プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京都内を車で巡る、朝10時から夜の7時くらいまで。

どういうルートで行けば快適に東京の名所を見て回れますか?
あえて駐車場に止めなくてもいいです(食事のみ)

あまり渋滞等に巻き込まれずいいルートがあったら教えて下さい。

A 回答 (6件)

平日ですと最近は昔のような渋滞(全く微動だにしない)は無いとはいえ、首都圏以外にお住まいの方から見れば十分渋滞しています。

でも土日なら都心はガラガラですから、車移動は問題ありません。
ただ、ドライブということは景色を愛でながら運転も楽しみたいのですよね。
都内で運転を楽しめる場所はかなり限られますが、逆に面白い視点かもしれませんね。

10:00 東京ドライブの出発点はやはり日本橋でしょう。神田、お茶の水を抜け、本郷通りへ。
10:20 東大赤門横通過
10:50 本郷通りを都心から埼玉方面に向けて走って行き、王子のところで右にカーブしながら坂を下るポイントも気持ちいいですね。右手の飛鳥山は桜の時期のほうがいいのですが、今は新緑が綺麗です。明治通りを都心方向へ。
11:20 スカイツリー横を通過して、明治通りから京島で右折。押上駅前で再び右折。吾妻橋を渡る。
11:30 雷門横を通過。突き当ったら左折、すぐに右折して浅草通りへ。上野駅手前で昭和通りを左折。都心へ。
12:00 丸ビルの地下駐車場は地球防衛軍的な格好よさがあるので、ここで駐車。丸ビルの上で皇居を見ながら昼食。
13:00 丸ビルを出発し日比谷通りを南下。
13:20 増上寺をぐるっと回り込んで東京タワー下を左折。東京タワーを通過して飯倉の交差点を右折。ジョナサンのある交差点を左折。
13:30 港区六本木一丁目のスペイン坂はヨーロッパ的な雰囲気があります。飯倉片町の交差点を赤坂方面へ。
13:50 青山一丁目交差点を左折して青山通りへ。表参道の交差点で右折して原宿を抜け、代々木公園。
14:00 代々木公園からNHKの周りをグルっと周り、渋谷公会堂前のからくり時計を見たらUターンして明治通りにもどって北上。
14:30 新宿を通過して大久保通りを右折。統計局前を左折して箱根山通りを下り、突き当りを右折。早大の大隈講堂前を右折して早稲田通りを直進(休日は行けなかったかな?)。弁天町で左折。鶴巻町で左折。新目白通りを神田川沿いに西進。
15:00 高戸橋の交差点を右折。日産を目印にすぐにまた右折。南蔵院横を左折した宿坂は東京でよく見られるコンクリートの舗装に丸い滑り止めを施した道。
15:30 グルッと反時計回りに戻って再び日産から路地に入り、南蔵院を通過して道なりに進むと富士見坂。昭和のころの雰囲気が残っていていい雰囲気。
16:00 不忍通りを進んで、不忍池。
16:30 中央通りを南下して日本橋へ戻る。

夜の7時まではまだあるけど、もうクタクタです。
    • 0

>朝10時から夜の7時くらいまで

>東京の名所
>駐車場に止めなくてもいいです

ほぼ、確実に駐車禁止か放置禁止を食らうでしょう。

車を走らせながら、車窓から見るという事でしょうか。

道路事情は平日と休日では雲泥の差があります。
    • 0

時間的に苦しいですが、伊豆辺りから高速船に乗って大島一周なんてコースも可能です。

(フェリーの高速船ってあったっけ?)
火山を眺めながら(見えるのか?)三宅島一周なんてのも面白いでしょう。
東京都って、実はものすごく広いです。
奥多摩周遊でもいいですけどね。土日は結構渋滞します。
日曜なら幹線を除けば山手線内の方が空いてる。
    • 0

>東京都内ドライブってアリですか。

はい、別に禁止されていませんから。
 ただし、現在のオバマ大統領のように
 国賓の来日などが絡むとかなりの交通規制がありますので
 その時期は不向きです。特に首都高は予告なしに通行止めになったりします。

>どういうルートで行けば快適に東京の名所を見て回れますか?
 出発地が不明なので、何とも難しいですが、
 土日の一般道ならレジャーエリアや繁華街(お台場など)以外は大して渋滞していないので
 割とスムーズに移動できるハズです。
 ただし、お台場のように「橋を渡る」ところは、
 どうしても橋にクルマが集中するため流れが良くないです。

都心 皇居、東京タワー、大国の大使館、六本木
 北側 東京大学の赤門、東京ドーム
 南側 羽田空港、お台場
 東側 スカイツリー、秋葉原、国技館
 西側 新宿辺り
    • 0

>東京都内を車で巡る、朝10時から夜の7時くらいまで。

ごめん。細かい事聞くけど、『都内』でいいんだよね?『都心』ではなく。。。
もしそうなら、奥多摩でもOKってなるんだけど。

都心なら、前の方と同じ意見です。
わざわざ渋滞にハマりに行くこともないのに。
深夜帯なら夜景を楽しみながらのクルージングもできますが(昔湾岸線を横浜から羽田まで走ってた)、朝の10時では無謀すぎます。
    • 0

都内めぐりのことなら「はとバス」に任せましょうよ。

わずか1台といえども都内へマイカーで乗りつけるというだけで渋滞の原因になるのですし、ガソリン代と駐車代もかかります。
まずは旅客になってゆったりのんびり過ごしてみればいいじゃないですか。
そうすれば、以後のルートや時間割の参考にもなるというものです。
    • 0