新入社員です。先輩にイライラされています。

こんばんは。関西地方に住む女性、4月に入社したばかりの新入社員です。

4日間の研修を終え、貿易関連の経理の事務へ配属され、OJT期間中です。

そこで、最近指導係の女性で7年目の先輩からイライラされていると感じます。

おとといくらいから強い口調、やや苦笑気味に「は?」「なんでそうなるのよ。」と言った言葉や、イライラしている雰囲気を感じます。

理由は、

私の質問が多すぎること、
私がおどおどしていること、
テンパること、
などが挙げられると考えます。

質問が多い点に関しては、間違えを恐れたり、確実に覚えたいという思いから、ひとつひとつこまめに確認をしていたのですが、少し慣れてきたのと、やはりもう少し自分で考えなければな、と反省したことから、
最近ではある程度自分で考えるようこころがけています。

しかし、数日前にミスをしてから、幸い上司が気がついてくださって大事にはならなかったのですが、上司から、貿易の金銭の手続きだから、とにかく慎重にやるように。という注意を受けたので、やはりこまめに確認していかなくては、と思いました。

先輩への質問の仕方も、
「こう考えてこう判断したのですが、正しいでしょうか?」という聞き方をしたり、何点かまとめて質問したり、自分なりに工夫をしていますが、先輩のイライラした様子は変わりません。

初めて教わったことはその場でメモをとり、自宅でノートにまとめてマイマニュアルを作って二回目以降はノートを頼りに仕事をしますが、やはり念押しのような確認をしています。
先輩にはまたそれ?といったようなことを言われました。

他にも、私が気がきかないこと、少しイレギュラー状況になるとおどおどしてしまうこと、話すときに「あの、」や「えっと…」が多いことが原因と考えます。

まだ不安もあるので、先輩への質問や確認はこれからもしていきたいのですが、このままでは先輩と関わるのが怖くなってしまいそうです。

なにか、アドバイスをくださいませんか?

A 回答 (7件)

企業人事採用担当経験者です。


先輩にイライラされて、心労が重なっているのですね。
新入社員ですから、仕事を覚えるために、教えてもらったことを聞き返すことや間違いを犯してしまうことは、あたりまえのことです。時間の経過とともに、仕事に慣れていくことで、先輩の態度も軟化していきますよ。
質問者の方の、特徴ですが、
私の質問が多すぎること、→わからないことは聞くしかありません。聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥。
私がおどおどしていること、→新入社員の最初の頃は皆そんなものです。慣れていくにしたがって、消えていきます。
テンパること、→仕事への理解度が増していくことで、解消されます。
ご心配は要りません。
時間を味方に付けて、スキルアップに励んでください。
    • good
    • 0

専門家紹介

鈴木康浩

職業:転職アドバイザー

私は、人事総務・人事コンサルタント業務で30年のキャリアがあります。
 1部上場不動産会社で11年、外資系宝飾・時計ラグジュアリーブランド企業で8
年、
 現職人材紹介業を開業して11年です。
 採用・労務・人事制度に通じています。特に、採用関連に関しては、約6000名
を採用
 面接し、300名を採用した経験があります。人材紹介業においては、1500名
と面談し、
 コンサルテーションを行ってきました。お客様の様々な困難やトラブルに対して、
人的な側面から
 的確な回答をしたいと思います。

詳しくはこちら

専門家

それは、緊張しますし、悩みますね。



マナーやコミュニケーション分野で
企業研修講師をしております。
その立場からご回答します。


ひとことでアドバイスするとすれば、
「気にしないで、一生懸命に、明るく元気に仕事を続けましょう」
です。

上司先輩も人間のため、感情の起伏があります。
それを無視するのは、同じ職場の一員として間違っているかもしれませんが、びくびくしたり、ご機嫌伺いをしたり、必要以上に不安がって様子をうかがっても、何も解決しません。
むしろ、あなたの心身の健康を害してしまったり、かえって、先輩との関係をギクシャクさせてしまったりする可能性もあります。

また、先輩が何を背景にイライラしているのか、その理由が複合的である場合も考えられます。あなたの仕事ぶりだけにイライラしているのか、他の何か(例:上司の発言、家族との関係、恋人との関係、ご自身の体調)、計り知れない部分もあります。


ということで、上記のことなどを、まとめて考えると、先ほど申した結論になるのです。
もう少し言葉をかえて、申し上げますね。


1・怖がらなくて大丈夫
2・できるだけ元気に明るく先輩と接する
3・注意されたことは、できるだけ改善する努力を、これからも続ける
4・先輩へお詫びだけではなく、感謝も伝えるようにする
5・うまく仕事ができないときに、具体的に先輩に相談する
6・先輩と仲良くしていたい、という姿勢でいつもい続ける
7・先輩がイライラする(と予想できる)レベルで、落ち込んだり悲しんだりする様子は見せない

等に取り組んでみてくださいね。

応援しております。
    • good
    • 2

専門家紹介

中川裕美子

職業:研修講師

人材開発コンサルタント、研修講師、キャリアアドバイザー、ヒプノセラピスト、地域創生コンサルタント。有限会社SONORI 代表取締役。会社は東京都中央区銀座、自宅とHealingのSalonは、山梨県北杜市小淵沢の八ヶ岳エリア。都会と田舎の二地域活動を実践する移住・田舎暮らしアドバイザーとしても、活動をしています。

●有限会社SONORI HP
http://www.sonori.info

●就活支援「無敵に幸せ☆就活&キャリアデザイン」
http://www.career.style

●SONORI 中川裕美子 Blog
http://ameblo.jp/salon-de-sonori

●地方創生・移住支援コンサルタント 中川裕美子
https://sonori2017.wordpress.com/

●SONORIの研修教材販売サイト
https://sonori.official.ec/

●講演・研修のご依頼 等
http://www.sonori.info/pages/257449/contact

詳しくはこちら

専門家

この情報だけですと、イライラされる原因が、


「あなた側の問題」なのか「先輩が悪いのか(余裕が無い、違うことでイライラしている)」の判断ができません。

もし、先輩の問題の場合、
入社間もないあなたには、そこまで責任がないと思いました。

いちど、先輩の上にあたる上司の方に相談することはできないのでしょうか?

相談の仕方としては、
「こういった事情で、自分としては先輩への質問や確認はこれからもしていきたいと思っているが、それはこの会社として、正しい考えなのか?もう自分で判断すべき時なのでしょうか?あまり先輩に聞かず無い方がいいのか?」

という点でしょうか。

もしかしたら、あなたが自分で判断すべきことを、聞きすぎてしまっているかもしれませんし、
いやいや、会社としては、まだあなたの判断は早いと思っているのか、
は、どこかで確認した方が良いと思います。

まぁ、相談できる上司がいるかどうか、が一番ネックかもしれませんが・・・・。
もしくは、ナナメの先輩など、違う方の意見を、社内で聞いてみた方が良い気がします。
    • good
    • 5

その先輩は、数日前のミスについて上司から怒られたんじゃないですか?



それで「やってらんない」状態になったとか、、

本人じゃないので、真実はわかりませんが、そんなもんだと思っておけばよいと思います。

私の元上司がそうでしたが、一度そのような関係になるとずっとこれからもそんな感じになる場合もあります。そんな時は仕事が円滑に進んでさえいれば気にしないのが一番です。

かといって、すべてスルーするのではなく、「そういうことを言われないようにするにはどうすればよいか?」を常に考えていくべきだと思います。

例えば、
>やはり念押しのような確認をしています。
>先輩にはまたそれ?といったようなことを言われました。

このようなときです。

>まだ不安もあるので、先輩への質問や確認はこれからもしていきたい

という理由からでしょうが、いつまで同じことでの確認を続けていく気ですか?
こう言う事をきちんと決めておくのも重要です。
例えば、「またそれ?」は3回までにする。、、というような感じです。

それ以降はどうするか? 自力でやるべきでしょうね。
自力でやってミスしたらどうするか? どうしたらそのミスをしなくなるか考えればよいだけです。この時は先輩に相談してもよいでしょう。

覚えておいてほしいのは、確認しなかったらからミスとなった、、ということは絶対にありえません。ミスそのものは他のことが原因です。それを突き詰めないで、「じゃあやっぱり確認してもらおう」というのは最低の対策です。

先輩から、「またそれ?」「なんでそうなる?」を言われない(言わせない)ためにどうすればよいか考えるのが、一番よいやり方だと思います。結果的にあなた自身のプラスにもなります。
    • good
    • 3

まあ、、、入社したてで7年もの先輩と同等かそれに近いくらいの


仕事は無理です。、それは仕方ないことです。

今はいろいろなことに耐えて知識を蓄えて
少しずつ経験をしていくしかありません。

現状では馬鹿な先輩(あえてこう書きます。普通は後輩が足手まといに
ならないよう必死で「ある程度まで」教えます。
それを怠るような先輩ははっきりって小心者です)の下で
辛いとは思いますけど、それが一生続くなんてことはないのです。

のほほんとOJTするよりも1年間厳しいトレーニングした方が
結果は違ってきます。
同期がいるのかどうか知りませんけど、のんびりした教え方された
人よりもかなり差がついていますよ。

モチベーションを維持する考え方としては「同期よりも沢山経験してやる」、
「先輩を追い越してやる」と思えば何とかなりませんか?

1年半から2年もしたらその先輩並みの仕事が出来ていると思いますよ。
    • good
    • 1

 多分、その先輩は教育係専門ではなく、自分の仕事もこなさなければならず、そちらでイライラしているのでしょう。

決して、あなたに対してということではないと思いますよ。

 教育担当に指名されているわけですから、あなたの習熟やの見込みが遅いと、その先輩の責任になってしまいます。
 あなたはその先輩からきっちりと指導を受け、教えてもらい、仕事を覚えて、早く一人前になることが、その先輩の仕事の成果になるのです。ですから、一生懸命指導を受けて、しっかり仕事を覚えて行きましょう。

 貴重な時間を割いて指導をしてくれる先輩に対して、感謝の気持ちを持ち、折に触れてお礼の言葉を言うようにしましょう。お世辞ではなく、正直に感謝することで、先輩も悪い気はしないはずです。
 しばらくして、仕事を覚えて、その先輩の仕事を手伝えるようになれば、信頼関係もできてくると思います。早くそうなれるように頑張りましょう。

 
    • good
    • 4

怖れ は辛くて大変ですね



私は個人的観念ですが OJT期間というと 「ミスを手本に学ぶ期間」というふうに思います。
先輩なら、今のあなたは間違えて当たり前だから、業務上ミスをしやすいような”落とし穴”は、先回りして気を配ってくれてはいませんか?
もし、そうではないのなら、それは先輩ではないのかもしれません。。。

先輩では無いのであれば、その人は先輩ではないと割り切って、スキルを盗む相手として見てみてはどうでしょうか?

そう思えば、質問の仕方や、確認の取り方が違った手法で出来るようになるかもしれませんね。

ちなみに、学ぶという言葉は、真似ぶ、真似をするということだと言われています。「見る」と「実践」するを同時に行う高等技術かもしれませんね。
    • good
    • 2

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2017年の新人女子アナは、いつ頃テレビに出ますか? 今年4月の番組快晴で!?

2017年の新人女子アナは、いつ頃テレビに出ますか?

今年4月の番組快晴で!?

Aベストアンサー

局によって違うでしょうが、6月ぐらいからローカル向けの天気予報でデビューとなるのではと思います。

ところで「番組快晴」って何ですか?

Q新入社員は3年と言いますが

新入社員です。
私はある技術職です。
将来はその分野で実力をつけて
10年後には独立したいと考えています。


自分のやりたいことができると思って入社した
会社が、全然思っていたものと違い、転職したいと考えています。

主な理由は、その分野の知識は身につくが、
実務経験が積めないからです。
また、教えられる知識は
ほとんど業務上使わないけど、
と教えて頂く人に毎回言われます。

自分の主観もありますが
中途で入ってきた人からも
「数年後に転職するとしても、ここで培った技術はないに等しいから通用しないと思うよ」と数人から言われました。

遂には上司と2人きりになったときにも
(上司とは入社時に自分のやりたいことについて聞かれて、やりたいことについてて一通り言いました)

「君のやりたいことはできない。俺は家庭がある身だが、転職できるならしたい。数年もいたときに、時間が無駄だったと後悔しなければいいね」

言われました。

自分のやりたいことができない、
部署の人間関係、
新入社員としての実力不足、マナー不足で怒られる

これらのことで嫌だとは感じることはあります。
しかし、これはどこの会社に行っても同じなので
このような理由で辞めても社会人としてやっていけない。

ただ、これらをこの会社で耐え抜いて得られるものはなにか、さらに上司に言われた言葉を考えると、

この会社にいる意味が見出せません。

技術職なのに現場にでることはないので
大学の友人たちと仕事の話をすると、「楽そうでいいね」と言われるのがなにかいたたまれません。

まだ3ヶ月なので、まだ自分の見えてない部分もあるかもしれませんが、もっと経験を積めそうな職場に転職したいです。

ただ、なにも資格もないうえ、
なにがなんでも3年は努めろとよく聞きます。

身体を壊すことはない、ブラックではないので
このような理由で転職をせず、3年勤めたほうがよろしいのでしょうか。

新入社員です。
私はある技術職です。
将来はその分野で実力をつけて
10年後には独立したいと考えています。


自分のやりたいことができると思って入社した
会社が、全然思っていたものと違い、転職したいと考えています。

主な理由は、その分野の知識は身につくが、
実務経験が積めないからです。
また、教えられる知識は
ほとんど業務上使わないけど、
と教えて頂く人に毎回言われます。

自分の主観もありますが
中途で入ってきた人からも
「数年後に転職するとしても、ここで培った技術は...続きを読む

Aベストアンサー

> これらをこの会社で耐え抜いて得られるものはなにか

少なくとも「我慢」は覚えられます。
また、その我慢が社会では重要で、時には知識や技術より武器になります。

新入社員なんてのは、我慢の塊。
しかし、新入社員の我慢は、新入社員の時期にしか出来ないもの。
その貴重な経験を、我慢せずに逃げ出すのは、ちょっと勿体無い気はします。

独立と言う目標は良いですが、独立した先は大変で、軌道に乗るまでは、我慢,忍耐とか努力の連続。
恐らく新入社員の我慢など、比べ物になりません。

たとえば、丁寧に資料を作成して、必死に説明をした末に、「残念ながら、御社は実績がないので・・」と、社会人駆け出しの若造に、一蹴されたりします。
実績の無い新人での我慢の経験が、将来ための修行になります。

Q嫌われるのが怖い。男性の方お願いします。

恋愛において嫌われるのが怖いという感情は女性だけでしょうか?
私は男ですが嫌われるのが怖いと思ったことは1度もないです。
(好かれたいとは思いますが、嫌われるのが怖いとは感じません。)

しかし、女性からは嫌われるのが怖いという意見をよく聞きます。
正直意味がわかりません。
お互い全てを曝け出して合わなかったらそれはそれで良いと私は思います。

嫌われるのが怖いと感じるのは女性だけですか?

Aベストアンサー

28歳男性です。
性格・状況によるのではないでしょうか。

私はやはり今の彼女に嫌われるのは怖いです。
それは、私の性格もありますし、結婚まで意識している部分もあるからだと思います。

もちろん質問者さんが思われるように、お互いを曝け出して合わなかったらしょうがないですし、
我慢してまで付き合っていこうとも思っていませんが、
嫌われないために出来る努力は惜しまないという程度は嫌われないように頑張っています。

嫌われるのが怖いとは違うかもしれませんね・・・・。

Q先輩AとBに、「これやっておいて」と任された大事な仕事をしていたら、更に上の先輩Cに「それは今やるべ

先輩AとBに、「これやっておいて」と任された大事な仕事をしていたら、更に上の先輩Cに「それは今やるべき事ではない」と叱られました。考えればわかるだろうとも言われました。先輩Cは、4月に入社したばかりの私が2人の先輩から仕事を頼まれ、それを拒否したり後回しにできるとでも思っているのでしょうか?
結局、先輩Cに従ってその時すべきだと言われた業務をこなし、その後先輩ABに頼まれた仕事がまだできていないことを謝ると、「何故出来ていないのか」と注意を受けました。理由を話せば分かってくれましたが、私は間違っていたのでしょうか?
ずっとモヤモヤしているので、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちゃんと反論しましょう。
「先輩ABにやれといわれたからやっていました、なにか問題があるのでしたら先輩ABに
 きいてください。」と。

Q何で、新人に対しての放置プレイという文化があるのでしょうか

今年の1月に新しい会社に転職したものです。

実際入社して、OJTがあると聞いていたが、
実際は資料読んでいて、などの放置プレイ。
自分で仕事を見つけていく前段階のきっかけがつかめないため、
悩み、挙句の果てに辞めたいと思うのは皆さんそうでしょうか。

自分は会社の雰囲気がある程度わかってきて、
それで自分から動き、先輩から勝手に仕事を貰ったりして、
何とか完全な暇状態から脱却はしている状態ですが、
すごく居辛く、且つ、給料泥棒をしているのではないか、
という自責の念を痛感しています。
また、自分から動き、先輩から仕事を貰うことは、
仕事で失敗する以上に苦しいです。


私は前職で新人のOJT担当などを行っておりました。
部署異動であるならともかく、新人の方は会社の雰囲気がまったく、
面接などではつかんでないはずですので、私は輪に入れるよう勤めてきました。そして、新人が自分から質問しやすい環境に育ててきました。

でも、何でそんなに冷たいんでしょうか。
いったい誰がそんな文化にしてきたんでしょうか。
自分が世話好きの性格が仇になっているのでしょうか。

放置プレイを容認する企業は人を大切にしない企業なのかと思い質問を投げました。

愚痴的な質問かもしれませんが、そういった経験などのある方からの回答を待っています。

今年の1月に新しい会社に転職したものです。

実際入社して、OJTがあると聞いていたが、
実際は資料読んでいて、などの放置プレイ。
自分で仕事を見つけていく前段階のきっかけがつかめないため、
悩み、挙句の果てに辞めたいと思うのは皆さんそうでしょうか。

自分は会社の雰囲気がある程度わかってきて、
それで自分から動き、先輩から勝手に仕事を貰ったりして、
何とか完全な暇状態から脱却はしている状態ですが、
すごく居辛く、且つ、給料泥棒をしているのではないか、
という自責の念を痛感...続きを読む

Aベストアンサー

文面を素直に読めばr0607さんの質問は「現状を打開したい」ではなく「なぜ日本の会社は中途入社のOJTがいいかげんなのか」ですね?

1)何でそんなに冷たいんでしょうか。
→はっきりいって今のあなたはまだ「よそ者」です。あなたの隣に忙しい社員がいて毎日遅くまで会社にいるとしましょう。このタイプ(非常に多い)にとって何よりも恐ろしいことは「ハードワークきで身体を壊す」ことではなく「早く会社を出ることで会社に不要な人物だと思われる」ことです。よそ者のあなたに親切にして自分の仕事を減らす必然性はこの人たちは感じません。
また、前社でOJTを担当していた、ということはあなたもそれなりの年齢、もしくはキャリアを持っているはずです。はっきりと管理職で採用されたのならともかく、これまでの社員との上下関係も不明瞭なので指示や教育を出していいものか悪いものなのか回りもわかりかねてる部分があるんじゃないですか。


2)いったい誰がそんな文化にしてきたんでしょうか。
→ 日本の会社は雇用や福利厚生(崩れてきたとはいえまだまだ存在)など表面的には人を大切にしますが社員教育に対する無責任さは先進国としては異常なほどレベルが低いといえます(新人研修の講師をした社員が教え方が下手なために査定が下がったとかいう話聞かないでしょう?)。おしきせの研修で「ン万円もするセミナーに行かせた」「ンヶ月も新人教育の期間を設けてある」と外部には宣伝しても効果の確認は実にいい加減なところがほとんどです。
歴史的に日本の教育は「軍隊的画一化教育(学校含む)」か「全人格奉仕的徒弟教育」の都合のいいところだけを上席者が取り入れるようになっています(支配する側にとって都合がいいように)。
公立学校の教師は指導の上手い、下手が問題にされることはまれです。それよりもカリキュラムにない余分なことを教えて「あの人は間違ったことを教えた」という噂を立てられるほうがマイナス点なのです。

3)自分が世話好きの性格が仇になっているのでしょうか。
→これはなんとも言えませんね、あなたの性格を知らないし・・・

しかし3ヶ月もたってロクな仕事を与えられないような会社は退職も一つの選択肢にしておいていいんじゃないかと思いますね。おそらく試用期間内でしょうしね。
それと「福利厚生の充実した企業」や「雇用を確保する体質の企業」はありますがあなたの考えているような「人を大切にする企業」はそれほど多くないと思います。「人を大切にする”上司”」の下に配属されるか否かの運不運ですね。

文面を素直に読めばr0607さんの質問は「現状を打開したい」ではなく「なぜ日本の会社は中途入社のOJTがいいかげんなのか」ですね?

1)何でそんなに冷たいんでしょうか。
→はっきりいって今のあなたはまだ「よそ者」です。あなたの隣に忙しい社員がいて毎日遅くまで会社にいるとしましょう。このタイプ(非常に多い)にとって何よりも恐ろしいことは「ハードワークきで身体を壊す」ことではなく「早く会社を出ることで会社に不要な人物だと思われる」ことです。よそ者のあなたに親切にして自分の仕事を減...続きを読む

Q新しい職場に入社して2週間ちょっと。レジが主な仕事なんですが、これまでもレジの仕事をやってきましたが

新しい職場に入社して2週間ちょっと。レジが主な仕事なんですが、これまでもレジの仕事をやってきましたが、ここが、一番複雑です!精算だけでも大変なのに、操作が細かいし、別の機械と交互に操作しなくちゃいけなくて、オペレーションも多いし、袋詰めしなくちゃいけないし、ついていけません。焦るし、せかされてる気にもなるし、これまた商品数が多いとヤバイですね。正しくできてるか不安で、思うようにうごけません。なにが起こるか予想ができなくてパニックです。急いでるお客さんも多いため、視線が気になります。うっかりミスや注意力が散漫になってしまいます。自分にあってないだけのか、まだなれてないだけかわかりません。

Aベストアンサー

慣れていないだけです。
焦らずゆっくり!!

リラックス。

Q新人ナースです。 配属された病棟で、イジメにあっています。辞めようと思いました。 上司に相談して部所

新人ナースです。
配属された病棟で、イジメにあっています。辞めようと思いました。
上司に相談して部所移動をする事が決まりました。
病院が一緒でも、病棟が変われば職場の雰囲気は違うと信じ、新たな気持ちで頑張りたいと思います。
ですが、不安も大きく 今の病棟の人から新しい病棟の人へ 情報は回りますよね?それでも、大事なのは自分の努力ですか?努力で事態は好転しますか?
そうであって欲しいと思いながらも不安が消えないので投稿させていただきました。
皆さんはどお 思われますか?

Aベストアンサー

イジメは残念ですがどこにでもあります。
人間は愚かだからストレスを他人で解消しようとします。
毎日楽しく生きている人はイジメなんて馬鹿らしくてしませんよ。
昔は聖職と言われた仕事にイジメが多いのはストレスが多いので
しょうね。
「努力で事態は好転しますか?」無理な言動は努力とは言いません。
努力とは自然体でできる前向きな姿勢で行う言動です。
部署異動と共に気持ちを切り替えましょう。
ストレス解消の馬鹿な同僚は相手にしても仕方ありません。
あなたが看護師になりたいと思った初心に戻って患者さんに何が
できるか、あなたができることを一歩づつ行動しましょう。
まだスタート地点です。
あなたの相手は病で苦しんでいる患者さんです。
患者さんに寄り添って病に打ち勝つ勇気を与えてください。
患者さんに笑顔で接することができるようにしましょう。

Q悪口、愚痴ばかりの先輩部下に困ってます。

職場チーム内にスタッフの悪口、愚痴ばかりの中年の年上先輩部下がいます。
話す内容の90%がそんな感じです。ときどき、カアッとなると本人にも大声で
暴言をはく人です。
人間、長所短所必ずあるので、愚痴を言い出したらキリがないと思ったりします。
チーム内の雰囲気が最悪な状況で、協力意識が向上することが困難な状況です。
私は悪口や愚痴はほとんど、口にしません。その人の悪口に軽くうなずいて、
聞いている、ときに聞き流しています。
その人は自分で自分を客観的に観れていない気もします。
まあまあ仕事は出来る人なので、異動をしてもらうのも難しく・・・
どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

hppytyo05さんのご質問だけで、十分状況が理解できたとは言い難いですが、hppytyo05さんは上司なのですよね。多分、他にも複数の部下を抱えていらっしゃるという前提で、所見を書かせていただきます。

まず、「年上先輩部下」が「まあまあ仕事はできる」と書かれていますが、同時に、「チーム内の雰囲気が最悪な状況で」とも書かれています。

仮定ですが、この「年上先輩部下」さんが要因であれば、たとえ仕事ができようとも、チームとしての生産性を下げるリスクがあれば、移動を考慮するべきかと思います。多分、そこの判断をするのが上司の役割かと。

もし、その仮定が間違っているのであれば、「チームの雰囲気」を悪くしている原因を探らないと行けないかと考えます(今回のご質問には直接関係ありませんが)。
チームを率いる上司としての最優先課題は、チーム全体の生産性だと思っています。「雰囲気が最悪」だと管理者自身が考えているということは、メンバーから見ればもっと悪い状態なのかもしれません。「年上先輩部下」にかかずらわっていいる場合ではないかも。
「雰囲気」と「生産性」は直結していないかもしれませんが、その基礎であることは間違いありませんので。

で、ご質問の「年上先輩部下」への対応ですが、上記のように雰囲気を悪くしている原因でなければ、現職を継続して貰うことになるのでしょうけど、「年上先輩」として敬意を表するのは必要ですが、あくまでも「部下」なので、部下として扱わないといけないかと考えます。

文面を読む限り、hppytyo05さんは「年上先輩」としての意識が強すぎて、「部下」として扱いきれていないのではないでしょうか。たとえば、「その人の悪口に軽くうなずいて」は悪口に同意してしまってますよね。
同意したり、スルーしたりするのではなく、上司として「そういう発言は良くない」と指摘しないといけないのではないでしょうか。
その結果、反発されるのであれば、上司に認められた権限を行使してでも責任者としての職責をまっとうしないといけないかと考えます。

ちょっと厳しい書き方をしましたので、ご不快に思われたのであれば、申し訳ありません。

そういうことが出来ない環境や状況があることも理解しているつもりです。

ただ、まず何をどのようにするにしても、「あるべき姿」について考えた上で、それを現実にどのように合わせていくかを考えたほうが、「今」を出発点に対応を考えるよりも、よりよい結論に行き着く可能性が高いと考えます。
どのような「あるべき姿」を考えるかは人それぞれですので、「こういう考え方もある」程度に読んでいただければ結構です。私であれば、チームのリーダー・責任者としてチームのメンバーひとりひとりの行動に対して、自分の期待する行動(つまり、チームや会社に貢献できる仕事の仕方)をしてほしいですし、そうするように指導するのが責任者の責任かと考えたりします。

ご参考になれば幸いです。

こんにちは。

hppytyo05さんのご質問だけで、十分状況が理解できたとは言い難いですが、hppytyo05さんは上司なのですよね。多分、他にも複数の部下を抱えていらっしゃるという前提で、所見を書かせていただきます。

まず、「年上先輩部下」が「まあまあ仕事はできる」と書かれていますが、同時に、「チーム内の雰囲気が最悪な状況で」とも書かれています。

仮定ですが、この「年上先輩部下」さんが要因であれば、たとえ仕事ができようとも、チームとしての生産性を下げるリスクがあれば、移動を考慮するべきか...続きを読む

Q女に嫌われる女

お世話になってます。24歳♀です。

『女に嫌われる』と言っても全ての女性に嫌われてるわけではなく、
同期の子だけに「嫌われてる?」と思ってしまったんです。

今は体調を崩してしまって年内はドクターストップで休職中の私ですが、
体調を崩す数週間前に、職場で同期の子が出勤してきた時、
「おはようございます」と言ったら、返事がなかったことがありました。
「聞こえなかったのかな?」とも思ったのですが、聞こえる距離だったし、
女特有の嫉妬心のようなメラメラと熱いものを感じました。
なんで私が嫉妬心をむき出しにされるのか、その意味がわかりませんが。

私も女なので、時には嫉妬することもあります。
でも大人なので、嫉妬心をむき出しにして、その人を無視することはしません。

★ぶりっ子は嫌いなので、ぶりこらないし、人によって態度を変えることもない
★初めの頃は同期の子は挨拶しても返してくれたのですが、この前は無視…
★挨拶程度ですが、私が嫌われることでもしたのでしょうか?
★目立つのが好きではないので目立たないように常にしてる私です
★同期の子とは入った時が同じなわけではなく同い年ということです
(ちなみに私が1ヶ月先で、その子があとです)
★同期の子は好きな男性(28)がいる感じですが私は全くです

ざっと思いつくまま書き出してみましたが、嫌われる要因が思い当たりません。
それとも私が知らない間に何か言ったのでしょうか?

この前のは無視ではなく、聞こえなかっただけだと思いたいです。
でも聞こえる距離だったんだけどなぁ…

皆様は職場で、こういうことってありますか?
そしたらどういう対処しますか?そのまま放置ですか?

お世話になってます。24歳♀です。

『女に嫌われる』と言っても全ての女性に嫌われてるわけではなく、
同期の子だけに「嫌われてる?」と思ってしまったんです。

今は体調を崩してしまって年内はドクターストップで休職中の私ですが、
体調を崩す数週間前に、職場で同期の子が出勤してきた時、
「おはようございます」と言ったら、返事がなかったことがありました。
「聞こえなかったのかな?」とも思ったのですが、聞こえる距離だったし、
女特有の嫉妬心のようなメラメラと熱いものを感じました。
な...続きを読む

Aベストアンサー

同じような体験をして人に相談したことがあるのですが、
それは「相手が自分を嫌っている」のではなくて、「自分が相手を嫌っている」のでは、とのことでした。
「挨拶もしないでなんだこいつ」と思う嫌な気持ちを相手に転嫁しているのでは。

読む限り挨拶をしなかったのも一回だけのようですし、まぁ許してあげたらどうですか。


私なぞ挨拶する度毎回でしたよ、声が小さいので本当に聞こえないのかもしれませんが、けっこう悩みました。でも職場を離れるときにはかなりよくしてくれたので、気にしていたのは私の方だったわけですが…。多分相手としては「何の気なし」です。

Q先日上司が社員を集めて報告しました。 本社のコンプライアンスから連絡あり調査に協力に感謝します。結果

先日上司が社員を集めて報告しました。
本社のコンプライアンスから連絡あり調査に協力に感謝します。結果は本社社長に報告済み。調査完了とだけ。
上司がコンプライアンス違反していると通報があり、社員全員に聞き取りがありました。
今後の予想を知りたいのですが、本当に違反が確認出来れば何らかの懲戒処分があるかも。
しかし、客観的証拠が無ければ、社員に何の通達も無いのでしょうか。

Aベストアンサー

証拠がないと基本通報はないと思います。
社内通報(内部告発)なら社員全員に聞き取りはしないと思います。

恐らく社外(外部)通報ではないのでしょうか。

処分については会社の判断になりますので何とも言えません。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング