新入社員です。先輩にイライラされています。

こんばんは。関西地方に住む女性、4月に入社したばかりの新入社員です。

4日間の研修を終え、貿易関連の経理の事務へ配属され、OJT期間中です。

そこで、最近指導係の女性で7年目の先輩からイライラされていると感じます。

おとといくらいから強い口調、やや苦笑気味に「は?」「なんでそうなるのよ。」と言った言葉や、イライラしている雰囲気を感じます。

理由は、

私の質問が多すぎること、
私がおどおどしていること、
テンパること、
などが挙げられると考えます。

質問が多い点に関しては、間違えを恐れたり、確実に覚えたいという思いから、ひとつひとつこまめに確認をしていたのですが、少し慣れてきたのと、やはりもう少し自分で考えなければな、と反省したことから、
最近ではある程度自分で考えるようこころがけています。

しかし、数日前にミスをしてから、幸い上司が気がついてくださって大事にはならなかったのですが、上司から、貿易の金銭の手続きだから、とにかく慎重にやるように。という注意を受けたので、やはりこまめに確認していかなくては、と思いました。

先輩への質問の仕方も、
「こう考えてこう判断したのですが、正しいでしょうか?」という聞き方をしたり、何点かまとめて質問したり、自分なりに工夫をしていますが、先輩のイライラした様子は変わりません。

初めて教わったことはその場でメモをとり、自宅でノートにまとめてマイマニュアルを作って二回目以降はノートを頼りに仕事をしますが、やはり念押しのような確認をしています。
先輩にはまたそれ?といったようなことを言われました。

他にも、私が気がきかないこと、少しイレギュラー状況になるとおどおどしてしまうこと、話すときに「あの、」や「えっと…」が多いことが原因と考えます。

まだ不安もあるので、先輩への質問や確認はこれからもしていきたいのですが、このままでは先輩と関わるのが怖くなってしまいそうです。

なにか、アドバイスをくださいませんか?

A 回答 (6件)

それは、緊張しますし、悩みますね。



マナーやコミュニケーション分野で
企業研修講師をしております。
その立場からご回答します。


ひとことでアドバイスするとすれば、
「気にしないで、一生懸命に、明るく元気に仕事を続けましょう」
です。

上司先輩も人間のため、感情の起伏があります。
それを無視するのは、同じ職場の一員として間違っているかもしれませんが、びくびくしたり、ご機嫌伺いをしたり、必要以上に不安がって様子をうかがっても、何も解決しません。
むしろ、あなたの心身の健康を害してしまったり、かえって、先輩との関係をギクシャクさせてしまったりする可能性もあります。

また、先輩が何を背景にイライラしているのか、その理由が複合的である場合も考えられます。あなたの仕事ぶりだけにイライラしているのか、他の何か(例:上司の発言、家族との関係、恋人との関係、ご自身の体調)、計り知れない部分もあります。


ということで、上記のことなどを、まとめて考えると、先ほど申した結論になるのです。
もう少し言葉をかえて、申し上げますね。


1・怖がらなくて大丈夫
2・できるだけ元気に明るく先輩と接する
3・注意されたことは、できるだけ改善する努力を、これからも続ける
4・先輩へお詫びだけではなく、感謝も伝えるようにする
5・うまく仕事ができないときに、具体的に先輩に相談する
6・先輩と仲良くしていたい、という姿勢でいつもい続ける
7・先輩がイライラする(と予想できる)レベルで、落ち込んだり悲しんだりする様子は見せない

等に取り組んでみてくださいね。

応援しております。
    • good
    • 0

専門家紹介

中川裕美子

職業:研修講師

人材開発コンサルタント、研修講師、キャリアアドバイザー、ヒプノセラピスト、地域創生コンサルタント。有限会社SONORI 代表取締役。会社は東京都中央区銀座、自宅とHealingのSalonは、山梨県北杜市小淵沢の八ヶ岳エリア。都会と田舎の二地域活動を実践する移住・田舎暮らしアドバイザーとしても、活動をしています。

●有限会社SONORI HP
http://www.sonori.info

●就活支援「無敵に幸せ☆就活&キャリアデザイン」
http://www.career.style

●SONORI 中川裕美子 Blog
http://ameblo.jp/salon-de-sonori

●地方創生・移住支援コンサルタント 中川裕美子
http://yatsugatake2017.blog.fc2.com

● Salon de SONORI HP
http://www.salon-de-sonori.info

●講演・研修のご依頼 等
http://www.sonori.info/pages/257449/contact

詳しくはこちら

専門家

この情報だけですと、イライラされる原因が、


「あなた側の問題」なのか「先輩が悪いのか(余裕が無い、違うことでイライラしている)」の判断ができません。

もし、先輩の問題の場合、
入社間もないあなたには、そこまで責任がないと思いました。

いちど、先輩の上にあたる上司の方に相談することはできないのでしょうか?

相談の仕方としては、
「こういった事情で、自分としては先輩への質問や確認はこれからもしていきたいと思っているが、それはこの会社として、正しい考えなのか?もう自分で判断すべき時なのでしょうか?あまり先輩に聞かず無い方がいいのか?」

という点でしょうか。

もしかしたら、あなたが自分で判断すべきことを、聞きすぎてしまっているかもしれませんし、
いやいや、会社としては、まだあなたの判断は早いと思っているのか、
は、どこかで確認した方が良いと思います。

まぁ、相談できる上司がいるかどうか、が一番ネックかもしれませんが・・・・。
もしくは、ナナメの先輩など、違う方の意見を、社内で聞いてみた方が良い気がします。
    • good
    • 5

その先輩は、数日前のミスについて上司から怒られたんじゃないですか?



それで「やってらんない」状態になったとか、、

本人じゃないので、真実はわかりませんが、そんなもんだと思っておけばよいと思います。

私の元上司がそうでしたが、一度そのような関係になるとずっとこれからもそんな感じになる場合もあります。そんな時は仕事が円滑に進んでさえいれば気にしないのが一番です。

かといって、すべてスルーするのではなく、「そういうことを言われないようにするにはどうすればよいか?」を常に考えていくべきだと思います。

例えば、
>やはり念押しのような確認をしています。
>先輩にはまたそれ?といったようなことを言われました。

このようなときです。

>まだ不安もあるので、先輩への質問や確認はこれからもしていきたい

という理由からでしょうが、いつまで同じことでの確認を続けていく気ですか?
こう言う事をきちんと決めておくのも重要です。
例えば、「またそれ?」は3回までにする。、、というような感じです。

それ以降はどうするか? 自力でやるべきでしょうね。
自力でやってミスしたらどうするか? どうしたらそのミスをしなくなるか考えればよいだけです。この時は先輩に相談してもよいでしょう。

覚えておいてほしいのは、確認しなかったらからミスとなった、、ということは絶対にありえません。ミスそのものは他のことが原因です。それを突き詰めないで、「じゃあやっぱり確認してもらおう」というのは最低の対策です。

先輩から、「またそれ?」「なんでそうなる?」を言われない(言わせない)ためにどうすればよいか考えるのが、一番よいやり方だと思います。結果的にあなた自身のプラスにもなります。
    • good
    • 3

まあ、、、入社したてで7年もの先輩と同等かそれに近いくらいの


仕事は無理です。、それは仕方ないことです。

今はいろいろなことに耐えて知識を蓄えて
少しずつ経験をしていくしかありません。

現状では馬鹿な先輩(あえてこう書きます。普通は後輩が足手まといに
ならないよう必死で「ある程度まで」教えます。
それを怠るような先輩ははっきりって小心者です)の下で
辛いとは思いますけど、それが一生続くなんてことはないのです。

のほほんとOJTするよりも1年間厳しいトレーニングした方が
結果は違ってきます。
同期がいるのかどうか知りませんけど、のんびりした教え方された
人よりもかなり差がついていますよ。

モチベーションを維持する考え方としては「同期よりも沢山経験してやる」、
「先輩を追い越してやる」と思えば何とかなりませんか?

1年半から2年もしたらその先輩並みの仕事が出来ていると思いますよ。
    • good
    • 1

 多分、その先輩は教育係専門ではなく、自分の仕事もこなさなければならず、そちらでイライラしているのでしょう。

決して、あなたに対してということではないと思いますよ。

 教育担当に指名されているわけですから、あなたの習熟やの見込みが遅いと、その先輩の責任になってしまいます。
 あなたはその先輩からきっちりと指導を受け、教えてもらい、仕事を覚えて、早く一人前になることが、その先輩の仕事の成果になるのです。ですから、一生懸命指導を受けて、しっかり仕事を覚えて行きましょう。

 貴重な時間を割いて指導をしてくれる先輩に対して、感謝の気持ちを持ち、折に触れてお礼の言葉を言うようにしましょう。お世辞ではなく、正直に感謝することで、先輩も悪い気はしないはずです。
 しばらくして、仕事を覚えて、その先輩の仕事を手伝えるようになれば、信頼関係もできてくると思います。早くそうなれるように頑張りましょう。

 
    • good
    • 4

怖れ は辛くて大変ですね



私は個人的観念ですが OJT期間というと 「ミスを手本に学ぶ期間」というふうに思います。
先輩なら、今のあなたは間違えて当たり前だから、業務上ミスをしやすいような”落とし穴”は、先回りして気を配ってくれてはいませんか?
もし、そうではないのなら、それは先輩ではないのかもしれません。。。

先輩では無いのであれば、その人は先輩ではないと割り切って、スキルを盗む相手として見てみてはどうでしょうか?

そう思えば、質問の仕方や、確認の取り方が違った手法で出来るようになるかもしれませんね。

ちなみに、学ぶという言葉は、真似ぶ、真似をするということだと言われています。「見る」と「実践」するを同時に行う高等技術かもしれませんね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2017年の新人女子アナは、いつ頃テレビに出ますか? 今年4月の番組快晴で!?

2017年の新人女子アナは、いつ頃テレビに出ますか?

今年4月の番組快晴で!?

Aベストアンサー

局によって違うでしょうが、6月ぐらいからローカル向けの天気予報でデビューとなるのではと思います。

ところで「番組快晴」って何ですか?

Q入社式新入社員歓迎挨拶(先輩側)の例

入社式で新入社員歓迎挨拶を先輩側としてすることになりました。
スピーチ内容で参考になりそうなサイト等ご存じの方はぜひよろしくお願いします。
また体験談なども有りましたらどうぞよろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

大役を仰せつかったわけですね。大変ですが頑張って下さい。

先輩としてということは、緊張している新入社員の気持ちをほぐすように、でも肝心なことはしっかりと伝える・・というスピーチが求められると思います。

まず、入社おめでとうございます、ようこそ○○株式会社へ・・先輩として皆さんとともに働けることを心より嬉しく思います・・が導入部。
次に社会人としての心構えをできれば経験を元に話されればいかがでしょう。
失敗談とか苦労話も良いかもしれませんね。

最後は、やはりありきたりになるかもしれませんが、
「夢や目的を持ち、若さと情熱を持ってチャレンジしていく」「常に創意工夫し、自らを高めるためにスキルアップを図る」「自分の健康・安全を最優先する」
というところでしょうか。

Q好きな女子アナは誰?

↓に質問したいこことが半分以上あってので
http://personal.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1697874
視点を変えて

1.好きな女子アナは誰?
2.嫌いな女子アナは誰?
3.キャラを作ってる女子アナは誰?
4.バラエティーとかで自分の立場を勘違いしてる女子アナは誰?
5.ニュース(報道)番組等で場違いな女子アナは誰?
6.寿退社しそうな女子アナは誰?
7.会社ともめて退社しそうな女子アナは誰?
8.将来フリーになりそうな女子アナは誰?
9.渡辺真理(元TBSアナウンサー)はニュースステーションをやってるころは髪型はロング禁止だったように会社から、しばり(禁止事項)がある女子アナは誰?
10.9で答えた女子アナの、しばり(禁止事項)はなんだと思う?
一つでもいいので答えてください。

Aベストアンサー

1.好きな女子アナは誰?
フジ 武田佑子アナ

2.嫌いな女子アナは誰?
日テレ 山本舞衣子アナ

3.キャラを作ってる女子アナは誰?
TBS 小林麻耶アナ

4.バラエティーとかで自分の立場を勘違いしてる女子アナは誰?
TBS 小林麻耶アナ・フジ 千野志麻アナ

5.ニュース(報道)番組等で場違いな女子アナは誰?
日テレ 山本舞衣子アナ

6.寿退社しそうな女子アナは誰?
日テレ 馬場典子アナ

7.会社ともめて退社しそうな女子アナは誰?
フジ 千野志麻アナ

8.将来フリーになりそうな女子アナは誰?
日テレ 松本志のぶアナ

9.渡辺真理(元TBSアナウンサー)はニュースステーションをやってるころは髪型はロング禁止だったように会社から、しばり(禁止事項)がある女子アナは誰?
TBS 外山惠理アナ

10.9で答えた女子アナの、しばり(禁止事項)はなんだと思う?
一つでもいいので答えてください。
生放送には出さない

Q僕は入社してまだ1ヶ月ほどの新入社員です。 上司が小言ばかり言ってきます。 小さなことをいちいちと

僕は入社してまだ1ヶ月ほどの新入社員です。
上司が小言ばかり言ってきます。

小さなことをいちいちと注意してきます。
例えば、
ある箇所に印をつけるために丸を書いたら、
「なんで、そんな汚く丸書くの?今まで数字だけに丸つけてたでしょ?前のページ見てみてよ(先輩が書いたら過去の分がある)」
初めてなんで、今までとか知りません。
丸の付け方一つにルールがあるなら、ルールブックでも作っておけよ。

書類入れにものを入れといたら、ここにもの置いちゃダメだって!と怒られる。
なんで、一回目で怒るの?
知らねーよ。
事前にルールブック作っとけよ。
大富豪の地方ルールかよ。

いちいち耳障りなんだよ。

まじ、老害デブは生き恥です。

みなさんの使えないバカ上司のエピソードを教えて下さい

Aベストアンサー

丸に意味があるかないかは正直に言わせてもらうとあなたが判断する事ではないし、知らなかったと言うならこれから先言われた通りにしている内に意味がわかってくるのでは?
まずは言われたように過去のをみたり、初めての事は自分から聞いて間違わないようにする。
自分を守る事にもなります。
新人に教えながら自分の仕事もこなさなきゃならない先輩はこの時期特に大変です。
貴方も来年か数年後には新人を教えているかもしれませんね。
その時この事を思い出してみたら先輩の気持ちが理解できるかもしれないですね。
どの会社にも独特の決まり事があるもので、それに反発しても貴方に何の得にもならないですよ。

ルールブックがないなら貴方が先輩方に内容を確認して作れば意外と喜ばれるかもしれません。
皆さん忙しくてマニュアルとか作りたくても作れないでいるのかもしれないし。
ただし、貴方が考えたマニュアルじゃあないですよ(笑)
新人ならまだ仕事量も周りが抑えているでしょうから今がチャンスだと思います。

頑張って‼️

Qかわいい女子アナは誰?

↓に質問したいこことが半分以上あってので
http://personal.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1697874
視点を変えて

7.面白い女子アナは誰?
8.かわいい女子アナは誰?
9.かっこよい女子アナは誰?
10.ブスな女子アナは誰?
1~10の一つでもいいので答えてください。

Aベストアンサー

>↓に質問したいこことが半分以上あってので

質問をはやる気持ちはわかりますが、一度質問文を
見直してから質問しましょうよ。

7小林麻耶さん

Q新入社員がはいってきました。新入社員といっても派遣社員なんですが、その

新入社員がはいってきました。新入社員といっても派遣社員なんですが、その人たちに対して「この仕事は厳しい職場である」と思わせるべきか「この職場はだれでもできる仕事である」と思わせるべきか迷っています。実際この仕事は非常に厳しく数字を求められお客さま対応が多々ありクレーム処理や多くの事務処理、多くのサービス知識が必要な職場です。長く勤めてもらい後輩をそだてられるくらい成長してくれ未来の中核になってもらう人材にそだてるにはどちらが良いでしょうか?

Aベストアンサー

はじめの一歩は『厳しい』でしょう。
仕事内容や職場の雰囲気なんて慣れてくれば分かるものです。
未来の中核になる方々には先ずは、ちょっとオーバー気味に。そして良い⇔悪いの中間は省き、仕込んであげた方が分かりやすいですしね。
飴と鞭ですよ!
一回叱ったら、十倍褒めてあげよう!人を育てるのは難しいものです。
あなたも頑張ってくださいo(^-^)o

Q好きな女子アナ、嫌いな女子アナは誰ですか?

好きな女子アナ、嫌いな女子アナは誰ですか?

Aベストアンサー

アラフォー♂です

<好きな女子アナ>

●高島 彩(フジ)
 意外や意外、報道、バラエティ、スポーツ、情報番組と「何でもござれ」の実力。
 若いころはビジュアルだけが話題の的でしたが、三十路を迎えていい感じになってます。

●枡田 絵理奈(TBS)
 ぶっちゃけビジュアルだけです。今は。
 でも、そのビジュアルがもう・・・可愛くって可愛くって仕方ありません。
 今後の活躍が楽しみです。

<嫌いな女子アナ>

特にいません。

Q仕事の仕方についてですが、会社に寄りますけど新入社員は先輩から教わり、中には先輩や同期のやり方を盗ん

仕事の仕方についてですが、会社に寄りますけど新入社員は先輩から教わり、中には先輩や同期のやり方を盗んで覚え、同期や先輩に対抗しながら、覚えていく体育系の会社がほとんどだと思います[主人は体育会系を尊重しており正に部下に毎日対抗心を身につけ成長するようにとか言ってます]… まれに上下関係のないような家族のような雰囲気のある会社を見つけるのですがどのようにして会社回してるのでしょうか?
私の過去の経験ですと家族のような会社は、メンバーごとに作業が決められていて、作業員が覚えやすく、得意分野を生かしやすいので仕事が早く進み先輩や社長と家族のように接することができると考えます…
[主人の兄が経営する会社のパターンです]
最初に述べた会社は1から10まで会社の仕事を全部覚え、年功上列をやっていく会社に多いと考えます…
皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

1から10まで教えると、応用力のない人に育ってしまう。
分業制もそう。

最低限のルールとプロセス、そしてポイントを教える。あとは任せて、失敗させて、駄目出しして、また任せて。。
その繰り返しが、成長への最短距離。

本当に強固な組織を作りたいなら、社員が自発的に行動して、失敗して、反省して、改善するという一連の流れをただひたすら繰り返させればいい。

経営者や管理職は気が気じゃとは思う。 
なんてったって失敗する可能性も高いのに、それでも新人に任せるんだから。
でも、そういう「お前らを信じてるからやってみろ!責任はおれらがとるから」っていうスタンスが、有機的で能動的な組織を作る。

なんて偉そうに言いましたが、これ、うちの旦那の言葉(笑)

QNo1だと思う女子アナは誰?

1.一番頭の良い女子アナ誰?
2.一番頭の悪い女子アナは誰?
3.一番頭の回転が速い女子アナは誰?
4.こいつよくアナウンサーに成れたなあと思う女子アナは誰?
5.フジテレビの高島彩アナが「めざましテレビ」であまりスカートを穿かないことをどう思う?
6.フジテレビの内田恭子アナが「すぽると!」であまりスカートを穿かないことをどう思う?
1~6、一つでも良いので答えてください。(質問追加可)

Aベストアンサー

頭がいいね~よくバラエティーのクイズ番組にフジのアナは出ますので
その中では やはり東大卒の佐々木さんかな
安藤さんは聞いていてなごむ声ではあると思いますし ベテランの味という点では
評価できますが 確かにアンカーとして自分のコメントを入れなくてはいけない
という部分でやってるのでしょうが 鉄則として レポーターが以上です と
締めくくった後 無駄な聞き返しが多いです これはダメ レポーター泣かせですよね

2 ウッチー 筆頭にビジュアルで入った若手 一般常識がなさすぎ(笑)

4どうも私はテレAの採用基準に疑問がありますね 大きなお世話ですが。
特に入社後すぐに看板番組の司会になったDさん 
5.6 短いスカートやぴったりした服を着ると デルタゾーンを狙われたり
ぴんこたちとか 形がわかるとか書かれてお宝写真雑誌などに載る職業なんで
可哀想に思う。

Q公務員の方に聞きたいのですが、新入社員が入りたての時に、その新入社員が

公務員の方に聞きたいのですが、新入社員が入りたての時に、その新入社員が、病気で入院、手術をしなければならない状況になった場合、病休を取ることは可能なのでしょうか?。入院期間は約3週間です。
是非教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>採用されて6ヶ月間は入院したり長期で休暇をとると解雇されてしまうということでしょうか

条件附採用期間は6ヶ月とは限りません。
(国家公務員法第59条、地方公務員法第22条、自衛隊法第41条など)
1年とされている教員関係もあります(教育公務員特例法第12条)

ちなみに知人(国家公務員、某省)は試用期間が6ヶ月間ありました。
6ヶ月間良好な成績で勤務できない時は(解雇でなく)本採用されないです。
病弱も本採用されないと思います(採用試験の二次で身体検査もあったはずで、例えば結核と診断されると採用されない)

もし「試用期間6ヶ月」がある場合は、その期間事の無いように過ごすことですが、命にはかえられません。病気で入院、手術をしなければならない状況であれば、本採用されなくても、手術しなければ。

いつ新入したのですか?「試用期間6ヶ月」の有無は採用時に通知されているはずです。

公務員は新入社員とは言いません(職員)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A9%A6%E7%94%A8%E6%9C%9F%E9%96%93

>採用されて6ヶ月間は入院したり長期で休暇をとると解雇されてしまうということでしょうか

条件附採用期間は6ヶ月とは限りません。
(国家公務員法第59条、地方公務員法第22条、自衛隊法第41条など)
1年とされている教員関係もあります(教育公務員特例法第12条)

ちなみに知人(国家公務員、某省)は試用期間が6ヶ月間ありました。
6ヶ月間良好な成績で勤務できない時は(解雇でなく)本採用されないです。
病弱も本採用されないと思います(採用試験の二次で身体検査もあったはずで、例えば結核と診...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報