プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は発達障害ですが自分自身不思議で仕方ないです。

見た目とか普通の人と変わらないのに 何故か行動が遅かったり、
難しい作業や計算が理解出来なかったり・・・私の脳はどうなっているのでしょうか?

親には「甘えてるだけ」と言われますが、確かに何だか自分が甘えている気がします。
私は家族の年齢を覚える事ができません。なので親に何度も紙に書いたら覚えられると
言われ 3か月ぐらいやりましたが 1つも覚えられていませんでした。

あれもダメ これもダメな自分がなんだか悔しいです。
これって頑張れば障害って治りますよね?甘えている自分に腹が立ちます。

A 回答 (3件)

残念ながら治りません。


下記サイトをじっくりとご覧頂きたく思います。

http://www.geocities.jp/niwaiin/todrad.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり治らないんですか・・・。

お礼日時:2014/04/25 17:12

病院に行って診断してもらってるのよね?


だったらその時自分の症状についても説明があったのでは。

この世の中、いつ新薬だの効果的な治療だのが発見されるかわからないですが
そんなものを当てにしないで
「うまく付き合っていく方法」を考えて、考えてもらって生きていくのが良いですよ。

覚えられないなら書いておけばいいだけで。
手帳やPCのデータに残しておけばそれでなんとかなるでしょ。
なんとかなる方法を見つけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>病院に行って診断してもらってるのよね?
だったらその時自分の症状についても説明があったのでは。

→聞きましたが 諦めきれません。

>覚えられないなら書いておけばいいだけで。
手帳やPCのデータに残しておけばそれでなんとかなるでしょ。
なんとかなる方法を見つけてください。

→頑張ります。

お礼日時:2014/04/25 17:13

失礼ですが発達障害なのですよね?


何故甘えていると思うのでしょう?
その状態が普通なのですよ?
人間誰しも空は飛べないし、海の中に長時間いたら溺れ死にます。
確かに親からの遺伝子をついでいますが、人は個々によって違うのです。
例えば、他に例が思いつかないので乙武さんを例にだしますが、彼に二本の足で我々と同じように歩けといってもおそらく不可能でしょう。彼にとってはあれで普通なのですから。

質問者様は今の状態が悔しいということで、具体的な解決策を提示できればいいのですが、何も思いつかずお力になれなくて申し訳ないです。
ですが、質問者様にあうツールが必ずあると思います。
そのツールが見つかる事を祈ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りの人から「お前は甘えているだけだ」と言われているので、
そうなのかなと思いました。

普通の人ができる事が出来ないのを見た 周りの人達や家族は
私に対して「障がい者という言葉をいいように使っているだけだ 甘えるな」と
言います。なのでなんだか自分が悔しく感じてしまいます。

お礼日時:2014/04/25 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!