深夜ラジオが好きなもので録音して聞いていますが、ここのところ録音・再生時に
テープデッキから「キィキィキィ」と音が鳴ってとてもうるさいです。深夜に
録音しているとその音で眠れないくらいです。一応、ヘッドクリーニング剤を使って
ヘッドとピンチローラをきれいにすると、その直後1回か2回くらいまでは音が静かに
なるんですが、それ以後はまたうるさくなってしまいます。120分のテープに録再を
繰り返しているので、それが原因かもしれないですが、何か良い対処法を知っていたら
教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

テープが原因の場合と、ラジカセの駆動系が原因の場合があります。

テープを変えても直らないようなら、テープデッキの回転部分の油切れかもしれません。ご自分で油などささずに修理に出したほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりそれがいちばん早い解決方かもしれませんね。直した上で、同じ音が
するなら、テープが原因・・・というように原因を絞れますしね。

ひょっとして、同じテープを繰り返し使っていませんか。

(そのカセットテープの時だけキイキイ言いませんか。)
私の場合、特定のカセットテープ側の原因でした。
カセットテープの、ヘッドの当たる部分の裏側(内側)には、フェルトが付いていて、これでテープをヘッドに押し付けていますが、このフェルトが汚れてキイキイ音の原因になってました。
テープを少し引き出して、フェルトの表面を針で削ったら直りましたが、どうやら、テープについていたカビが溜まってたようです。げげっ。
    • 0
この回答へのお礼

実は同じテープをかなり長い期間使用していて(ひょっとすると4~5年は経っ
ているかも(^^;)、そのフェルトの部分はかなり磨耗していました。これが原
因なのかもしれませんね。

私も以前、同じ様な経験をしたことがあります。

ちょっと名前を忘れてしまいましたが、カセットテープの2つの穴に刺さって
くるくる回るところがありますよね。(わかりにくくてすみません)

ウチの場合は、あそこに油を差すと(CURE 556など)を音がなくなりました。

役に立つかどうかわかりませんが、参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

わたしの環境では、テープによって鳴ったり鳴らなかったりしているので、駆
動系は大丈夫だと思っていますが・・・