プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Outlook 2007を使用しています。古いメールの整理について質問です。

Outlook を使用していますと古いメールの整理を促すダイアログが表示され、「はい」をクリックしますと「メールフォルダ」のペインに自動的に「保存フォルダ」が作成され、古いメールがそちらに自動的に移動すると思います。
この「保存フォルダ」には手作業でもメールを移動できますし、手作業でフォルダの作成もできますが、手作業でメールを移動・フォルダ作成した後に上記の自動的な整理を行った場合、メールが「保存フォルダ」内の別のところに振り分けられたり、手作業で作成したフォルダが移動したり消たりすることはあるのでしょうか。

古いメールは新たに「個人用フォルダ」を作成してそちらに移動すれば済むことなのですが、現状で「保存フォルダ」が存在していますので、古いメールは「保存フォルダ」に統一したほうが分かりやすいかなと思っています。

A 回答 (2件)

「古いアイテムの整理」という機能で、自動で移動や削除ができます。


もちろん、手動でも可能です。
次の案内を参考にしてください。
(Outlook 2007で古いアイテムを整理する方法)
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …

この機能で「移動」を使う場合は、別のフォルダに移動などはしないで、「保存フォルダ」に移動します。

>現状で「保存フォルダ」が存在していますので、古いメールは「保存フォルダ」に統一したほうが分かりやすいかなと思っています。

その通りですし、Outlookのすべてのデータ保存ファイルは、Outlook.pstファイルですが、「保存フォルダ」は、Outlook.pstと同じ場所に保存され、かつ、Outlook.pstから切り離された「archive.pst」ファイルに保存されるようになっていますので、Outlook.pstの容量を少なく保持することもできます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://hardsoft.at.webry.info/200909/article_2.h …
    • good
    • 0

Outlook97からのユーザです。

現在Outlook2010を利用しています。私の経験では、アーカイブを作成するたびに、「保存フォルダ」が新規に作られます。1年単位(1/1-12/31)でアーカイブしているので、作られた「保存フォルダ」の”受信トレイ”を受信した年名にして、1ヶ所の「保存フォルダ」に移動させた後、カラになった「保存フォルダ」は削除しています。
「Outlookの保存フォルダについて」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!