販促用のビデオをMACで編集し、作成しました。CD-ROMで配布したいのですがファイル形式を何にしようか迷っています。再生ソフトをインストールしてもらうような手間をなるべくかけさせずに、ある程度の画質と、データ容量のバランスがよいものってあるでしょうか?ファイル形式/圧縮形式/コーデック/など、調べても混乱してしまいました。エンコードするのは、MAC/WIN問いません。

A 回答 (2件)

私は、QuickTimeかMPEG1が最適だと思います。



 MPEG1は、エンコードソフトがWinにもMacにもありますし、互換性も高いのですが、エンコードの時にエラーが起きやすいのです(経験では)。MPEG2は、Macでは普通読めません。

 QuickTimeの場合は、Proにする必要があります。いろいろ圧縮プログラムがあります。Apple ビデオ(通称 ビデオ)の 320X240 で、品質を中位?最適にするのがおすすめです。QuickTimeのインストーラをCD-ROMに入れることについては、Appleに問い合わせてください。
    • good
    • 0

Mac/Winを問わない形式だと、



(1) QuickTime
(2) Windows Media
(3) RealVideo
(4) MPEG1

のいずれかになりますね。
(1)はWin、(2)はMac、(3) は両方の環境において別途イン
ストールがいりますので、(4)が最適だと思います。

また、MPEG1データを作っておくと、CD-Rをお持ちなら
VideoCDにして配布できるという利点もあります。
この場合、パソコンが無くともDVDプレイヤーなどで再生
できますので、利便性から言えばこれが一番です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QS/N比の良いバランスのチャンネルデバイダーはありますか?

プロ用のバランス入出力のチャンデバを使ってますがノイズが多いんです。私がしっているのはアキュのはバランスでノイズも少ないと思います。が高すぎです。どなたかバランス構成でノイズの少ない価格がそこそこな良質なチャンデバを推薦していただけたらありがたいです。

Aベストアンサー

どの程度の価格がお望みかわかりませんが・・・

   ↓

ここなんかどうですか?カスタマーレビューが参考になるかも・・

参考URL:http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=1060

Qオーディオ用 DC12V 1Aの良質の電源がなるべく安いコストでほしいのです

初めて質問します、よろしくお願いします。
あるオーディオ機材を注文したところ、電源にDC12V 1Aのスイッチング電源を使用しており。
その機材の音を聞いて見るとあまりにも陰影がなく寂しい音でした。
とわいえこれに代わる機材がなかなか難しいものです。

とりあえず思い付きで壊れたHDDケースに使われていたDC12V 2Aのスイッチング電源に変えたところ音は少し生き生きしました、がまだノイズが多く聞くに堪えません。


そこで 電源の自作もしくはキットを検討しいているのですが(材料費格安で)
低ノイズで使おうかなと思った

テキサスインストルメントTPS7A4700 はフィンをつけても3.5w
12V 300mA程度でだめ
可変三端子レギュレータ LM338T 5A or LM350T 3A
がいいかな?と思いますが

これがお勧めというデバイスがあったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お勧めは三端子レギュレータ LM350 (3A max)です。
入力側から出力へのリップル除去率がtypで 86dB と大きいので入力側のノイズをしっかりブロックしてくれます。

 また、出力インピーダンスも十分低く周波数20kHz以下の帯域で50mΩと優秀な特性です。
ちなみにLM356の兄弟品で max1.5A 品のLM317での リップル除去率 と 出力インピーダンス の周波数特性をシミュレーションした結果をこちら(http://yahoo.jp/box/0nSJKC)に載せておきます。左側のリップル除去率は 60dB と20dBほど小さいですがこれはシミュレーションモデルの影響ですのでLM350では86dBは期待していいです。右側は出力インピーダンスの周波数特性です。

 入力側の電圧は15Vは最低必要です。またLM350の放熱は負荷電流が1A時に3Wになりますのでそれに対応した放熱器を取り付けてください。

QMD→CD/R またはCD/RWに録音は可能ですか?

ラジオからMDに録音したものがあるのですが、これをCD/R またはCD/RWに録音することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

接続的には
http://www.puwa-net.com/minidisc/technical/pcandmd/index.htm

録音的には
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se297145.html

を参考にしてみては

ちなみに録音に関してはそのサイトで検索すれば他にもあります。

Qテレビ/AM/FMが「聞ける」コンボプレイヤーを探しています

視力が弱っている母がいます。
普段は音楽などオーディオコンボで聞いているのですが
やはりテレビが好きだったのでテレビを見ようとします。
しかし、あまり長時間みると目が疲れてしまうので音声だけを聞いていたいと思っているようです。

テレビ/AM/FMを聞けてできればボタン式(周波数をまわすタイプだと辛いので)のものでいい物はありませんでしょうか。
コンボタイプを指定したのは、ヘッドホンで聞いていると耳が悪くなるのでそれを避けたいためです。

Aベストアンサー

CDも一緒なら↓のラジカセが良いかも知れません。
液晶画面が大きいので操作がし易いと思います。
http://www.ecat.sony.co.jp/audio/radio_cassette/image_pop.cfm?PD=22033&KM=CFD-E500TV&PCT=20107
こちらも1万円前後です。
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1050824081

参考URL:http://www.ecat.sony.co.jp/audio/radio_cassette/products/index.cfm?PD=22033&KM=CFD-E500TV

QBEHRINGER / XENYX802(ミキサー)に最適なA/Iってありますか?

入力と出力のどちらも付いてるのがいいです。

Aベストアンサー

>> 歌をとったりナレーションをとったり //

であれば、あえてミキサーでなくても、マイク入力のあるオーディオI/Fで良かったような...実は、宅録でミキサーがないと困る場面というのは、意外に少ないと思います。

逆にいえば、オーディオI/Fにはマイク入力がなくても困らないので、いちばん安い2in/2outのもので良いでしょう。たとえば、XENYXシリーズの上位モデルに付属しているオーディオI/Fとほぼ同等のものとして、以下のようなものがあります。

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EUCA202%5E%5E

最高48kHz/16bitまでですが、CDの音質を考えれば不足はないでしょう。24bitまで対応していれば、それはそれで良いでしょうが、ミキサーより高いオーディオI/Fを買うくらいなら5万円くらいのオーディオI/F(FirewireかUSB2.0のもの)を買い直した方が話が早い上に、マルチトラック録音できてミキサーを使うよりはるかに自由度が高いですから...

>> 歌をとったりナレーションをとったり //

であれば、あえてミキサーでなくても、マイク入力のあるオーディオI/Fで良かったような...実は、宅録でミキサーがないと困る場面というのは、意外に少ないと思います。

逆にいえば、オーディオI/Fにはマイク入力がなくても困らないので、いちばん安い2in/2outのもので良いでしょう。たとえば、XENYXシリーズの上位モデルに付属しているオーディオI/Fとほぼ同等のものとして、以下のようなものがあります。

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報