プロが教えるわが家の防犯対策術!

ユニクロのウルトラダウンコートと、ストレッチダウンコートを自宅の洗濯機のドライコースで洗濯したところ、すっかりボリュームがなくなってしまいました(泣)
もう乾いてしまってるのですが、今からコインランドリーの乾燥機で更に乾かしたらボリュームが少しは戻りますか?
それとも、また一から洗って、二~三時間ごとに叩いたり振ったりして乾かしたら、ボリュームアップしますでしょうか?
今回は、乾くまで自宅にいなかった為、一度も叩いたりできませんでした。
何かいい方法があれば、どうか教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

回答1の者です。



振ってもダメな場合・・・もう一度、洗う分には問題はないと思いますよ。
ダウンは鳥の羽根だから、洗って乾かすを、今回洗濯を2、3度繰り返したところで大丈夫なはずです。

でも、布団たたきは止めた方が良いと思いますよ。
中身のダウンは強いですけど、表面の生地は決して強いものではないし、ダウンを小分けにする為の縫製が傷みます。

振ってもダメだったら、まずは
内側と外側から、指でつまんでほぐしてみて下さい。

それでもダメという事で、考えられるのは・・・
真剣に中まで、洗剤を浸み込ませようとして、中のダウンに洗剤がついて、ほぐれにくくなっているかもしれないですね。

それと、洗剤はドライ用(おしゃれ着用)ですよね。
表面の生地の汚れを落とすのが目的なので、襟元、袖口は気になるようであれば先に少し手洗いして、その後に洗濯機のドライコースで洗濯されたら良いと思います。
脱水もあまり効かない状態で、終わると思いますが、しつこく脱水せずに、そのまま干します。
表面が少し乾いてから、振ります。

干す時も、ハンガー掛けたり、竿に上下逆に干したり、動かしてみても良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお返事をいただきましてありがとうございます。
布団たたきは、やめといたほうがいいんですね。次回からは、やめておきます。
洗剤は、エマールを使っています。
復活することを祈って、もう一度洗濯にチャレンジしようと思います。
今度は、振り振り頑張ってやってみます。
この度は、ご親切に本当にありがとうござました。

お礼日時:2014/04/28 15:42

#2です



もしも中身が折れてしまっている場合
元のような復活は無理ですし
最悪布を突き破ってくることも考えられます

最初わたしもダウンを洗う事はこわかったですし
ユニクロのものでも初期のは結構高かったんです(笑)
なので最初は洗濯機で洗わないで手でおしゃれ着洗いで洗って
何回かあらって大丈夫だな、って確信を持ったころ
もう万が一復活しなくてもいいやって、洗濯機で一番優しいコースで洗い
脱水はせず手で押しながら水を切って
何日もかけながら乾かした記憶があります

なので羽根にダメージがあるともう洗っても無理だと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もお返事いただいてありがとうござます。
羽が折れていないことを祈って、再度チャレンジしようと思います。

お礼日時:2014/04/28 15:38

こんばんは



ウルトラダウンではないユニクロのダウンは
家で洗っていますが復活していますので

もしかすると中身が折れてしまっているのではないかと思うんですよね
とりあえず上下左右持つところを変えて
振り回してみてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ご回答頂きありがとうございます。
ご自宅で洗ってらっしゃらんですね!
洗いかたが悪く、折れてしまったかもしれませんね…。
復活することを祈りながら、頑張って振ろうと思います。
もし復活しなければ、もう一度一から洗ってもいいと思いますか?もう無理でしょうか?
もしよければ、またご回答を宜しくお願い致します。

お礼日時:2014/04/26 07:12

ダウンに乾燥機はあまり使わない方がいいですよ。


自然乾燥しながら、乾いてからが勝負です。

私も洗えるタイプのダウンを自宅で洗濯しますが、ペシャンコになってしまいます。でも、「下を持って振って」「上を持って振って」「袖を持って振って」を何回も繰り返します。
ユニクロの物では無いですが、薄い物も、分厚い物もちゃんと復活します。

乾く途中は、全然ふんわりしませんし、分厚い物なんて、洗濯の仕上がり時は悲惨な状態です。

「叩く」は表面の生地の事でしょうか?
私は叩く事はしませんが、中で少しづつダウンの位置が変わりながら表面の生地のしわも、きれいになりますよ。

中で固まってそうな所もほぐしたりして・・・
疲れたら、また少々日にちを置いて、振ったりしてもいいと思います。
もう、3,4年、そんな感じで洗濯していますが、1日では物足りなくて、何日か様子を見ては振っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。
乾くまでに何度か、布団叩きでパンパンと中をほぐすような感じで叩いたらいいと聞いたことがあり、本当はそうしようと思ってたんです。
振っても復活しなければ、また一から洗ってもいいと思いますか?それとも、一度ペチャンコになってしまった物は、洗っても同じでしょうか?
何度も申し訳ありませんが、ご回答頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

お礼日時:2014/04/26 07:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!