出勤・退勤・休憩時間についてです。

就業規則には『9:30出勤19:00退勤、1時間30分の休憩』という内容が書かれていました。

実際には、ミーティングなどで8:30に行かなくてはならないことがよくあります。出、退勤はパソコンで管理されており、8:30に出勤しても「9:15すぎるまで出勤ボタンを押すな」と言われています。

19:00に退勤できることは絶対にありません。早くても20:30にはなります。だいたい21:00~22:00です。
退勤ボタンは、その日にレジ閉めをしている者が、勝手に全員分をまとめて押します。その後に終わっていない掃除やミーティングや残っている仕事をします。

休憩時間は1時間30分ではなく、「30分」と言われています。休憩が全くとれない日もかなりあります。
休憩時間はタイムカード管理されていません。

このように、一日8時間以上の勤務はあたりまえで、休憩もとれない日もあります。出勤・退勤については実際の労働とは掛け離れた記録にされてしまっているのですが、残業代は請求できますか?

休日なのに出勤しなければならない日もあります。この日は出勤ボタンは押しません。休んでいることになっています。


ちなみに、就業規則は職場に置かれていません。一度、見せて下さいと言ったらだいぶしぶられ、なんとか持ってきたけど賃金規定を持って来なかった。しかも、上司の監視のもと閲覧したという…。
持って帰ってしまったので、内容を簡単に見ることができない状況です。


お願いします。

A 回答 (4件)

回答1です。


どのように記録しているかわかりませんが、基本的にはご自身が間違いなくつけている記録なら争える段階まではいけますが、勝てるかといわれるとケースバイケースだとおもいます。

たとえば、その記録を毎日出勤、退社時に電波時計の電波が入っているのをわかる状態で写真をとっておくとかすればほぼ大丈夫ですが、そこまではさすがに厳しいですよね。

このあたりはネットで残業代請求の方法を検索してご自身でやれる、納得できる方法をとればいいとおもいます。まだまだ自分もひよっこなので、担当したケースでも勝敗がなんで決まったかわからないことがたまにあるためはっきりとしたことがいえずすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。大変わかりやすいご説明、有難うございました。

お礼日時:2014/04/25 18:44

元ブラック企業勤務経験者です。


私の場合はもっと悲惨でしたね。
出勤時間や退勤時間(残業)等についてはメモで大丈夫ですので、
細かく記録をしてください。いざという時には「十分な証拠」となります。
ただし、戦う時はそれなりのリスクは覚悟してください。
私は転職先の内定を取った後、勤務している会社に退職届と併せて、
すべての記録を見せ、労監へ提出すると伝えたところ、土下座して謝られました。
私は許す訳ではありませんでしたが、転職先で気持ちよくスタートしたかったので
特に争いにはしませんでした。またそんなブラック企業を見抜けなっか自分も
未熟であったと反省しました。
争うのであれば、必ず十分な準備と覚悟をされる事をお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。なんか大分疲れてしまって、どうするのか考えます。ご自身の体験まで教えて下さり有難うございました。

お礼日時:2014/05/04 00:16

完全なブラック企業ですね。

あなただけの問題ではないと思われますので、速やかに労働基準監督署に通報されるのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。やはりブラックですよね(笑)頑張るにも頑張りきれなくなりそうなので、イロイロ調べていこうかと思っています。

お礼日時:2014/04/27 02:12

残業代はきちんと記録を残しており、証明できるなら請求はできると思いますが、会社ともめる覚悟はありますか?このような請求で不利益を被ることはあってはならないと法律では決まっていますが、実際ほぼありえない話だと思います。


私なら次の会社を決めてから残業代請求をし、とりあってもらえないようなら労働基準監督署に行き、会社都合での退社を取り付けます。
会社を辞める覚悟、転職する能力、がないなら無理だとおもいます。
ですが、今は無理でも今後できるならとりあえず時間外労働時間を証明できる証拠を残しておいたほうがいいでしょう。

この回答への補足

ご回答有難うございました。
請求するなら、辞めるときにやろうと思っています。

『時間外労働を証明できる証拠』は、私自信が個人的に毎日記録していれば証拠になりますか? 会社で管理しているPCでのタイムカードが間違いで、私のが正しいと証明できるのでしょうか?

補足日時:2014/04/25 18:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外航船について。外航船に日本人は何人ぐらい乗ってますか?また、出港中はワッチ以外は休憩ですか?英語は

外航船について。外航船に日本人は何人ぐらい乗ってますか?また、出港中はワッチ以外は休憩ですか?英語は必須ですか?

Aベストアンサー

外航船と言ってもいろんな専用船で乗組員の数は様々。
大きな4000本以上も載せるコンテナー専用船でも乗員は12名で42日間乗務。邦船であっても2/3は外国人船員なので、英語で業務。航海(3人)・機関(3人)・冷凍コンテナーのメンテ(1名)クリューでの共同作業なので睡眠時間と少しの休憩時間以外は勤務。食べ物作りからなんで屋でも。港に着いても陸地で休憩もなしです。

Q就業規則の休憩の記載について

はじめまして。どなたか教えてください。
勤めている会社の就業規則が改訂されることになりました。
現在、休憩は明文化されておらず、大体午前と午後に15分ずつ
とっている社員がほとんどです。
ただ、忙しい場合は休憩もとらずに働く場合もあります。
が、中には、一回の休憩が40分などという社員もいました。

今回就業規則が改訂され、休憩時間は午後に15分のみと
明文化されようとしています。
また、午前の休憩は禁止とのことでした。
休憩時間が午後の15分のみになることは、労基法に
違反しているわけではなく、妥当だと思うのですが、
午前の休憩は禁止、と、決められてしまうのは
問題ないのでしょうか。
PC作業が多い場合や、仕事の都合により、
朝早くから働いている場合でも
午前中は休憩はとれないことになりますが、
それは仕方のないことなのですか?

来週早々、会社側に意見を伝えなければなりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

>2の、「休憩時間は、一斉に与えなければならない」と言うのは、社員全員、一斉に休憩をとらなければならないと言う意味なのでしょうか。

そうです。2の労使協定があるとき及び官庁等の例外を除き、原則として一斉に与えなければなりません。

>昼食時間は、現在1時間ありますが、就業規則の改定案では45分に短縮されていました。これも、労基法に違反しているわけではないので、社員側としては反論しにくく、交渉は難航しています。また、今までは午前、午後、昼食時間で、一日1時間30分の休憩時間がありました。これが、四月以降は合わせて1時間になります。ですが、基本給が据え置きの場合、実質上の賃下げと見て問題ないのでしょうか。

仰るように労基法上は問題ありません。また、実質上の賃下げにもなりません。逆に拘束時間が短くなるメリットがあります。後はPC作業等においては“能率を上げるため”1時間続けたら10分とかの“休息時間”を設けさせることを交渉したらどうでしょうか。

参考になるURLがないので、次の文章を参考に書いておきます。
「ITの普及した現在、非製造の職場においても、いっせいに休息を取り、眼や頭脳をパソコンから解放することは重要だろう。アップルコンピュータの取扱説明書などには、パソコンを使用した作業中の、一定時間ごとにおける休息の重要性を説いているくらいである。」

>2の、「休憩時間は、一斉に与えなければならない」と言うのは、社員全員、一斉に休憩をとらなければならないと言う意味なのでしょうか。

そうです。2の労使協定があるとき及び官庁等の例外を除き、原則として一斉に与えなければなりません。

>昼食時間は、現在1時間ありますが、就業規則の改定案では45分に短縮されていました。これも、労基法に違反しているわけではないので、社員側としては反論しにくく、交渉は難航しています。また、今までは午前、午後、昼食時間で、一日1時間30分の休憩時間があ...続きを読む

Q「私たち、何時から休憩に入ったっけ?」を英語で

私たち、何時から休憩に入ったっけ?

英語ではどんな言い方がありますか?
気になります。

ちなみにわたしが考えた英語は、
・What break time had we taken for ?です。
過去完了なのかな…、何時だからWhat timeかな…何時「から」だから…等考えた結果、こんな文になってしまいましたがこれで通じますか?

英語得意なかた、回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

I wonder what time we started to have a break.

I wonder how long we've been having a break.

など。

Q就業規則どおりに出勤できない社員を解雇できますか?

中小企業の総務を担当している者です。
私の勤務先は日曜、祝日は休みですが、土曜は隔週で出社日になっています。

しかし、社員の1人がある病気にかかり、「病院に通うために土曜を全部休ませてほしい」と社長に話をして、特例ということでそれが認められました。

社長の認識としては、あくまでも「一時的な特別措置」だったのですが、それから2年以上が過ぎても通常の勤務には戻っていません。

他の社員が出社しているときに当然のように休む社員がいると、会社全体の士気に影響があることや、会社の業績が思わしくないこともあって、社長はその社員に関して「通常勤務に戻せる目途が立たないのなら辞めてもらいたい」と考えているようです。

このような場合、社員として就業規則どおりの勤務ができないことを理由に辞めさせることには法律的な問題はあるのでしょうか?

2年以上もずるずる認めてきたことで、現在の勤務状況が既成事実になってしまっているという見方もできると思いますが、ご意見をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

他にも回答が出ていますが「解雇」することは可能です。

ただし、実社会では必ずしもルール通り行かないのが現実です。
今回のケースで、仮に解雇が合法的であったとしても、その後にその社員が訴えて来たり、ややこしい助っ人をつれて来て揉めるということも想定しておく必要があります。

そのために、法律と社内のルールに沿った上で、会社としては最大限の譲歩をしたという証跡を残しておく必要があります。

まずは、就業規則通りの勤務を命じます。これに従えないと言うならその理由を聞く。病気療養中ならその証拠を提出させ、その理由が妥当かどうか判断する。
猶予期間を設け、期間終了後も規則に従えないなら解雇する旨通告する。

一連のやり取りはすべて書類にして残し、出来ればその社員に確認のサインをさせておきます。

顧問弁護士がいるなら、念のため事前に意見を聞いておければベターです。それとこの機会に社内規則の見直し、特に懲戒規定を見直しておけばどうでしょう。

Qキリの良いところで休憩を取りましょう、は英語でなんといいますか?

休憩を取りましょう、は、let us have a break とわかるのですが、
「キリのいいところで」というのが訳せません。

以上、お手数をおかけして大変恐縮ではございますが、ご対応のほど、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

No.1より

Let's have a break where it is convenient. については「ジーニアス英和辞典」からの引用ですので間違いないと思います。

Let's find a good place to have a break. も同様「ジーニアス英和辞典」からの引用です。
ここでも "place" という単語が使われていますので、"have a break" というフレーズは「時」よりも「場所」と相性がいいようですね。

when it is convenient についても文法的には問題ないと思いますが、それが自然な英語なのかどうかということについては私にはわかりません。

Q休日出勤分の給与や就業規則の閲覧をお願いしたところ脅されました。

試用期間が終わったのですが、休日出勤が多く毎日必ず残業のある環境で働いていた為、体を悪くしてしまい退職しました。

前の職場は鬱病で退職後、1年半かけて通院しなんとか社会復帰したのですが、毎日必ずある残業と休日出勤によって以前と同じ状況での退職になりました。

入社の際に提出する健康診断書には、「以前鬱病にかかったことがあるか」という項目が無かった為、何も書かずに提出入社しましたが、会社に提出した退職願には「一身上の都合」とさせていただきました。また、本当の退職理由(休みがほとんど無いのに長時間労働で、鬱病の頃の状態になってしまい勤務に耐えない等)は上司に伝えておきました。

それとは別で、休日出勤分の給与など不払いのものがあったり、半日勤務の際に出張手当が半額ではなく規則で3分の1だったのですが、一度も就業規則など見せてもらったことが無かったため、一度就業規則の閲覧と支払いの請求をしたところ、先ほど上司から電話があり、

「君が辞めたことでどんだけ会社に迷惑をかけてるかわかってんのんか!」
「自分の主張や権利ばっかり会社に求めるな!世の中はおまえだけで回ってるんやない!」
「Sに送ったメールはどういう意味や?会社に喧嘩売ってるんか!!」
「なんやったらでるとこでてじっくり時間かけてやってもええんやぞ!」
「その代わり、円満な退職にはならんと思え!今度働く会社からうちの会社におまえの退職理由を聞いてきた時は、一身上の都合でなく鬱になって辞めたって言うからな、そうなったらもうお前を雇ってくれる会社なんてないぞ!それでもええんか!」
「君みたいな考え方ではどこでも働けんわ!」

等々・・・覚えているだけでもこれだけ言われました。

私はここ1ヶ月ほど心身ともに疲れ果て、仕事の効率が著しく悪くなり、早退までしなければならないほど苦悩の日々でした。恥ずかしい話ですが、今日の電話中、上司の明らかに喧嘩腰の話かたや脅しのような内容で恐怖のあまり体が硬直して震え、はい・・・はい・・・としか返事ができませんでした。今考えれば精神的に本当にまいっているのかも知れません。恐ろしくパニック状態です。

退職をしたことで会社に迷惑をかけることになったのは事実ですが、それによって鬱病のことを次の会社へ言いふらさないことを担保に脅し、会社に喧嘩を売るのと同じという理由で、休日出勤分や残業分の支払いや、就業規則の閲覧の要求に答えないのはあまりにひどく思います。

入社時の覚書きには「残業代はでません」とありましたし、色んなことを一気に要求しても逆切れすると思ったので、休日出勤の分と就業規則の2点だけ質問しただけだったのですが、元上司は、出るとこ出るんやったら次の会社に鬱病って言うから、円満にはいかへんぞ!というスタンスです。

覚書きの原本もありますし、勤務簿もありますが、会社なので弁護士もいるでしょうし個人で争うには不利な状況です。何かいい解決方法はないでしょうか。

また、電話の内容を脅迫で被害届を出そうと考えていますが、会社から携帯へかけてきた電話の通話内容は守秘義務があると思いますが、被害届を出した後に警察の捜査で聞くことはできるのでしょうか?電話会社もかけてきた時間履歴とかまでしかわからないものなのでしょうか?

現在は体調が悪いので、実家に戻り高熱で病床についています。
非常に悔しい思いです。皆さんの知恵をお貸しください。

どうぞ宜しくお願い致します。

試用期間が終わったのですが、休日出勤が多く毎日必ず残業のある環境で働いていた為、体を悪くしてしまい退職しました。

前の職場は鬱病で退職後、1年半かけて通院しなんとか社会復帰したのですが、毎日必ずある残業と休日出勤によって以前と同じ状況での退職になりました。

入社の際に提出する健康診断書には、「以前鬱病にかかったことがあるか」という項目が無かった為、何も書かずに提出入社しましたが、会社に提出した退職願には「一身上の都合」とさせていただきました。また、本当の退職理由(休みが...続きを読む

Aベストアンサー

整理しますと

未払い賃金を払って欲しい。

覚書で残業代は出ませんという契約に了承している

けんか腰の電話に納得できない。会社にも非がある。
しかし自分にも弱みがある。

体調が落ち着いたら
労働相談であっせんを受けてはいかがでしょう。
労働基準監督署でまず相談をする事です。

Q「集合」を英語では?

バレーボール少年団のコーチをしていますが、
今度ホームステイで小学生の女の子が体験練習に来ます。
基本的には、(日本なので)あえて日本語で通すつもりではいますが、
最低限の英語だけはと思っています。

休憩時間が終わった後などにかける声 「集合!」gather?
休憩時間に入る時に子供にかけさせる声 「ありがとうございました!」 状況的にthank youは変ですよね?。
練習に入る前に子供にかけさせる声 「お願いします!」

英語では何と言えばいいでしょうか?
  

Aベストアンサー

アメリカに住んで40年目の終わりに近づきました。 私なりに書いてみますね。 私のプロフィールを見ていただければ下に書く実際に使われている表現である事がお分かりになると思います。

http://okwave.jp/qa837130.html で書いていますので参考にしてください。

道場では日本語で号令をかけます。 お互いに礼、黙想、回って、すべて日本語です。 何を意味するのかを教えれば良いのですね。

これを日本でやれば良いのです。 日本ですむのであれば、その子が知っている英語を使うより日本でしか習えないものを覚えさせれば良いのです。

号令ですから、単語を丸暗記する事も日本語の文法すら教える事もありません。 そのまま教えれば良いのです。 日本人の子供がそれをやっているのですね、問題なく。

丸暗記ではない、と言うのは、体が動くからですね。 そして、それが何を意味するかは「誤解がない」のです。 なぜなら、他の子供たちがやっているからです。 それをまねれば良いだけのことです。 

心配せずに、説明しても良いし、説明なしで「他の子供たちがすることを真似ろ」でも良いのです。

子供たちの能力を信じてください。 

集合means run to me, means come running to meだと説明すれば良いのですね。 come (here)だけでなく、走って、と言うことも入っているはずですね。 そうであれば、説明にはこのrunと言う単語がないっている必要があるのです。

集合とはどういう英語訳になると言うことではなく、何を意味するか、と言う事なのです。 その集合と言う単語は国語辞典の意味を聞いているのではなく、どういう意味で使われている、と言う事なのです。 そしてその単語が使われているときの「辞書には書かれていない実際の意味合い」、良い変えれば一種の「専門用語として使われている」と言うことを知る必要がある、と言う事なのです。

言い換えると、Come hereとコーチが言う時には「何をしたら良いのか」「何することをコーチが期待しているのか」と言うことを「教える、事になるわけです。

つべこべいわずに俺の言う事を聞け、俺に言う事を聞け、と言う事は、listen to meだけは、単なる辞書の意味であり、上司がこれを言っているときには(実際に使われている状況、の一例ですね)、ただ聞くだけではなく、行動に起こせ、といっている時がありますね。 聞きゃ良いと言うことだけではないと言うことを期待する上司がいるわけです。 

教えると言うこと、と、英文を訳したり、日本語文を訳したりするのとは違う、と言うことでもあるのです。 訳せれば教えられると言うことでもないわけです。 

参考になりましたでしょうか。 分かりにくいところがありましたらどんどん突っ込んでまた書いてくださいね。

アメリカに住んで40年目の終わりに近づきました。 私なりに書いてみますね。 私のプロフィールを見ていただければ下に書く実際に使われている表現である事がお分かりになると思います。

http://okwave.jp/qa837130.html で書いていますので参考にしてください。

道場では日本語で号令をかけます。 お互いに礼、黙想、回って、すべて日本語です。 何を意味するのかを教えれば良いのですね。

これを日本でやれば良いのです。 日本ですむのであれば、その子が知っている英語を使うより日本でしか習...続きを読む

Q時間外勤務中に休憩を取り、22:00以降まで勤務した場合の深夜割増の扱いについて

私の勤務先では残業時間に休憩時間の設定がありません。従って残業が長時間になる時などに夕食を取った場合、その時間は私的な休憩時間として残業時間から差し引いて申請する必要があります。その時の申請方法なのですが、例えば、18時に残業開始、途中20時から21時まで食事休憩、21時から残業再開し23時まで勤務したとすると、残業時間の申請は(1)18時から20時までと21時から23時までの実際に残業した時間を分割して申請する、のではなく、(2)食事休憩時間を除いて、18時から22時までの連続した時間として申請する、というように指導されています。(2)の場合ですと、勤務終了が22時ですので、22時から23時まで残業した分については、実際に22時以降に勤務しているにもかかわらず深夜割増が支払われないことになります。残業時間が長時間にわたる時に食事等で休憩を取るのは、社会通念上認められる正当な行為ではないかと思いますが、これを私的な理由での休憩として、それによって22時以降に勤務した分の深夜割増を支払わない、という点に関して法的な問題はないのか、ご教示頂きたく、宜しくお願い致します。

私の勤務先では残業時間に休憩時間の設定がありません。従って残業が長時間になる時などに夕食を取った場合、その時間は私的な休憩時間として残業時間から差し引いて申請する必要があります。その時の申請方法なのですが、例えば、18時に残業開始、途中20時から21時まで食事休憩、21時から残業再開し23時まで勤務したとすると、残業時間の申請は(1)18時から20時までと21時から23時までの実際に残業した時間を分割して申請する、のではなく、(2)食事休憩時間を除いて、18時から22時までの連続した時間として...続きを読む

Aベストアンサー

使用者の(2)の指導は、事実を偽って偽装しろということですので、労基署の指導対象です。

労働時間の適正な把握のために使用者が講ずべき措置に関する基準
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/roudouzikan/070614-2.html

一人立ち上がってもしょうがないので、労働組合(がなければ結成するなり単独加入できるユニオンに加入して)から団交要求、使用者を徹底的に糾弾すべきでしょう。

Q英語の学習のやり方を教えてください。

こんにちは。中学3年です。
この度、受験勉強を始めました。しかし、英語があまり得意ではありません。
本屋で参考書を買って、めちゃくちゃ頑張ろうかと思っているのですが、学習方法について質問です。
30分に一回休憩を入れて頑張るのと、
60分に一回休憩を入れて頑張るのとでは、どちらが効率よく勉強できますでしょうか?
個人差もあるとは思うんですが、意見よろしくお願いします。
休憩は5分前後にしようかとおもっています。

Aベストアンサー

人間の集中力は普通、一時間程度といわれいるので休むなら一時間に一回休みを入れると効率よく勉強できるのではないでしょうか。

とにかく、この夏の頑張りで人生が変わるので頑張って下さい。

Q実務8時間 勤務時間9:00~21:00とは?

■9:00~21:00(実働8時間、昼休憩1時間) ※残業は月5時間程
という求人広告がありました。

この会社はフレックス制で9:00~21:00の間に「8時間+休憩1時間」で働くのでしょうか?
9:00~18:00(実務8時間、昼休憩1時間)で残業が毎日3時間あると言う意味ですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

変則労働時間性かと思われます。
例えば、飲食店や旅館の調理師や仲居。
朝と夕刻の勤務で合計8時間、昼まで仕事があった場合、休息1時間。その他の仕事のない時間帯は自由。
おっしゃるようにフレックス性の可能性もありますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報