プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ずっと前からわからず悩んでいた事があります。
 特に雑談の時なのですが、話にすっと入れないのです。とても恥ずかしいのですが...
 自分でも誰かの話を聞いていて、話したくなったとき「今入りたいな」と思っていても、声が出てきません。でもすごく話したいのです。 だからそんな時は大縄跳びの縄に入るタイミングみたいなものを取ろうと思っているのに、タイミングが分からずずっと黙っているので、周りの人も「あれ?」と思っているようなのです。
 それで結局ずっと黙っている時間が長くなってなんだか不自然で申し訳ないのです。
 こんな時いつも頭の中には「今いいのか」というキーワードがあり、長縄とびの縄みたく上手に入れたら良かったなーと、最後には悲しく自分が恥ずかしくもなるのです。 
 「あの事、話したかったなー、もっと楽しかったはずだしもっといい時間になったのに...」という後悔がふつふつと湧いてくるのです。 どうしたら上手く輪の中に入れるのでしょうか。教えてください。

A 回答 (4件)

まずは合いの手を入れてみてはどうですかね。

ほら、「分かる~」とか、「ウケる~」とか「マジで~!?」とかあるじゃないですか。それをまず入れてみてはね。その合いの手もどこで入れればいいか分からなければ、誰かが「ウケる~」とかいったときにそれと同調して「ウケる~」とかいえばいいと思います。
合いの手を入れれば、なんとなくどのタイミングで言葉を入れると違和感がないかというのが分かってくるでしょうから、そしたら会話に入ってくればいいんじゃないでしょうかね。

あと、集団で雑談をしているときはみんな自分が喋ることに夢中になっているから、アイツが喋ってなかったとかぜーんぜん気にしてないと思う・笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 
 (今度、やってみます。)

お礼日時:2014/04/26 13:36

 今は結構話しの中に入っている、昔無口だった男性です。



 タイミングを計るより、リアクションとかで相手からの振りがあったりします。特に得意分野の話題などではよく振られます。それまでに、一度は話しかけて、この話しならこの人みたいなことを印象づけます。
 割り込むタイミングでいいのが同意する事。会話でどう思うという質問が出たときに「そうそう、私もそう思うんだけど」と入り込むチャンスです。一度入り込んだら強引な感じで話しを入れて行きます。そうすることであなたの話しを聞くという雰囲気を作り出します。「私知っている」とかの言葉も注目を浴びますね。
 何度か繰り返すと、自然とタイミング良く入れるようになりますよ。

 私は星とか科学とかの話しをしますので、教えて!という感じで振られてきます。

 知らない人にでも、間違い訂正とかで入り込んだりもしますけどね。

 どうしても入れないときは諦めて聞き役に徹しますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。 ポジティブな気持ちになりました。 次回から早速試してみます。

  

お礼日時:2014/04/25 18:29

私は誰かが話しているときに入ろうとは思いません。


正直自分が途中で入ってこられるとあまり良い気持ちがしないというせいもあります。
始めから1対1で話すという選択肢はありませんか?
そちらの方が縄を待つ必要もないし、余計な気苦労もないとおもいますが

誰かが話している間に入りたいのであれば、相手を見て自分が会話に入ることでその会話がどうなるかある程度予想をつけるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/04/25 18:24

私も似たようなことよくあります。


未だに解決できていませんが、話に加わりたいという気持ちをもっと話を聞くという方向に向けると何かが違ってくるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/04/25 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!