【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

こんばんわ、困った出来事が起こったので皆様ご相談に乗ってくださいお願いします。
自分は夫の立場なのですが、

うちの奥さんがどうしても平日に個人的な用事で、子供を面倒見れないときは、
うちの実家に預けているのですが、その際にTVは2時間まで、とかお昼寝は2時間ぐらいまでと
色々お願いをしていたようです。
最近2歳を過ぎたので、だいぶ自我が芽生えてきまして、好きなものは好き
嫌なものは嫌という状況になってきたのですが、
子供を夫の実家の親に預けて、母親が家を出て行くと、子供がギャン泣きをするようです、
うちの親は小さいうちは良かったのですが、最近では面倒をみるたんびにギャンギャン泣かれるので
うちの両親も神経が疲れるといって、子供の機嫌をとるためにアンパンマンのTVをずっと見せたり、
お昼ねを長くさせたりしているのですが、うちの奥さんがそれをすごく嫌がっているみたいで、
TVを長く見せたり、お昼寝を長くするのをやめてほしいと言っていたので、
夫の自分が代わりにうちの母親に伝えたのですが、
そしたらうちの母親が
「面倒みている立場の人にそんな、条件をつけられたら、今度はこっちのほうが参っちゃうよ
「ギャンギャンなかれるから、こっちも大変だから、TVとか見せているのに
「それをやめてくれっていったら、今度は見ているこっちが神経が参って大変だよ
「そんな条件ばっかり付けるようなら良い気持ちはしないし、
「それに私たちは、その子の親じゃないんだから、そこまで条件つけてあーだーこーだいうなら
「自分たちで見なさい」といわれました。
まぁそれを言われたとき、たしかにその通りだなーと思ったのですが、
どうしてもまだ、保育園に入れて居ないので、うちの奥さんが体壊して、病院いったり、
就職活動をいま、しているのですが、どうしても面接のときなどでは子供を一緒にはいけないので
面倒をみてもらっているのですが、うちの奥さんがあまりにも条件つきで
あーだーこーだ言ってくるからうちの両親もちょっと怒れたようで、
そのことをさきほど妻と話し合ったのですが、
「いまさら、色々言われても、今まで預けていたときは何も言ってこなかった
「つらかったら、いつでも預けにおいでーと夫の両親が言っていたから、預けているのに
「そんなふうに言ってくるなんて、夫の両親大嫌いと 話し合いになる始末
僕も自分なりに意見を言いました。
「でもたしかに、見てもらっている人に対して、そこまで条件つけるなら良い気はしないよ?
「そりゃたしかに、TV長く見せたり、お昼ね長くさせたりすれば、後々はつらいのはこっちだから
「そうゆうふうな発言が出るのは分かるけど、夫の実家に預けるのなんて、毎日じゃないんだから
「預けるときぐらいは我慢して、むこうの好きなようにさせてあげてほしい」
と伝えたら、妻が、 男は自分の両親を絶対かばうんだよねーと言ってきました

ちょっと妻のワガママな発言に自分も嫌な気持ちになりました。
でも、今後もどうしても、用事があるときは、やっぱり預けないといけないわけで・・・・
妻をどうやって説得しようか悩んでおります。 ご意見お待ちしています。

冷静になって夫の立場の僕からみれば、妻のワガママだと僕は思っているのですが
どう思われますか?

A 回答 (15件中11~15件)

奥様のわがままです。

人に預けるなら要望よりも楽に見れる方法を教えます。
間違っても自分達の生活を押し付けません。
見てもらえる人がいるありがたみを知らないからかな?
世間の母親は体調不良でも誰にも預けれず自分で子どもを見てる人なんて沢山いてます。
就職活動も同じ
自分が苦労したくないから要望を出す
相手の気持ちも考えないで
人の気持ちも考えれない人が子どもに何を教えるのか知りたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

色々アドバイスありがとうございます。

2児の母です。

魔の2歳児、イヤイヤ期ですねぇ。
親でも四苦八苦、イライラ大変な時期です。祖父母なら尚更。

同じ母親として奥さんの気持ちはわかります。でもちょっとワガママかな。
よっぽどのことがない限り、預かってくれる人にお任せしないと預かる側はキツいですよ。
ねんねばかりの頃は問題ないけど、2歳にもなればお世話は大変です。
現に今までは奥さんの注意事項は守れてたわけでしょう?でも大変になって守れなくなってきたわけでしょう?
そこは奥さんが一歩引かなきゃ、お願いしてる立場なんだから。

双方に負担なら保育園の一時預かりを利用してはどうですか?
お金はかかりますが…。
仕事を始めれば保育園でしょうし、慣らしの意味でもいいと思います。(まさか仕事中も親にみてもらうつもりじゃないですよね?)

他人(義理親ですがね)に預けるにはそれなりに覚悟がいります。
私は義理親に預けることはないですが(遠方なので)たまの帰省で『う~ん』と思うことはあります。
甘いお菓子をやたらとあげたり…やめてー!と思うけど、毎日じゃないし『やめて下さい』ばかりじゃ義理親も困るだろうから何も言いません。
命に関わるようなことなら言いますけどね。今のところそんなことはないです。
    • 0
この回答へのお礼

初めてお答えするのに、奥さんの事を悪く言うのは申し訳ないのですが…見てもらっているのにそこまで言う必要はないのでは?と思います。

確かに、奥さんのやり方があると思うので、気持ちが分からないわけでもないです…私ももう少ししたら、育休が終わり仕事に復帰するのですが、主人の父(祖父)に少しの時間見てもらうことになってます。だから、今からお菓子食べさせ過ぎないかな?テレビずっと見せっぱなしにならないかな?と不安になりますが、多少の我慢はいると覚悟しています。
ギャン泣きされては、お子さんも見る側も、辛いですね。
もし、面接等でどうしてもという場合は保育園の一時預かりとかを利用されては如何ですか?お金が多少かかりますが、そこはお金を払うので割りきって考えれるし、ご両親や奥さん、質問者様の精神衛生上にも、よろしいかと、、、どうでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

そんな状態で週活してる奥さんが信じられんよ

体悪い、子供も義実家に預けるではとてもやっていけるとは思えない
しかも子供は母親と離れたくないって泣いてるんでしょう?

しばらく就職活動やめたら
多分自己中心的な人だから外にだしたら不倫始めるよ
    • 0
この回答へのお礼

高齢出産の一児の母です。

奥さんのわがまま以外のなにものでもありません。

育児書にも、親に預ける時は、親のやり方で預かってもらうと書いてありますよ。

泣き止まないからテレビを見せるなんて、普通の親だってやってますよ。

お昼寝してくれれば、いつまでも寝ていて欲しいですよね。

預かってもらっていながら、注文ばかりつけるなんて、本当に感謝の気持ちも無いんですね。

あなたも育児書や公的機関に相談してみたらどうでしょうか?

奥さんを説得する方法があるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼