最新閲覧日:

長年付き合っている彼とケンカ中です。

私はあるスポーツを1年前から趣味レベルですが真剣にやっていて、週末、泊りがけの講習会に参加して来ました。
週末は彼とあう習慣ですが、今回は講習会が終わる日曜の夕方から会う約束でした。終わって電話をしたら彼はパチンコ中でした。すぐ帰るという彼を彼の家で1時間待ちました。
帰ってくるなり彼は、「今いた店で今夜ラッキーチャンスがあって、どの台かはわからないけど、運良く座っていたら設定を上げてくれるから行こう。もしその台にあたらなかったらすぐ帰るから。」と言いました。
私は疲れていて、講習会の試験の結果に落ち込んでいたので、「疲れているからゆっくり外食でもしたい。」と言いました。
彼は「好きなことをやってきて疲れたとか言うのはおかしい。」とふてくされてしまい、私はなんだか涙が出てきました。すると彼はちょっと困って理由を聞きました。
「思いやりがないと思うの。」
「これが仕事ならわかるけど、遊んできて疲れたとかいうのは勝手だ。」
「(遊んで??)そりゃあ、下手で頑張っても趣味の範囲を超えることはできないよ。でも一生懸命やってるんだから…!」
「じゃあ、頑張ったねとでも言えば良かったのか」
「別に私と一緒じゃなくてもラッキーだから行きたいんでしょ?どうして夕方からしか時間がないってわかっていて、せっかく2人でいるのにパチンコなの?私が来るまで自由な時間はあったでしょ?」
「だって高設定台に座れたら3万だぞ。」

私は涙が止まらず、こんな気分では一緒に食事どころではないと思いそう言って帰ろうとしたら、彼は問題には触れず場だけをおさめようとするように「じゃあもうパチンコはいいから(夕飯の)買い物に行こう。」と言いましたが、帰りました。

彼は普段真面目なサラリーマンです。

どうしたらわかってもらえるんでしょう…?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

先ず事の発端は、電話を入れたのにすぐ帰るという言葉が反古にされて一時間待たされたと言うことだと思います。


しかもやっているのはパチンコ。
私は例え遊びとは言え疲れて帰ってきてるのに。
あなたは私と一緒の時間よりパチンコをしている時間の方が大切なの。
やっと帰ってきたと思ったら、また3万儲かるからってパチンコ。
パチンコ、パチンコ、そんなにパチンコが良いなら、ずっとパチンコをやってりゃ良いじゃないのよ。
機嫌取りでパチンコを止めたと言っても食事は私が作るなんて、私は疲れてるのよ。
早い話がこういうことではないかと思います。
私は、パチンコには偏見を持っているため、パチンコで時間を守らない人は大嫌いです。
だから、一部あなたに与したいところもありますが、はっきり言ってけんかする時なんてこんなものです。
横で聞いていると本当にあほらしい話なのです。
もしあなたが友達にこんな相談を持ちかけられたら、「仲が良いわねえ。」ですませてしまうかもしれません。
当人同士は真剣ですから、これでは済まないでしょう。
しかし、夫婦げんかは犬も食わないと言うでしょう。
中を見せてもらうと仲の良い恋人同士の単なるじゃれ合い位にしか見えません。
これからも仲良くやってください。
ではあなたの気持ちがすまないかもしれません。
答えになってないと思われても嫌ですから、判ってもらうための方法を一つ。
判ってもらうための一番良い方法は、そのスポーツの練習を彼に見せることだと思います。
あなたが生き生きとして動いているところを彼に見せましょう。
そうすれば彼もあなたにもう一度惚れ直すかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

800字制限に合わせて、文章をまとめたので色々伝わらない部分があると思っていましたが、まさにhiro1001さんのおっしゃる通りなんです。伝わったことにちょっと感謝。

>判ってもらうための一番良い方法は、そのスポーツの練習を彼に見せることだと思います。

コーチも同じことを言っていました。
彼の仕事の関係で時間的なものと、彼は私の人間関係にあまり入ってこようとはしないので(彼の友達はよく紹介されますが)、見学は難しいですね・・。
でもコーチが「大会の招待状を送るからきてもらいましょう」と言ってくれたのでその機会に、私の演技を見てもらおうと思います。
今まではどこか恥ずかしかったのですが、恥ずかしくない演技を見てもらえるよう練習に励みます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/05 20:15

こんにちは。


なんだか、私も同じような経験をしたことがありますよ。

何年もつきあっていた彼なんですが、パチンコに目覚め、週末会うデートはいつも、パチンコ屋だったんですよ。
しかも、土日両方とも・・・。
私は、ひたすら後ろに立って見ているだけで、すっごく退屈でした。
でも、彼の頭の中は、パチンコのことしか頭にないんですよね。
だから、私がどういう気持ちで待っているのなんか、全然考えてない風でした。
あまりにも、頭にきたので、ある日、パチンコ屋で、「いいかげんにしてよ!!」と泣きながら怒ったことがあります。
すると、彼もちょっとは気づいたらしく、「ごめん、ごめん」とあやまって少しは反省してくれました。
でも、パチンコは、その後も止めませんでしたが・・・(^^;

私には理解できないのですが、なんだかパチンコって、ハマると、夢中になってしまい、パチンコのことしか考えられなくなってしまうようです。
ですから、そのときは、落ち込んでいるneiさんの気持ちまで、考えてあげられなかったんだと思います。
それに、neiさんとは、長い付き合いということで、彼氏もneiさんに甘えているのかもしれませんね。

いっそのこと、彼氏に「あなたがパチンコするのは自由だけど、パチンコしている間は、私は別のことをしたいから会いたくない。私の気持ちをもっとわかってほしい。」とはっきり言った方がいいと思いますよ。
彼も少しは、neiさんの気持ちをわかってくれるかもしれません。
それでも、うまくいかないときは、お互いの価値観が違うのかもしれません。
私も、そのパチンコ好きの彼とは、結局、うまくいかず別れました。

今つきあっている人は、モータースポーツをしています。
私も、今、仕事をしながら、ある勉強をしているのですが、彼とは、全然違う分野ですが、お互いが夢中になっているものを理解し、励まし合える仲です。
お互い、忙しくて会う時間も少ないですが、彼に対してとても信頼感が持てるんです。
そういう人との出会いを探すのもひとつの手だと思います。

もし、今の彼が本当に好きならば、彼と、とことん話し合うべきだと思います。
ガマンしていては、ストレスがたまって、いつか爆発してしまいますからね。
    • good
    • 0

仮にあなたの講習の時間が待ち合わせの時間より遅れてしまい、


その日に講習を受けなければ3万余計にお金がかかるとしたら
あなたは彼との約束を優先するでしょうか?
僕だったら彼に電話をして「都合が悪くなったからいけない、ごめん」と言います。
たぶんほとんどの人がそうすると思います。
そう考えれば彼の考え方も合点がいくのでは?
彼の目の前にはすぐに手に入る3万が目の前にあって
自分の趣味で疲れた彼女が「そんなのいいからもっとあたしに気を使って」と言ってる。
僕も彼を責めるのはちょっとどうかなと思いますよ。
    • good
    • 0

私は「どっちもどっち」だと思います。



お互いに「相手に自分の趣味を理解してもらいたい」というような思いを持って
いたからケンカになってしまったのではないでしょうか?
なにごとも真剣にやるのはいいことですが、「真剣にやってるんだから・・」と
いうことで誰かに理解を求めるのはどうかと思います。

まぁ彼の方も「外食にしたい」って言われたらそうしてあげてもよかった気も
しますが・・・。

ただ最後に彼の方もとりあえずの妥協策として夕食の買い物を提案してるわけで
すし、許してあげてもよかったのでは?
    • good
    • 0

私は彼が悪いとは思いません、パチンコはダメで違う趣味は良い、そんな事はありません、彼も休日にパチンコで楽しむのは悪いことではありま

せん、あなたのほうが自分の趣味をやってきて、彼のパチンコはダメというのはおかしいです

この回答への補足

パチンコがダメとは思っていません。私も時間や体力に余裕があればむしろ楽しめます。彼が私の講習会の時間(自分の自由に使えた時間)にパチンコに行っていたことは全く構わないのです。
でも、この時間は2人で会うとはじめから決めていた時間です。彼がパチンコに行きたいと提案したことは結構ですが、私が行きたくないと言ったからといって、ふてくされてしまうのはどんなものかと思います。私は全くパチンコに付き合わない人間ではなく、普段は一緒に行く事もあります。だからこそ、疲れている時ぐらいは、私の「外食でもしたい」という提案を受け入れて欲しかったのです。

補足日時:2001/06/06 16:32
    • good
    • 0

多分色々な出来事が重なって起こってしまって、その色々な出来事に各自振り回された結果だと思います。

そしてお互いが自分中心に考えがおよび、彼または彼女への配慮が足りなかったんでしょう。

でもこういう事は恋人同士でなくても起こりうる事です。人間が二人いれば二人、三人いれば三人の思惑があり、その思惑もそれぞれでバラバラなんですから、それを理解してもらう為には、よく話し合いどこかで妥協しないといけないでしょう。

説明じたいはneiさん側からのお話であって、そのお話を聞くと彼の方でneiさんへのいたわりが足りないかなーと思いますが、逆に彼の側でお話を聞けばまた違った感想になるかもしれません。
こういうものは「どちらが悪い・良い」というよりも、「どちらも」なんだと思います。もう少し客観的に、冷静にお互いの言い分をかみしめてみませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報