違う方もいるかと思いますが、そこはすいません。

日本人って音楽や映画、ドラマ、芸術、それらを楽しむというより、コミュニケーションのための道具として扱う傾向にある気がするのですがどうでしょうか?

例えば最近だとアナと雪の女王、ちょっと前だとあまちゃん、曲だとカラオケで英歌詞の曲に抵抗があるなど、
好きで見るというより、周りの会話や雰囲気、大きく言うなら世間一般の評価を気にしがちな気がします。

非常に個人的な考えで悪いのですが、意見を聞いて見たいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

他人の目、世間の目を気にするー>まわりに合わせようとするー>一方向にいっせいに走りやすいー>軍事的な行動に向かうと、とんでもなくなる



というのが、他国が日本を警戒する本当の理由。
アメリカ人が戦後日本を占領して、恐怖だったのが、日本人の一方向に走る性質で、ラジオ体操にも恐怖したとか、、、。

ちなみに、アメリカは他民族国家で、関心も千差万別だから、日本ほど流行りはないです。
    • good
    • 7

日本人は集団心理が強いんじゃないでしょうか。


ファッションも趣味も食べ物もすぐテレビや雑誌に流されるでしょ。
自分でオンリーワンの自信や自尊心がないのでしょうね。

だいたいいじめなんてその他大勢と一緒にならず個性的な人がターゲットにされるでしょ。
仲間外れになることを恐れ、仲間外れを攻撃するのが大好き。
それが今の日本人です。

あと見た目ばっかりで中身を見る力がないし見ようとしない。
特に人間に関してはね。
    • good
    • 9

 あると思います。



 日本人は、自分に自信(もしくはアイデンティティ)がない人が多いので、誰かに評価してもらったモノを受け入れる傾向があるかと。

 その結果、「これが良い」と報道されれば、すぐに殺到しますし。

 日本映画とかでも、海外で評価されてから、国内でヒットしたりする場合もありますので。
 (海外で評価されたからスゴい。。。みたいな)
    • good
    • 4

だまっててもだれもこの国には歩いてこないんです


「あ 歩いてたら間違えて日本まできちゃった」ということは
ありえません。外国には間違えて歩いててほかの国に入ってしまったということはあります。
(つい最近でもどこかの国のおばあちゃんがぼけてて 車を運転してて道間違えて
 はるか2000キロ以上 目的地からずれていた。という記事もあります)。


だから、こちらからあっちこっち飛んであっちこっちに顔を突っ込むのです。
そしてそれはミーハーの部類に属します。
でも?飛ぶけど住むなら日本です。
やはり安全だから。
安全な場所にいながら遠くを指差し
あれおもしろい・あれくだらないとコメントをします。
実際に直接触れにいくのはとても怖い。

話題に流されるのは、想像や空想だけなら
恐怖もなく法律違反もひっかからないので、
まったく問題ないからです。
    • good
    • 0

東洋って物質社会からなのでしょうか?



ある本で読んだのはある日本のブランドの偉い人がドイツだったか田舎行くと流行などないそうです。


なんでも流行って、流行に乗るとかっこいいという心理に思いっきりとりつかれているという感じでしょうか?

流行は新規のものでそれによって習慣など変わっていきます。

諸行無常がそういう社会現象に結びついているのかもしれないですね。
    • good
    • 1

文化に対しての新陳代謝、とみればそれほど性悪的には感じないのですがね。



私は、それほど大衆が流行に顕著に流されるということも、さほどないように感じます。
メディアの表面を撫でる程度で感じる部分かなというふうに思いますね。

ちょっと前に職場で、年配の人に「今日は寒いからヤッケ着ろ」と言われ、
「ヤッケ?って、ジャンバーですか?」というと、
さらに若い子が、ジャンバーも分からず、ポカーンとしてました。
若い子は、外套をブルゾンと言うのだそうですね。

ヤッケ は ドイツ語
ジャンバー は 英語
ブルゾン は フランス語

です。

その時代のメディアが何と言い、商業がどう取り扱うかで文学がまるで違うことがよくわかるとおもいませんか?

これは、個人的な好き勝手観念ですが、
流行、廃りは表面的なことであって、誰かが何処かで得をするために、知らないうちにその対象年代を操作されていることではないかな、と勝手に私は思っています。

とはいえ、それを性善悪で偉そうに真贋するつもりはなく、好きで、楽しいならそれがいいんじゃないかな!くらいなものに、ちょっと「それは今だけだよね」という但し書きを加えるつもりになる程度のことです。
    • good
    • 1

選択の基準が狭いのですよ。

つまり全国レベルのTV、雑誌が数種類あるだけ。これを否応なしに毎日流される。これって洗脳以外の何物でもありません。国が狭いということに尽きると思いますが、情報のスピードは毎年早くなっているのでもはや世界も統一に近い。メディアを制したものが勝つという構図です。
    • good
    • 2

とりあえず自分の中に絶対的な基準を持っていないため


流されやすいというのあると思います。

他人が面白いというからみてみる。
行列ができているから美味しいお店だ。
みんなが行くから自分も行こうと思う。
ガイドブックに載っているからいく。など

例を挙げはじめるとキリがありません。

自分が本当に面白いからとか
興味があるからやっている。いってみる。
という人はいることはいますが、
非常に少ないですね。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本人男子の平均身長は本当に170~171cmなんでしょうか・・・?

日本人男子の平均身長は本当に170~171cmなんでしょうか・・・?

駅や街中など、大衆の中を歩いていても180cmの自分自身が大きく感じません。

若い人たち(特に10代後半から20代)の5人に3人は175以上、180近くあるように見えます。

みなさんは日常生活の中で日本人の平均身長について疑問をもたれたことはありませんか??

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんはこういう場合の日本人男子は何歳という感覚でしょうか?
20歳以上の平均をとるとなると、確かに20~30代は175くらいあるかもしれませんが、50歳以上なら165前後だと思います。70歳以上なら160以下だと思います。

 私は50歳ですが、私が20歳の頃、平均身長は165といわれていました。30年間で5センチ以上平均が上がったんですね。

 ちなみに質問者さんの年齢は分かりませんが、高校時代、真ん中あたりでしたか?
180もあれば、男子が20人いても、背の高さは5番以内だったと思いますが。。。

Q日本は現在、一人一人の個性を大事にする傾向がありますが、流行り物を取り上げた情報が多いのはなぜですか

日本は現在、一人一人の個性を大事にする傾向がありますが、流行り物を取り上げた情報が多いのはなぜですか?

Aベストアンサー

認識があべこべです。
流行りもの(や周囲におもねる判断)が重用される社会だからこそ個性を尊重する教育がより必要になるのです。

Q「日本人らしい」、「日本人っぽい」

 日本語を勉強中の中国人です。「日本人らしい」って結局本人は日本人なのでしょうか。「日本人っぽい」などの言い方もあるのでしょうか。シチュエーションによって文を作りましたが、とても自信がありません。自然な日本語に添削していただけないでしょうか。自然という基準は人それぞれで、とても難しいと思います。回答者は自分の表現が自然だと思ったら、それで良いです。よろしくお願いいたします。

1.Aさんは日本人である。

「Aさんは日本人らしい顔をしています。Aさんの顔を見ると、日本人であることがすぐ分かります。」

2.Aさんは日本人ではない。

「Aさんは中国人です。日本人らしい顔をしています。日本人とよく間違えられます。」

3.Aさんは日本人である。

「Aさんのこのしぐさは日本人らしいですね。さすが日本人です! 」

4.Aさんは日本人ではない。

「Aさんのこのしぐさは日本人らしいですね。どこで覚えてきたのでしょうか。」

 また、質問文の中には不自然な表現がありましたら、指摘していただければ大変嬉しいです。よろしくお願いいたします。

 日本語を勉強中の中国人です。「日本人らしい」って結局本人は日本人なのでしょうか。「日本人っぽい」などの言い方もあるのでしょうか。シチュエーションによって文を作りましたが、とても自信がありません。自然な日本語に添削していただけないでしょうか。自然という基準は人それぞれで、とても難しいと思います。回答者は自分の表現が自然だと思ったら、それで良いです。よろしくお願いいたします。

1.Aさんは日本人である。

「Aさんは日本人らしい顔をしています。Aさんの顔を見ると、日本人である...続きを読む

Aベストアンサー

「日本人らしい」も「日本人ぽい」も「日本人的な」という非常に曖昧な表現であり、また、曖昧だからこそこの言い回しが必要になってもいるのです。

1.Aさんは日本人である。

「Aさんは日本人らしい顔をしています。Aさんの顔を見ると、日本人であることがすぐ分かります。」
⇒「Aさんは日本人らしい顔をしています」だけでは、Aさんが日本人なのかどうかはまだわかりません。
これが、
⇒「Aさんは日本人特有の顔つきをしています」
⇒「Aさんは、これが(これこそ、これぞ)日本人だ、という顔をしています」
⇒「Aさんはいかにも日本人らしい顔つきをしています」
となれば、これだけで日本人であることが判ります。

ところが、
「Aさんは日本人ぽい顔をしてる」となると、外国人だけど日本人的な顔をしているという意味にもなりますし、日本人の顔をした日本人という意味にもなります。


2.Aさんは日本人ではない。

「Aさんは中国人です。日本人らしい顔をしています。日本人とよく間違えられます。」

この場合、このままの言葉遣いを使うのであれば、
「Aさんは中国人です。でも日本人らしい顔をしているので、よく日本人と間違えられます」と、「でも」を入れるだけでかなり聞きやすくなります。
⇒ここでは「日本人ぽい」も使えます。
⇒「Aさんは中国人ですが、日本的な顔をしています。」

3.Aさんは日本人である。

「Aさんのこのしぐさは日本人らしいですね。さすが日本人です! 」
⇒ここも、このままの言葉遣いを生かすのであれば、
「Aさんのこの仕草は、いかにも日本人らしい仕草ですね。(【さすが日本人です】は、何かのコンクールとかコンテストとか競い合っているような場合はともかく、普通は必要ないかもしれません)
⇒「Aさんのこの仕草は日本人独特(特有)の仕草です」
⇒「Aさんのこの仕草は、日本人でなければ出来ない仕草です」

4.Aさんは日本人ではない。

「Aさんのこのしぐさは日本人らしいですね。どこで覚えてきたのでしょうか。」
⇒ここでも、
「Aさんのこの仕草は、いかにも日本人らしい仕草ですね。いったい何処で覚えてきたのでしょうか」とすると聞きやすいですね。
⇒ここでも「日本人ぽい」は使えます。
⇒「Aさんのこの仕草は日本人的な仕草ですね。」

★このような表現を使うときに、「顔」という言葉を、「顔つき」「目鼻立ち」と置き換えると、何処を以って日本人らしさを表しているのかが鮮明になります。

★「日本人らしい○○」「日本人ぽい○○」ではなく、「日本人らしいですね」「日本人ぽいですね」という表現になると、日本人である可能性が非常に強いことを匂わせています。
⇒仮面をいつけて踊っている人々を見て、「あいつは日本人ぽいね」というと、「あいつは九分九厘日本人だ」というニュアンスになります。

こうやって考えてみると、「らしい」「ぽい」は説明するのがとても難しい表現であることが判ります。
何となく使っている言葉の一つかもしれません。
あまり自信がなくなってきました。

「日本人らしい」も「日本人ぽい」も「日本人的な」という非常に曖昧な表現であり、また、曖昧だからこそこの言い回しが必要になってもいるのです。

1.Aさんは日本人である。

「Aさんは日本人らしい顔をしています。Aさんの顔を見ると、日本人であることがすぐ分かります。」
⇒「Aさんは日本人らしい顔をしています」だけでは、Aさんが日本人なのかどうかはまだわかりません。
これが、
⇒「Aさんは日本人特有の顔つきをしています」
⇒「Aさんは、これが(これこそ、これぞ)日本人だ、という顔をして...続きを読む

Q現在の日本人が話す日本語は一体何年くらい前の日本人とコミュニケーション

現在の日本人が話す日本語は一体何年くらい前の日本人とコミュニケーションが取れるのでしょうか?例えば、平安時代にタイムスリップしても果たして通じ合えるものでしょうかね?現在人の話す言葉には昔と比べて圧倒的に単語量が多いから通じ合える範囲は限られるのでしょうけど、

Aベストアンサー

言わんとしておられることはわかっているつもりですが、そもそも何をもって「コミュニケーション」とするかを考えると、明確な答えは出ないと思うんですよね。

例えば、私は接客業は通訳業も経験していて、明治生まれの祖父母とも同居していたので、正しい日本語を話していると自負していたのですが、10年あまり前に、首都圏の町内の会議でちょっとした意見を言ったら、老人会の方々に通じなかったのです。どうやら、たまたま「ピーカン」という単語を使うなどして、自分の日常について早口でまくしたてたのがいけなかったようです。町内会長さんが“通訳”をしてくださって、ことなきを得ました。

それに皆さんも、アナウンサーが話す言葉なら全国的に理解できるでしょうけれど、どこかの田舎に観光にでも行くと、声をかけてくれたお婆さんや、電車で見かけた不良高校生が話す言葉を一言も理解できない、なんてことがザラにあります。それだけ“内輪でしか理解できない言葉”を彼らは話しているのです。日常的にそれで済んでいるからです。

一方で私は言葉の通じない外国へ行くのが好きです。スペイン語の知識は皆無に等しいのですが、英語も日本語も通じないスペインやベトナムで、世間話から盗難届から苦情まで、コミュニケーションを難なくとってきました。奇をてらったことを言わなければいいのです。例えば初対面の人に会ったら、だいたい話すことは決まっています。「どこから来たのか」「家族は何人か」「ふるさとは広いか」などなど。それをベースに、知っている英単語「レッド」に似ているスペイン語の「ロッソ」を活用するなどして、会話ができます。逆に、とあるテレビ番組でこんな場面を観ました。一夫多妻制を続ける遊牧民の主婦たちの中へ入っていった日本の現代女性が「私は独身で、毎日働いています」と、通訳を介して笑顔で言ったのですが、何度説明しても相手は真意を理解してくれずに「かわいそう」と言って泣くのです。

前置きが長くなりました。江戸時代以前の書物は、話し言葉とは別物でしたから、私たちが古文の授業で朗読させられているものよりは、わかりやすい言葉をしゃべっていた可能性があります。また、方言がより濃厚に残っていたはずですから、その地方の方言に関する知識があるかどうかでも変わってきます。それから、その時々の政権の中心地が言葉に影響を与えていたでしょうから、江戸時代なら東京の言葉が参考になりますが、平安時代なら京都の言葉の知識があったほうが通じやすいでしょう。そしてこうした知識をベースに、あまり奇をてらったことを言わなければ、食べ物や着物くらいは買えると思いますよ(当時の通貨があればね)。

ちなみに私は言語学の専門家に、平安時代に使っていたと思われるイントネーションで古文を朗読してもらったことがありますが、それは昭和天皇の演説にそっくりでした。

言わんとしておられることはわかっているつもりですが、そもそも何をもって「コミュニケーション」とするかを考えると、明確な答えは出ないと思うんですよね。

例えば、私は接客業は通訳業も経験していて、明治生まれの祖父母とも同居していたので、正しい日本語を話していると自負していたのですが、10年あまり前に、首都圏の町内の会議でちょっとした意見を言ったら、老人会の方々に通じなかったのです。どうやら、たまたま「ピーカン」という単語を使うなどして、自分の日常について早口でまくしたてたのが...続きを読む

Q唐鎌さんは、加羅地方の人(日本人のルーツ)の末裔!?

唐鎌さんは、加羅地方の人(日本人のルーツ)の末裔!?

僕が無知な為、ご存知な方がおりましたら教えて下さい。

失礼いたします。

僕の遠い親戚に『唐鎌』という非常に珍しい苗字の人がいます。

珍しい為、少し調べたところ、『唐』を『から』と読むのは朝鮮半島南部の小国、『加羅』から由来している説があるとの事です。
そして、『加羅』の人たちは、朝鮮民族の原形、高句麗の人とは、民族的に違うとの事。
そして、何とこの『加羅』は日本最古の朝廷、大和朝廷の基になった人たちの国との事。
高句麗との戦争に負けて、日本国に逃げ込み、日本を支配したとの事。
そうだとすると、唐鎌さんは日本人のルーツに近い人たちなのでしょうか。
そうであるならば、どうして唐鎌さんは一般庶民なのでしょうか。

僕の推測は、飛躍しすぎなのでしょうか。

ちなみにその苗字が多い場所は千葉県の房総半島南部です。
唐鎌や醍醐等、仏教に関連したような?人がわりと多いとの事。

僕の説明不足で申し訳ありませんが、唐鎌(からかま)さんについて、多少なりともわかる方がおりましたら、寛容な回答よろしくお願いいたします。

失礼いたします。

唐鎌さんは、加羅地方の人(日本人のルーツ)の末裔!?

僕が無知な為、ご存知な方がおりましたら教えて下さい。

失礼いたします。

僕の遠い親戚に『唐鎌』という非常に珍しい苗字の人がいます。

珍しい為、少し調べたところ、『唐』を『から』と読むのは朝鮮半島南部の小国、『加羅』から由来している説があるとの事です。
そして、『加羅』の人たちは、朝鮮民族の原形、高句麗の人とは、民族的に違うとの事。
そして、何とこの『加羅』は日本最古の朝廷、大和朝廷の基になった人たちの国との事。
...続きを読む

Aベストアンサー

日本国土の地名は、アイヌ人達の付けた地名で、其処に漢字を当て嵌めて、漢字の意味に合う由来を
作れとお触れが出ております。(和銅年間に)従って漢字に意味が無い場合も多いです。
御質問のカラカマは「山を越えて行く場所」の意味で、鎌倉の漢字を当てる場合もあります。
つまりそのような場所に居住された方の子孫でしょう。

Q天皇の公務は、大日本帝国憲法の時と日本国憲法になった現在とは違いますか?

大日本帝国憲法のときの天皇の公務と現在の日本国憲法になった現在の天皇の公務とでは違いはありますか?もし違いがあるならばどのような違いでしょう?教えてください。

Aベストアンサー

基本的に「神」と「人間」の違いが有るので全然違います。
大日本帝国憲法を読むとよく分かりますよ。
ただ,漠然と公務の違いというのは難しいですね。

http://list.room.ne.jp/~lawtext/1889C.html

参考URL:http://list.room.ne.jp/~lawtext/1889C.html

Q最近問題となっている、幻の高齢者は日本人の平均寿命の計算に反映されてい

最近問題となっている、幻の高齢者は日本人の平均寿命の計算に反映されているのでしょうか?。反映されていたらとんでもないことですが?。

Aベストアンサー

平均年齢は戸籍ではなく住民票から計算しているので反映されていません。
ちなみに、死後50年の人が1000人いても平均年齢は0.0002歳しか変わりませんけど

Q日本人って日本人を過大評価してませんか?

地理的にも島国なので、他の国の文化が入りにくく、またこちらからも輸出されにくいと思います。なので、マスコミを通じて都合の良い点ばかり国民に知らせてる気がします。

例えば、海外の方は日本人を心優しい人達ばかりと思っているという情報、向こうから言わせればアジア系なんて区別もつかないはずなのに、
また、日本人もそのような評価ばかり入ってきますので、自分達は優しい人種なんだ、思いやりのできる人間なんだと思っている節があるように思います。

日本は発展してますが精神的に発展途上国の様な気がします。
拙い文章ですが意見の方、お願いいたします。

Aベストアンサー

実は、そうやって自らを卑下し、自虐に走る割合が多いのが日本人の特徴なんです。

Q日本の女は僕たち日本人男性の敵ですか?

日本人女性はいつも日本人男性を叩いたり馬鹿にしたり勝手に白人男性と比べたりするんですが、やっぱり日本の女は僕たち日本人男性の敵ですかね?

Aベストアンサー

こんなところでそんな国家機密をばらしちゃダメよ。

Q日本人が日本人の親切さを感じる時ってどういうときですか?

日本人が日本人の親切さを感じる時ってどういうときですか?

Aベストアンサー

ここ教えて!gooで僕が分からないことを質問して、それに分かり易く丁寧に回答してもらったとき。日本人が回答したという前提です。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報