バイクのオイル交換はガソリンスタンドでも可能ですか?
セルフのスタンドの場合、店員に言えばいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

たいていのスタンドはできないと思います。


出来るなんてもし言われたら、
とりあえず、眉に唾をつけるか
ほっぺたをつねってみるべきでしょう。
自分もけっこうスタンドでバイトをしていましたが、
自分のバイクでさえ交換したことはないですね。
もちろん排油は処理してもらいましたが。
そもそも、まずオイルを持ってないでしょう。
また、クルマでさえスタンドでどうやってオイル交換するか知ってます?
オイルチェンジャーなんか使ってやっているのをみたら、
ちょっと自分の車を愛しているなら、
やってもらおうなんて普通の人は思わないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/30 15:15

悪いことは言わない やめておけ。


バイクショップでなくともバイクを扱っている自転車屋のほうがよっぽど信用できる。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/30 15:15

>バイクのオイル交換はガソリンスタンドでも可能ですか?



スタンドによって、異なります。
2stエンジン用オイルは、最近はスタンドに置いていない(販売していない)場合が増えています。
4stエンジン用オイルでも、バイク用は置いていない(販売していない)場合があります。
※自動車用オイルとバイク用オイルは、(添加剤などの)成分構成が異なります。
バイク用エンジンオイルを、販売しているスタンドの場合。
従業員が、バイクに詳しい方だと問題ありません。
社員用駐車場に、バイクが停まっているか否かで判断して下さい。

>セルフのスタンドの場合、店員に言えばいいのでしょうか?

こちらも、スタンドによって異なります。
セルフ式スタンドの多くは、バイク用オイルは販売していないスタンドが多いですね。
まぁ、確実なのは店員に確認する事です。^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/30 15:15

当地には整備工場の併設しているセルフのスタンドも有りますが常に整備し資格の有る人が常駐している様なところならまだしも一般のスタンドだとアルバイト店員当たりが気軽にスパナでドレンボルトを・・・結果はボルトの頭を痛めたり閉めすぎてねじ山を痛めたりと偶に聞く話です。



バイクにも寄りますがオイルのほうは私は自分で見て決めますから良いですが知らないと何を入れるか・・・だから基本的にはスタンドでバイクでも車でもオイルの交換をすることは滅多にないです、バイクはすべて自分で作業しますし車は資格を持っている人が触る整備工場など(ほとんど自分でしますが偶に依頼します)その理由はオイルにこだわりが有るからです。

又バイクは自分で出来ないときはディーラーに依頼するくらいしかしません(外車なので特に)もっともバイクの整備はすべて自分でしていますからよほどの事が無い限り自宅でしますよ(元が車屋ですから工具類はそろっています)もっとも原付などのバイクなら依頼するかも知れませんが・・・

と、言うことでセルフなども含めバイクの場合スタンドに寄っては断られたり色々と心配な事柄も有るので依頼するとしたら私なら横で見ています、整備工場を併設している様なセルフだと原付程度なら任すかも知れません・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/30 15:15

できるかもしれませんが、やめた方が良いです。


GSにはたいてい車用のオイルしか置いていませんので。
スクーター程度であれば粘度さえ合っていればなんだって良いかもしれませんが、スポーツバイクならバイク用のオイルにするべきです。
理由はネットで検索して調べてみてください。
(ここでは書ききれないので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/30 15:15

基本的に可能ですが、そのスタンドで聞いてください。


混んでいると後回しにされる可能性はあるので
暇そうな時間帯がいいです。都心だとガソリン給油でも
原付お断りのところがあるらしい。

バイク(原付スクーター~大型MT)にも寄るし好みもあるでしょうが
バイクのオイルはMAとMBがあるので知っているとトラブルは少ないです。
セルフでも規模に寄るでしょうが、湿式クラッチのMT用
JASO MAの在庫が常にあるところは少数派でそういう人はバイク屋でします。
原付スクーターなら4輪用で構いませんし問題ないです。
http://www.honda.co.jp/motor-parts/ultraoil/ultr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/30 15:15

可能なところもあると思いますが当り外れが多そうなのでやめておいた方がいいかもしれません。


普段バイクをいじったことが無い人が作業するかもしれません。

バイクと4輪ではエンジンオイルの種類も違う場合も多いのでバイク用オイルがあるか確認してからにしましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/30 15:15

セルフでは無理かもしれませんが、車のオイル交換してるようなスタンドは交換可能だと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/30 15:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベビーオイルと乳液の使い分け

8ヶ月です
カサカサなので保湿を心がけていますが
オイルと乳液はどっちが良いでしょうか?

お風呂上りにオイル
(ぬれたまま付けると良い、とCMでやってたので)
おでかけ前などは乳液を使っているのですが

何か良い情報があれば教えてください

Aベストアンサー

うちは7ヶ月です。お風呂上りには、No.1の方も使っていらっしゃる、コープのPuiPuiローションとクリームをぬってあげています。

ちょっと気になったのはオイルのことです。「ぬれたままつけるとよいとCMでやっている」オイルというのは、たぶんアレだと思うのですが、以前通っていたベビーマッサージクラスの助産師さんがおっしゃるには、あのような鉱物性のオイルだけは赤ちゃんに使わないでほしいとのことでした。なぜあのオイルに「ベビー」という名称を使うのか、まったく不思議だとおっしゃっていました。ゴマ油やグレープシードオイルなどの純度の高い植物性オイルが最適とのことです。うちはマッサージのときや、お尻が荒れてしまったときなどに、太白油をつかっていますよ。もしよろしければ、ちょっと変えてみてはいかがですか。

Qガソリンスタンドで言われる「オイル交換の時期ですよ」について

先日、自動車メーカーに勤める知人から、

「エンジンオイルの汚れを点検するには、エンジンを止めて1時間ほど時間を空けた後にやるのが正しい。
ガソリンスタンドに入って、エンジンを止めて直ぐのオイルをチェックすれば、交換の必要がないものでも少なからず汚れて見えてしまう」

と聞きました。距離や時間などからの大体の目安はありますが、この「目視確認」は信頼度の高い確認方法の一つと思っていました(思いこんでいた?)。

しかしガソリンスタンドで実際にエンジンルームの点検を受け、「汚れ(?)」を見せられて「交換の時期ですね」と言われたことが何度もあります。

これが本当ならば、今まで受けていたガソリンスタンドのサービスに疑問を感じてしまいます。

詳しい方、お手数ですがご教授願いますm(_ _)m

Aベストアンサー

汚れってのは別にどーでもいいんです、重要なのはオイルの粘度。

 汚れその物は24時間で色が変わりますので気にしない事ですね(^^;ガソリンスタンドの点検では

 目で見て判りやすいので、それを言ってるだけで粘度の事まで考えて言ってるわけじゃありません、単にオイルを売りたいだけなんです。

 ディーラーでオイル交換して3日後に行ってみてください、汚れてますねぇ、交換時期ですよって言いますから(^^;

Qスキンケアにオリーブオイルだけでは、ダメでしょうか?化粧水・乳液は必要?

スキンケアというと、洗顔→化粧水→乳液が、基本ですよね?

どうしてですか?

私は、初めてお化粧をしたころ、お肌がヒリヒリしたり、かゆくなったことがあります。
そのメーカーがあわなかったのか、化粧水・乳液・ファンデーションのどれがあわなかったのか、わかりません。

乾燥する冬のスキンケアに、子供と一緒に使えて安心なものを探すと、成分にいろんな化学物質が載っていて、気になって選べませんでした。

今は、自然に近いものをと思い、入浴後にオリーブオイルを使っています。
(時々馬油を、以前はワセリンを使用していました。)

ですが、私の年のせいで、顔にシワがでてきてしまいました。

やはり、化粧品には化学物質が入っていても、他にお肌に良い成分がはいっていて、お肌に良いのでしょうか。

それとも、オリーブオイルの前に美容液をつければOKですか?

自然派と化粧品派のどちらも試された方、お肌の研究や専門の方、教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問の中に、
『私の年のせいで、顔にシワがでてきてしまいました。』
とあるのですが、OPERANさんはシワをなんとかしたいと
思っておられるのでしょうか? 
肌の乾燥をなんとかしたいということなのでしょうか?

この二つの質問内容は別々に扱わねばなりません。
まず、

1, 乾燥する肌を守りたいということであれば、
  オリーブも馬油もワセリンもすべて有効ですし
  特にトラブルがなければそのまま使用されて
  よろしいかと思います。
  乳液やクリームを必ず使用せねばならないことは
  ありません。
  ただ、空気の乾燥により思った以上に肌から水分が
  奪われてしまいますから、積極的に補水を心がけると
  よろしいのではないでしょうか。
  特別に化粧水を用意する事はありません。
  ミネラルウォーターなどで十分です。
  私はミネラルウォーターをスプレーして補水していますが、
  外だけではなく、飲む事も重要です。
  内と外から補水をして、その後オイル分で肌に塗布することで
  乾燥を防ぐといいと思いますよ。

2, シワについてはメカニズムが複雑なので、オイル分や乳液、
  ファンデでは効果は不十分です。
  まずは体内のコラーゲン濃度を高めるべきでしょう。
  よく、○○を食べたらお肌がツルツルになったという話を
  耳にしますが、それらがまさしくコラーゲンがたっぷりと
  含まれている食材なのです。
  日頃から積極的に摂る様に心がけてはいかがでしょうか。
  サプリも出ている様です。

  お肌に負担の無い化粧としてのシワ対策は
  パウダーファンデーションを利用する事です。
  無添加の化粧品メーカーから出ていますから
  試されては如何でしょうか?
  ファンケル、ハーバーは無添加を推し進めてきた
  メーカーですから比較的安心です。
  
  尚、自然派は無添加とは違います。
  一般の化粧品に自然の薬効成分が含まれている物を
  自然派化粧品といいますが、決して無添加ではありません。
  無添加とは旧厚生省が示したリスト中の指定成分が含まれて
  いない物のみを指すからです。

ご質問の中に、
『私の年のせいで、顔にシワがでてきてしまいました。』
とあるのですが、OPERANさんはシワをなんとかしたいと
思っておられるのでしょうか? 
肌の乾燥をなんとかしたいということなのでしょうか?

この二つの質問内容は別々に扱わねばなりません。
まず、

1, 乾燥する肌を守りたいということであれば、
  オリーブも馬油もワセリンもすべて有効ですし
  特にトラブルがなければそのまま使用されて
  よろしいかと思います。
  乳液やクリームを必ず使用せねばならない...続きを読む

Qモービルのガソリンスタンドのオイル交換について

オイル交換をしたいと思っています。セルフのガソリン店舗モービルですが、金額がどのくらいですか?
フラッシングは出来ますか?金額はどのくらいですか?フィルターは金額ですか?
フィルターの持込の交換は出来ますか?

詳しい方、交換をした方教えてくざさい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

店により異なる。
オイルにより異なる。
店によってはやってない。

Q洗顔→化粧水→オイル?乳液?クリーム?

20歳の女性です。洗顔後しばらく放置しておくと、ほっぺはサラサラ(カサカサでは無いと思う…??)しますが、Tゾーンはビックリするほどベタベタしますんで、おそらく混合肌です。おそらく。

こんな私は毎日、洗顔→化粧水→オイルですけど、これで大丈夫なんですかね?乳液やクリームは必ずしも必要では無いのでしょうか?ネット等で検索しても多すぎてワケ分かりません。今までスキンケアに興味無かったんですが、そろそろちゃんとしなきゃ将来恐ろしいことになりそうで…(^^;)

Aベストアンサー

洗顔後、すぐにつけることが大切です。
オイルで足りないようでしたら、乳液やクリームは、化粧水とオイルの間につけるのがよいのではないでしょうか。
しかしながら、オイルを用いているのなら、今のままで充分のような気もします。
私も洗顔後は化粧水→オイルのみですが、冬の乾燥時期に1週間に1回くらいクリームを間に足します。

Q問題のガソリンスタンド、エンジンオイル交換

趣旨、変えて再質問です。
ガソリンスタンドはエンジンオイル交換する時等なぜ勝手に鍵を預かろうとするのでしょうかね?
赤の他人の癖にあずかろうとする態度が信じられません。しかも住所氏名までかかせようとする悪質ぶり。
赤ちゃん抱いているお母さんに店員がすり寄って、赤ちゃん預かりますよとか言ってきたら、普通預けますか?赤の他人に。
エンジンオイル交換したい場所まで客に車移動させて、客に車ださせればよく、鍵預かる必要性は0と思いますが、本当に鍵預けないとそもそも作業できないのでしょうか??赤の他人に。

Aベストアンサー

前回の質問からなにか勘違いをしているようです。
オイルの交換は作業の委託です。請け負う側として他人の所有物を預かることになるので万が一のことを考えて連絡方法を聞いているのです。恐らく店のマニュアルにあるのでしょう。
何気なく店で買い物をしていますがレジで代金を支払って品物と交換するのは契約しているということですよ。

>悪質ぶり
契約内容を事前に確認することを店側へ要求しましたか。
厳しい言い方をすれば契約内容を確認せず自分のわがままが通らないと因縁を吹っかけてくるクレーマ的な発想です。

前回も言いましたが気に入らなければ行かなきゃいいんです…と思いましたが
そういう意味ではありませんね。この店は因縁をゴリ押しすれば押し切れると見えてクレーマー魂に火が付いたということでしょうか?

クレーマーならクレーマーらしく堂々と因縁を吹っかけに行けばいい。ここでポンコツ回答者に「この場合どうなんだ?」なんて聞いてどうする。やる勇気がないならおとなしくしていな。

Q化粧水・乳液のメリットは?ミネラルウォーター・オリーブオイルと比較

多くの方はスキンケアの基本に、化粧水・乳液されていると思いますが、なぜですか?教えてください。

変わりにミネラルウォーター・オリーブオイルの方が、安心とおもってしまいます。

化粧品を使うほうが、殺菌効果とか、美白ができるのですか?
美白なら、ビタミンCを取ったほうが良い気がするのですが。

メリットを教えてください。

どうぞよろしくお願いします。
(Qno3671546で質問した者です。)

Aベストアンサー

ここ数年は紹介したスキンケアをやっていますので、風呂場にスキンケア用品を持ち込む事は滅多にありません。
まぁ寒いから面倒な時には脱衣所に用意しておいて使うときもあります。

アトピー系の乾燥肌・敏感肌でしたら私の紹介した方を少しの間試してみてください。
美肌水は体用と顔用の濃度が違うものが必要です。


それから指がダメージが強いようですからグリセリンでベルツ水モドキにした方が刺激が少ないでしょう。
美肌水を作る要領で、尿素を入れずにグリセリン10ccを70ccの水で薄める。
本来のベルツ水はエチルアルコールの入れますが、傷があるとメチャクチャしみます。

普段の生活でもちょっと乾いたかなと感じたら美肌水をスプレーして馬油を薄く延ばす。
角質層に15%程度の水分が封じこめられている状態が健康な皮膚の状態です。
その状態が人工的であろうとキープできれば正常な新陳代謝が行われる様になります。
正常な皮膚の新陳代謝(ターンオーバー)は28日と言われますから、3ヶ月位で今までよりも健康な皮膚が完成されてくる筈です。
けれどあくまでもスキンケアで作られた純健康な皮膚ですので手入れをサボれば元の木阿弥。

でも今の肌と異なり、角質層も正常な厚さになりバリアゾーンも回復している筈ですので、今まで駄目だった市販の基礎化粧品やメーク品が使えるようになるかもしれません。

勿論、過敏肌用の商品をサンプルがあればそれで試してと細心の注意が必要ですが・・・

春頃になると紫外線対策も必要になります。
紫外線は確実に肌に負担をかける元です。
紫外線対策はキーワードを紫外線対策 敏感肌 など複数指定される有用な情報を引き出せます。

美容系のサイト
http://allabout.co.jp/beauty/
http://www.cosme.net/


後、お子さんが怪我やヤケドを負った時に実行して欲しいのが湿潤治療です。

湿潤治療
http://www.wound-treatment.jp/

-顔面挫傷例-
http://www.wound-treatment.jp/wound002.htm

怪我などの写真があるので刺激が強いかもしれませんが覚えておいて決して損のない方法です。

指が荒れた時にはこの応用で、馬油を塗ってラップを巻いています。
バンドエイドもバンドエイド キズパワーパッドという湿潤治療用の奴を販売しています。
http://www.jnj.co.jp/consumer/bandaid/products/medicaltools/power_pad.html
値段が高いから余り買わないけど。

ここ数年は紹介したスキンケアをやっていますので、風呂場にスキンケア用品を持ち込む事は滅多にありません。
まぁ寒いから面倒な時には脱衣所に用意しておいて使うときもあります。

アトピー系の乾燥肌・敏感肌でしたら私の紹介した方を少しの間試してみてください。
美肌水は体用と顔用の濃度が違うものが必要です。


それから指がダメージが強いようですからグリセリンでベルツ水モドキにした方が刺激が少ないでしょう。
美肌水を作る要領で、尿素を入れずにグリセリン10ccを70ccの水で薄める。
本...続きを読む

Qガソリンスタンドでバッテリー交換を依頼したのですが・・・

従業員が誤って(R)と(L)を間違えてショートさせてしまいエンジンが掛からなくなってしまいました。メインヒューズが飛んだらしいのですが、もしメインヒューズを取り替えてもエンジンが掛からない場合は、スタンドがディーラーに修理を依頼して直してもらえるのでしょうか?最悪自分で修理しなければならない場合は、どこをどう直したりしたら良いのでしょうか?車種は、平成7年のミラX4R4です。

Aベストアンサー

全部スタンドに任せて良いです。
スタンドで出来なければ、ディーラーに連絡して引き取りに来てもらいましょう。
それにかかった費用はスタンド持ちが一般的(というかそれぐらいはねぇ・・・)

自分でやる場合ですが、通常ヒューズ交換で直ります。
それで直らない場合は、探求しなければなりませんから、あなたでは無理です。

ディーラーに預け、直るまで代車を使いましょう。
ちゃんと、スタンドにはこの場合はこうするからね。って了解は取りましょう。
勝手にやると水掛け論になって揉めますので。

Q乳液でメイク落とし?

こんばんわ。私は今メイクを落とす時に今オイルを使っていますが、オイルは肌が硬くなると聞きました。そして、乳液で落とすと良いと肌に優しいらしいので、やってみたいのですがこの場合市販の化粧水の後につけるような乳液でいいのでしょうか?それともメイク落としようの乳液(ミルククレンジング?!)等があるのでしょうか?是非教えてください。

Aベストアンサー

私は普通の乳液で落としていますよ。
毎日ではないですが、肌や気温なんかに合わせて。

あとは「ミルククレンジング」とよばれる、クレンジング剤もあります。
私は「EXAGE」?のがいいってよくききますね。
確か\3500くらいだったと思います。

ただ乳液で落とすというのは、肌が敏感になっているとか、肌が極度の感想肌とかじゃない、逆に脂性の方とかは避けた方がいいと思います。
ミルククレンジングは大丈夫だとは思いますが。。。

Qバッテリーの交換。ガソリンスタンドの店員が言うことは本当?

今日、ガソリンを入れたついでに点検をしてもらいました。

するとバッテリーの何かの数値が低く(忘れてしまいました)、普通は10あるところ9.2しかないと言われました。
9を下回るとエンジンがかからなくなるから一刻も早く取り替えたほうがいいとのことでした。

バッテリーの交換には普通1万4千円くらいかかるが、うちでは6千8百円でできると勧めてきましたが、そのときは持ち合わせがなく断りました。

ちなみに車は1年前購入した新車で、12月半ばに定期点検をしてもらったときは何も異常はありませんでした。

たった1ヶ月ちょっとでこんなに数値が下がるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

他の方の回答もあるとおり、10、9.2というのは、バッテリ電圧のことだと思います。

エンジンには、ガソリン、ディーゼル、排気量は660cc~3000cc以上あります。

エンジンがかかるというのは、燃料が混ざった空気を圧縮し、火花を飛ばして点火して、爆発がかかればエンジンがかかります。

セルモーター(スタータ)でこの燃料が混ざった空気を圧縮するのです。

排気量が多くなれば多くなるほど、圧縮する時に抵抗が大きくなりますから、パワーが必要になります。パワーが必要なエンジンこそ、大容量のバッテリが必要になります。

ですので、バッテリ電圧は、バッテリ容量に対して判断しなければなりません。

簡単に言うと、軽自動車は、9vぐらいあればまだまだOKです。
1500ccぐらいの車で9vなら、かなりやばい状態です。

バッテリ良否判定は、

エンジンが暖まった状態、20分以上走行した後に、エンジンを切って、すぐにかけた場合とその日初めてかけた時のエンジンのかかりに大きな時間差がある。差があればあるほど、バッテリが弱っています。

3秒間、3秒間以上、セルモーターを回さないとエンジンがかからない。時間がかかるほど、バッテリが弱っています。

MT車の場合で、エンジンに無理な負荷をかけてエンストしそうな時に、ラジオやオーディオの音が小さくなったり、ライトがかなり暗くなるほど、バッテリが弱っています。

他の方の回答もあるとおり、10、9.2というのは、バッテリ電圧のことだと思います。

エンジンには、ガソリン、ディーゼル、排気量は660cc~3000cc以上あります。

エンジンがかかるというのは、燃料が混ざった空気を圧縮し、火花を飛ばして点火して、爆発がかかればエンジンがかかります。

セルモーター(スタータ)でこの燃料が混ざった空気を圧縮するのです。

排気量が多くなれば多くなるほど、圧縮する時に抵抗が大きくなりますから、パワーが必要になります。パワーが必要なエンジ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報