プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

私はバイクにまったく詳しくありません。
女性で身長が小さく細身です。
ペーパーで初心者です。

ですが、125~250のバイクが中古で20万くらいで欲しいと思っていました。
車種はネイキッドとかストリート系が欲しいと思っていたくらいでなんでも良かったのですが、私にとっての重要な点は足付の良さとハンドルの持ちやすさと軽さでした。

そこで、友達のいとこのバイクを扱ってる人に探してもらおうと頼んでみたところ、うちにTWがあるよってなったので跨がせてもらったら、純正のTWは車高が高くて諦めていたのですが、これは足付もよくて思ったより軽かったし、TWの見た目好きだしで決めてきました。

カスタムされているもので、車高が少しだけ低くなっていたようです。
その他のカスタムはハンドルが幅の狭い物に変えてありました。
バイクを横から見ても向こう側が見えなかったのでスカチューン?ではないと思います。
でも、機械が見えている状態でした。

直してもらう箇所は
私に合わせて、もう少し低くする。
ハンドル幅を広すぎず狭すぎないように変える。
グリップの色を変える。
バイクの中身の編み編みしたところ(名称わからないです)が水に濡れると良くないらしいので、ケースにいれてくれる。
キックになってるので、セルにしてくれる。
バッテリーをつんでくれる。

取り敢えず安心使用でおまかせします。とお願いしました。

そこで、他にこういうのつけたほうがいいよ!とかこうしたほうがいいよ!とかありますか?
気になっているのはグリップヒーターとカバンをサイドにつけるやつです。

その他、TWのいいところ、悪いところ、気を付けるところ等教えて下さい。

A 回答 (9件)

No5です。


本日偶然TWを見かけてこの質問を思い出しましたのでもう一度回答してみます。

まずNo8の方が言ってることは、冗談です。
あんな土の壁を登るのがTWの本来の姿ではありません。
信頼できる人に任せたらあんなふうに改造されちゃうよ、というジョークです。

TWは、バルーンタイヤで砂地を走るバイクをイメージしてるんじゃないですかね?
無駄に太いタイヤは、砂に沈みこまないためです。

同じオフロードタイプならセローとかの方がオススメなんですが20万ならそんなに高くはないので乗っても良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

冗談だったんですねー。。。本気にしてましたよ!
ずっとどうしてか気になっていたんです。

もう少しでバイクができるので、気をつけて楽しんで乗りたいと思います!

お礼日時:2014/05/18 13:46

TWはキムタクとかいう人がドラマかなんかに乗っていたバイクが


いわばWidowmaker hill climbというレースマシン気取りのスタイルに
なっていました。
参考添付画像にしめすように、すごい急な坂を上るため、
後ろのタイヤをずーっと後ろに持ってきて(ロングスイングアーム=ロンスイといいます)
シートは低く(少しでも足がつくように、またひっくり返りにくいように)
そして、そこしでも軽く(高くのぼれるように、いらないものははずす)
します。
そこに、マフラーはもともとのだといやなので、どこにでも売っている、
スーパートラップというメーカーのマフラー=スパトラといいます。
そしてフェンダーをなくして、バッテリーを取って、エアクリーナを
エアクリーナーをアミアミ(なぜかパワーフィルターという名称=パワーフィルといいます)にします。
ここまでいじってやっとノーマルのTWなどと世間的には言います。
http://www.widowmaker.info/
http://www.nicozon.net/watch/sm110432
ですから、お礼に書いていただきましたが、信頼のおける方であればあるほど、危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答していただきありがとうございます!
どうして、このような改造をしているのか詳しくわかりました!
ありがとうございます。

けれど、どうして信頼のおける方だと危険になるのでしょうか?
教えていただければ幸いです!

お礼日時:2014/05/04 18:13

車体自体の状態などが分からないと何とも。


ノーマルのTWで、十分状態が良いならそんなもんだと思いますが。改造部分の評価が難しいです。ノーマルのTWてめったに見掛けないし。
私はどちらかというと解体屋回りが好きなんで、磨き上げられて店頭に並んでいるバイクにあまり興味なく、価格の相場もそれほど知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

バイクを直してくれる肩は信頼できる方なので、お任せしようと思います!

お礼日時:2014/05/02 18:32

そこまで改造されたTWはやめておくのが無難です。


もちろん改造した人が対応できるなら問題はないと思います。
すべて、もとに戻すパーツを保存していたりしますから。
でも、私もTWでよいものがあればほしいと
数10年いろいろ見ていますが、まともなものは
ほんとに見たことがありません。(限りなく新車以外は)
まったく改造していないマシン(があればですが)を
おっしゃられるような程度の改造をしたほうが
安心できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

改造してある車体でしたが、純正のものを探して直してくれています。

私は、車体の状態は見てもわかりませんが、バイクを直してくれる方は信頼できる方なのですべてお任せしようと思います!

お礼日時:2014/05/02 18:43

>バイクの中身の編み編みしたところ(名称わからないです)が水に濡れると良くないらしいので、ケースにいれてくれる。



これは、パワーフィルターが付いていてケースで覆うということでしょうか?
だとしたら典型的なスカチューンが施されてます。

>キックになってるので、セルにしてくれる。
>バッテリーをつんでくれる。

これをしないといけないということからもスカチューンがされていますね。

スカチューンというのは、外せるものは何でも外してノーマルとは違うということを誇示するためのチューニングです。

エンジンなどが傷んでいる可能性があり中古ではあまりオススメしないですね。

まぁ走行距離や状態にもよりますが、色々やってくれて20万は安いほうかな?とは思います。

あと、ローダウンはオススメしないですね。
ローダウンすると車体のバランスが崩れるので曲がりづらくなったり場合によってはオイルが偏ってエンジンを傷めます。
なので体の方を慣らしたほうがいいです。
調べたらTWはシート高が790mmしかないそうです。
私もシート高950mmのバイクに乗ってましたよ、勿論自分の足より長いです。

>そこで、他にこういうのつけたほうがいいよ!とかこうしたほうがいいよ!とかありますか?
出来るだけノーマルにして下さい、と言って下さい。

>バイクの中身の編み編みしたところ(名称わからないです)が水に濡れると良くないらしいので、ケースにいれてくれる。
この部分でケースに入れるのではなく、『ノーマルのエアクリーナーを付けて下さい』といって下さい。
最初に言ったとおりスカチューンはエンジンを痛める上、雨が降ると乗れません。

>その他、TWのいいところ、悪いところ、気を付けるところ等教えて下さい。
いいところ……なryじゃなくて、小さいのに大型車並みのタイヤ幅が迫力ある、でしょうか。

悪いところは昔、キムタクという人がドラマの中で乗ったことでブームとなり、そのせいでこのバイクに乗るとミーハーだと思われることですかね。
私が免許を取る前の話なので結構前の話なんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事遅くなりすみません。

信頼できる方だと思ったのでお任せしてみようと思います!

お礼日時:2014/05/06 23:54

おそらくパワーフィルター付けていると思うからマフラー当たりもスパトラ位は付いていると思うしバッテリーレスにしていたようだからスイングアームなどもロングしているかも知れません、どちらにしても見ていないので断定は出来ませんがエンジン周りは最低でもきちんとしないと雨の日乗れない事になったり思わぬ取り締まりに合うことも有ります。



上記の事も良く考えてイトコの人がバイク屋と言うことですからその当たりも含めて良く相談すること、もし出先でトラブルになってもカスタムパーツが絡む部分だと修理不能なんて事に成っても困るでしょうから・・・

後は走行距離も程度も全く解らないのでバイク屋のイトコに任すしかないでしょうが・・・初めて乗るでしたら質問者の為に必要に成る物が色々と考えられますからバイクに取り付ける物よりも安全に関するもの質問者のためにヘルメットなどの良い物を選ぶこと他にも色色ありますが(この辺りも相談すればアドバイスが有ると思う)最低限ヘルメットにグローブとカッパなどの装備は必要です。
後は乗り方次第で変わると思いますし安全に関しても考え方一つできちんとしたウエヤーやブーツまで考えるか等・・・
以上一つでも参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

どこがカスタムしてあるのかよくわからなかったので今聞いています(^_^;)

安全を心がけて、身を守るものを探します!

お礼日時:2014/04/24 21:56

マフラーはどんなのが付いていますか?


TWの改造車は爆音マフラーに替えられている事が多いので、もし爆音マフラーなら静かなマフラーに替えないと違法ですよ。
音圧計測器を使っての取り締まりも多くなっていますし、何より迷惑行為になりますので確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

マフラーは純正に変えてくれるようです!

お礼日時:2014/04/25 00:01

>その他、TWのいいところ、悪いところ、気を付けるところ等教えて下さい



すでにカスタムしてあるので「カスタムされたバイク」という見方をした方が良いです。
街乗りなら問題はないと思います。恐らくローダウン(車高を下げる)してると思うので、その辺の弊害を考慮すべきですが、サーキットとか峠とかいわゆるプロみたいな乗り方をしないなら大丈夫でしょう。

あとカスタムされたものは故障の際色々と面倒になります。部品の調達が特に。しかし友達のいとこがいるならその点も大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ローダウンすると弊害があるのですか!
どんな弊害でしょう。。自分でも調べてみます!


街乗りの安全運転な乗りかたをするつもりなので大丈夫そうですかね!

お礼日時:2014/04/24 21:54

ショップや資格のある人が責任を持って直すならいいですけど、素人に毛が生えたようなショップも多いので何とも言えません。


TWはセルモデルもありますから比較的良いでしょうけど、それでも電装系をかなりいじるのでちょいと心配です。
また、車高も微調整なら簡単にできますが、一定以上変更するのは難しく、またライディングポジションがおかしくなって乗りにくくなります。
いずれも、じっくり時間をかけてやればできなくはないですが、それはつまりカネがかかる事を意味します。カスタマイズはやりだすと新車1台じゃ足らないぐらいになってしまいますので、事前に詳細を詰めておく必要があります。

グリップヒーターとかサイドバックなんてのは、後付けする物でそういうキットが出ていますから何の問題もありません。
ハンドルも、広くするのは無理ですが、狭くするのは金のこでぶった切るだけです。狭くし過ぎちゃったらどうしようもありません。新品のハンドルを買い直し。
あみあみはたぶんパワーフィルター(エアクリーナー)ですね。濡れたら、そりゃ、エンジンの中に水が入るという事で、非常によろしくないです。まあ、これは純正に戻せば良いだけですが、でもパーツ代で1~2万はかかるでしょう。
あれやこれややってるうちに、中古で程度の良いのが買えるぐらいになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

質問に書いた、バイクの直してもらう箇所を直し+部品代+車体+バイクの登録=すぐ走れる状態で20万は安いのでしょうか?

相場もよくわかっていなくて申し訳ないのですが、全部込みで20万でしてくれるってことでした。

よろしかったら、教えて下さい。

お礼日時:2014/04/24 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!