アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地上では、1円玉(1g)を動かせる(浮かせる)程度の推力でしかないという小惑星探査機「はやぶさ」に搭載されたイオンエンジンにつき、宇宙では、最大限、何kg?のものまでの静止物体を動かせるのですか?

できる限り、即答して下さい。

A 回答 (3件)

宇宙空間では基本的に摩擦も重力(質量ではない)も働いていませんから。

どんなに重いものでも動かせます。
ただし、その加速度は与える推力と動かす物体の質量により決まりますから、質量が大きくなるに従って加速度が鈍くなりますので実用的な範囲をこえる設定では意味が無いでしょうね。

宇宙空間では1000000トンの巨大船でも指先で押し(ただし人の体は力を与えられるように固定されているとしてですが)続ければ間違いなく動き始めます。

イオンエンジンの利点は推力の大きさというよりも搭載できる燃料の質量が小さい状態でどこまで加速できるかという点です。当然ながら噴射速度を超えた速度まで加速することは出来ませんし、化学ロケット(燃料の燃焼によるガスの噴射を利用するロケット)では、ガスの質量が大きいので推力は大きく取れますが、燃料の質量が大きくなりますし、ガスの質量が大きいため噴射速度もあまり速くは取れません。一方イオンロケットではプラズマ化された燃料を電磁加速によって噴射しますので、推力は大きく取れなくても噴射速度は非常に大きく取れるので化学ロケットでは不可能な速度まで加速することが出来るのです。ただし、その加速度はきわめて小さいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴回答、誠にありがとうございます。

又、機会があれば、ご回答の程、宜しくお願い致します。

お礼日時:2014/04/25 18:26

 重さが増えるほど、加速力が減ります。

したがって実用的では無いが、無重力であれば理論的に無限大重さまで動かすことが可能です。 あまりに重すぎると1cm動くのに何万年も掛かるとかあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴回答、ありがとうございます。

又、機会があれば、ご回答の程、よろしくお願いします。

お礼日時:2014/04/25 18:20

上限下限はありません。

作用・反作用の法則に従うだけです。
運動の第3法則 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%9C%E7%94%A8% … )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴即答、ありがとうございます。

又、機会があれば、ご回答の程、よろしくお願いします。

お礼日時:2014/04/25 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!