プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 昔、付き合っていた子が持っていた写真のことで伺わさせてください。
 その写真は、卒業記念のクラス写真(校庭で撮影)で、業者の方が撮った写真です。その中で、一人下半身が写っていなく、向こう側が透けて写っている写真がありました。話によると、写真が出来上がってみんなに配ったあとでそのことが発覚し、一応その写真を回収したそうです。しかし、その子は戻さなかったらしくそのまま持っていて、その後自分が見せてもらった次第です。
 あまり、自分は心霊写真というのは信じない方なのですが、今回のような、体の一部が写っていなく、向こう側が見えているような写真というのは撮影ミス、現像ミスなどにより現実的にありえることなのでしょうか。
 一応、このような写真ですので、トリックなどはないものと考えています。

A 回答 (3件)

写真歴30年、墓地やお寺の撮影もしましたが、残念ながら心霊写真の撮影に成功したことがありません。



結論から言えばNo2の方の見解が妥当かと思います。
現像ミスでは「下半身が写っていなく、向こう側が透けて写っている写真」はできません。
写真は瞬間ではなく、一定の露光時間の記録です。
撮影時、露出時間の間にその子の下半身が動いた考えるのが妥当です。「そんな器用な動きがでいるか?」と疑問が残るかと思います。これには現物写真と詳細な撮影データがないと推測できません。

まれに通常では思いもつかない条件が重なって、不思議な写真が出来てしまいます。

業者の方なら同じ構図で複数枚の写真を撮ってるはずです。それが全て同じような不思議な写真なら、私には説明がつなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真歴30年、さすがに説得力のあるご回答です。
素人の私は、そういうことがまったく想像付きませんでしたので、心霊写真なのかと半信半疑でした。
少し写真について勉強しようとも思いました。

お礼日時:2004/05/14 19:07

こんにちは。


シャッターを押す瞬間に下半身が動くと、動き方によっては写らないので、向こう側が透けて見えるということはあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言われて良く考えてみると確かにあり得ると思いました。ただ、胴体の切れているところが、まっすぐきれいに切れているのが不思議です。

お礼日時:2004/05/14 19:09

写真の原理が分かっていれば簡単に作れます。


二重露光とかそう言う簡単なトリックでも作れます。
子供の頃よく遊びました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今までは撮るだけでしたが、少し写真のことを勉強してみようと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/14 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています