/gethtmlw.html
など、今までにここでも紹介されているソフトがありますので
ご参考まで


人気Q&Aランキング

おすすめ情報