アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

小学校、中学校、高校の時に使った教科書ですが、いつ捨てましたか?

例えば、1年から2年に進級した時に、1年の分を捨てましたか?
それとも、何となくとっておいて、それぞれで卒業した時にまとめて捨てましたか?
それとも、中学や高校に入学した後、高校卒業後も、捨てずに置いていましたか?
それとも、そういう節目は関係なく、思い入れのある教科書だけとってありますか?・・・

どのタイミングで捨てましたか?
あるいは、とってありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

こんばんは。



教科書・・・ヤバいな~全部残ってます(苦笑)
もちろん、今この瞬間もです。ご回答としては捨ててない・・・いや捨て切れていないです。

子供の頃、教科書(と言うより本全般)を捨てる感覚が無くて、年度が替わり新しい教科書になって徐々に使わなくなると段ボールに放り込んでいました。親からは散らかすくらいなら捨てるにせよ整理しなさいと・・・orz

情け容赦なくバンバン放り込みました。授業のノートも辞書も買い替えの際に。学校で棄てようかと思ったのですが、用務員さん妙に厳しいから発掘しちゃうんです(汗笑)

それで、親が勝手に捨てるだろうと無神経に気にも留めず社会人へ・・・。
やがて20代終わりに両親が亡くなって家を手放す際に家財道具の整理をしていたら・・・パンドラの箱開けてしまった気分です。何せ幼稚園の絵日記から教科書類の殆ど残っていました。ノートも結構ありました。妙に古ぼけた重い段ボールの山は全部私の勉強時の教科書。

そして、更にびっくりしたのが、その時期に亡母の実家で建て替えの整理の際にも亡母の教科書・文学書・辞書類がごっそり出てきました。家督から引き取らないなら捨てると言われ・・・。

今、私のと亡母、2人分のダンボールの山があります。レンタル倉庫わざわざ借りています。バカみたいですよね(苦笑)
私のは見られるとみっともないので、適当に名前を細工して特にガチガチの梱包で保存しています。

ただその中で、高校時代の物理・数学関連と、大学の仕事に関する技術書や論文や計画図・設計図だけは手元に引き上げています。(大学時代の本は結構使えた)

親のは捨てるに忍びない・・・自分のは捨てるにせよ人目につくのは嫌だし・・・結局闇に葬れずです(苦笑)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

パンドラの箱というよりも、家族のタイムカプセルですね。
でもいずれ代替わりするのでしょうから、その時のために対応を考えておくのがいいかも知れませんね。
>自分のは捨てるにせよ人目につくのは嫌だし
自治体の清掃工場に、直接搬入というのは駄目ですか?
私は公に出来ない仕事関係の資料を、何度か直接搬入したことがあります。
ピットに放り投げて終わりです・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/29 00:53

全く覚えてません。



転居が多かったので物を持たない生活をしていて捨てることに躊躇はなかったです。

10歳で新築のマイホームに入居してから母親の物だけが増え続け、子供の私物はバンバン捨てられていたように思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど、転居が多かったら必要最低限の荷物という意識が働きますね。
子供の思い出は、重いで・・・ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/29 00:59

国から支給された中学の教科書は読み返してもあまり意味があるとは思えないので、卒業後・進級後にすぐに捨てた覚えがあります。

(中学当時の自分が苦戦していた問題集や、出来ない所や面白い所がある問題集は取っておきましたが、学校配布の物ではありませんでした)

現在高校生なのですが、恐らく高校の教科書は成年してからも読み返したり、何らかの用途に使ったりすると思われるので捨てる事は無いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、中学と高校では価値が違うんですね。
最近、大学生の学力低下が問題となっていて、中学や高校あたりのレベルから教えている大学があるそうですが、そうならないためにも時々読み返したいものですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/29 00:56

記憶にございません



おそらく2~3年は保存していたでしょう

兄妹2人分なので、大掃除のときに「もう捨てるでぇ~」みたいなノリだったと

公文の解説書はずっと保存していましたが、それでも5年ぐらい

プリントがしょっちゅう改訂されるので、問題がずれるんです

でも、これは保存しておいてもっと勉強すれば良かったと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

公文をやっていたんですか・・・
CMが盛んですね。
公文は日本以外でも展開していますが、基本的に問題内容は共通らしいですね。
公文で苦悶する人もいるかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/29 00:47

だいたい進級後2~3年後に捨てますかね。


卒業時はもちろん見直しかなり捨てます。
それでも物持ちが良い方で、地図帳が未だに捨てられません。もういらないんですがね。

永久保存版として取ってあるのは、家庭科の「カラーグラフ食品成分一覧」と
高校の「国語便覧」。
便覧は特にお気に入りで、百人一首の歌の解釈や、
日本のかさね色、文学作者の生い立ちなど時々眺めても楽しい資料です。

田舎の広い家にお住まいの人は昔の教科書を全部取っておいたりできるみたいで羨ましいです。
狭い都会の家では、当然、断捨離対象になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう、地図帳は大人になってもどこかで役に立ちそうなイメージがありますね。
便覧は、大人の知恵袋的な感じで使えそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/28 23:22

実家にはまだとってあります。


実家を出ても自分の部屋は残してあるので、高校の時そのままです。

小学校からの全部残っていると思います。

教科書以外の学校道具もほとんど残ってます。
図工や習字などの作品とか絵の具道具、制服、体操服、ジャージ、水着までそのままです。

いったい何時捨てるんでしょうね( ^-^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>実家を出ても自分の部屋は残してあるので
なるほど、その部屋だけ時間が止まった感じですね。
ジャージや絵の具もあるんですか・・・「私的博物館」ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/28 23:19

教科書は卒業してすぐに捨ててしまいましたが、


‘高校の調理実習ノート’だけは今でも大切に取ってあります。

私は高校で家庭科という専門課程にいたのですが、
毎週1回調理実習をした、その3年分の実習ノートです。

先日スーパーにて鰯が半額で売っていたので、
調理実習で習った‘鰯の蒲焼’を作ろうと買ってきました♪
今でもこのノートは活躍しています!(^^)!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、それは貴重ですね。
今でも役に立っているということは、当時の授業がいかに実践的だったかということですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/28 21:00

ずっと取っていましたが、10年ほど前に家が


火事になって、そのとき焼いてしまいましたお(- e -)

英語の教科書は良かったので、もったいない事を
しましたお(- e -)

おおお(- e -)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

火事ですかお!!
それは災難でしたお・・・
でも頭の中に入っていれば、焼けても何とかなりますねお。

回答を頂き、ありがとうございました。

お(+〇+)

お礼日時:2014/04/28 20:58

遉に小中学校時代の教科書の類は記憶から素っ飛んでしまっているため、どうしたかさえも覚えていないし、分からない・・!



まぁ、それでも中学時代の「英語」の教科書などは"ムカついたため!!"速攻で破り捨てた記憶がある・・!!
中学当時、初っ端に担当しやがった糞爺先公野郎の所為で、「英語」という教科がすぐさま"ウルトラ大嫌い科目"となった・・!!

高校時代に使った教科書の類は、今からすれば「日本史」や「世界史」は'残しておいてもよかったなぁ!?'・・とも思ったりしたが、生憎探しても見つからなかったので、処分しちゃったんだよなぁ・・!?
・・・と、ちと残念には思った!(当然の事ながら、いつ処分したのかなど全く記憶にない!!)

逆に、当時辛酸を嘗めさせられた教科の筆頭ともいえる「物理」の教科書が、今どういうわけだか手元に残っている・・!!
何故「物理」教科書を残すことになったのか(・・・と言うか残っていたのか!?)、自分でも皆目分からなかったのだが、今にして思うとこれはこれで大変良かった・・!
(高校時代の教科書は、この「物理」しか残っていなかった!)
興味本位ではあったが、現在の高校生が使用している「物理」教科書を取り寄せ、当時使っていたものと中身を見比べたりとかして、利用価値を見出すことが出来ている・・!!

比較が出来た「物理」教科に限って言えば、当方の高校生当時と今とで、学習内容に大きな違い・隔たりは見い出せなかった!
今時の教科書は紙質が良く、カラー印刷も相俟って、とてもきれいで見易いという印象を受けた・・!!
本文は、より具体性があり、比較的イメージしやすい文章になっているという印象を受けた・・!
また、図表が多く挿入されている感じがした・・!

'思い入れ'・・という意味では、「地学」や「漢文」の教科書辺りは残しておいてもよかったなぁ!?
・・・と思ったりもする・・!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本史や世界史の教科書で思い出しましたが、当時ちょっとレベルの高い高校は「吉川弘文館」だったんです。でもうちの高校は違う会社の教科書だった・・・
なので、授業用とは別に買った記憶がありますね。
仰るように、漢文は残してもよかったですね。
社会人になっても十分に読んで役に立ちそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/28 20:56

こんばんは(⌒∇⌒)ノ"



復習分を考慮して1年は持っていました。
あまり役に立ちませんでしたが…(^^ゞ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、過去の内容が分からないと次学年の授業についていけないことがありますね。
とっておくとしたら、そういう理由が一番多いかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/28 20:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校の教科書は・・・

この度、大学に合格しました。今まで数学や英語の質問に回答して下さった方々、本当にありがとうございました。
さて、質問なのですが高校の教科書は処分してしまっても良いのでしょうか?大学の勉強でやはり必要でしょうか?私は環境問題について学ぶのですが、化学や生物の教科書は取っておいた方がいいでしょうか?
回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

合格おめでとうございます!

私は生物系の学科で大学生をしているものです。
文部科学省認定の教科書はあまり要らないと思います。滅多に使いません。
しかし自分専門分野の教科書は残してはおきましょう(役立つかもしれませんので)。

化学や生物の資料集に限っては必要だと思いますのでいい選択だと思います。
他の教科書はダンボール行きか廃棄でいいと思います。
英語の単語帳は使えますが…。

私の場合高校時代の生物教師が特殊だったので、その授業ノートも役立ててます。

大学に入るとレポートがよく要求されます。そのとき自分の慣れ親しんだ(?)資料集やノートは意外と参考になります。

Q子供の使い終わった教科書、ノートどうしてますか?

このカテゴリーで良いのか迷ったんですが、皆さんは子供の使い終わった教科書やノートは、どうされていますか?
うちは2人分を小学1年からずっと保管しているんですが、さすがに膨大な量になってきて困っています。
使い終わったものなんで捨てちゃおうか・・?とも思うのですが、子供の努力の跡だしな・・と思うと躊躇してしまいます。
こんなこと質問するような事じゃないとは思うんですけど、皆さんはどうされているのか聞いてみたくて・・
性格の問題でしょうか?スパッと捨てちゃえば気分もすっきりするでしょうか?
また、保管されている方がおられましたら、その保管方法など教えていただけますか?
教科書、ノート、プリント、図工の作品・・かさばる一方の物をどのように保管されているのか、良い知恵をお貸し下さい!

Aベストアンサー

家には18歳の社会人と高校一年の子供がいますが、(2歳の子供もいますけどね)子供の判断に任せています。上の子は学年が終わると同時に全て処分。高校生の子は中学からの教科書は全て保管。作品は全て撮影してプリントせずにフィルムまたはCD-ROMで保存。ノート、プリントは必要な物のみスキャナーでとりこみ、フロッピーで保存しています

Q中学教科書について・・・・

今週、中学を卒業する者です。

引越しで、中学校の教科書を処分しょうと思うのですが、
高校で、必要になりますか??

また、入学までの宿題では、
必要ですか??

もし、経験のあるかたいらっしゃいましたら、
回答お願いします。

Aベストアンサー

塾の講師をしています。

残しておくかどうかは、質問者様の中学の学習内容の理解度によりますが
一般的にゆとり世代の生徒さんは、学習内容の取りこぼしが多く、
基礎が不十分なまま、高校でいきなり授業の難易度が上がるので、
ついていけなくなることもしばしばあります。

ですので、もし引越し先にスペースに余裕があるなら、
しばらくの間は残されることをお勧めします。

私は中学生までしか教えていないのですが、高校生を教えている
先生の書かれた新聞記事には、今の高校生は学習に必要な基礎学力、
例えば小学校で習う仮分数・帯分数が分かっていなかったりして
授業が理解できないことがある、と書かれていました。

私が小・中・高の教科書を照らし合わせて見てみても
やはりそうなりかねないところがあるように思いますし、
今まで担当した生徒さんを見ていても
小・中学校でちゃんと全学年の教科書を残して利用していた
生徒さんの方が成績は良かったです。
逆に、3月中にすぐ処分してしまうご家庭の生徒さんは
決まって成績が芳しくありませんでした。

基本5科目だけなら、本棚で大したスペースも取らないと思いますし、
半年くらいは様子を見ながら残しておいたらいかがでしょう?

塾の講師をしています。

残しておくかどうかは、質問者様の中学の学習内容の理解度によりますが
一般的にゆとり世代の生徒さんは、学習内容の取りこぼしが多く、
基礎が不十分なまま、高校でいきなり授業の難易度が上がるので、
ついていけなくなることもしばしばあります。

ですので、もし引越し先にスペースに余裕があるなら、
しばらくの間は残されることをお勧めします。

私は中学生までしか教えていないのですが、高校生を教えている
先生の書かれた新聞記事には、今の高校生は学習に必要な基礎学力、
例...続きを読む

Q教科書/ノートをゴミに出したいのですが…

今まで兄弟が使っていた教科書やノートをゴミに出したいのですが、
週刊誌などの本と一緒の扱いにしていいかわかりません。
週刊誌などは資源ゴミとして資源ゴミの日に新聞と一緒にヒモで括って出しています。
ただ教科書ってヘンに加工がしてあって資源になるのかなぁと思い、出すのを躊躇っています。
そして学習に使ったノート。
これは可燃でしょうか?資源でしょうか?
ぶっちゃけ書いた本人は中身を見られるんじゃないかと学習用ノートとはいえ恥ずかしいようで、可燃でいいじゃないかと言い張っていますが見た目は雑誌と同じっぽいですし…。
紙のガムテープで中身がみえないようにしてもいいのかどうかも気になります。

どなたかアドバイスだけでも頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

まず、お住まいの市役所や区役所に電話をして、細かい内容をお話され、行政の指示に従い出された方が確実ですが、
その上でご参考になれば。
私は問題ないと思います。
学校の教科書程度ですと、表紙の厚さもそれ程でもなく、全く問題ありませんが、一応厳密にお話すれば、
困るのは「百科事典」や「図鑑」を箱ごと出される場合です。
箱は概ねホッチキスで止めてあり、尚且つ厚紙ですので、ホッチキスははずして「燃やさないゴミ」へ、また箱は「紙容器包装類」に含まれませんので「燃やすゴミ」へ出して下さい。
次に、中身の本について。
表紙をビニールでカバーしてある場合は剥がして下さい。
表紙背表紙裏表紙は、固い厚紙や布製のもだと思いますので、
やはりそれらも剥いで下さい。残った物が「雑誌」に出せます。
剥いだビニールや表紙などは、当市では「燃やすゴミ」に出せますが、
これは市町村毎で焼却炉の仕様が異なる為、行政にお尋ね下さい。
特にビニールやプラスチック等は、燃やすことの出来ない焼却炉があるかもしれませんので。
次に、ノートについて。
雑誌と一緒で構わないと思いますが、本来は背表紙の所に貼ってある布みたいなテープは剥がして下さい。まぁ、出来ればですし、あえてしなくてもよいと思います。
それと、収集作業員や他人が見るか?ということについて。
全く人の目に触れないかといわれれば、ノーですが、
作業中に個人のノートをいちいち観ている暇はないと思います。
でも、例えば日記や他の人に絶対見せたくない資料などは、
焼却炉のある「クリーンセンター」等に電話して、直接持ち込み、
処理してもらう手もあります。
そこまで大げさにしなくてもというのなら、他の可燃ごみと一緒に数冊混ぜて出されても構わないかと思います。
変なものが入っていない限り、袋を開けて調べることもありませんし。
でも困るのは、ノート等をガムテープなどの「紐」以外のもので、くくられることです。ですので、それは止めて頂きたいと思います。
私個人として、ちょっと疑問に思ったのですが。
質問者様の地域では、新聞と雑誌は分別収集していないのでしょうか?
新聞と雑誌を混ぜて縛っているわけでは無いのですよね。

まず、お住まいの市役所や区役所に電話をして、細かい内容をお話され、行政の指示に従い出された方が確実ですが、
その上でご参考になれば。
私は問題ないと思います。
学校の教科書程度ですと、表紙の厚さもそれ程でもなく、全く問題ありませんが、一応厳密にお話すれば、
困るのは「百科事典」や「図鑑」を箱ごと出される場合です。
箱は概ねホッチキスで止めてあり、尚且つ厚紙ですので、ホッチキスははずして「燃やさないゴミ」へ、また箱は「紙容器包装類」に含まれませんので「燃やすゴミ」へ出して下...続きを読む

Q大学卒業後、教科書とかはどうしていますか?

もうすぐ、大学を卒業してしまうのですが、
大学で使用した教科書や参考書がたくさんあります。
また、
高校時代に使用していた参考書などもたくさんあります。

大学の教科書は、
値段が高い割には使いにくく、役に立たないかな・・・っと。

就職は、ネットワーク系のエンジニアに決まりました。
大学では、機械工学科です。

就職は、家から通う予定なので処分をしなくてもいいといえばいいのですが、
邪魔です。

処分は、どのような基準でやったか教えてください。

Aベストアンサー

大学の教科書は、卒業後10年くらいとっておいたのですがほとんど使わなかったのですてました。決してそこにかかれたいたことを習得したわけではなかったのですが。逆に高校までの教科書はReferenceにならないので必要ありません。専門書とか教科書は自分で内容を吟味し選んだものとか、版を重ねて出版されているものがいいというのが結論で、講義担当の教師が書いた本を買わされたケースでよかったと思えるものはひとつもありません。その証拠に、市場でとっくに淘汰されていて古本屋ですら昔講義で使われていた本はみたことがありません。

Q高校進学…中学の教科書、プリント、参考書類…どうする?

こんにちは。
この度無事高校へ進学することになりましたh0lidaysです。

高校の教科書を購入しのですが、量が多いことに驚きを隠せません。
私の小さな部屋はいまだ、中学の教科書、プリント、受験で使っていた問題集やチャレンジなどの教材などでごったがえしているので、一度整理することにしました。
ですが、プリント類はまだしも、教科書やまだやりかけの問題集などは、捨てるには少し早く、もったいないかな…と思っています。
でも、置き場もそんなにないので、どうしようか迷っています。

そこで質問なのですが、みなさんは中学の教科書、高校進学の際にはどうなさいましたか?

Aベストアンサー

こんにちは!
この春大学生になる者です^^

私の経験から言うと、捨てたほうがいいですよ~^^;
というのもこの春休みに私は受験中放棄状態だった部屋の大掃除をしたのですが、そのほとんどを教科書類の整理にとられたんですΣ( ̄∇ ̄|||
まぁ私が整理整頓苦手なのもあるかもしれないのですが…。
中学時代のから残してありました。
それプラス高校の教科書類です。量ハンパありません!!!

高校では理系や文系、また国公立進学コースや私立進学コースなどいろいろ分かれるので教科書や参考書の種類も専門的(?)になったり問題集もどんどん増えていくと思います。
高校1年のうちはまだ高校の勉強に慣れなくて不安もあると思うのですが2年にもなるとわからない点などは一年間積み重ねてきた教科書やノートを読み返す事になると思いますよ☆
最近の図説(資料集)はカラーで結構詳しく書いてあります。参考書で調べるのも最初のうちはなかなか慣れなかったんですけど嫌でも調べないといけない状態が何回も続くと自然と参考書引くのが楽しくなってきます。詳しいですから♪
だから中学の教科書類なくても全然いけると思います!!

逆に私が残しておいて助かったなーと思う中学の教科書類があるとすれば、
・地図帳…2年から世界史選択だったので結構役にたちました。
…ぐらいですかね^▽^;
その他、本当に自分が愛用したノートなどでいいと思います。それも数学ぐらいでいいんじゃないでしょうか。私は文系の人間なのであまりその点お答えできませんがm(_ _)m

長々となりましたが、高校行って色んな新しい事授業で教わりますからそれを基に教科書や参考書類使っていけば大抵大丈夫だと思いますよ♪
勉強や部活や友達関係、実りある高校生活を送って下さいねヾ(*^▽^*)ノ h0lidaysさんにとってかけがえのないものになりますように♪

こんにちは!
この春大学生になる者です^^

私の経験から言うと、捨てたほうがいいですよ~^^;
というのもこの春休みに私は受験中放棄状態だった部屋の大掃除をしたのですが、そのほとんどを教科書類の整理にとられたんですΣ( ̄∇ ̄|||
まぁ私が整理整頓苦手なのもあるかもしれないのですが…。
中学時代のから残してありました。
それプラス高校の教科書類です。量ハンパありません!!!

高校では理系や文系、また国公立進学コースや私立進学コースなどいろいろ分かれるので教科書や参考書の種類も専門...続きを読む

Q塾に通わない中学生・通わせてない保護者さん

こんにちは。
中学生が何らかの学習塾の通う率は、最終的(高校受験時)に70%にものぼるそうです。
というのも、以前私が知ったある市の調査結果がそうだったので、以来そう思ってきました。
※学習塾…集団塾・個人塾・公○式・家庭教師などを含みます。
しかし最近、地域によっては50%にとどまる状況があるということを知りました。

そこで、学習塾に通っていない中学生さん、また通わせていない保護者さんの気持ちを知りたいと思っています。
「通って失敗した」「本当は通いたいんだけど…」「~という理由で通わせない」「こんな塾ならば通うのに」「塾にはこんなイメージがある」
など、なんでも率直なお考えを聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々お邪魔します。maxupです。

そうですね。私自身は塾に通わせるつもりは全くないので・・もし塾に行くようになっても塾には期待はしないですね。

偏見があるかもしれませんが、塾に通う・通わせるってのは、基本は出来ててさらにもっと高いレベルを目指す方が行くもんだと思ってます。
(もちろんその「基本」を学びに行く方もいると思ってます。)

なんで前にも言ったように「学校の勉強さえしてれば」って考えが基本あります。

なので私から勧めて行かせるつもりはありません。

でも、子供が行きたいと言ったら考えます。もちろん行きたい理由もしっかりとしてなくては多分行かせないですね。
なんで、自分で言い出したからにはそれなりの成果をって事です。

それはもちろん成績のUPでしょうね。じゃなきゃ塾に行く意味はないと思ってますから。
塾に行く前と行った後と同じ点数では何の為に行っているのか・・・って思いますよね。

塾に期待ではなく「行きたい」と言い出した子供に期待ってとこですかね。

Q学校の調査書の短所の書き方

長所は「明朗活発」で良いと思うのですが
短所の書き方がわかりません。
どのような書き方があるのでしょうか。
例えば「気が短い」「飽きっぽい」
「細かい」とかの書き方じゃなく
四文字とかで表せるのってありますか?
教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは
私は、教育に多少は携わっていますが、逆に自分の短所を書かなければいけないときには、「少し頑張りすぎる。」「一つのことに、熱中しすぎる。」「誰にでも、気を遣いすぎる。」「心配症である。」など長所と裏返しのことを書くようにしています。
それだと、マイナスになりにくいですから。
調査書には、そういう書き方が良いのではないでしょうか。

Q高校生は塾が必要ですか?

こんにちは。
来春高校受験をする子供の母親です。
まだ合格もしていないうちから気が早いのですが
質問させて下さい。
今、うちの子は英語と数学は塾に通い月謝が約3万円です。
その他の教科は進研ゼミで年払いに6万円くらいです。
今後必要とあれば理社国も塾に通うことになるかもしれません。
これから夏期講習や冬期講習などで5万円ずつ使ったとして
年間の塾代だけで50万円以上にはなりそうです。
正直家計は厳しいです。
子供の第一希望は公立高校ですが県ではわりと有名な進学校です。
この学校に合格したとして、また高校に入ったら塾って必要ですか?
出来れば塾と進研ゼミの両方とも一旦やめて
書店などで自分で問題集や参考書を買って来て家庭学習中心に
して欲しいと思っています。
中学生の間はまだまだ自己コントロールが難しいため
塾や通信教育も必要と考えますが、高校生ともなるとほぼ大人ですから
自分で何とかして欲しい。
また、自分で何とか出来なければいけないのではないでしょうか?
大学受験も勿論して欲しいのですが塾無しではあまりレベルの高い
大学は望めないでしょうか?
高校生の皆さんは塾はどうされていますか?
学校の勉強は難しいですか?
自分で参考書や問題集を買ってしっかり勉強できてますか?
参考にしたいのでよろしくご回答お願いします。

こんにちは。
来春高校受験をする子供の母親です。
まだ合格もしていないうちから気が早いのですが
質問させて下さい。
今、うちの子は英語と数学は塾に通い月謝が約3万円です。
その他の教科は進研ゼミで年払いに6万円くらいです。
今後必要とあれば理社国も塾に通うことになるかもしれません。
これから夏期講習や冬期講習などで5万円ずつ使ったとして
年間の塾代だけで50万円以上にはなりそうです。
正直家計は厳しいです。
子供の第一希望は公立高校ですが県ではわりと有名な進学校です。
この学...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
中堅上位に位置する公立高校に今年入学した子供の母親です。
私も質問者様と同様の不安を抱えていました。
うちの子は中学のあいだずっと通塾していましたので、自ら勉強するというよりやらされていた感が強かったです。
それでも不器用な子で(やる気はそこそこあったのですが)やり方を教わらないとできないタイプだったので、それでよしとしていました。
いざ高校に合格できた後は、今まで人に頼って勉強していた子が高校の勉強に本当について行けるのだろうか?という不安が出たものです。
しかし入学後は、部活動も活発な高校だけに現実的に塾や予備校に通う余裕なんでありません。
様子をみるしかありませんでしたが、この度、初めての定期テストを迎えると、あんなに自主的にやるのが不得意だった子が、毎日夜遅くまで集中して勉強していました。
朝もいつもより早く登校するので、理由を聞くと、試験前になったら早朝登校する子が多いので自分も早く登校して勉強するのだ、という事です。
ああ、やはり中学とは違うんだな、と思いました。
それなりに試験で振り分けられて同等の学力の子が集められた進学校ですから、真面目でやる気のある子が多いんです。
試験前日ともなるとさらに早朝に自ら起きて頑張っていました。
まだ、試験の結果が出てないので何とも言えないところではありますが、この調子であればとりあえず3年の受験期になるまでは予備校通いは不要だろうと踏んでいます。
また、県内トップ校(東大合格者多数)に通っている子のお母さんの話ですが、
とりあえず英会話だけの通塾を申し込みに行ったら
「○○高ですか、それなら通えるのは今から3カ月だけと思います。
その後は学校の勉強と部活動で手いっぱいになって来れなくなるのは目に見えていますから、授業料は3カ月ぶんだけで結構ですよ」
と言われたそうです。
レベルの高い高校ほど通塾生は少ないというのは本当ですよ。
また、公立高校であっても三年にもなればサテライト授業などの補修対策が行われてる学校が多いですから、そのあたりも学校説明会などの時に確かめておくと良いでしょう。

こんにちは。
中堅上位に位置する公立高校に今年入学した子供の母親です。
私も質問者様と同様の不安を抱えていました。
うちの子は中学のあいだずっと通塾していましたので、自ら勉強するというよりやらされていた感が強かったです。
それでも不器用な子で(やる気はそこそこあったのですが)やり方を教わらないとできないタイプだったので、それでよしとしていました。
いざ高校に合格できた後は、今まで人に頼って勉強していた子が高校の勉強に本当について行けるのだろうか?という不安が出たものです。
...続きを読む

Q指に刺さり、中に沈んでしまった棘(トゲ)が取れない

こんにちは。
ちょっと複雑な状況なのですが、よろしければご回答をお願い致しますm(_ _)m

数週間前に、実家の「ふすま」の木造の部分を触っていたところ、
左手の親指に、棘が刺さりました。
早速、抜こうとしたのですが、抜いている途中に棘が消えてしまいました。
どうやら棘が取れたのではなく、皮膚の内部に沈み込んでしまったようです
(普段は痛みはそれほどでもないのですが、物を触ったりしたときに、いまだに痛みが生じます)

ピンセットや針で抜こうにも、棘がまったく目視できず、一見何も刺さってないように見えます
傷口も既に塞がってしまっているため、場所も特定しづらく、自分で抜くことは難しいです
ハチミツを塗る療法があるようですが、これも効きませんでした
50円玉で挟み込む方法も、同じく無理でした

複数の病院の皮膚科に診てもらったところ
「何も刺さっていないように見える。棘が入っていない、という断言はできないが
自然に出て来るのを待つしかない」という診察結果でした
(レントゲンをお願いしようと思いましたが、木の棘は写真に映らないため、使えないそうです)

しかし、数週間ずっと痛み続けており、自然に出て来る気配が無いため、大変困っています

ここからは細かい話になりますが…
一度だけなのですが、1週間前に
明らかに棘のように見える黒い線が、皮膚の表面に浮かび上がったことがありました
しかし、「皮膚をふやかしてから取ろう」とお風呂に入ったところ、棘が消えてしまいました
この時以来、痛みが増してきているので、
棘がどこかに移動した(皮膚の内部に沈んだ)のだと思います

しかし、医師にそのことを相談してみたところ
「棘が浮上することはあっても、内部に沈んでいくことはあり得ない」と言われ、
更に混乱してしまいました。

このように、ちょっと謎が多い症状なのですが、
何か心当たりのあるアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします m(_ _)m

こんにちは。
ちょっと複雑な状況なのですが、よろしければご回答をお願い致しますm(_ _)m

数週間前に、実家の「ふすま」の木造の部分を触っていたところ、
左手の親指に、棘が刺さりました。
早速、抜こうとしたのですが、抜いている途中に棘が消えてしまいました。
どうやら棘が取れたのではなく、皮膚の内部に沈み込んでしまったようです
(普段は痛みはそれほどでもないのですが、物を触ったりしたときに、いまだに痛みが生じます)

ピンセットや針で抜こうにも、棘がまったく目視できず、一見何も刺さって...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ、男性です。

私は以前機械加工の仕事に従事していました。機械加工では
毎日様々な金属を加工するのですが、加工すると当然キリコ
と呼ばれる切り屑が大量に出ます。

当然手のひらにも大小のキリコが刺さります。とても細かい
物も刺さりますので、毛抜きやピンセットでも取れません。
そうなると、無理矢理押し込んでしまいます。

人間には防衛機能がありますので、その部分が化膿して膿と
一緒に体外へ出ていきます。

痛みがあるのは、傷の内部に菌が入り込み炎症を起こして
いるのではないでしょうか?

医師に抗生物質を処方してもらい、様子を見た方がいいと
思います。

痛みが続く場合は再度医師に相談したほうがいいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報