プロが教えるわが家の防犯対策術!

若手のアーティストへ製作依頼をしたら、料金はいくらほどでしょうか…?

駅ビルの廊下に、地元の若手アーティストの作品を週替わりくらいで展示してあるのですが、
たまたま見た作品がとても気に入り、自分の結婚式のウェルカムボードを作って欲しいと思いました。

ネットで調べてみると、様々な展示会に参加されている方のようですが26歳で、そこまでまだ有名ではなさそうです。

製作依頼や展示依頼があればお気軽に…といったかんじで、誰でも連絡できるようでした。

普段絵画なども買わないし、全く値段の想定ができません。
知名度にもよるとは思いますが、
個人的に依頼したら、だいたいどのくらいの金額になるのでしょうか…?

A 回答 (2件)

それははっきりいってその方次第です。

アートの値段というのはあってないようなもので、100万円払っても欲しいという人が現れたらその値段なのです。

「あなたの作風が気に入ったので、こういうものを依頼したいがいくらで作ってくれますか」と聞けば答えてくれます。例えばその人が「10万円です」といってきたとしたら、その人の作品にそれだけのお金を払う人がいるということです。それに対して値切るのは一般的には失礼だといえるでしょうね。もし高すぎてそんなに出せないなら、「そこまで高名な方とは存じませんでした。大変失礼しました。予算オーバーでした」といえばいいです。別にそれは失礼でもなんでもないです。

一般的には、大きさにもよるけど数万円じゃないかなとは思いますけれども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
連絡してみようと思います。

お礼日時:2014/04/26 10:46

まず、どのようなものなのかがわからないと、素材のコストがわからないので、何ともいえませんし、そもそもピンキリです。



コツとしては、その依頼によって、依頼主に儲けはあまり発生しないという点、商売ではなくファンとして依頼している点などをアピールすると、安くしてくれる可能性があるのではないでしょうか。また、いい場所で多くの人の眼に触れるなど、作家にとってのメリットもあるといいと思います。

ただし、くどいようですが、素材費と作家の時給は発生するはずです。いずれにしても、見積もりはタダでしょうから、連絡してみてはどうでしょう。駆け出しなら、興味を持ってもらったというだけでも嬉しいものでしょう。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A6%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まずは連絡してみます。

お礼日時:2014/04/26 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!