プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将来、CAPCOMでゲームを作りたいのですが、C++でゲームプログラミングの勉強をしようとしても、いい本や、わかりやすいサイトなどがわからないです。
今もっているC++のゲームプログラミングの本は
14歳からはじめるC++わくわくゲームプログラミング教室を持っています。
これで勉強していたのですが、誤字や間違いが多くてわからなかったです。
C++の知識はそれなりに持っているます。
ゲームプログラミングは、二年制の専門学校に進学して、勉強したほうがいいでしょうか?
もしくは、今勉強していったほうがいいでしょうか?
今、勉強したほうがいいと思う方は、お勧めのサイトや、わかりやすい本を教えてください

A 回答 (4件)

以前CAPCOMで仕事をしたことがあります。



一応、私なら学校で習うことは無意味だと、思ってますよ。
自分自身のスキルをアピールできる状態を
維持して、面接などで言えれば、可能性はありますよ。

が、ほぼすべてのソフトハウスは、「経験ありますか?」
でスタートするので、そこで取ってもらえるように、
心構えが必要かと思います。

で、回答ですが、
本は「過去の記事」なので、ネットなどから
最新の情報をすぐに探せるスキルを身につけると良いと思います。

がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分自身で、勉強をがんばってやっているのですが、僕は自分の目で人がどのようなプログラムを作ってどのような考えでやっているのかを説明してもらいたいので、進学して今持っている技術をもっと高めてがんばりたいです。

あの、憧れのCAPCOMで仕事をしていた方に回答をもらえるとは思っていなかったので本当にありがとうございました。
自分なりに、がんばってみます!!

お礼日時:2014/04/25 23:26

どのように進学されたとしても、学業と並行して勉強された方が良いと思います。



書籍であれば、下記あたりから始めると良いと思います。

ゲームプログラマのためのC++
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797366 …

ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798021 …

ゲームのアルゴリズム 改訂版 思考ルーチンと物理シミュレーション
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797359 …

ゲーム開発のための数学・物理学入門 改訂版
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797356 …

上記の後は、「Game Programming Gems シリーズ」を読まれると良いと思います。

Game Programming Gems 8 日本語版
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4862461 …

一度、どれか手にとってご覧になって、現在のご自分のスキルがどの程度か把握されてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ゲームプログラマのためのC++は持っているので、Game Programming Gemesの本を買いたいと思います。

お礼日時:2014/04/25 23:21

本やサイトの紹介はできませんが。



> 誤字や間違いが多くてわからなかった

企業が欲しいのは、それを直せる技術のある人です。

> C++の知識はそれなりに持っているます。

ということなら、直してみましょう。
まったくできないのなら、あなたの知識は思っているほど高くは無い、ということです。

本職となったら、そんなサンプルコードすら無い状態からプログラムを作ることになります。
間違いの修正が多くの時間を占めます。



あとは、現実問題として、ある程度の大学とかに入れるだけの学力ですね。
この就職難、「入りたい気持」だけでは夢は叶いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修正はできます。でも、初めてやることでいきなり修正などを探すのがびっくりしてほかのもので、こうすれば効率がよくなるとかを探してみたかっただけです。
厳しいお言葉ありがとうございます。
あと、今は工業高校で偏差値は4.3あるので大丈夫だと思います。4歳くらいから考えているものなので入りたい気持ちだけではありません。
自分なりに、今までがんばってきたと思うので、回答してくださったことを、忘れないようにしてがんばります。

お礼日時:2014/04/25 23:30

今は大学に入るために高校に入るための勉強をしたほうがいいと思います。



いくら腕が良くても中卒じゃそもそも採用されないでしょう。

フリーでやっていくならいいでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中卒ではないです。
でも、フリーの道も考えています。
採用されなかったら、自分で会社を起こし、ほかのゲーム会社を超えるようなものを作りたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/25 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!