小学校、中学校、高校の時に使った教科書ですが、いつ捨てましたか?

例えば、1年から2年に進級した時に、1年の分を捨てましたか?
それとも、何となくとっておいて、それぞれで卒業した時にまとめて捨てましたか?
それとも、中学や高校に入学した後、高校卒業後も、捨てずに置いていましたか?
それとも、そういう節目は関係なく、思い入れのある教科書だけとってありますか?・・・

どのタイミングで捨てましたか?
あるいは、とってありますか?

A 回答 (14件中1~10件)

こんばんは。



教科書・・・ヤバいな~全部残ってます(苦笑)
もちろん、今この瞬間もです。ご回答としては捨ててない・・・いや捨て切れていないです。

子供の頃、教科書(と言うより本全般)を捨てる感覚が無くて、年度が替わり新しい教科書になって徐々に使わなくなると段ボールに放り込んでいました。親からは散らかすくらいなら捨てるにせよ整理しなさいと・・・orz

情け容赦なくバンバン放り込みました。授業のノートも辞書も買い替えの際に。学校で棄てようかと思ったのですが、用務員さん妙に厳しいから発掘しちゃうんです(汗笑)

それで、親が勝手に捨てるだろうと無神経に気にも留めず社会人へ・・・。
やがて20代終わりに両親が亡くなって家を手放す際に家財道具の整理をしていたら・・・パンドラの箱開けてしまった気分です。何せ幼稚園の絵日記から教科書類の殆ど残っていました。ノートも結構ありました。妙に古ぼけた重い段ボールの山は全部私の勉強時の教科書。

そして、更にびっくりしたのが、その時期に亡母の実家で建て替えの整理の際にも亡母の教科書・文学書・辞書類がごっそり出てきました。家督から引き取らないなら捨てると言われ・・・。

今、私のと亡母、2人分のダンボールの山があります。レンタル倉庫わざわざ借りています。バカみたいですよね(苦笑)
私のは見られるとみっともないので、適当に名前を細工して特にガチガチの梱包で保存しています。

ただその中で、高校時代の物理・数学関連と、大学の仕事に関する技術書や論文や計画図・設計図だけは手元に引き上げています。(大学時代の本は結構使えた)

親のは捨てるに忍びない・・・自分のは捨てるにせよ人目につくのは嫌だし・・・結局闇に葬れずです(苦笑)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

パンドラの箱というよりも、家族のタイムカプセルですね。
でもいずれ代替わりするのでしょうから、その時のために対応を考えておくのがいいかも知れませんね。
>自分のは捨てるにせよ人目につくのは嫌だし
自治体の清掃工場に、直接搬入というのは駄目ですか?
私は公に出来ない仕事関係の資料を、何度か直接搬入したことがあります。
ピットに放り投げて終わりです・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/29 00:53

全く覚えてません。



転居が多かったので物を持たない生活をしていて捨てることに躊躇はなかったです。

10歳で新築のマイホームに入居してから母親の物だけが増え続け、子供の私物はバンバン捨てられていたように思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど、転居が多かったら必要最低限の荷物という意識が働きますね。
子供の思い出は、重いで・・・ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/29 00:59

国から支給された中学の教科書は読み返してもあまり意味があるとは思えないので、卒業後・進級後にすぐに捨てた覚えがあります。

(中学当時の自分が苦戦していた問題集や、出来ない所や面白い所がある問題集は取っておきましたが、学校配布の物ではありませんでした)

現在高校生なのですが、恐らく高校の教科書は成年してからも読み返したり、何らかの用途に使ったりすると思われるので捨てる事は無いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、中学と高校では価値が違うんですね。
最近、大学生の学力低下が問題となっていて、中学や高校あたりのレベルから教えている大学があるそうですが、そうならないためにも時々読み返したいものですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/29 00:56

記憶にございません



おそらく2~3年は保存していたでしょう

兄妹2人分なので、大掃除のときに「もう捨てるでぇ~」みたいなノリだったと

公文の解説書はずっと保存していましたが、それでも5年ぐらい

プリントがしょっちゅう改訂されるので、問題がずれるんです

でも、これは保存しておいてもっと勉強すれば良かったと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

公文をやっていたんですか・・・
CMが盛んですね。
公文は日本以外でも展開していますが、基本的に問題内容は共通らしいですね。
公文で苦悶する人もいるかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/29 00:47

だいたい進級後2~3年後に捨てますかね。


卒業時はもちろん見直しかなり捨てます。
それでも物持ちが良い方で、地図帳が未だに捨てられません。もういらないんですがね。

永久保存版として取ってあるのは、家庭科の「カラーグラフ食品成分一覧」と
高校の「国語便覧」。
便覧は特にお気に入りで、百人一首の歌の解釈や、
日本のかさね色、文学作者の生い立ちなど時々眺めても楽しい資料です。

田舎の広い家にお住まいの人は昔の教科書を全部取っておいたりできるみたいで羨ましいです。
狭い都会の家では、当然、断捨離対象になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう、地図帳は大人になってもどこかで役に立ちそうなイメージがありますね。
便覧は、大人の知恵袋的な感じで使えそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/28 23:22

実家にはまだとってあります。


実家を出ても自分の部屋は残してあるので、高校の時そのままです。

小学校からの全部残っていると思います。

教科書以外の学校道具もほとんど残ってます。
図工や習字などの作品とか絵の具道具、制服、体操服、ジャージ、水着までそのままです。

いったい何時捨てるんでしょうね( ^-^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>実家を出ても自分の部屋は残してあるので
なるほど、その部屋だけ時間が止まった感じですね。
ジャージや絵の具もあるんですか・・・「私的博物館」ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/28 23:19

教科書は卒業してすぐに捨ててしまいましたが、


‘高校の調理実習ノート’だけは今でも大切に取ってあります。

私は高校で家庭科という専門課程にいたのですが、
毎週1回調理実習をした、その3年分の実習ノートです。

先日スーパーにて鰯が半額で売っていたので、
調理実習で習った‘鰯の蒲焼’を作ろうと買ってきました♪
今でもこのノートは活躍しています!(^^)!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、それは貴重ですね。
今でも役に立っているということは、当時の授業がいかに実践的だったかということですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/28 21:00

ずっと取っていましたが、10年ほど前に家が


火事になって、そのとき焼いてしまいましたお(- e -)

英語の教科書は良かったので、もったいない事を
しましたお(- e -)

おおお(- e -)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

火事ですかお!!
それは災難でしたお・・・
でも頭の中に入っていれば、焼けても何とかなりますねお。

回答を頂き、ありがとうございました。

お(+〇+)

お礼日時:2014/04/28 20:58

遉に小中学校時代の教科書の類は記憶から素っ飛んでしまっているため、どうしたかさえも覚えていないし、分からない・・!



まぁ、それでも中学時代の「英語」の教科書などは"ムカついたため!!"速攻で破り捨てた記憶がある・・!!
中学当時、初っ端に担当しやがった糞爺先公野郎の所為で、「英語」という教科がすぐさま"ウルトラ大嫌い科目"となった・・!!

高校時代に使った教科書の類は、今からすれば「日本史」や「世界史」は'残しておいてもよかったなぁ!?'・・とも思ったりしたが、生憎探しても見つからなかったので、処分しちゃったんだよなぁ・・!?
・・・と、ちと残念には思った!(当然の事ながら、いつ処分したのかなど全く記憶にない!!)

逆に、当時辛酸を嘗めさせられた教科の筆頭ともいえる「物理」の教科書が、今どういうわけだか手元に残っている・・!!
何故「物理」教科書を残すことになったのか(・・・と言うか残っていたのか!?)、自分でも皆目分からなかったのだが、今にして思うとこれはこれで大変良かった・・!
(高校時代の教科書は、この「物理」しか残っていなかった!)
興味本位ではあったが、現在の高校生が使用している「物理」教科書を取り寄せ、当時使っていたものと中身を見比べたりとかして、利用価値を見出すことが出来ている・・!!

比較が出来た「物理」教科に限って言えば、当方の高校生当時と今とで、学習内容に大きな違い・隔たりは見い出せなかった!
今時の教科書は紙質が良く、カラー印刷も相俟って、とてもきれいで見易いという印象を受けた・・!!
本文は、より具体性があり、比較的イメージしやすい文章になっているという印象を受けた・・!
また、図表が多く挿入されている感じがした・・!

'思い入れ'・・という意味では、「地学」や「漢文」の教科書辺りは残しておいてもよかったなぁ!?
・・・と思ったりもする・・!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本史や世界史の教科書で思い出しましたが、当時ちょっとレベルの高い高校は「吉川弘文館」だったんです。でもうちの高校は違う会社の教科書だった・・・
なので、授業用とは別に買った記憶がありますね。
仰るように、漢文は残してもよかったですね。
社会人になっても十分に読んで役に立ちそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/28 20:56

こんばんは(⌒∇⌒)ノ"



復習分を考慮して1年は持っていました。
あまり役に立ちませんでしたが…(^^ゞ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、過去の内容が分からないと次学年の授業についていけないことがありますね。
とっておくとしたら、そういう理由が一番多いかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/28 20:39

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教科書の出版社

私は現在22歳なのですが、大学受験を考えています。
そのため、教科書を取り扱っている書店で高校の教科書の購入
を考えているのですが、教科書には出版社がいくつかあります。
私は国 地歴 数 理 外 の教科書が欲しいのですが、
いい出版社を教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京都教育庁のものです。

参考URL:http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/shidou/19textbook.htm

Q小学校・中学校の図工・美術・書道の授業で使った、パレットや硯はいつ洗いましたか?

先日友人と話していたところ、友人が「小学校の頃、(学校の授業で使った)パレットや硯って洗うのを忘れていて、次使うときに慌てた」と言いました。
友人の小学校・中学校では、図工(美術)や書道の授業で使ったパレットや硯は毎回家に持って帰って洗ってくるように指導されていたそうです。
わたしの学校では、授業の後の休み時間に廊下にある水道で洗っていました。
なので、パレットや硯は夏休みや冬休みの前に家に持って帰る以外は、ずっと学校に置いたままでした。
友人が言うには「高校になると美術室や書道室があって、専用の水道があったからそこで洗っていたけど、小学校や中学校の頃は家で洗うように言われた」だそうです。

そこで質問です。
________________________________

1.図工(美術)や書道の授業で使ったパレットや硯はいつ、どこで洗っていましたか?

2.できれば出身都道府県、生まれた年代をお願いします。
________________________________

お子さんがいらっしゃる場合、お子さんの状況も教えていただけると幸いです(友人いわく、「昔はともかく、今の学校は家で洗うように言われているよ」なので)。

ちなみにわたしは昭和40年代三重県生まれです。

先日友人と話していたところ、友人が「小学校の頃、(学校の授業で使った)パレットや硯って洗うのを忘れていて、次使うときに慌てた」と言いました。
友人の小学校・中学校では、図工(美術)や書道の授業で使ったパレットや硯は毎回家に持って帰って洗ってくるように指導されていたそうです。
わたしの学校では、授業の後の休み時間に廊下にある水道で洗っていました。
なので、パレットや硯は夏休みや冬休みの前に家に持って帰る以外は、ずっと学校に置いたままでした。
友人が言うには「高校になると美術...続きを読む

Aベストアンサー

・パレット
授業後に色を混ぜる所のみ水洗い。絵の具を出す所は洗わずに固めておくようにと言われたような。

・硯
新聞紙やいらない半紙で墨をふき取るのみ。洗わない。

・筆
美術用の筆はパレットと一緒に洗ってましたね。
書道の筆は毛の部分を新聞紙等でくるんで家に持って帰り、洗って乾かしたものを次の授業の時に筆だけ持ってくる感じ。
まぁ忘れたら最悪なんですけどね。てか何回かありました(笑)
学校で洗ってる人もいましたが、そういう人達は筆も置きっぱなのかな…

道具は長期休暇中のみ持って帰る感じで、基本は学校に置きっぱなしです。
長期休暇になると絵の宿題やら書初めの宿題やらありますからね。
昭和終盤生まれ・埼玉人です。

Q数学の教科書レベルを独学でやるのですが・・・・

独学で数学の教科書レベルから勉強し直したいのですが、数学の教科書が無いために変わりに白チャートの例題部分でも教科書の代わりになりますか?
ほかにオススメの教科書レベルの勉強が出来る参考書があれば教えてください。
IAIIBまでで、国公立文系志望です

Aベストアンサー

白チャートをじっくりみたことがないのではっきりいえませんが、
章の初めに教科書ほど詳しくはないですが内容としては十分な記述があるので全く問題ないです。
ただ国立の難易度しだいでは黄色から始めてもいいかもしれません。
独学でわからないところがでればいくらでもネットに数学好きな親切な方がいるので聞いてくださいね。

Q小学校・中学校・高校・(大学)自分の学生生活に点数を点けたら

みなさんの学生生活を振り返って見て
小学校から高校or大学までは100点満点のうち何点ですか?
また、良かった点・悪かった点なども教えて下さい。
年齢と性別も教えて下さい。

Aベストアンサー

興味深い質問だと思いましたので回答しますね。36歳男です。
小学校…20点
中学校前期(1年生)…80点
中学校後期(2~3年生)…20点
高校…60点
第1期大学…40点
第2期大学…95点
ごめんなさいなんだかよくわからないと思いますので解説します。
小学校は小学校なのですが、中学1年終了と同時に遠方に転校しています。なので中学校を前期と後期に分けました。高校は普通に3年間通い、最初に転校後の地域の大学に入りましたが馴染めず、中退して、転校前の地域の大学に勤労学生として入りなおし、6年半かかって卒業しています。
小学校は6年間ずっといじめられっ子でした。やっと友達ができても「あなたのような優秀な子があんな友達と付き合ってはいけない」と平然と言う教師がいたり、いじめられることを「お前が悪い」と言う担任についたりと最悪でした。特に担任は今から思えば典型的な日教組活動家で、思い出すのも嫌なくらいです。
中学校前期はいじめからも解放され、子供のころから続けていたある運動の部活にも参加して楽しい日々でした。何かとちょっかいを出してくる女の子もいて、そのまま在学していれば人生初彼女になったかもしれないと思います。
親の都合で、まったく別と言うか、私が住んでいた地域に対抗心すら持っていると言ってもいい地域に中学2年から転校しました。一言で言って私は珍獣扱いでした。小学校のときとはまたタイプの違う陰湿ないじめにあい、そのまま卒業しました。この中学の同窓とももう2度と会いたいとは思いません。
その地域で高校進学。まあ可もなく不可もなしでした。好きなことしか勉強しないという不真面目高校生で、それゆえに好きな科目は学年一、嫌いな科目は一桁の点数という極端な成績でした。こんな勉強の仕方をしていたため、進学先として選べる大学が限られてしまいました。今から思えばもったいなかったと思います。
一浪して最初の大学に入学。中学後半から住んでいる地域と同じ地域の大学でした。私は第2次ベビーブーム世代に当たり、大学入試は完全な買い手市場でした。偏差値でもって大学を数直線上に並べ、行ける大学へ行くというのが当時の大学入試のあり方でした。私も第一志望の大学へは入れず、この大学に入ったのですが、この地域ではトップに君臨するこの大学が「共産党員養成所」の別名を持つことを入学してから知りました。毎日アジ演説のような授業を聞かされることにうんざりして退学。ただ、参加したサークル活動だけは楽しかったです。
1年弱アルバイトでお金をため、中学前半まで住んでいた地域に近い大学の近くに引っ越し、同時にその大学の通信教育部に入学しました。昼は派遣サラリーマン、夜は授業という過酷な毎日でしたが、何か普通に大学には通えない事情を抱えて、それでもやっぱり学びたいという意志を強く持った学生ばかりの中で、よい刺激を受けて過ごしました。イレギュラーな時間帯の授業が多く、それゆえに重鎮の先生は通信教育部の授業をするのを嫌がるのだそうで、通信担当は若い先生が多かったです。このような若い先生方が、熱意を持って指導して下さり、授業も授業外も密度の濃い6年半となりました。私が「恩師」と呼ばせていただきたい先生方と言えばまずこの大学の先生方が挙がります。5点欠けているのは、大学院に行きたいと思っていたのですが、この大学時代に自分はそれほど優秀ではないという事実に直面し、ちょっと精神的動揺を来たした分です。
長くなりましたが以上です。自分の人生を振り返るとやっぱりいろいろあったなあと思います。

興味深い質問だと思いましたので回答しますね。36歳男です。
小学校…20点
中学校前期(1年生)…80点
中学校後期(2~3年生)…20点
高校…60点
第1期大学…40点
第2期大学…95点
ごめんなさいなんだかよくわからないと思いますので解説します。
小学校は小学校なのですが、中学1年終了と同時に遠方に転校しています。なので中学校を前期と後期に分けました。高校は普通に3年間通い、最初に転校後の地域の大学に入りましたが馴染めず、中退して、転校前の地域の大学に勤労学生として入りなおし、6年半かかって...続きを読む

Q独学時の教科書購入方法

今私は高1ですが数学IIICを勉強しています。
初めは参考書で勉強していましたが、やはり教科書で勉強したくなりました。
その場合は学校指定の教科書販売店でしか教科書を購入できないのでしょうか?
つい最近、指定された教科書購入日も終わり、今さら行くと迷惑な気がします。
他に購入方法はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.aomoritosyo.co.jp/kh11_renraku/kh113.html
ここで買えます。

Q小中学校の時、転校する前の学校と転校した後の学校の各教科の教科書会社が全然違った経験ありますか

30代女性ですが小学校3年生のときに大阪の寝屋川から名古屋に引越してきましたが図工以外すべて教科者会社が違っていました。マジで。新しい教科書がくるまでは隣の子と一緒に使っていました。
住んでいる市町村によってちがうので小中学校は住んでいる市町村の自治体単位で高校は高校独自で教科書会社を決めます。基本的には先生が教育委員会を通じて教科書会社を決めるそうです。
小中学校の時、転校する前の学校と転校した後の学校の各教科の教科書会社が全然違った経験ありますか。
年齢と性別、転校する前の学校と転校した後の学校の各教科の教科書会社が全然違った経験をお願いします。
現役の学生もOKです。

Aベストアンサー

私の場合、中学1年の途中で転校したのですが、やはり全教科の教科書が違ってました。特に英語の教科書が違った物になったのは痛かった思い出が有ります。しかし、3年生に進級したら、「今年から教科書が変わります」との先生の一言で教科書が変更になり、特に英語の教科書が転校前の物と同じ出版社の物になったのは「なんじゃこりゃー!」と叫びたくなりました。

Q英語の教科書の不自然な表現

英語を基礎からやり直すには中学の英語の教科書が有効だと聞きます。
しかし、中学の英語の教科書には不自然な英文が目立ち、実用的な表現が大幅に欠如しているとも聞きます。
そこで質問なんですが、不自然な英文とはどんなものでしょうか?具体例を挙げていただくと助かります。合わせて、中学の英語の教科書に欠如している実用的な表現も回答してくだされば幸いです。

Aベストアンサー

>レベル的にはどうなんでしょう?
それでは一例を。私が使用した教材からの引用です。Daveが妻のCathyに友人のMikeを空港に迎えに行かせる場面です。

Dave: Cathy, Mike's arriving from Texas this afternoon. Can you meet him at the airport?

Cathy: But I don't know him. How can I recognise him?

Dave: You'll recognise him as soon as he gets off the plane. He's at least six feet tall and weighs twenty stone. He's got long grey hair, blue eyes and a white beard. He always wears a yellow and black shirt, red leather cowboy boots and an enormous green hat.

Cathy: Yeah, no problem.

いかがでしょうか? それほど難しくはありませんよね。それでは注釈を加えてみましょう。

(1)Mike's arriving・・・現在進行形の近接未来の用法です。中学の英語では出てこないかも。
(2)meet・・・ここでは「迎えに行く」という意味です。meetには他には「待ち合わせをする」という意味もありますね。中学の英語では このような重要語を使いこなす練習に乏しいと思います。それに中学の英語では、前者なら pick up、後者ならwait forに書き換えるでしょうね。
(3)recognise・・・#7でも書きましたが、日常会話でもよく使われるのに中学の英語の教科書にはあまり登場しない単語です。中学の英語なら
“understand that it is he”のような言い回しを使うんだろうか。
(4)enormous・・・これは中学の英語ならvery bigに言い換えるでしょう。
(5)Yeah・・・これはYesのくだけた言い方ですね。外国人がむやみに使うべきではありませんが、意味は抑えておくべき単語でしょう。

これはまだマシなんですが、レベル的にはそんなに高くはなくても和訳しにくい英文が目立ちましたね。生の英語から拾ったからでしょうね。 一方、日本の英語の教科書は下書きを日本語で書いてそれを英語に直訳するでしょうから、文法を抑えれば訳し方に悩む必要はそんなにないはずです。でも、これでは訳しにくい英文に当たる度に理解に苦しむことになりますが。

>レベル的にはどうなんでしょう?
それでは一例を。私が使用した教材からの引用です。Daveが妻のCathyに友人のMikeを空港に迎えに行かせる場面です。

Dave: Cathy, Mike's arriving from Texas this afternoon. Can you meet him at the airport?

Cathy: But I don't know him. How can I recognise him?

Dave: You'll recognise him as soon as he gets off the plane. He's at least six feet tall and weighs twenty stone. He's got long grey hair, blue eyes and a white beard. He always wears...続きを読む

Q「小・中」学校時代の学校給食で「美味い・不味い・珍しい」と感じた物は?

 こんばんは。タイトルの通りです。
 私はこんな感じでした。

・美味かった
 ○焼きそば
  何とも言えない美味さがあった。可能であるなら、もう一度「生ビール」と共に心行くまで食って見たい。

 ○中華春雨
  ヤングコーンの歯応えが素晴らしかった。ドレッシングの味も中々の物だった。

 ○スパゲティ
  生ぬるくて、伸びた面が寧ろ良い感じだった。

 ○うどん・ラーメン
  袋を破いて開けるやつ。寧ろ「漬け面」に近いのかもしれない。此れ又何とも言えない美味さがあった。

 ○ワンタン見たいなスープ
  薄味なのだが、癖に成る様な良さがあった。此れももう一度味わって見たい。

・不味かった
 ○ハスとハムのサラダ
  一口食って、吐きそうになった。ハス(レンコン)とハムをマヨネーズで和えているのだが、時間が経っている為、マヨネーズの脂分がブヨブヨしていて・・・おえぇ~。

 ○ねった薩摩芋
  「好き嫌いはいけません」と明言して来た「担任」ですら「此れはキツイねぇ~、残しても良いよ」と言わしめた程。筆舌に尽くし難く激マズ。

・珍しかった
 ○コーヒー牛乳の粉末
  牛乳に混ぜて溶かすとコーヒー牛乳に成ると言う物。その味は「雪印のコーヒー牛乳」に匹敵する程の甘みがあったが、「小・中」学校生活6年を通じてたった1回しか出なかった、激レアな代物。

 さて、皆様はどの様な物があるでしょうか? ご教示下さい。

 こんばんは。タイトルの通りです。
 私はこんな感じでした。

・美味かった
 ○焼きそば
  何とも言えない美味さがあった。可能であるなら、もう一度「生ビール」と共に心行くまで食って見たい。

 ○中華春雨
  ヤングコーンの歯応えが素晴らしかった。ドレッシングの味も中々の物だった。

 ○スパゲティ
  生ぬるくて、伸びた面が寧ろ良い感じだった。

 ○うどん・ラーメン
  袋を破いて開けるやつ。寧ろ「漬け面」に近いのかもしれない。此れ又何とも言えない美味さがあった。

...続きを読む

Aベストアンサー

・美味かった

 凍ったリンゴ
 クリームシチュー
 春雨サラダ
 ミルメーク
 お楽しみ給食のケーキ

・不味かった+珍しかった

 社会科の授業とのコラボかと思われる、戦時中の食事を再現した
 "すいとん"、味のない白玉が喉につっかえる。。。
 クラスの半分がトイレに駆け込む惨事に。
 こんな物食べる位なら、日本を売り払ってでも外国に逃げようと、
 子供心に思いました。
 

Q宅建の教科書と過去問

今年の宅建に向けて勉強をしたいと思います。
そこで(1)教科書と過去問のお勧めがあったら教えてください。それと(2)過去問は何題くらいくらいあるものがお勧めでしょうか。

個人的には教科書、過去問ともに週刊住宅新聞社から出ている「うかるぞ宅建」か「らくらく合格」シリーズが良いと思っているのですが。
他に良いものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

1質問者さんお考えのテキスト+過去問をセットでお使いになると良いです。数十社が発刊していますが、現物を見て使いやすいと思われたものが一番。
2過去問は本番が50問ですから500題程度あればよいです。
3大手予備校が実施する模試を受けてみると、度胸試しと全体の知識整理になります。模試の点数は気にしないで、弱点カバー材料にすることです。
4異論もあるでしょうが、各種予備校や予想問題に振り回されることなく、当初のテキスト+過去問の反復に徹するのが良いと思います。

Qなんで社会と学校ではこうも教えてる内容が真逆なぼでしょう? 小学校、中学校、高校、大学→社会人 化粧

なんで社会と学校ではこうも教えてる内容が真逆なぼでしょう?

小学校、中学校、高校、大学→社会人

化粧はするな→化粧はするな→化粧はするな→化粧はするな→化粧をしろ!見っともない!素っぴんで出社してくるな!化粧の1つくらいはしてこい!

早く家に帰りましょう→早く家に帰りましょう→早く家に帰りましょう→早く家に帰りましょう→もう退社するの?

なんで?

Aベストアンサー

化粧は何のためにするのでしょうか。

化粧は身だしなみなんです。
そう考えれば納得できませんか。

小学校、中学校、高校、大学→社会人
この立場、立場で身だしなみは違いますよね。

立場によって、おう責任、義務が変わってくるんです。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング