アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には、最近結婚したばかりの兄嫁がいます。歳はわたしより下ですが、義理の姉です。私は実家住まい、兄夫婦は同じ市内なので、時折ウチへ寄ったりします。

その兄嫁の態度に少し悩んでいます。
何と言うか、無視、とまではいかなくても、私をスルーするような態度が気になるんです。まだお嫁さんになって日も浅いので、緊張から遠慮などもあるのかとは思いますが、目を合わせません。というか、私がしないと挨拶もしません…。両親には当たり前ですがきちんとした態度を取りますが。
兄が言うにはあまり気がきくタイプではないらしく、コミュニケーションもどうしても必要じゃなければ積極的に取ってこない感じなのですが、私への態度がそれだけの理由で納得できるものじゃないんです。ああ嫌われてるなぁ… とうすうす感じます。

夫の両親を前にすれば、そこにいる義妹など眼中に入らない心理はわかりますが、しかし、こっちが黙っていると完全に存在が消されると言うか、まるで相手にされないのです。別に嫁だからペコペコ全員に気を回せとは言いませんが、礼儀上顔くらい見てくれても… と思うのです。
この前は、挨拶したのにチラリと横目で、しかも顔も見ないで返されました。私って何なんだろう…って怒ったし、悲しくて傷つきました。

私はとにかく地味で、ノーマルな彼女にしてみれば何だか暗そうであまり関わりたくないな…という気持ちはよくわかるのですが、別に友達のように仲良くなろうとは言わないけど、これから何十年と付き合いは続くのだから、出だしがこんなんじゃこの先どうなるの、と不安でいっぱいです。
両親が死んだらどんな扱い受けるんだろう…。甥姪も巻き込んで嫌われるの??(T_T) 兄の立場もあるので、絶対険悪な関係にはなりたくないし…。普通でいたいんです。

わたしの思いすごしでしょうか。私も悪いのかなと思うんです。(暗いから) でも挨拶はしているし、もちろんイジメたり悪い事言ったりしません。明るくおしゃべり、とはいかないけど。
彼女が不安を感じないように、私ももっと積極的に気楽にコミュニケーション取らねばとも思います。できる範囲でやってみるつもりでいます。
でも、彼女のつれない態度を思うと(涙) たぶん正直過ぎて相手への感情がポロッと出てしまう人なのかな。下手に計算高く八方美人にふるまう女よりはいいかもしれない、と良い方へ考えたりもしますが、やっぱり心の傷がうずきます。
っていうか、言いたくないけど、私がこんなに気を使わなくちゃいかんの? 逆じゃ…(とほほ)

何かアドバイスお願いします…。もうこういう人と割り切って付き合っていくしかないのか。こちらが働きかけていくべきなのか。やっぱり嫁と小姑ってうまくいかないのかな。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あまり気にしないようにしたほうがいいですよ。

(まぁ、そうできないから、
こうして相談されているのでしょうけど・・)
お兄さんのお嫁さんは、
身内になったとはいえ、もとは赤の他人です。
赤の他人の心の裡など、わからなくて当然です。
あれこれ考えるだけ無駄というもの・・。
向こうからはなくても、
こちらからは挨拶だけはして・・
(嫁、小姑にどっちが上とかはないと思いますが・・)
あとは別に無理して話す必要もないし・・。
お兄さんたちが離婚しない限り、
一生付き合いは続きます。
嫁と小姑というのは、難しいものです。
年をとっていけば
そのぶんだけ(親のこと、子供のこと・・)
ややこしい感情のもつれも
出てきます。
親に何かあったときは、
お兄さんとしっかり話し合うことです。
お嫁さんはお兄さんの付属品?くらいに思っていればいいと
思います。
一生続く関係だからこそ、
あっさり、淡泊な付き合いをしておくほうがいいんです。
嫁、小姑は一度拗れると、修復は難しいですよ。
友達でも姉妹でもない、不思議な間柄なんです。

と私は思っています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、淡白な付き合いこそ奥義なのですね。勉強になりました。少し「お姉さん」に期待し過ぎていたのかもしれませんね。アドバイスを参考にさせていただきます。

なんだか私の夫に似たお嫁さんですね。

私も夫の人嫌いというか、対人関係の苦手さに悩まされました。

夫は変わった人です。
そしていつも疲れた疲れたと言ってるので、「疲れやすい、睡眠不足」で検索すると
発達障害、アスペルガーが出てきて夫の状態と酷似していました。

もし、お嫁さんもそうなら、そういう人です。
お嫁さんは悪意はないのです。ただ対人関係がうまくいかないのです。
苦手な人には何年たっても慣れません。
私は、夫を軽い自閉症だと思っています。

お嫁さんが夫と同じなら、
貴方も気にしないで、声もかけずにお出かけとかして、全然かまいません。
むしろ知らん顔してあげたほうが、お嫁さんにはいいはずです。
アスペルガーならですが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。義姉は思いっきり対人スキルが必要な、立場ある仕事の人なのでアスベルガーの線は薄いと思います。性格でしょう…。仕事が大変な分私生活では素直なのかも…。もう割り切ります。ありがとうございました。

あなたのお兄さんは、妹であるあなたをとても可愛がっていませんか?

もしそうなら、あなたに焼餅を焼いている可能性もあります。

兄嫁さんの側から見ると、主人は私より妹ばかりを可愛がると嫉妬しているかもしれません。

そうでなければ、社会人失格ですね。

あなたも無視しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。特に可愛がってはいませんが…。もう彼女の性格なんでしょうね。割り切るしかなさそうですね。

私は66歳男性です。

私の嫁に行った姉が久々に里帰りして兄嫁に「姐さん、今日は、」と挨拶したら、何が機嫌が悪かったのか無視、という事が私の若い頃ありました。女性は結婚して嫁となったら大なり小なりそういう態度をとるものだと思います。年齢が離れている事もありますが、何かにつけ私とは合わないので、私はサッサと実家を引き払って一人暮らしをしました。貴方はやはりやさしい性格、人を思いやれる方だと思いますが、私の兄嫁に対して、私にして見たら「他人が後から入ってきてその態度はなんだ?」と思いたくもなります。貴方が言われるように実家に住んでいる間は「こういう性格の人なんだ」と割り切って付き会う他無いと思いますし、早く独立して実家から旅立つ事です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。確かに距離を置くのもアリだと思いました。参考にさせていただきます。