プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸マンションを新たに契約しました。

そこではギガプライズというプロバイダーをマンション全体で契約しており、壁のジャックとPCを直に繋ぐだけでモデム等を設置せずにインターネットを無料で利用できるという触れ込みです。


ここまではよかったのですが、壁側のソケットがモジュラージャック?のサイズなのでホテルの様にそのままLANケーブルを接続することができません。


管理会社に連絡するのが早い、と言うのはのは重々承知しているのですが、何か市販品でモジュラージャックとLANケーブルを変換するアダプターはないのでしょうか。

壁(モジュラージャック)→変換コネクタ→LANケーブル→PC

と言うような構図です。


宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

>>管理会社に連絡するのが早い、と言うのはのは重々承知しているのですが、何か市販品でモジュラージャックとLANケーブルを変換するアダプターはないのでしょうか。



一般マンションの電話のジャックとLANのジャックは線の本数も違いますし、規格も違います。
そういう変換を決めたルールもありませんから、市販品には無いでしょう。

こんなところで聞くよりも、管理会社に問い合わせしたほうが早いと思いますよ。
    • good
    • 0

ここまではよかったのですが、壁側のソケットがモジュラージャック?のサイズなのでホテルの様にそのままLANケーブルを接続することができません。


>>>  差せない事への違和感を感じず でもモジュラージャックと言うのを知ってる事が
不思議 でも もしそのモジュラージャックが正解だとするならば自分の認識を変えないといけなくなります
そこを工事した業者は新規格の業者ですね

壁(モジュラージャック)→変換コネクタ→LANケーブル→PC
と言うような構図です。
>>>  なるほど ????
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございます。

ご返信が遅れましてすみません。

問い合わせたところ、モジュラージャックからPCに直差しではなく、やはり専用の変換するアダプターが必要とのことで配送をお願いしました。


壁側の端子はモジュラージャックのみで、LANが挿せるところはありませんでした。

特殊なケースであるのに皆様お知恵を貸して下さり、ありがとうございました。

BAは決めかねますが最初に御回答下さった方に致します。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/28 11:46

それって電話用ではありませんか?



LAN用のジャックは別にあるとか?
管理会社に聞いてみたら?

変換アダプタは、ヨドバシとかで売ってます
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code= …
    • good
    • 0

パソコン用のLAN接続と電話用モジュラージャックの2つの接続端子はありませんか?

「備え付けのインターネット接続について」の回答画像3
    • good
    • 0

https://www.gigaprize.co.jp/service/home_it/rent …

こちらに「お引越しした当日から、LANケーブルに差すだけでインターネットがすぐ使えます。」との説明、写真ももありますが、違うのでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!