アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

違う方もいるかと思いますが、そこはすいません。

日本人って音楽や映画、ドラマ、芸術、それらを楽しむというより、コミュニケーションのための道具として扱う傾向にある気がするのですがどうでしょうか?

例えば最近だとアナと雪の女王、ちょっと前だとあまちゃん、曲だとカラオケで英歌詞の曲に抵抗があるなど、
好きで見るというより、周りの会話や雰囲気、大きく言うなら世間一般の評価を気にしがちな気がします。

非常に個人的な考えで悪いのですが、意見を聞いて見たいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

他人の目、世間の目を気にするー>まわりに合わせようとするー>一方向にいっせいに走りやすいー>軍事的な行動に向かうと、とんでもなくなる



というのが、他国が日本を警戒する本当の理由。
アメリカ人が戦後日本を占領して、恐怖だったのが、日本人の一方向に走る性質で、ラジオ体操にも恐怖したとか、、、。

ちなみに、アメリカは他民族国家で、関心も千差万別だから、日本ほど流行りはないです。
    • good
    • 7

日本人は集団心理が強いんじゃないでしょうか。


ファッションも趣味も食べ物もすぐテレビや雑誌に流されるでしょ。
自分でオンリーワンの自信や自尊心がないのでしょうね。

だいたいいじめなんてその他大勢と一緒にならず個性的な人がターゲットにされるでしょ。
仲間外れになることを恐れ、仲間外れを攻撃するのが大好き。
それが今の日本人です。

あと見た目ばっかりで中身を見る力がないし見ようとしない。
特に人間に関してはね。
    • good
    • 9

 あると思います。



 日本人は、自分に自信(もしくはアイデンティティ)がない人が多いので、誰かに評価してもらったモノを受け入れる傾向があるかと。

 その結果、「これが良い」と報道されれば、すぐに殺到しますし。

 日本映画とかでも、海外で評価されてから、国内でヒットしたりする場合もありますので。
 (海外で評価されたからスゴい。。。みたいな)
    • good
    • 4

だまっててもだれもこの国には歩いてこないんです


「あ 歩いてたら間違えて日本まできちゃった」ということは
ありえません。外国には間違えて歩いててほかの国に入ってしまったということはあります。
(つい最近でもどこかの国のおばあちゃんがぼけてて 車を運転してて道間違えて
 はるか2000キロ以上 目的地からずれていた。という記事もあります)。


だから、こちらからあっちこっち飛んであっちこっちに顔を突っ込むのです。
そしてそれはミーハーの部類に属します。
でも?飛ぶけど住むなら日本です。
やはり安全だから。
安全な場所にいながら遠くを指差し
あれおもしろい・あれくだらないとコメントをします。
実際に直接触れにいくのはとても怖い。

話題に流されるのは、想像や空想だけなら
恐怖もなく法律違反もひっかからないので、
まったく問題ないからです。
    • good
    • 0

東洋って物質社会からなのでしょうか?



ある本で読んだのはある日本のブランドの偉い人がドイツだったか田舎行くと流行などないそうです。


なんでも流行って、流行に乗るとかっこいいという心理に思いっきりとりつかれているという感じでしょうか?

流行は新規のものでそれによって習慣など変わっていきます。

諸行無常がそういう社会現象に結びついているのかもしれないですね。
    • good
    • 1

文化に対しての新陳代謝、とみればそれほど性悪的には感じないのですがね。



私は、それほど大衆が流行に顕著に流されるということも、さほどないように感じます。
メディアの表面を撫でる程度で感じる部分かなというふうに思いますね。

ちょっと前に職場で、年配の人に「今日は寒いからヤッケ着ろ」と言われ、
「ヤッケ?って、ジャンバーですか?」というと、
さらに若い子が、ジャンバーも分からず、ポカーンとしてました。
若い子は、外套をブルゾンと言うのだそうですね。

ヤッケ は ドイツ語
ジャンバー は 英語
ブルゾン は フランス語

です。

その時代のメディアが何と言い、商業がどう取り扱うかで文学がまるで違うことがよくわかるとおもいませんか?

これは、個人的な好き勝手観念ですが、
流行、廃りは表面的なことであって、誰かが何処かで得をするために、知らないうちにその対象年代を操作されていることではないかな、と勝手に私は思っています。

とはいえ、それを性善悪で偉そうに真贋するつもりはなく、好きで、楽しいならそれがいいんじゃないかな!くらいなものに、ちょっと「それは今だけだよね」という但し書きを加えるつもりになる程度のことです。
    • good
    • 1

選択の基準が狭いのですよ。

つまり全国レベルのTV、雑誌が数種類あるだけ。これを否応なしに毎日流される。これって洗脳以外の何物でもありません。国が狭いということに尽きると思いますが、情報のスピードは毎年早くなっているのでもはや世界も統一に近い。メディアを制したものが勝つという構図です。
    • good
    • 2

とりあえず自分の中に絶対的な基準を持っていないため


流されやすいというのあると思います。

他人が面白いというからみてみる。
行列ができているから美味しいお店だ。
みんなが行くから自分も行こうと思う。
ガイドブックに載っているからいく。など

例を挙げはじめるとキリがありません。

自分が本当に面白いからとか
興味があるからやっている。いってみる。
という人はいることはいますが、
非常に少ないですね。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本人は、人の意見に流されやすいといいますが、

日本人は、人の意見に流されやすいといいますが、
なぜ、日本人はそうなのでしょうか?

たとえば、みんながA車のほうがカッコイイというが、
自分は、B車のほうがカッコイイと思う。

だけど、みんなが、A車をカッコイイっていってるから、B車がカッコイイっていったら
なんかいわれそうだから、A車にしようと、嫌々ながらも、そうしてしまうことが
多いんじゃないかと思います。

日本人は、このように、周りの意見に流されやすいんじゃないかと思います。

皆さんはどう思いますか?


わかりにくい質問で、ごめんなさい。

Aベストアンサー

流れやすいのは、日本人が集団民族だからではありませんか?
小さい時に義務教育の中で、多数決をとることや民主主義の教えを教えられることで、誰しも多数の方が正しいと思ってしまいます。
幼少の頃にそういう教育を教わることによって、個性や個人の意見、考えが喪失してしまいます。
大人になれば、もっと理不尽な社会の中で働かなければなりませんからね。
長いものにまかれろではありませんが、少数派の意見より多数の派の方に自然と流されるのは仕方がないのではありませんか?
周りの意見に流されやすいのは、幼少の頃の教育がかなり影響を及ぼしていると思います。
逆に、義務教育などを受けてない人ほど個性が強く、周りに流されない意見や考えを持っている人が多いいように思います。
結構芸術家に多いいですよね。
まぁ私もへタれなので、流されやすい性格です。

Q流行に流される人の心理は・・?

流行に流される人の心理は・・?

自分の興味が有る分野の目新しい物に目が行くのは一般的だと思います。
しかし「流行の最先端」があたかも素晴らしい事かのように言い
少しでも遅れていると「古っ」「遅れてる・・」と言う人が
偶に居ますよね?

そういう人はえてして「xxならば良い」「xxは悪い」と
自分の感性ではなく、客観的評価を丸飲みしているだけで
やけに軽い中身のない人間に、私は見えてしまうのですが、

なぜそういう状態にその人はなってしまったのでしょうか?
そうならない人と
そうなる人にはどんな違いが有ると思えますか・・?
何かお気づきの点が有れば教えて頂けると幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 人は古い物よりも新しい物、新品、特に新製品が好きです。

 その理由は
 ・新品なので、手に入れただけで嬉しい。
 ・今までよりも優れている。
 ・まだ他人が持っていないので、いち早く手に入れることで優越感が味わえる。
 ・最新の物を手に入れたことで、流行の先端を行っている気になれる。
 ・他人に自慢できる。
 
 古いものを否定する人は、単に自分が持っているものが優れていて、古い物は劣っているという先入観と、新しいものを手に入れたことで自分は優れていると錯覚し、虚栄心がそのまま出る性格の人です。


 私は新しいものも良いと思いますが、古くても伝統ある神社仏閣、城郭、史跡、仏像、絵画、工芸品などの文化財が好きです。天平の時代に仏師が彫った仏像、国宝クラスの仏像などは、古さゆえの価値があり、新しいものには真似のできない伝統的な奥深さがあります。

 単なる流行も一歩離れて見ていると、そんなものかと眺めていられるもので、それもまた一興ですがいかがでしょうか。

Q女性ってどうしてバカなのか?

非難承知の上ですが、どうして女ってバカなんでしょうか?
例えば今日一日で私が経験しただけでも、

歩道を4人が横一杯に広がりペチャクチャ話しながら歩き、前から人が来てもよけようともしないOL風4人組。

立っている人もいる電車の中で隣の座席に買物袋を置いて平然としている中年女。

「ホットコーヒー」と注文しているのに「コーヒーはホットですか?アイスですか?」と聞き返してくるマクドの女店員。

デパートの満員のエレベーターの中で「私もあとでモメたくないからあ、妊娠してないことだけちゃんと検査で確認してからあ、彼氏に別れようって言ったのお」とか大声で話しているOL風2人組。

下水管工事現場を通る時、一生懸命工事をしてくださっている作業員が沢山いらっしゃるにもかかわらず、「臭あっ!」と鼻をつまんで見せる中年女。

ほんとこの世の女のアホさには枚挙にいとまはありませんよね。
こういうことを言うと必ず「男にもそういう人がいる」と反論が返ってきますが、勿論男にも非常識な人がおり、私の女房のように女性にもまともな人もいますが、こういった常識のないアホの大多数は女ですよね。

会社でも男女同権とかで女性はチヤホヤされて調子に乗ってますが、ヒステリック・組織を束ねる懐の深さの無さは顕著で、程度の低い同じ単純作業ばかり何年もやってりゃ猿でも覚えるのに、それを「私は優秀」と大きく勘違いしているのも女性です。

私って間違ったこと言ってます?

非難承知の上ですが、どうして女ってバカなんでしょうか?
例えば今日一日で私が経験しただけでも、

歩道を4人が横一杯に広がりペチャクチャ話しながら歩き、前から人が来てもよけようともしないOL風4人組。

立っている人もいる電車の中で隣の座席に買物袋を置いて平然としている中年女。

「ホットコーヒー」と注文しているのに「コーヒーはホットですか?アイスですか?」と聞き返してくるマクドの女店員。

デパートの満員のエレベーターの中で「私もあとでモメたくないからあ、妊娠してないことだけちゃ...続きを読む

Aベストアンサー

日本でレディファ~ストが定着しないのは真のレディが少ないからです。女性が強くなったのではなく、軟弱な腰抜けの男性が現代に増えただけです。腰抜けの男性が増えたのは、背中で語れなかった年輩男性の責任もあるでしょうね。男女ともに明治くらいからやりなおします?それはさておき、奥様をべた褒めは素敵だと思います♪

Q日本は社会主義国家なのになぜ発展できたのでしょう?

かつてソ連のゴルバチョフ大統領が‘日本は世界で一番成功した社会主義国だ‘と発言したそうですが、確かに日本は表向きは資本主義国家ですが社会主義的要素が強いように思います。税金の累進性は欧米より強く高額所得者は税金をたくさんとられます。貧困層は福祉や公的補助、医療制度など優遇され高額所得者から巻き上げた税金が還元されます。サラリーマンは年功序列で能力で関係なく昇給しました。(以前は)
経済格差は‘悪‘と公言する政治家までいます。ソ連、旧東ドイツ、北朝鮮など社会主義国家はどこも貧困に喘ぎ崩壊しました。日本だけなぜこんなに発展できたのでしょう?またこれからも発展できますか?自分は経済学、政治学には疎いのでどなたかお教えください。

Aベストアンサー

戦後復興政策 ヨーロッパ西も東も社会主義
 「資本主義経済では、政府はなるべく経済に介入せず、市場のメカニズムに委ねるべきだ。それなのに日本では政府がマネーゲームのプレーヤーになっている。これでは社会主義のようだ」との見方もあるでしょう。
 でも同時代の欧州先進国、フランス、イギリス、ドイツと比べると日本は「市場原理主義」とも言えるほど、政府の介入の少ない自由経済であった。
 フランス──戦後のフランスはジャン・モネの考えによる「フランスは未だ十分に市場が成熟していないので、市場に任せず、政府が責任をもって経済を運営すべきだ」との、社会主義と資本主義の折衷政策「混合経済」政策をとった。このため多くの企業が国有化された。フランス石炭公社、フランス電力会社、フランスガス会社、鉄道部門、エール・フランス、フランス銀行 と四大預金銀行 クレディ・リヨネ、ソシエテ・ジェネラル、全国割引銀行+全国商工銀行⇒パリ国立銀行、保険会社、ルノー公社、航空機エンジン開発製造公社が国有企業として活動し始めた。
 石炭・鉄鋼に関してはドイツとの国境周辺地域に「欧州石炭鉄鋼共同体」を設立し、ドイツなど欧州6ヶ国で、アメリカ政府の援助資金であるマーシャル資金によって運営された。これは一国社会主義ではなくインターナショナル社会主義であった。1983年、フランス企業の売り上げ上位20社の内13社が国有企業であった。
 政治を見れば、ドゴール派の保守政権と社会党とが政権交代を繰り返した。日本に置き換えてみれば、石炭・鉄鋼がアメリカ政府資金による韓国との合弁、トヨタ自動車が国有、自民党と社会党が政権交代を繰り返す、といった状況だ。フランスから見れば日本は「市場原理主義」「自由放任主義」であった。
 イギリス──労働党の「ベヴァリッジ報告」による「ゆりかごから墓場まで」の社会主義政策を戦後の経済方針としていた。鉄鋼は、国有⇒民営⇒国有⇒民営と政権交代毎に弄ばれた。石炭はアーサー・スカーギルが率いる全国鉱山労組が仕切っていた。つまりアナルコ・サンディカリズムをやっていた。戦前アメリカに次ぐ自動車産業国であったが、中小企業が多く、このため国有企業に集約したが成果が上がらずホンダの支援を受けたがダメだった。政権は保守党と労働党が競い合い、その勢力は均衡していた。イギリスから見れば日本は「自由奔放経済」で「保守党独裁の反社会主義国家」であった。
 西ドイツ──アメリカ政府のマーシャル・プランによる援助資金をもとに戦後復興政策を進めた。戦後復興の基幹産業である石炭・鉄鋼は「欧州石炭鉄鋼共同体」という多国家管理による非民間企業に頼った。エアハルトは社会主義と資本主義の良いところをとった「社会的市場経済」を目指した。フォルクスワーゲンは戦後再出発にあたり、その株式20%を連邦政府が、さらに20%を地方政府が保有した。こうした石炭・鉄鋼・自動車産業を日本に当てはめるとどうなるか?それに比べれば日本経済は民間主導の自由経済であった。
 仏・英・独とも戦後何度も左翼政党が政権を担当した。現在英・独が保守政党を破っている。それに比べいかに日本の左翼・社会主義が信頼されていないか、よくわかる。

 日本では行政指導という政府の関与が話題になる。しかしそれ以上に「官に逆らった経営者」がいた。
 (1)天皇とまで言われた日銀一万田総裁に「川崎製鉄が千葉工場建設を強行するならば、ペンペン草を生やしてみせる」とまで言われた、西山弥太郎の大胆な設備投資、それに刺激され他社も追従した。戦争で古い設備が使えなくなったのは仏・英・独も同じ。しかし欧州の官僚にはあれほど大胆な発想は出来なかった。
 (2)「井深さんはトランジスタを使って補聴器を作るのですか?」と皮肉られ、特許導入を1年間遅らされた東京通信工業(後のソニー)。その1年の間に世界初のトランジスタ・ラジオはアメリカにやられた。大宅壮一に「ソニー・モルモット論」と皮肉られたが、今日の電子産業、官に逆らってトランジスタ特許を導入したソニーに始まると言って良い。
 (3)政府が成長産業を育成しようとした特定産業振興法、それに逆らって通産省で大型政務次官と言われた佐橋滋と喧嘩した、本田宗一郎は1983年のテレビインタビューで、佐橋滋と会った時を振り返り、次のように語っている。 「どうにも納得できないということで、僕は暴れたわけで、特振法とは何事だ。おれはやる(自動車を作る)権利がある。既存のメーカーだけが自動車を作って、われわれがやってはいけないという法律をつくるとは何事だ。自由である。大きな物を、永久に大きいとだれが断言できる。歴史を見なさい。新興勢力が伸びるにに決まっている。そんなに合同(合併)させたかったら、通産省が株主になって、株主総会でものを言え!と怒ったのです。うちは株式会社であり、政府の命令で、おれは動かない」(1995年2月5日、NHKテレビ「戦後経済を築いた男たち」から)
 (4)「官と闘った経営者」ヤマト運輸社長・小倉昌男が始めた「宅急便」、この普及は日本の流通業を大きく変えた。郵政民営化が問題になるのも宅急便の普及があったからだ。
 日本が「官民一体」ならば、仏・英・独は「民なしの、官のみ」だ。官に逆らった経営者たちのハイリスクな事業計画、前例を尊ぶ官僚にはとてもできない。戦後の荒廃はどの国も同じ、日本は度胸のある経営者が力を発揮できる自由な経済体制だった。進化論に例えれば、突然変異が出やすく、育ちやすい環境だったと言える。
 はしょって書きました。「官に逆らった経営者たち」「戦後復興政策 ヨーロッパ西も東も社会主義」をキーワードに検索してください。詳しく書かれたサイトがあります。

戦後復興政策 ヨーロッパ西も東も社会主義
 「資本主義経済では、政府はなるべく経済に介入せず、市場のメカニズムに委ねるべきだ。それなのに日本では政府がマネーゲームのプレーヤーになっている。これでは社会主義のようだ」との見方もあるでしょう。
 でも同時代の欧州先進国、フランス、イギリス、ドイツと比べると日本は「市場原理主義」とも言えるほど、政府の介入の少ない自由経済であった。
 フランス──戦後のフランスはジャン・モネの考えによる「フランスは未だ十分に市場が成熟していないの...続きを読む

QワードのデータをUSBに保存したい。

タイトルのとおりです。
ワードで作ったデータを、USBに保存したいのですが、
パソコン初心者なので、やり方がわかりません・・・汗

また、そのUSBで、別のパソコンで見たいのですが、
そのやりかたもわかりません。。。汗
誰か教えてください・・・。

Aベストアンサー

UBSメモリに保存の操作(例)

1) 名前を付けて保存します。
※別のPCのOfficeが2003以前の場合は、[97-2003互換性]ファイルを指定して保存する必要があります。
2) USBメモリを装着します。

3) ファイルが保存されたフォルダを(普通は、「ドキュメント」)を開きます。
4) 右クリックから「送る」→「リムーバブルディスク」をクリックで、「USBメモリ」にコピーされます。

5) タスクバーの「通知領域」の「ハードウエアの安全な取り外し」をクリックして「USB大容量・ドライブ(*)を安全に取り外します」をクックして、「このディバイスはコンピュータから・・・」のメッセージに「OK」を押します。
6) USBメモリを抜き取ります。

USBメモリからデータを読み出す操作(例)

1) USBメモリを装着します。
2) 「フォルダを開く」を選択して「OK」を押します。(自動的に展開される場合もあります。)

3) 目的のファイルを選択して、右クリックから「コピー」を選択します。
4) ディスクトップなど分かりやすいフォルダを開いて、右クリックから「貼り付けします。

5) コピーされたファイルをダブルクリックなどで開きます。
6) 編集作業の途中と作業の最終には「上書き保存」します。

「USBメモリの取扱方法<Windows Vista(R)>」
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/006042.htm 

UBSメモリに保存の操作(例)

1) 名前を付けて保存します。
※別のPCのOfficeが2003以前の場合は、[97-2003互換性]ファイルを指定して保存する必要があります。
2) USBメモリを装着します。

3) ファイルが保存されたフォルダを(普通は、「ドキュメント」)を開きます。
4) 右クリックから「送る」→「リムーバブルディスク」をクリックで、「USBメモリ」にコピーされます。

5) タスクバーの「通知領域」の「ハードウエアの安全な取り外し」をクリックして「USB大容量・ドライブ(*)を安全に取り外しま...続きを読む

Q留学帰国後、日本にいるのが苦しい

現在大学4年生で、在学中に1年ほどの留学を英語圏でした者です。
もう帰国して1年半以上たつのですが、今だに、いわゆる"センターカルチャーショック"の中にいて、抜け出せません。
日本にいるのが苦しいのは、あちらでできた彼氏と遠距離中であるということも理由の1つだと思うのですが、留学中、毎日があまりにも充実していたため、帰国後はそのギャップで、魂が抜けてしまったように、何もする気がおきないんです。

ただただ戻りたいという気持ちが強く、卒業後戻ることも考えましたが、親の反対や、就職云々の問題で最低1年は日本で働くことになりました。

帰国後には日本において、日本のいやなところばかりが目につくようになってしまいました。たとえば電車に乗るのがものすごいストレスに。
・(混んでいる)電車に乗るのが苦痛でしかたありません。知らないおじさんとかと体をくっつけぎゅうぎゅう状態になるのが嫌。(もちろん文句を言っても、しょうがないこととは承知しています。日本のサラリーマンは本当に毎日すごいとも思います。)
・都心に出るまで電車で約1時間弱なのですが、近場でも出かける気がおこりません。ちなみに、小学校から電車通学をしているのですが、こう感じるようになったのは帰国後からです。
・思いやりのない人や余裕のない人にすごくイライラする。
たとえば、ぶつかったり、混んでる電車の中などでちょっとぶつかっただけで舌打ちしたりする人。ぶつかっても謝れない人など。電車の中で、どうしてこんなにも心が狭いんだろうと、泣きそうになったことがあります。

留学中は、Social Butterflyと言われるほど、本当にいろいろな場所に出かけ、毎日が充実していました。自分がそこまでアクティブだとは思っていなかったので、自分でも驚いたほどです。また、海外では1人でも常に新しいことに挑戦し、少しの問題が起こっても、ポジティブ思考で、楽に乗り越えられました。
しかし、帰国後は、小さなまだ起こるかもわからないことに気をもみ、常に焦燥感や不安感があります。
どうしてこんなに違うんだろうと思い、なぜ自分が生まれた日本でそこまで人生を楽しむことができないんだろう、とこんな自分に嫌気がさして涙がでてくるときも多々あります。

留学中のことを思い出すと、胸が熱く、ここ(日本)から早く抜け出したい!戻りたい!と叫びたくなるようなときもあります。

こんな私はおかしいでしょうか??
同じような経験をされた方いますか??

本気で悩んでいます。私はノイローゼや鬱病などなのでしょうか!?

現在大学4年生で、在学中に1年ほどの留学を英語圏でした者です。
もう帰国して1年半以上たつのですが、今だに、いわゆる"センターカルチャーショック"の中にいて、抜け出せません。
日本にいるのが苦しいのは、あちらでできた彼氏と遠距離中であるということも理由の1つだと思うのですが、留学中、毎日があまりにも充実していたため、帰国後はそのギャップで、魂が抜けてしまったように、何もする気がおきないんです。

ただただ戻りたいという気持ちが強く、卒業後戻ることも考えましたが、親の反対や、...続きを読む

Aベストアンサー

私は結婚を機に海外で生活しており、今年で13年目を迎えました。

shaoshaotさんにとって、留学期間の1年間があまりにも充実していたために、日本とのギャップを感じるのは当然だと思います。
(私も日本に帰国すると、まずガリバー現象が起こります・・・この道ってこんなに狭かったっけ?って)

留学中は、常に新しいことに挑戦してポジティブに受け止めていける自分がいた、そんな自分が大好きだったのではありませんか?そしてその時を共に過ごした大切なBoy Friend、友人たちとも遠く離れているから、寂しさや不安が出てくるのはおさらですよね。

日本を好きになれない、そんな自分に嫌気がさす・・・全然おかしいことではないと思います。shaoshaotさんはとてもまじめな方なのでは?だから考えれば考えるほど、日本も、そして自分自身をも嫌いになってしまう。自分の生まれた国だからと無理やり好きにならなくてもいいと思います。好きにならずとも、感謝していけるようにしてみてはどうでしょうか?日本人として生まれたことで、きちんと教育もうけられた、そして海外で充実した生活をおくれるほどの英語力もつけられた、そんな教育環境が整っている国で生まれ育ったことに感謝する。
感謝できるようになれば、もっと前向きになれます。前向きになれば、
今いる場所でできることが見えてきます。日本でしか学べないことが必ず見えてきます。日本で仕事をすることは、海外に出たときに、けっして無駄にはならないですよ。日本では新卒が優遇されますが、海外では職歴がないと信用されません。仕事をしながら学校に学ぶこともできる(私も日本で働いていた時、いつも学校に通っていました。その時に出会った先生方に海外への目を開かせていただいたんです)

海外が恋しい、今すぐ戻りたい!その気持ちに罪悪感を持つ必要もないし、大切にしてください。今の自分の気持ちを責めず、それこそ私って、本当に海外が大好きなんだな、将来必ず大好きな海外に行くぞ!って決意しましょうよ。焦ったら逆に失敗します。後悔します。自分の将来・夢・人生にしっかり目をむけることが今の悩みを解決できる何よりの方法だと思います。より明確に具体的に自分の人生設計をして、ご両親にも本当に信頼していただいて、海外に送り出してもらえるよう努力してみましょうよ。
ご両親にしてみれば、大切な愛娘が海外でなにかあったらと本当に心配されてるのだと思いますよ(私も2人の子を育てる親なのでわかります)絶対に大丈夫だという保障がないですし、見守る側の切ない気持ちを受け止めることも大切です。

私は、海外で生活して日本の良い所をたくさん教えてもらいました。日本人でよかったと心から思っています。でも、それは最初の半年で大嫌いになったこの国を心から好きになれたからなんです。子供たちはこちらで生まれましたが、自分たちは日本人だと言っています。日本には2・3回しか行ったことがないのに・・・(笑)

shaoshaotさん、がんばってくださいね。応援しています。
自分は近い将来、必ず海外にでれる!って、自分の夢を信じて。人や周りではなく、大好きな自分をみつめて前に進んでいってください。

私は結婚を機に海外で生活しており、今年で13年目を迎えました。

shaoshaotさんにとって、留学期間の1年間があまりにも充実していたために、日本とのギャップを感じるのは当然だと思います。
(私も日本に帰国すると、まずガリバー現象が起こります・・・この道ってこんなに狭かったっけ?って)

留学中は、常に新しいことに挑戦してポジティブに受け止めていける自分がいた、そんな自分が大好きだったのではありませんか?そしてその時を共に過ごした大切なBoy Friend、友人たちとも遠く離れているから、...続きを読む

Q前株 後ろ株の違い

「株式会社××」という表記を前株、
「××株式会社」という表記を後ろ株、
と言いますよね。

法的に根拠はないらしいのですが、
営業の人がよく「前株ですか?後ろ株ですか?」
というやり取りを商談でしていたり、
「就職の場合、前株の方が良い」などと(噂ですが)
聞いたりします。

やはり何か違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

1商法・有限会社法に「株式会社・合資会社・合名会社・有限会社」といった法人種別を必ず登記上使用しなければならないと定められていますが、社名のどこにつけるという定めはありません。
2従って、法人設立時や社名変更時に経営者の「語感」で決めるようです。勿論時代の流れもあるようで、戦前には「後株」に比して「前株」会社は少数派でした。
3言語心理学から「ぼーっと聞いている人に、顔を見せることなく急に話し掛けた場合、最初の言葉の頭部は「反応開始の刺激信号」になるだけで、大脳中の言語中枢の記憶との照合までには至らないことが多い」「また、これが聴き慣れない言葉だと、意味は勿論のこと語音の弁別さえもできない。つまり初めの部分を聞き漏らしてしまう」いきなり言われても最初の部分は聞いてないということですね。だから誰でも知っている「株式会社」という言葉を先に出して「反応開始の刺激信号」として利用できるという見解もあるようです。
4上場会社の正式名称を並べてみると1部上場に比してマザーズ等新規上場会社には前株、カタカナが多いがそうでない場合もある。「ご勝手に!どうぞ」状態です。
5なお、職務上関連会社を十数社設立登記しましたが、オーナーの鶴の一声で全て「前」です。

1商法・有限会社法に「株式会社・合資会社・合名会社・有限会社」といった法人種別を必ず登記上使用しなければならないと定められていますが、社名のどこにつけるという定めはありません。
2従って、法人設立時や社名変更時に経営者の「語感」で決めるようです。勿論時代の流れもあるようで、戦前には「後株」に比して「前株」会社は少数派でした。
3言語心理学から「ぼーっと聞いている人に、顔を見せることなく急に話し掛けた場合、最初の言葉の頭部は「反応開始の刺激信号」になるだけで、大脳中の言語中枢の...続きを読む

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q好きな人に告白されて、断ってしまいました・・・。

片思いしていた人に告白されました。
もう、本当に嬉しくて、私もできるならその人に気持ちを伝えたかったのですが、
断ってしまいました。

私はすごく顔にコンプレックスがあり、それは気のせいでも
見る人によってはそうでもない、というようなものではなくて、
その証拠に、
私は同学年の男子や派手めなかわいい子などから
「ブサイク」だと言われてきました。
いじめられはしてないし、友達もいるけど、
自分に全然自信がなくて、心は暗い・・・って感じでした。

前にここでこのことで相談して、自分なりに消化して、
またちょっと色々したりして、
久しぶりに好きな人ができて、気持ちも上向いてきたし、
遅すぎるけれどお礼を書こうか、と思っていたときの事でした。

すごく嬉しかったけど、
「私のどこがいいのか」
「この人は私と付き合ったとして、恥ずかしくないのか」
「もしこの人が私のことで色々言われることになったらどうしよう」
などと考え、挙句には
「こんなブサイクに本気なることなんてあるのか?からかってるかも」
と、好きな人の言葉まで信じられなくて、卑屈になって断ってしまいました。

せっかく皆さんからアドバイスしてもらっていたのに、
結局最後は自分が傷つくのがイヤで人を傷つけて逃げました。
全部人のせいにして・・・。

外見もダメで、性格もダメ。
最悪です・・・。
本当に、彼はどこを見ていてくれたのでしょう?

もうどうにもならないですが、泣くしかできなくて、
自業自得なのに泣きまくって、悲劇のヒロインぶってる自分がイヤでたまりません。

私はこれからどう動いて、気持ちをどう持っていけばいいのか、
全然わかりません。

友達には、私が顔のことで悩んでるのは言ってないので、相談できません。

私はどうすればいいでしょうか?
(非難覚悟で質問してます)よろしくお願いします。

片思いしていた人に告白されました。
もう、本当に嬉しくて、私もできるならその人に気持ちを伝えたかったのですが、
断ってしまいました。

私はすごく顔にコンプレックスがあり、それは気のせいでも
見る人によってはそうでもない、というようなものではなくて、
その証拠に、
私は同学年の男子や派手めなかわいい子などから
「ブサイク」だと言われてきました。
いじめられはしてないし、友達もいるけど、
自分に全然自信がなくて、心は暗い・・・って感じでした。

前にここでこのことで相談して...続きを読む

Aベストアンサー

中学生のときあなたと全く同じ相談を受けたことがあります。
そのときはうまくいったので、同じようなアドバイスをします。

彼の気持ちが変わる前に、あなたから告白しなさい。
あなたはずっと彼に片思いをしていて、その彼から一度告白されたのです。
これ以上成功率の高い告白も無いでしょう。
1回断ったことを相手も気にするでしょうが、方法はあります。
「告白するのは自分からって決めてた。ずるくてごめんね」
とか
「私よくからかわれたりするから、これもかなぁって思って。だけどそんなことする人じゃないよね、ごめん」
とか言って謝ってしまえば、大抵の男は「そんなものかなぁ」と納得してくれるはずです。

あなたはバカです。
片思いをしていた人に告白されたのに断ってしまうなんて、バカとしか思えません。
救いようの無いバカになるかどうかは、これからのあなたしだいです。
がんばってみてください。

Q誰がなおすの?賃貸住宅

賃貸住宅の場合はエアコンやフロ、トイレ、台所や給湯器などは誰が修理するのですか?
例えば最初からついていたものは大家さんや管理会社とするとエアコンクリーニングとかもやっていただけるのでしょうか?
水道やトイレが壊れたら私達が勝手に水道トラブル110番などの業者さんを払って修理してもいいのでしょうか?
費用は大家さん持ちならとてもラッキーですよね??
古いエアコンが新品になたっりするのかと考えると「壊れろ~」とか思っちゃって使い方がとても乱暴になります。

普通はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。

はっきりと、善管義務違反に問われます。

引用-------------------
善管義務 ―
損害賠償の補填【 善管注意義務とは? 】

店子は大家に対し、賃借物を明け渡すまで、善良な
管理者の注意をもってその賃借物を保管しなければ
ならない義務を負っています。

これを 『 善良なる管理者の注意義務 』 、略して
『 善管注意義務 』 といいます。

『 善良なる管理者の注意義務 』 というのは、その状況に
応じて 社会通念上要求されると考えられる程度の
注意義務をいいます。そしてこの義務を欠くと、
債務不履行や不法行為に関わってくることになります。

店子がこの善管注意義務に反して、つまり賃借人の
『 責めに帰すべき事由 』 (不注意、管理・使用方法が
悪いなど)によって賃借物を汚したり壊したりすれば、
店子に対する債務不履行(決められた義務や約束を守ら
なかったこと)となり、大家に対して損害賠償義務を負う
ことになります。

というわけで、ここで敷金につながります。

つまり、まずはこの善管注意義務に反して賃借物を毀損
した場合には、敷金によって賃貸人がその損害の賠償に
充てることができるというわけです。
------------
おわかりですか?

>賃貸住宅の場合はエアコンやフロ、トイレ、台所や
給湯器などは誰が修理するのですか?
→善意ある使用に基づいて壊れたのなら、大家さんが
修理。
しかしangeleyeさんは壊れて欲しいと思っているので、
故意の破損になり、angeleyeさんが支払う。

>エアコンクリーニングとかもやっていただけるので
しょうか?
→自分でできる範囲の管理は自分でやるのが善管ですので、
エアコンを自分で掃除しないのなら、エアコンが付いて
いない物件を契約するか、始めから使用しない+掃除も
しないという契約を結んで下さい。

>水道やトイレが壊れたら私達が勝手に水道トラブル
110番などの業者さんを払って修理してもいいので
しょうか?
→借りているものですから、勝手に修理することは改造
と同じことですので、大家さん(持ち主)を通さない
場合は、angeleyeさんが支払うのが正しいです。
そして、この(全体が分からない人がする)修理によって、
隣接住戸や事後に何らかの不具合が出た場合その修理費も
請求されます。この修理やさんが開けた穴やつけた設備の
修理・撤去費用も請求されます。

>費用~新品に~「壊れろ~」~乱暴になります。
→契約書を読み直すことをお勧めします。
あまりにも無知な行い(契約違反)なので、他にも同様の
浅慮で、既に契約を犯している危険があります。

こんにちわ。

はっきりと、善管義務違反に問われます。

引用-------------------
善管義務 ―
損害賠償の補填【 善管注意義務とは? 】

店子は大家に対し、賃借物を明け渡すまで、善良な
管理者の注意をもってその賃借物を保管しなければ
ならない義務を負っています。

これを 『 善良なる管理者の注意義務 』 、略して
『 善管注意義務 』 といいます。

『 善良なる管理者の注意義務 』 というのは、その状況に
応じて 社会通念上要求されると考えられる程度の
注意義務をいいます。そし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報