質問なのですが
みなさん プロバイダーには 何カ所入ってますか?

僕は 現在 フレッツISDNなのですが たまにメンテナンスや
色々あり 接続できない時がありますよね。

この間は 半日位 接続できなくなり 某オークションに入札できなく
慌ててしまいました。
そういう時の為に 無料とか低額プロバイダーに 入っておこうかなと
思っているのですが みなさんは いくつ位 入っているのかなと
思って質問しました。
なんか アンケートみたいになってしまいましたが(笑)
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

とりあえずこんな感じです。



(1) Rightnet
あまり耳慣れない名前かと思いますが、宇都宮のADSL専門
プロバイダです。ここがメインのアクセスライン。

(2) ぷらら
ライトコース(完全従量制)に入ってます。
他のプロバイダからメールのみ使えるので、アクセスライ
ンとして使わなければ維持費ゼロ。受信容量無制限なのも
◎です。乗り換えの多い人におすすめ。

(3) ODN
日本テレコム加入の際に同時申込しました。
しばらくの間メインのアクセスラインとして活躍していま
したが、現在はメールアドレスのみ残す形になってます。
ちなみに「プーさんメール」はここのアカウントでないと
使えません(笑)。

(4) 0038.net
フュージョン・コム加入の際に同時申込しました。
こちらも普段はメールのみの利用です。
マイラインプラスで選択すると基本料ゼロ。

(5) FreeJpn
いわゆる無料プロバイダ。メールアドレスを無制限に取得
できる太っ腹なトコですが、自前のアクセスポイントから
の接続時に限るのがちょっと痛い(受信は外部からもでき
ますが)。100MBのWEBスペースもあり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い ご回答有り難うございます。

5ケ所ですか。 すごいですね。
僕も 傷害状況とかメール用に いくつか入ってみようかなと
思いました。

ぷらら 大手ですから安心だし魅力ありますよね。
有り難うございました。

お礼日時:2001/06/05 14:03

私の場合、いわゆる商用プロバイダは@nifty1つだけですが...これって少数派なんでしょうか?


ちなみに無制限コースの学割で入っています。
1995年から使っています。パソコン通信サービスは新規加入者の利用不可だそうなので乗り換えられません。

うちもフレッツISDNを使っています。
この前、一時的に接続不能になったとき(NTT側の問題かは不明)
があったのですが、そのときは通常のアクセスポイントにダイアルアップ接続でしのぎました。電話代が少々かかりましたが、たいした額にはなりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

みなさん 接続障害が起きた時の対応にそなえてあるんですね。
参考になりました。

有り難うございました。

お礼日時:2001/06/06 07:35

現在契約しているプロバイダは2つですね。


NIFTYとBIGLOBEを契約しています。
NIFTYがメインプロバイダ(ADSL)で、BIGLOBEは現在メール用にしか使っていません。
ちなみにどちらもパソコン通信時代(NIFTY-SERVEとPC-VAN)からのアカウントですね。

ADSLに切り替える以前はKCOM,DOLPHIN,NIFTY,BIGLOBEと4つ契約していました。
KCOMがメインで、DOLPHINがメインが繋がらない時用、NIFTYはインターウェイ利用用、BIGLOBEはメール用という感じです。

BIGLOBEをメールのためだけに契約しているというのは昔からメインで使っていたメールアドレスですし、それを残しておきたいという理由で解約していません。契約は従量制で1アカウント月\200の維持費(2アカウントあるので計\400)なんであまり残しておいても痛くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

とても 参考になります。
今まで メインがあり たまにしか使わないのだから
どこでも同じだろうと思いましたが みなさんが
色々 使い分けているのを知り 自分の使用目的や
アクセスポイントなどを考慮して 探してみようと思います。

有り難うございました。

お礼日時:2001/06/05 15:07

4つ


・メインで使う(フレッツISDN契約)-自宅で使用する為の物
・携帯電話や公衆電話等の外で使用する契約の物
・常時使用していないが、日本全国どこででも使用可能なプロバイダ(キープ)。主に、ホテルや客先で使用する物
・匿名性が高い接続が必要な時の物(^^;

 を使い分けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 有り難うございます。

なるほど メールなど同じでプロバイダーも
使い分けると 便利ですね。

参考になりました。
>匿名性が高い接続が必要な時の物
興味があります。 僕はセキュリティーに疎いので。

有り難うございました。

お礼日時:2001/06/05 14:34

僕は3つです。


一般のプロバイダーと無料プロバイダーとAOL。
簡単設定と言うことで初めて入ったのがAOL。
どんなもんかと登録した無料プロバイダー。
一般的なプロバイダーを経験したくて・・・。
気がついたら3つになっていたのですが、
現状では無料プロバイダーとAOLはほとんど使ってない状態です。

でもちょっとした安心感はありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い ご回答有り難うございます。

そうですよね。 複数だと安心感ありますよね。
僕は 最近ですけど 急にインターネットが繋がらなくなり
ダイヤルアップを見たり モデムを見たりしても
どうしても わからなく サポートセンターに電話したら
現在 傷害があり 繋がりません。 復旧の見通しも 不明です(笑)って
言われた時 ホッとしましたもん。
パソコンの不調じゃなくて よかった~と思いました。

そういう時でも 傷害状況を見る事ができますから 安心ですよね。

有り難うございました。

お礼日時:2001/06/05 14:24

私は2カ所です。



メインで使っているところと有線放送に入っているとサービスで月30時間無料の所です。

繋がらなくなったときはもう一つのプロバイダでアクセスして障害状況などを見ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い ご回答有り難うございます。

すぐに 回答が来ると すごく嬉しくなります。
みなさん 複数のプロバイダーに入っているんですね。

僕も 傷害状況を知るのに前回は 電話を使用したので
やっぱり セカンドプロバイダーには 入ったほうが
良いみたいですね。

有り難うございました。

お礼日時:2001/06/05 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBフレッツが入っても仕事上ISDNを廃止でないとは?

Bフレッツ光通信でインターネットをしているのですが、同時に同じパソコンでISDNもやっている人がいました。
詳しい話はきけなかったのですが、商売の取引先との関係でISDNは廃止できないそうです。
これってどういうことが考えられますか?
その方はパソコンに詳しくないので、本人にもわかっていないようでした。

Aベストアンサー

いろいろな理由が考えられると思いますが、私が思いつく仮説を書かせていただきます。
あくまで仮説ですが以下のようなパターンではISDNを廃止不可能だと思います。

納入先にPCを使って何かを自動で処理するシステムを設置したとします。

そのPCは24時間無人で稼動しており障害が発生した際になるべく短時間で復旧させる必要があるとします。

なおかつそのシステムはセキュリティ上の理由でインターネットには接続できないとします。

そのようなシステムを離れた場所から操作したり、障害の通知を自動でさせたい場合、ISDN回線とダイヤルアップルータを使えばインターネット網には接続せず、直接電話を掛け合って1対1で通信することができます。

もっとも、パソコンに詳しくない方ならそんな必要ないかもしれませんね。

QフレッツISDNについて

現在ISDNをアナログポート経由でインターネットにつないでいます。
今度、フレッツISDNを契約しようと思っているんですが、
このアナログポート経由でも問題ないんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>実は、無線のルーター使用しているのですが、
>2階からは電波とどかないので仕方なく電話回線を
>引っ張っているんです。

もしメルコの製品を使っているのだったらアンテナを追加するなどしてみてはどうでしょう。

またLANケーブルを引くのだったら室内を引くよりエアコンのダクト(室外機用の穴)を使ってやると割と楽に引けますよ。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless.html

QISDNからの乗り換え

最近、通信料が5.000円ぐらいかかるようになってきました。
これってどんなもんなんでしょう?こんなもんですか?かかりすぎですか?
みなさんどれくらいですか?

以前より増えたのは確かです。
以前は、私一人だけの週末の使用だけでしたが、姉もつなぐようになり、
二人とも慣れてきたようで、通信時間が長くなったようです。
MacとWinで、ISDNを使用しています。

ADSLが出てきて泣きがはいってしまい、ADSLや乗り換えにちょっと戸惑っています。
ADSLは残るんでしょうか?光の方が長い目でみると良いのでしょうか?

あと、2台同時につなぎたいのですが可能でしょうか?

長々と質問が増えていきましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コストパフォーマンスとしてはADSLがいいと思いますが、ISDNでもフレッツISDN契約+ダイアルアップルータの使用で実感はかなり改善します。

フレッツISDNはNTTに申し込むとともに、プロバイダにフレッツISDN利用登録をします。どちらもWeb上で可能です。
通知された開通日以降に特定の電話番号(最近は「1492」の共通番号)にダイアルアップ接続するだけです(ログイン名書式が一部変更)。
なお、もはや有名ですが、アナログポートのモデム経由の通信や、通常のアクセスポイントに接続した分は対象外になるのでご注意を。

ダイアルアップルータはISDN回線をインターネット接続回線として使用するルータです。これを使えばご希望の2台(もしくはそれ以上)同時アクセスが可能になります。このときIPアドレスを内部<->外部で変換する関係で、不正侵入防止効果も多少はあります。
最近はあまり新品でみかけないですが、中古コーナーにはかなり出ていますので、条件のよいもの(初期不良保証しているものなど)を買えば割安に手に入れることができると思います(\10000くらい?)。
お知りあいで光ファイバに乗り換えた方に聞いてみると、案外持っていて格安(or無料)で譲ってくれるかもしれません。

PC側にはLANボード/PCカードが必要ですが、ボードとしては最も安い種類(普通に買っても\1000~\2000)です。PC間でのファイル共有もできますので入れておいて損はないでしょう。OSがWin95以上なら簡単に使えます。

確かに通信速度はADSLに比べはるかに遅いのですが、Web閲覧では読み込みは一瞬ですし、遅いと言われるISDNでもIEが15~20分くらいでダウンロードできますから(フレッツならいくら時間がかかっても定額ですし)、まあそんなに不便を感じるほどではないです。
一方、アナログダイアルアップ時代と違い、接続共有や「いつでも」,「好きなだけ」ネットに接続できるという利便性はADSLや光ファイバユーザーと同じく手に入りますので結構これで満足できるものです。

通信速度は
アナログモデム≒ISDN<<ADSL<光ファイバ
ですが、実感としては、
アナログモデム≒ISDN(非フレッツ非ルータ)<<ISDN(非フレッツ+ルータ)<ISDN(フレッツ+ルータ)<ADSL≒光ファイバ
といった感じです。

お使いの回線によってはADSL化がうまく行かない場合もありますし、それなりに手間もかかりますから、ISDNのまま(ただしフレッツ+ルータ導入)

コストパフォーマンスとしてはADSLがいいと思いますが、ISDNでもフレッツISDN契約+ダイアルアップルータの使用で実感はかなり改善します。

フレッツISDNはNTTに申し込むとともに、プロバイダにフレッツISDN利用登録をします。どちらもWeb上で可能です。
通知された開通日以降に特定の電話番号(最近は「1492」の共通番号)にダイアルアップ接続するだけです(ログイン名書式が一部変更)。
なお、もはや有名ですが、アナログポートのモデム経由の通信や、通常のアクセスポイントに接続した分は対象外になるのでご...続きを読む

QISDNのダイヤルアップ

ISDNのダイヤルアップ接続の場合、パソコンの電源を切れば、同時に接続も切れますよね。

知り合い宅(ISDNのダイヤルアップ接続)でパソコンをネットにつないだあと、パソコンの電源を切って、そのまま帰ったのですが、切れてますよね(正確に言うと、フリーズ→再起動→正規の方法で電源オフ)

当然切れていると思いつつ、ISDNって使ったことがないので、確認したくて。先方に電話して聞けばいいのですが、先方、パソコンに詳しくないのです。時間も遅いし、でも気になってしまいました。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫です。

パソコンの電源を切れば、ISDN でも ADSL でも FTTH でもケーブルでもすべて切れますよ。

QフレッツISDN⇒ADSL

フレッツISDN⇒ADSLにする際、今ターミナルアダプタを
使っているのですが、これは使えなくなるのですか?
もし使えなくなるのならどんな機械で何円位か教えてください。


OS*win98

Aベストアンサー

ターミナルアダプタ は ISDN専用って書いてないですか? (型番とか判りませんか??)

ADSLモデム というものを使うようになります。
ADSLといっても1.5M~24M~ 光ファイバー(100M)までいろいろとあって、全部のスピードで使えるADSLモデムは高価ですし、1~2年のうちに料金た変わったり 他の通信方法が出て来るかもしれないので、NTTでレンタルしています(モデム+スプリッタで月額¥490)

他にプロバイダや回線管理業者(アッカ・イーアクセス等)でスピードに合ったADSLモデムを オススメしていますので購入するなりレンタルするなり~どのスピードに変更するのか~検討する必要があります。

参考URL:http://articles.zdnet.co.jp/db/qa1k_b6/yig0212qa/0345.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報