これからの季節に親子でハイキング! >>

通勤で武蔵野線(府中本町方面)を使用している方
教えてください。

今度、家族の都合で引っ越しをすることになり
新しい住居からの最寄駅が三郷駅、新三郷駅、吉川美南駅あたりになりそうです。

会社までは武蔵野線 府中本町方面に乗車します。
南浦和で京浜東北線に乗り換えて、最終的に宇都宮線。
もしくは、武蔵浦和から埼京線にのりかえて、最終的に宇都宮線。

会社の就業時間を考えると
通常では朝6時後半から7時最初あたりの武蔵野線に乗車することになります。
そして武蔵野線はかなりの通勤ラッシュ時は乗車率200%越え
ということを検索をしていて知りました。

そこで通勤ラッシュを逃れられるのであれば
多少早起きをして早めに出社しようかと考えています。

6時台の三郷駅、新三郷駅、吉川美南駅から府中本町方面の電車は
通勤ラッシュの程度はどうでしょうか?

希望では6時半位~以降の電車で、すさまじいラッシュを逃れられたらと思っています。
「その時間帯じゃすでにすさまじいよ」ということであれば
もっと早くすべきか…対策を練りたいので教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>通常では朝6時後半から7時最初あたりの武蔵野線に乗車することになります。

であれば殺人的な混雑ではないと思います。

三郷からではなくて申し訳ないのですが

武蔵浦和から府中本町方面に乗車していますが

ぎゅうぎゅうなのは先頭車両だけで
後は普通に混んでいる感じです。

乗り換え駅ごとに乗り降りが繰り返される感じですので

乗車位置さえ間違わなければ死ぬほどの混雑では無いと思います。
    • 1