5月末で解雇(会社都合)され、新たな就職さきでタクシー運転手考えています。未経験の上、年齢40代の事もあり永く続けらける所探しています。この業界、詳しい方、アドバイスと共に教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

MKタクシーが一番いいと思います。


私は、MKタクシーをよく利用します。やむ得ない時は他社のタクシーを利用しますが、ドライバーさんの接客態度が大変いい。一度利用したら、他社のタクシーを利用したくないほどです。
もし、MKタクシーに採用されたら、お客さんの立場にたって励んで下さい。
    • good
    • 0

下のかたに補足します。


もしもMKを受けるのでしたら、必ずネクタイ&背広で
面接に臨んでください。
そうでないと、あっさりと落とされるはずです。
    • good
    • 0

未経験の方なら、MKをお奨めします。

MKタクシーをご利用になったことはありますか? お客様の乗り降りの際、運転手が降りて、ドアの開け閉めをします。きちんとした挨拶ができなければ、お客様から料金をいただけません。制服制帽もあります。これは創業者の青木会長のポリシーです。タクシーのドライバーも旅客機のパイロットもお客様の命をお預かりしていることに代わりはないのに、タクシードライバーだけが「くもすけ」などと呼ばれるのはがまんできない、とドライバーの地位向上につとめています。
運賃は他の会社より10%ほど安いです。これまで法人タクシーのドライバーだった方には、堪えられないと思いますが、これまでお客様だった方なら、サービスというものがよくわかると思います。

参考URL:http://www.mk-group.co.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離職票の理由で、困っています(自己都合・会社都合=解雇)

私ではなく、彼氏なのですが離職票の理由で困っています。

転職して1年。彼側の意見だけしか聞いていないですが
でも、公平に見ても会社の教育はひどいものでした。
(仕事の説明(特殊な内容があるので)も大してせず、仕事を進めろといい、
出来ないと上司がなんでできないんだとか、今までの経験でやれとか。
特殊な内容を伴うのに、自分の経験でなんて出来る事ではないです)
上司との事など色々あり、私も今の会社からの転職をすすめ
今のひどい会社を辞めることになりました。
(1年間で会社を辞める人は3人はいるそうです)

残業が多く、帰ってくるのは12時や終電というのは普通でした。
で、転職をするにあたり残業がある一定時間を越えると
それを理由に失業保険を解雇と同じ扱いですぐにもらえると言う事がわかり
それにしたら?という話しをしていました。

私としては今までのひどい扱いを考えても、喧嘩別れまでいかなくても
ちょっと揉めてもいいと思うのですが、
彼の意向として会社と揉める気はないみたいです。

そこで正直に、離職票の理由に「残業時間が多くそれを理由にやめる」と
書きたいと会社に話したそうです。
隠しても会社に書類を出す時点で解るので・・・

もちろん、会社にしてみれば都合が悪い話なので
「「解雇」にして会社都合にしてあげるからそれにしたら?」
と言われたそうです。

失業保険がすぐもらえると言う点では残業を理由に自己都合と
会社都合の解雇は同じだと思います。

でも、次の会社に行く時に不利になるんじゃないかと心配なんです。
次の会社に行った時に、有り余る残業のせいで退職したと言うのと
解雇されたじゃ大きい違いになります。
次の会社に行った時に、離職の理由って調べるものなのでしょうか?
自分自身が、悪いのでなくやめるのに不利になる事は避けたいので・・・

それか、今の会社に調べられずに自己都合退社を失業保険の窓口で
残業による退社に出来ないものでしょうか?

長くなりましたがどなたか教えていただけますでしょうか?
ネットでも調べましたが、困っている内容に
ピッタリ沿うものはあまり出てこなかったので・・・
よろしくお願いいたします。

私ではなく、彼氏なのですが離職票の理由で困っています。

転職して1年。彼側の意見だけしか聞いていないですが
でも、公平に見ても会社の教育はひどいものでした。
(仕事の説明(特殊な内容があるので)も大してせず、仕事を進めろといい、
出来ないと上司がなんでできないんだとか、今までの経験でやれとか。
特殊な内容を伴うのに、自分の経験でなんて出来る事ではないです)
上司との事など色々あり、私も今の会社からの転職をすすめ
今のひどい会社を辞めることになりました。
(1年間で会社を辞める人...続きを読む

Aベストアンサー

知人も残業が多く、ほとんど2時くらいまで残業してました。そして翌日は7時には家をでてました。
かなりしんどっかったらしく、やめる時は自己都合で辞めたと思います。ですが、タイムカード等の証拠を職安に提出して、失業保険は解雇と同じ扱いですぐに支給してもらえたそうです。
職安窓口で残業による退社です。といっても、会社から送られてくる書類に「自己都合による」と書いてあったらダメでしょうね。
ちなみにわたしが退職するときに書類に退職理由を選ぶ項目があって、それは自分で記入させられ、会社に提出という手順をふんでます。

残業による退職として申請できた場合、次に就職するときに前の会社の労働実態を悪いものとして役所に申し出たのですから、解雇理由をきちんと調べてから雇う会社には就職する際に不利になると周りの人は言っていたそうです。
でも、現在その人はちゃんと再就職してますよ。
その人となりだけを見て雇う会社もあるし、職歴等をきっちり調べるう会社もあると思いますよ(前の会社に直接電話してきく会社もあるらしい)

Q未経験の業界に転職する場合

先日、質問に答えていただいたかたがた、ありがとうございました。
結局、今月末で退職することになりました。
今現在は印刷会社で勤務してます。
ちなみに実家も印刷会社。実家も去年2月に会社を閉め、とりあえず、業務を引き継いでくれるところが現れたので続けていたのですが、結局今月末で会社を完全に閉めることにしたそうです。
この短期間で印刷会社が2つ、しかも自分がかかわっているところがダメになっているので、転職先は印刷とは無関係の職場にと思っています。
職種は営業、あるいは引越し会社のセールスドライバーが希望です。
しかし、今まで工場でマシンオペレーターとして働いていたため、営業などまったく経験ありません。
そこで質問。
職安の人には、条件に「経験者のみ可」って場合じゃなければ大丈夫ですと言われたのですが、実際に全然違う業界、あるいは職種に転職できた方の経験談を聞いてみたいのです。
このようなケースじゃない方でも、転職に関してのアドバイスとか経験談などを教えていただけませんか?
長くてすいません。

Aベストアンサー

こんにちは。
>職安の人には、条件に「経験者のみ可」って場合じゃなければ大丈夫です
そうとも言い切れません。企業側としては、広くいろいろな人を見て決めようと思っているかもしれません。つまり、未経験でも非常にいい人材にめぐり合えるかもしれないので、本当は未経験はお断りだけれども門を開いているというかんじで、、、。
あとは、たとえば「経理事務」の募集であったとして、未経験可と書いてあっても、実は「経理事務」が未経験でも「事務」の経験は必要であったとか。
いろいろと考えられますので、未経験可のところに応募しているのにうまくいかないからといってご自身のせいであるとは思わないほうがいいと思います。

違う職種への就職はかなり厳しいものです。
なぜ、営業を考えたのか?営業に就いたらどんな営業をしていきたいのか?
など、営業職に転職する理由を深く考えてみる必要があると思います。
それなりの考えというものが面接の際に必要になってくるはずです。
もし、あまりにもうまくいかないようなら、以前の仕事にかかわる営業職を
考えてみるといいと思います。そこで営業を経験すれば、次に本命の営業職に
つける可能性が高くなると思います。引越し会社のセールスドライバーについては詳しくないのですみません。

少しでも参考にしていただければ幸いです。
就職活動幸運をお祈りします。それでは。

こんにちは。
>職安の人には、条件に「経験者のみ可」って場合じゃなければ大丈夫です
そうとも言い切れません。企業側としては、広くいろいろな人を見て決めようと思っているかもしれません。つまり、未経験でも非常にいい人材にめぐり合えるかもしれないので、本当は未経験はお断りだけれども門を開いているというかんじで、、、。
あとは、たとえば「経理事務」の募集であったとして、未経験可と書いてあっても、実は「経理事務」が未経験でも「事務」の経験は必要であったとか。
いろいろと考えられます...続きを読む

Q試用期間、中途採用者で未経験の採用。解雇の可能性は高いですか?

何度もお世話になっております。
バイトで接客経験しかないのですが
就職活動の末、未経験だということを前提として、正社員で事務職の仕事へ採用が決まりました
(趣味がPCなので、入力やエクセルは基礎的なことは出来ます)
歳は20歳で、高卒です。

面接は、とても穏やかな流れで「大変かもしれないけど、出来ますか?」と訊ねられたりして、まるでお父さんや学校の先生と話しているような感覚でした。
話の内容は、現在その会社で、事務をされている方は、辞められるので、今回採用された私ともう一人の新人さんとで仕事をさばいてもらいます、というものでした。
面接以外では、簡単なPC操作と一般常識の問題を解きました。
そんな面接日の翌日に、そっこう採用連絡が来て、とても驚きました。

「試用期間 クビ」「試用期間 解雇」で検索をかけると、多くの方が解雇されていらっしゃるようで、"中途採用は即戦力を求められる"という文章もよく目にします。
中途採用ですが、未経験である自分は即戦力にはなり得ません。
3ヶ月の試用期間で、解雇されてしまう可能性は、客観的?に見ると高いのでしょうか?
周りの人間は「あなたなら大丈夫よ」と、言ってくれますが、不安で仕方がありません・・・。

何度もお世話になっております。
バイトで接客経験しかないのですが
就職活動の末、未経験だということを前提として、正社員で事務職の仕事へ採用が決まりました
(趣味がPCなので、入力やエクセルは基礎的なことは出来ます)
歳は20歳で、高卒です。

面接は、とても穏やかな流れで「大変かもしれないけど、出来ますか?」と訊ねられたりして、まるでお父さんや学校の先生と話しているような感覚でした。
話の内容は、現在その会社で、事務をされている方は、辞められるので、今回採用された私ともう一人...続きを読む

Aベストアンサー

人事採用に携わっていたものです。
結果的にはご心配の必要なないと思います。
ひとの採用というのは一般的に非常にお金のかかるものです。
募集広告費などはうん十万単位ですし、間接的にも面接に割く時間や(面接担当者の給与を換算すれば相当なものです)入社にかかる手続きにかかる手間など、採用される側には見えないところで資本が投入されています。
それだけお金や時間をかけて採用してるのですから、会社側も真剣ですし、採用を決定したひとは大事なはずです。
また、試用期間とはいえ給与はもらえますよね?
どんなに利益率のいい証券会社のようなところでも25%ほどです。つまりosarunokimochiさんが3ヶ月給与を受け取る裏には、その給与の4~10倍の売上げが必要なわけです。
そこまで手間暇かかった人材を、簡単にクビにすることは、普通の経営者ならしません。
『今後この給与を払っていっても、使い物にならない』と判断した場合は、試用期間終了・即クビもありえますが、No.1さんのおっしゃるとおり、あまり一般的ではなく、それだからこそ話題に上るのでしょう。
また、即戦力が求められるのは、もっとキャリアを積んだひとに最初からそれなりの給与を支払う場合です。
『それなりの給与払うんだから、それなりの仕事してよね』ってことです。
osarunokimochiさんの場合、即戦力よりはもっと別のもの、若さを活かした新しい視点や活気、失敗をおそれずチャレンジする勇気などが求められると思います。

経験のないことで、不安になることは当然ですけどね。
がんばってください。

人事採用に携わっていたものです。
結果的にはご心配の必要なないと思います。
ひとの採用というのは一般的に非常にお金のかかるものです。
募集広告費などはうん十万単位ですし、間接的にも面接に割く時間や(面接担当者の給与を換算すれば相当なものです)入社にかかる手続きにかかる手間など、採用される側には見えないところで資本が投入されています。
それだけお金や時間をかけて採用してるのですから、会社側も真剣ですし、採用を決定したひとは大事なはずです。
また、試用期間とはいえ給与はもらえ...続きを読む

Q言語未経験からプログラマーへの年齢制限(女性)

初めまして。26歳の女性です。言語未経験からプログラマーへの転職を希望しているものです。求職活動を初め半月近くになりますが、結婚をするしないを別にして長く手に職(スキル)をつけたいので求職活動をしていますが、いい返事を頂くことがありません。やっぱり未経験歓迎と謳っているところでも女性と聞くとなにかしらいい返事をいただけません。
やっぱり26歳で言語未経験からプログラマーへの道は遠いのでしょか?
言語に未経験はさすがに…と自分でも思ったのでjavaの勉強はしているのですが、やはり無駄になるんでしょうか?
 
書き忘れましたが、派遣は希望していません。どうかご存知のかたお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
23歳現役プログラマ(男)です。
私は2年前全くの未経験で今の会社に入社しました。
お恥ずかしいのですが当時はWindowsすら知りませんでした。
我が社には、ここ2年の新人が9人いますが、
その中でプログラムの専門を出た人はたった2人です。
しかもその内女性が4名います。(女性に経験者はいません。)
年齢的なことを言うと、25歳以上だけを見てみると、
27(男)26(男)25(男)25(女)25(女)となっています。
26(男)を除いて、これみんな未経験者です。
ハードが好きなんだけどソフトは全然、サッカーやってたやつ、アウトドア派なやつ、お嬢様、いつかOSを作ってやる!と豪語してるやつ……。
様々な人が入社してきます。

これでわかるように、うちの会社はあまり経験にはこだわっていないようです。
採用する大きなポイントは人間性です。
いくら経験があっても人間的に優れていなければ
将来性が無い、と言う考えだと思います。
入社してしまえば「未経験者」が「経験者」になるでしょ?
だいたい「未経験者」と「経験者」の3年くらいのハンデなんてものは
その人のがんばり次第ですぐに埋められますからね。

要は入社以前に何をやっていたかではなく、
入社してから何を期待できるかを重視している会社も
少なからず我が社みたいにあるのではないでしょうか?
どうしてもプログラマになりたいと言うなら
そういう会社をあきらめず、根気強く探してください。
今やっている勉強は無駄にはならないと思います!!
陰ながら応援させて頂きます。

こんにちは。
23歳現役プログラマ(男)です。
私は2年前全くの未経験で今の会社に入社しました。
お恥ずかしいのですが当時はWindowsすら知りませんでした。
我が社には、ここ2年の新人が9人いますが、
その中でプログラムの専門を出た人はたった2人です。
しかもその内女性が4名います。(女性に経験者はいません。)
年齢的なことを言うと、25歳以上だけを見てみると、
27(男)26(男)25(男)25(女)25(女)となっています。
26(男)を除いて、これみんな未経験者です。
ハードが好きなんだけどソフトは全然、...続きを読む

Q会社都合の退職(解雇)について

会社都合の解雇(退職)について アドバイスをお願いいたします。

社長のほうで年末に向け、正社員を解雇し、パート社員のみで雇用をまかないたいそうです。

社長のほうとしては 自己都合の退職よりも 会社都合の退職(解雇)のほうが 失業保険がもらいやすいからと 会社都合の退職で処理をするといっています。

ハローワークの項目を見ると 特定受給資格者にあてはまり、三ヶ月間の待機期間を待たずに 失業保険の給付を・・・とかいてありますが、具体的には ハローワークに届けを出して どのくらいの期間で支給をしていただけるのでしょうか?

例えば 会社が給料の締め日が 20日の場合、(退職日も20日)何か申請をすれば月内いっぱい 保険証は使えるのでしょうか?

またハローワークのほうで、 失業保険以外にも 一時金のようなものをもらえたりするのでしょうか?

文が読みづらくてすいません。

アドバイスのほう 宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://kw.allabout.co.jp/words/w000141/%E5%A4%B1%E6%A5%AD%E6%89%8B%E5%BD%93/

会社都合は待機期間7日と約1ヶ月で給付金が貰え、しかも長くに渡りもらえます。
自己都合に比べ圧倒的に有利です。
月に2度就職活動が義務付けられますが、それをクリアすれば毎月もらえます。
保険証は退職後、国民健康保険に切り替えるので問題ありません。
申請した日から使えます。
なお、早期に就職すれば一時金はでます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報