アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30才初産の妊婦です。
今日で41週1日になるのに陣痛がこず、子宮口1センチ(予定日より前から進んでない)、子宮口を柔らかくする注射を三回していますが効果なし。
産道が固く高齢出産のようだと言われました。

妊娠中期からお腹が張りやすくずっと張りどめを飲み安静生活、5ヶ月の時2週間、9ヶ月の時1ヶ月入院しました。

5ヶ月の時は安静入院(こちらからお願いしました)
9ヶ月の時は10分感覚のはりが来て入院。(こちらからお願いしました)

臨月に入り毎日散歩していますし、よくお腹が張るのに痛みが来ません。
こんなに張って何ともないなら慌てて長期入院する必要があったのか、私のせいで赤ちゃんが産まれてこれないのか、自己嫌悪になっています。

助産師さんには難産道強靭かもしれないねと言われました。
3日後に診察があり、入院など方針が決められるみたいです。

赤ちゃんを元気に産む為に今私に出きることは何でしょうか?
9ヶ月の時の入院で過保護にし過ぎたのが産まれない原因でしょうか。

回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私も1人目は予定日超過で、41週3日での出産になりました。



それまで、子宮口を柔らかくする薬を使ってもダメ、いっぱいウォーキングしてもダメ、いろいろとジンクスも試してみましたが全く効果なく。
周囲からはまだかまだかと言われてものすごくストレスだったので、私は絶対に臨月の妊婦さんには「まだ?」って言わないでおこうと決めたりしたのもこの時期だったなぁ。

赤ちゃんが生まれてみて思ったんですけど、結局は赤ちゃんが一番いい時期を見計らって生まれてくるだけの話なので、どんなに周囲が急かしてもママが努力しても薬を使っても、出産につながるわけではないんだなと。
陣痛のスタートって、おなかの中の赤ちゃんがそういう物質を出すかららしいですよね。
だからまだ陣痛が来ないってことは、赤ちゃんが時期を見ているんだと思いますよ。
なので誰のせいでもないんですよ、ママのせいじゃないんです。
まぁ、強いて言えば赤ちゃんのせいかなと思いますが、赤ちゃんがそういう意志でいるならそれを待つしかないかなと思いますね。
「待つ」というのが親の仕事らしいですから、生まれる時期をじっと待つことも必要なのかも?

こういう時にママに何が必要なのかといえば、ジタバタ焦って体に負担をかけるよりも、リラックスのほうが大事かなっておもいます。
ガチガチに頑張っちゃうと、どこもかしこもガチガチに固まっちゃって、子宮口も開きません(笑)
予定日超過は誰のせいでもないんだし、いずれにしてももうすぐ生まれてくるのだから、ゆったりした気持ちになって体中の力を抜いたほうが、かえっていいのではないかなって思いますよ。

ちなみにこの時生まれたうちの子ですが、性格はマイペースであまり周囲の空気を読みません。
傍から見ているほうとしては、ものすごくやきもきするんですけど、でも最終的には間に合っているというか帳尻合わせているという器用な一面もあったりで、出産時の兆候そのものだなぁと可笑しくなったりしますけどね。

質問者さまも安産だといいですね。
このときもリラックスって大事だと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今朝おしるしがありました!
嬉しくてトイレで大きな声を出してしまいました。
今はしくしくお腹が痛みます。
もうすぐ赤ちゃんに会えると思うと楽しみです。

お礼日時:2014/04/27 21:39

初産って、大体みんな遅れるんですよ(^-^)




無事に出産できて、赤ちゃんが元気なら、結果オーライ。


帝王切開になると産後は大変かもしれませんが、我が子に会う為だから、頑張れると思います。



出産前って、そわそわドキドキしますよね。


赤ちゃん、楽しみですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

4月29日に出産しました。
軟産道強靭症、脱肛、会陰裂傷、吸引分娩、お腹を強く圧迫されてすごく痛い思いをしましたが無事に娘が産まれました。

出産は命懸けといいますがまさにその通りですね。

帝王切開になるところでしたが何とか頑張りました。

お礼日時:2014/06/14 23:05

1歳9ヵ月の子供1人と現在二人目妊娠中の者です(^^)



私も1人目からお腹が頻繁に張り切迫早産になりずっと張り止め飲んで1人目と言う事で入院は逃れて自宅安静で2ヵ月ちょっと過ごして正期産に入り運動をスタートしましたが予定日を過ぎても産まれる気配がなく41週過ぎてやっと自然に陣痛がきて出産しました(^^;)

なかなか陣痛が来なかったので私も張り止めと安静にし過ぎたのがダメだったのかな?(>_<)と焦って毎日歩いて1日100回のスクワットに階段の登り下りばかりしてました(^^;)

雑巾がけ等も効果があるようなのでウォーキング以外に他の運動もされるといいんじゃないでしょうか?

あと貧血気味の場合は出産までに貧血を治されるといいですよ!
貧血の人は出産の時に大量に出血したりするそうです…私は1人目出産前に貧血気味で出産時には大量に出血して貧血が酷くなり産後倒れたりしたので(^^;)

入院中は鉄剤の点滴しながら赤ちゃんのお世話は本当に大変でした(-_-;)

あと毎晩、赤ちゃんにもう産まれておいで~。やツルンと産まれて来るんだよ~。と話し掛ける事もいいですよ(^^)
私は毎晩、話し掛けてたので本当にツルンと産まれて来てくれました。

無事に出産されることを祈ってます!
出産頑張って下さいね!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同じような経験をされているようでほっとしています。
貧血は臨月までに治しました(^-^)

今日は家中雑巾かけしてみます!

お礼日時:2014/04/26 08:40

赤ちゃんのタイミングはそれぞれでしょうから


ママにできることと言えば
歩くこと、マッサージ位ではないかしら。

もしこのまま兆候がないばあいは医師の判断で
処置があるでしょうからそれなら事前の入院で
準備万端で安全に入院できますよ。
ものは良い方に考えましょう。

私も41週で入院して出産しました。
計画では40週に入院して出産の予定でしたが
処置したけど生まれる気配がなく
ご飯だけご馳走になって帰ってきました。
改めて翌週にしたら無事生まれましたけどね。

赤ちゃんにもタイミングがあるのでしょう。
焦らず余裕をもって待ちましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日も二時間散歩してきました。
赤ちゃんのタイミングを待ちながら出来るだけ動いてみます。

無事に産めるようがんばります。

お礼日時:2014/04/25 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!