今度彼氏のお父さんが還暦を迎えるので、旅館で泊りがけでお祝いをします。
それに私も招待されました。宿泊代などは彼が出してくれるというので、
何かお祝いを持って行きたいのですが、
(1)金額的にいくらぐらいで、(2)何を持って行けばいいでしょうか?

彼の方お父さんは来年の3月誕生日で今年の9月にお祝いをやるのですが、
私の父も7月で還暦を迎えます。
やはり彼のことを招待したほうがいいのでしょうか?
ちなみに私たちは結婚の約束は特にはしていません。
(でもいずれするとおもいます。)
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

おめでとうございます。


(まだ早いか?)

お祝いのしなということなら、1万円前後で、彼と相談して決めてはいかがでしょうか?

それで、ご自身の親の還暦でお祝いをするなら、事情を親に話して、呼んでもいいかきくことが先決と思いますよ。・

うちでは事情が違いますが、弟の結婚式に、私自身まだ婚約もしてなかったけど、彼女(いまのかみさん)をつれていきました。(弟の嫁さんの家の希望で)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も1万前後とは思っていたのですが、それが適当の金額なのかわからなかった
のです。
そのくらいで検討してみます。

去年私の弟が結婚したときに、両親は彼を『写真係』として披露宴に
出席して欲しかったようです。

だから父の還暦のお祝いに呼んでもいいかと聞くと、絶対に「いいよ」
と言うとは思うのですが、父は彼の両親と合同でやりたいみたいで。
困ったもんです(笑)

お礼日時:2001/06/05 23:03

こんにちは。

私は今年に入って旦那の父と自分の父の両方の還暦を祝いをしました。どちらも兄弟でお金を出し合って、旦那の方の父には眼鏡をプレゼントし、我が父には旅行券(JTB)をプレゼントしました。
どちらも、趣味に通じるものにしたのがポイントです。
参加するしないは別にして、もしプレゼントするなら、おとうさまの興味のあるもの、趣味に即したものなんかを考えては如何ですか?
ちなみに、我が父は台湾旅行の足しにすると喜んでくれました。
彼はひとりっこですか?兄弟みんなで出し合うのも手ですよ。それに参加するのは如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼のお父さんはゴルフをやるようなので、彼と相談してその辺りで考えてみます。

私の父は、自分たち夫婦と弟の奥さんの両親と、私の彼の両親の6夫婦で
来年のお正月にハワイに行くことを夢みています。
(彼はお断りしていますが)

なぜ誘われたかというと、
(1)彼は長男で「自分が幹事にならなくちゃ」と思い、お母さんに相談し、
   兄弟でお祝いしてあげようとなったらしいんです。
   で、私と彼の日ごろの役割分担は「私、考える人・彼、連れて行く人」で
   私が全部予約してるんです。当然今回も私がプランを考えます。
   プランを考えてもらうから招待しなくちゃ。

(2)妹の彼氏も呼ぶから、私も。

(3)人数が、部外者を入れないと、大人6人の子供1人で寂しいから、人数は
   多いほうがいいから。
以上この3つの理由でした。

彼の家でご飯をご馳走になったりしているので、そんなには緊張しないのですが、
でも部外者が、一家団欒に混じっていいのかなぁって思っています。

お礼日時:2001/06/06 00:00

今時60歳で派手な還暦の祝いをするのは珍しいですね。

これは人生50年、60年の時代の名残りで、現在は古希を還暦の感覚で祝う人が増えていると聞きます。
それはともかく、monchan1209の意見に同感です。ただ、お二人の仲が、婚約はしていなくても、両家が承知で顔見知りの間ならケースバイケースで判断(彼の判断に従うとか)したらいいと思いますが、親戚もあつまる大きなお祝いなら、慎重な判断が必要でしょう。
選択肢:
1)招待を辞退する。お祝いもしない。(昔ならこれが普通)
2)同上。お祝いだけする。
3)招待を受ける。どういう立場で出席するのか、この際彼の意見(態度)を明確にさせる。あなたのお父さんの還暦祝いに彼も招待する。(両親の了解が必要)

還暦祝いは身内(子供中心)が行うものなので祝儀の基準はないでしょう。予想される費用(宿泊費、食費など)にプラスアルファ(あなたの気持ち)を出さなければお祝いをしたことになりません。彼と相談して決めるのがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり彼に相談するのが、一番のようですね。

多分出席はすると思うので、宿泊の金額などが決まったら、もう1度
検討してみます。

お礼日時:2001/06/05 23:45

還暦のお祝い会を「どの程度の規模」で開くかによってちがうと思いますが・・。


彼氏の家庭では旅館で泊まりということですが、家族だけなのか、親類も集まるのか・・・。宿泊費を負担してくれるというのなら、あなたたちのお付き合いのバランスでその何割くらいの値段のお返しをするのか検討してみては?
(例えば映画代を出してもらったら、あなたがお茶をご馳走するというようなバランスとか)お二人の関係で値段は変わると思いますよ。
還暦には赤い「ちゃんちゃんこ」に紫の座布団というのが定番でしょうか。
しかし「赤」にこだわるあまり、その人(彼氏のお父さん)に似合わないような赤いシャツなんかをあげても、あまり喜ばれませんよね。その辺は彼氏と相談して、(例えば二人からのプレゼントにするとか)お二人で力を合わせてこの難問を乗り越えてください。きっとお付き合いが深まりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
規模というか、メンバー(?)は両親と彼のお姉さん夫婦とその子供(4歳)と
妹とその彼(同棲中)と彼と私の9人です。

「赤いちゃんちゃんこ」は親戚の人から借りると言ってました。

お酒をやめた方なので、お酒も持っていけないし。
彼は「何にもいらないよ」と言ってくれますが、大人としてそんなわけには
いかないでしょう。

やっぱり彼に相談するのが一番のようですね。好みもわかんないし。
じっくり話し合ってみます。

お礼日時:2001/06/05 23:36

旅行に招待されたことを、あなたの親御さんにはご相談になりましたか?



彼の家のプライペートな祝いごと、しかも泊まりがけの旅行に我が娘が招待された、となると
あなたの親御さんはあなた以上に気を使うかもしれません。
「とうとう先方も、kanchanを嫁にもらうつもりを態度であらわしてきたか!」と考えてもおかしくありません。

そうでなければ、女の子の親の気持ちとしては「婚約したわけでもない女の子を、
自分ちのプライベートな祝いごとに呼ぶのはちょっとやりすぎ」という気持ちもあります。
「ただの彼女」という立場の女の子を、自分の身内の結婚披露宴に呼ぶのと同じようなものです。
ちょっとおかしいですよね。

何をお祝いに持っていけば、などの相談はそもそも親御さんが
「よその家の祝いごとに参加しても良い」と許可してくださってから
親御さんと相談して決めれば良いことのように思います。

親御さんが「婚約してるわけでもないのに、よその家の祝いごとなんかにしゃしゃり出るな」と反対しても
それはごもっともなことです。
彼には事情を説明して、遠慮することをわかってもらうしかないでしょう。
招待する側はお祝いをやること自体に浮かれていてそこまで相手のことは考えておらず、
気軽に「どうせならkanchanも呼びなさいよ」とか言ってるのだと思いますよ。

自分のお父様の還暦祝いに彼を呼ぶかということも、親御さんとの相談でよいと思います。
(今回出席すれば呼ばないわけにはいかないでしょうが、そうなると
「結婚するかどうかわからない」なんて悠長なお付き合いはできなくなるかも!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
招待された事を両親にはぎりぎりまで報告できないなぁと思っていたのですが、
黙っていられない性格なので、すぐに言ってしまいました。
そしたら父は「いいなぁ。一緒にやらないかぁ」って言ってました。

父は今年のお正月に、母とハワイに行く事を夢見ているのですが、私の彼の
両親の事も誘っているんです。
親同士は会った事がないので、彼に言っているのですが、彼はやんわりと断って
います。(飛行機が怖いそうです)

多分私が参加することはほぼ決定だと思います。
ちなみに彼の妹の彼も参加予定だそうです。

私も彼も来年30歳。本人、両親、友達みんな余程のの事がないかぎり
結婚するもんだと思っています。

お礼日時:2001/06/05 23:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気安く話しかけるおばさんに腹が立つのは私だけ?

私はおばさんが好きでは、ありません。
……いえ正確に書くと私の視界から消えてほしいです。

なぜ、そのようなことを書くのは『馴れ馴れしい』からです。


主は一人で静かにいることが好きな性格なので私の性格と対極に
あるおばさんがいると無意識のうちに視線を反らします。


例えば私がスーパーでレモンを取って見ていると赤の他人のおばさんが
『あら、レモンいいわねえ(私に話しかけて)ねえ、あなたコレいくら?』
……と私がスーパーの店員でないのに馴れ馴れしく話かける生物がいるの
です!!
(私を見ればお客様だとわかるだろ?このBBA!)
……と心の中で無意識に毒づいていました。



中でも最近おばさんのことで怒りを感じた出来事がありました。
それは私がホテルのスパで入浴をした後、見知らぬ還暦と思われるおばさんに
『使ったタオル、どこに捨てるの?』とスパのスタッフでもない客としている
この私に”どういう訳か”話しかけたのです。

……すぐ手前に使用済みのタオルを捨てる場所があるにも関わらずですよ?
(自分で考えろ!少し周りを見ればわかることだろ?このオバサン!!!)
……と心の中で常時叫んでいました。



このような類の出来事が積み重なって
『おばさんは馴れ馴れしく話しかける生物』
と私の中でインプットされました。
すべてのおばさんがそうかはわかりませんが女性は年を取ると
『かまってちゃん』になりますか?



わかる方がいれば、お願いします。

私はおばさんが好きでは、ありません。
……いえ正確に書くと私の視界から消えてほしいです。

なぜ、そのようなことを書くのは『馴れ馴れしい』からです。


主は一人で静かにいることが好きな性格なので私の性格と対極に
あるおばさんがいると無意識のうちに視線を反らします。


例えば私がスーパーでレモンを取って見ていると赤の他人のおばさんが
『あら、レモンいいわねえ(私に話しかけて)ねえ、あなたコレいくら?』
……と私がスーパーの店員でないのに馴れ馴れしく話かける生物がいるの
です!!
(私を見...続きを読む

Aベストアンサー

私なら適正なアドバイスがかのうとおもわれますが、情報が不足しています。

おばさん以外のなれなれしい人は、不快なのですか? つまり、なれなれしい人は全員いやなのでしょうか? でも、だとすれば、質問は「なれなれしい老若男女全部が腹立たしい」でなければ不自然ですよね。ということは、おばさん限定、と判断してよろしいのですよね。なぜ「おばさんだけ腹が立つ」のでしょうか。おばさんいがいが なれなれしく接したときとの気持ちの差は、どうなのでしょうか。そのあたりの情報を追加していただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Q還暦祝いと、定年祝い

来年、父親が2月に還暦の誕生日を迎え、3月には定年退職します。
そこで、お祝いと感謝をこめて一緒に旅行を…とは思うのですが、

(1)2月に、還暦・定年退職祝いをかねて旅行
(2)2月に還暦祝い、4月以降に定年退職祝いで旅行

だと、やはり、(1)はおかしいでしょうか?

(自分の中では)高めの旅行プランを考えているため、
まとめてお祝いのほうが、気を使わせずにいいかなとも思います。
あと、予算や、自分の仕事の日程的にも、2月が都合がいいです。
まだ計画段階なので、本人の予定は、まだ確認していません。

ぜひ、ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

私はどちらでもいいと思います。
お誕生日が定年退職時に近くなるので、
まとめることができる…という形ですよね。
60歳で定年ならあり得ることなので、おかしくはないと思います。
日程の都合の問題なら、みんなが日程空けやすいほうにすべきですが、
退職祝いは退職後でも構わないと思うので、
(家族ですからあまり細かいことは気にせずとも、お祝いの気持ちが一番大事かなと)
1でも2でもいいと思いました。

例えば2のように分けるのであれば、
還暦祝いの方は何か残るものをプレゼント…というのもいいかなと思います。
うちは義父は60で定年退職しなかったため、
60歳は単独で還暦祝いに腕時計を、退職祝いは家族でお祝いの食事会をしました。
実父は還暦前に亡くなったのでお祝いできず(^^;
でも3月が誕生日だったので、自分だったら分けるかな?と思います。
特に退職祝いはもう先にはないので、
予算はあまり考えず、したいお祝いをしてあげたいという考えです。
まとめてその分盛大にやるのも悪くはないけど、
クリスマスやお正月近くに誕生日の子がプレゼントまとめられる気分かなあ…と思ったりも(笑)
旅行の予算的に2回お祝いするのは厳しい…とか、
他の家族のスケジュール的に2回空けるのは厳しい…なら、迷うことなく1だと思います。

職場の退職者のお祝いとか義理の父親とかではなく、
血の繋がったお父様なので、あまり気にされなくていいと思いますよ。
わが子からのお祝い、何でもとても嬉しいと思います。
喜んでくださるといいですね(^-^)

私はどちらでもいいと思います。
お誕生日が定年退職時に近くなるので、
まとめることができる…という形ですよね。
60歳で定年ならあり得ることなので、おかしくはないと思います。
日程の都合の問題なら、みんなが日程空けやすいほうにすべきですが、
退職祝いは退職後でも構わないと思うので、
(家族ですからあまり細かいことは気にせずとも、お祝いの気持ちが一番大事かなと)
1でも2でもいいと思いました。

例えば2のように分けるのであれば、
還暦祝いの方は何か残るものをプレゼント…というのもいいか...続きを読む

Q還暦を迎える母への財布のプレゼント

もうすぐ還暦を迎える母に長財布をプレゼントしようと思っています。

下記の画像のマルティーニにしようと思っていますが、どの色がいいでしょうか?

また、他に2万円程でオススメの長財布があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは

画像が添付されていません(^_^;)

http://kodawarihongawakaban.seesaa.net/article/363635348.html

こちらでしょうか?リモンチェかダークネイビーがいいと思います。
黄色は風水で金運が上がります。
ネイビーは余りない色なのでお勧めです。

どのようなお母様なのか判らないのでアドバイスしにくいのですが・・・。

http://www.erutuoc.jp/dutyhamano/7.1/355/
http://www.erutuoc.jp/dutyhamano/7.1/366-DIG169/

こういったものも年齢に関係なくお洒落です。
今は還暦の方でもお洒落ですから。

マルティーニ画像のものでしたらシンプルで使いやすいと思います。

素敵なプレゼント見つけてくださいね。喜んでもらえるといいですね。

ご参考になれば幸いです。

Q古希のお祝いと還暦のお祝いについて教えてください。

父が今年70歳になります。
また叔母が今年60歳になります。

日頃の感謝の気持ちを込めて、ふたりの還暦、古希のお祝いをしたいと思っているのですが
何が良いのだろうと悩んでいます。

父は糖尿、腎臓が悪く食事制限をしているため、外食はどうかなぁ…と思いますし
旅行も考えましたが体力的にも遠出は辛いらしく
何か形に残るプレゼントが良いのかなと思っています。

叔母は先日、私とふたりで沖縄方面に旅行へ行きましたので
旅行以外で考えています。(遠方なので、食事も難しいかな?)

形に残る贈り物としては何が良いのでしょうか。

これを贈って喜ばれた!また、嬉しかった!という物がありましたらぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

名前額がいいでしょう
http://www.jidaiokureya.jp/

一人ずつでもいいし、お二人一緒でもいいし
喜ばれますよ(^_^)v

Qおばさんが振袖

私の親ほどの知り合いのおばさんが、還暦のお祝い式(私の街では町が
主催してくれます、成人式の還暦版みたいな)
あるのですが、その時に振袖を着ると頑張っています。

先日あった同級生は×イチで子供もいますが、6つ離れた弟の結婚式に
若いもんに負けたくないしという理由で振袖を着るらしいです。

私はこれを聞いたとき「なんだかなぁ・・・」と思ったのですがいかがですか?
ただの偏見でしょうか。
既婚や年は関係なくファッションだとの意見もありますが実際どうなのでしょう。

ちなみに私も30歳独身ですが、来月の友達の結婚式には
振袖を着る予定でいます。私は最後かな?と思っていましたが
私を上回るつわものがいたな、と思えて仕方ないです。

あともう一問、今結婚式に振袖を着る人の割合(親族でなく)は
どのくらいの割合いるのでしょう。
私が出た結婚式は、大体私一人なのですが・・・。

Aベストアンサー

スゴイお友達ですね~ビックリしました.
「なんだかなぁ…」というsioさんの感想は当然でしょう.

振袖は本来「未婚女性」(独身ではなく未婚です)の正装ですから,たとえバツイチで現在独身です,といっても世間(?)は許しませんよ(笑)
まして弟さんの結婚式ですよね.ご親族が笑いものにならなければいいんですが…

確かに「振袖もファッション」という考え方もあって,既婚者でもご年配でも私的なパーティにお召しになるのは一向構わないと思います.
おばさまが還暦の祝いに振袖を,というのはとても素敵なことだと思います.
しかしそれはあくまで「私的」な場合であって,結婚式は別だと思います.
いわゆる「冠婚葬祭」はしきたりやマナーが問われる場で,「遊び」の場ではありません.まして親族ですからねえ.
装いにはTPOが大事といいますが,まさにその通りでしょう.

30歳独身で振袖は問題ないんじゃないでしょうか.いまどきの30歳は充分「お嬢さん」です.きれいにしてお出かけください.

Q勤務先の経営者の還暦祝いを企画しています。お祝い会でケーキを用意し、記

勤務先の経営者の還暦祝いを企画しています。お祝い会でケーキを用意し、記念品に似顔絵(外注)を渡すのですが、そのケーキに書いてもらう文と、似顔絵に添えるメッセージについて悩んでいます。
還暦を迎えた方(男性)は歳よりも若々しい感じですし、仕事も続けますので、「いつまでもお元気で」のようなメッセージはどうももっとお年寄りに向けた感じがしてしっくりきません。
かといって、ケーキにしろ似顔絵にしても、文が長すぎると見た目が悪いので、何か気のきいた一言や洒落た格言がないか悩んでいます。
英語でも構いませんので、お知恵をお借りできればと思います。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

今の60歳って立派に「現役」ですからね。
「第二の人生」とかだと退職・離職後の方がふさわしいですし。

一言なら「人生まだまだ」とか「人生これから」とかどうでしょう?

Q還暦祝い

還暦になる(還暦祝いをする)はいつからなのでしょうか。
来年、還暦を迎えますが、
1月1日、旧暦正月(平成27年2月19)のどちらでしょうか。
誕生日からは違うでしょうが、還暦祝いは誕生日を迎えてからのほうが、
良いという人もいますが。
還暦はいつからなのか、還暦祝いはいつごろするのがいいのか、
悩んでいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

雑に答えると、いつでも良いです。
お祝いをすると言う発想をやめましょう。
お祝いは、周りの人がしてくれる、祝ってくれるのを待つのですから、祝ってくれる人たちがプランを練って、本人はおよばれするだけですので、呼ばれたときがお祝いの日です。

クドく言うと、産まれた年の干支の年の、1月2日に神社にお参りをして、家に帰って家族、親戚でお祝いをする、です。
我が家では毎年1月2日は家の行事があるので、家を空けられないので、家でのお祝いだけして、1月3日に神社にお祓いに行きました。

還暦のお祝いというと、同級生が集まって、同級会に併設して神主にお祓いしてもらう(祝い事なので、お祓いでは無いと思いますが、言葉が浮かびません)のもありますので、その場合、早生まれの人は自分の干支が回ってこなくても還暦祝いの同級会になるかもしれませんが、いたしかたないことです。

そうなると、宵祭り、本祭り、追い祭りと有るように、還暦祝いもそのくらいの幅を持って考えた方が良いかと思います。

Q還暦祝いと退職祝いは別物ですか?

先日、父の60歳の誕生日に還暦祝いをしました。
その時に、私たち兄弟で相談して食事会を開き、お祝いとして現金を渡しました。(食事代は兄弟で折半しました。)

よく還暦祝いと退職祝いを一緒にしたという話を聞きます。
父の職場では年度末をもって定年退職となるので、父は60歳になりましたが来年の3月末で退職します。
その時は、今度は定年退職のお祝いをするものですか?
時期が違うので、やはり分けてお祝いした方がいいと思っているのですが、一般的にはどうなのでしょうか。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

還暦祝と退職祝は本質的に別のものです。
 誕生月を退職とする会社が多く、便宜的に一緒にする事が多くあります。
時期的に近いと一緒にしますが、離れている場合には別々にしているのが一般的では・・・
 今後、定年延長が一般化すると別に行うのが普通になると思われます

Q還暦の母に

来月母が還暦を迎えます。還暦と言えば赤いちゃんちゃんこ、と言われていましたが、今の還暦はちゃんちゃんこ贈るには若い様な気がしていまして、、
皆さんでしたら母の還暦にどんな物を贈りますか??

Aベストアンサー

お母様の還暦お祝い申し下げます。

実家の両親、主人の両親と還暦を祝った経験者です。

仰るように、今の還暦を迎えられる方は皆さん若々しく、『赤いチャンチャンコ=年寄り扱い』のようなイメージがあり、嫌がられる場合も多いようです。
また、『チャンチャンコ』は実用性がない・・・と言うのもひとつですね。
我が家の場合は、赤い物(赤系)と言う事で、エンジ色のバッグやワインカラーのベルトの腕時計、セーターなどを贈りました。
女性ですから、赤系のものであれば・・・と考えると、贈りやすいと思いますよ。
(服・バッグなどの小物・ルビーやアメジストなど赤い石のアクセサリー、など等)
そして、赤いお花(アレンジメントやプリザーブドなど)を併せて贈られたら喜ばれると思います。

Q両親が今年還暦を迎えます。

両親が今年還暦を迎えます。
私は離れて住む30歳既婚会社員です。
どのくらいのお祝いを普通はしますか?
誕生日は離れています。
どのタイミングで普通はお祝いしますか?

また夫のお父さんが来年還暦で、お母さんは年下なのですが、1人だけに対するお祝いの場合でも
食事会を開いたら全員分夫が持つ物でしょうか?お母さん夫と合わせてお祝いしますか?

あと夫のお母さんの歳が不明です。
どうやって還暦をさぐればいいと思いますか?

Aベストアンサー

>どのタイミングで普通はお祝いしますか?

「還暦」というのは、十干十二支(じっかんじゅうにし)の暦が一周してもとに還ることですから、
本来は、「新年」を迎えたときにお祝いすべきものです。

季節的に寒いから、行楽シーズンに旅行…ということであれば、いつでもかまわないでしょう。
 (早すぎることはありませんから)

>あと夫のお母さんの歳が不明です。
 親の歳を知らない息子、というのも情けないですが、
お父さんのお祝いのときに「こんどはお母さんですね」と
貴方から聞いたらいいんじゃないですか?
(「実の娘でない貴方」が尋ねるのは失礼じゃないはず。知らんのが当たり前ですから。)

費用は、「実の子」が出すべきでしょう。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報