建築関係者がいるかどうかはわかりませんが、
建築現場では朝の8:00頃から「朝礼」を行うので、
自分が勤めている会社の就業時間より早い時間に行かなくてはいけません。
会社に入る際は会社の就業規則を見て入ったのに
結局は現場の規則に従うと言うのは、ルールとして仕方ないと思えても
これが何となく納得いかないのです!。

そう思う私は変でしょうか?。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まず、一言  若造が知った風に勝手な事、言うんじゃねぇ!(-_-メ)



失礼しました。
んじゃ・・・気を取り直して。
自分の仕事にプライドを持ちたいのなら
もっと現場をよく知ってください、理解して下さい、本質を見てください。
貴方は建築工事現場の何を知って言っているのですか?

毎日同じ安全通路が存在する工場のような一般の生産現場と違い、
状況によっては時間毎に安全通路が変化する建築工事現場で安全を確保するために
どんなに苦労して皆が努力しているか知っているのですか?
  注:生産現場の安全確保が簡単であると言っているわけではありません。
  注:生産現場では生産現場なりの安全確保に
              大変な苦労と努力があることは知っています。

 >作業員を「人」として見ていないシステム
 >収容所か刑務所のような雰囲気の朝礼とその看守気取りの現場代人。
 >柄の悪いニッカの作業員。
 >ホームレスの集まりに間違われそうな休憩所。
貴方は何を言っているのか理解してるのですか?
物事の本質を理解しようとせず
朝礼の見ため、現場作業員の外見だけで物を言っているのではないですか?
みんな各自の仕事に貴方以上の誇りを持って仕事をしていますよ。
  注:ま、確かに中には???っていう人も存在しますが。

悪い事は言いません、
現場で労働災害を起こす前に上司に配置転換を申し出て、
建築工事現場に行かない部署へ替えてもらった方が貴方のためだと思います。
現場での取り組みを「強制されて、しかたなく」なんて中途半端な考えでいると
いつかきっと労働災害を引き起こしますよ。

現場で労働災害を起こす事の意味を理解していますか?
貴方だけがイタイ思いをする、で終わらないんですよ。
貴方の会社の信用、家族の悲しみ、ちゃんと解っているのですか?
所長、現場監督、職長の方々も貴方のような考えの人には
現場に来てほしくないと思いますよ。

少々感情的になりましたが、
貴方に現場で労働災害を起こして欲しくないためのアドバイスです。
もう少し、
物事の本質を見極めるように努力して下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
久しぶりに「若造!」と言われ
「俺もまだまだいけるんだな」
とちょっぴりうれしくなったような?・・・。
現場作業員の平均年齢が約42歳だから
それから見れば38歳の俺なんて、まだまだガキの分類ですかね。(^^)

話の内容から察すると、現場代人さんか職長さんクラス?の方だと
思いますが、そのクラスの人の本音?(建て前?)を聞けて嬉しいです。

>朝礼の見ため、現場作業員の外見だけで物を言っているのではないですか?

「今の、僕の現場の環境はそんなひどくない!」という答えを期待してたのですが・・・。
「外見だけで・・・」てことは、結局、どこの現場も同じって事ですね。

>みんな各自の仕事に貴方以上の誇りを持って仕事をしていますよ。
  注:ま、確かに中には???っていう人も存在しますが

当然です。プロですから。

>現場での取り組みを「強制されて、しかたなく」なんて中途半端な考えでいると
いつかきっと労働災害を引き起こしますよ。

「こんな所でケガしてたまるか!」って逆に思うから、労働災害には十分注意してます。
段取り、施工、安全、アフターケア・・・。
それらをトータルで考えるのがプロの作業員です。

事故が起きたとき、警察や監督署への対応など大変なのは分かりますが、
安全は自発的に作業員が築いて行くものではないんでしょうか?。
収容所のように強制することによって現場が無事故で終われば、
確かに安全衛生管理者は、「めでたし、めでたし・・・」でしょうが・・・。

お礼にしてはすごく長くなってしまい、ほとんど愚痴になってしまいましたが
いくらかは気が晴れた気がします。

結局、何を言ってもは「若造が・・・」の一言で片づけられ、
それでも言うと「ガタガタ言うなら、帰れ!帰れ!。ついでに出入り禁止だ!」。
それが「現場だ!」と言うことですね。

お礼日時:2001/06/06 14:31

毎日の仕事の始まりに、2つの対極的なやり方があります。



1)ちょっと朝早く行って、ミーティングを行う。

2)朝適当なときに起きて、ごろっと寝っ転がって、見たいテレビを見る。

このあいだひいきのお寿司やさんと話したんですが、2)に多い、自営業や自由業や定年後の人は、かならず身体の調子が悪くなり、気分的にも落ち込んでいくようです。ですからそのお寿司やさんは、1)に近いかたちで、朝ビシッと気を引き締めるんだそうです。

ましてや貴方のようなご職業は、1)をとらないと、仕事の能率が落ちるどころか、気分もひきしまらいのではないでしょうか。これはルールとか就業規則を超えた問題です。アメリカだって優良企業のウォルマート(No.1の小売業)なんかは、朝みんなで社歌を歌うそうですよ。

朝ビシッとして、納得できる仕事をしたあとは、そうじゃない場合より、仕事後のビールが何倍もうまいでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かにダラダラ開始って言うのは嫌ですが
「強制」されるのも嫌です。
けして「働きたくない」訳ではないんです。
自分の仕事にプライドを持ちたいですから
仕事へはきちんと取りくんでいます。
作業員を「人」として見ていないシステムが
嫌なのです。

お礼日時:2001/06/05 18:29

私はSEなんですが、JVの下請けとしてLAN工事に関わったこともあります。


私の会社は9時始業なんですが、現場では朝早くから朝礼に参加していました。
でも現場の人は終業時間になると帰ってるんですよね?

現場にでない会社では朝は始業時間どおりに始まりますが、終わるのは遅いですよ。私の会社は17:30が就業なんですが、サービス残業で21時過ぎまで残るのはザラです。

帰りが早いほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいました。
仕事的にはどうのこうのはないんですが
現場のあの雰囲気がどうも・・・。

お礼日時:2001/06/05 15:22

朝は早いですが、ほぼキチットした勤務体系ですよね。


いつまでたっても、帰りたくても帰れない職場もあります。
自分の職場は生産系です、基本勤務時間は8時半~17時。
みな、17時には帰っています。
しかし、自分の職種は生産系ではないので、残業が当たり前です。
残業が確実にあるからでしょうか、朝の出社は10時までが
フレックスになっています。
難しい所ですよね。
毎日定時で帰れる方を選ぶか、朝は楽だけど、夜も遅い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいました。
割り切った考えを持つしかないんですかね・・・。

お礼日時:2001/06/05 15:24

私はSEですが、製品の現地調整時に建築現場や工場にいくことがあります。


工場や建築現場では8:00出勤は常識です。
現場には現場のルールがあるので、それに従う必要があります。現場が社外である以上、仕方のないことではないでしょうか。
また、milkyjamさんが建築関係の仕事を希望して入社したので有れば、現場への出張があることは了承の上だったのではないのでしょうか?

早くはじまる分、早く帰れる(現場は残業無いし!)と前向きに考えて頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいました。
やっぱりその辺は大人?として
割り切った考えを持つしかないんですかね・・・。

収容所か刑務所のような雰囲気の朝礼とその看守気取りの現場代人。
柄の悪いニッカの作業員。
ホームレスの集まりに間違われそうな休憩所。

この辺も割り切ってかぁ~・・・。
なんか寂しいなぁ~・・・。

お礼日時:2001/06/05 15:20

私も変だと思っていますので、一人じゃないでしょう。



私の会社は、建築・建設業への卸売業ですが、同様な状況です。

始業時刻は、8:00ですが、掃除といって、7:30までに出社し、
7:50から朝礼(ラジオ体操)をおこなっています。
この掃除・朝礼に遅れることが多いと、社長・部長・次長などから、
お叱りのお言葉を頂戴する羽目になります。

会社の就業規則を言っても無駄でした。
こう書きながらも、イライラしています。
今では、「朝礼」に関しては、長いものには巻かれる状態です。

今勤めている会社が自分の希望に合っているのであれば、
一部分は目をつむっても良いのではと思っている今日この頃です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同意見の方がいらっしゃて
ちょぴり勇気がでました。
回答ありがとうごさいました。

お礼日時:2001/06/05 15:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝礼スピーチ 話す内容 ネタ

会社で朝礼スピーチがある方は、どのような内容を話していますか?
何かネタなどあれば教えて下さい

Aベストアンサー

朝礼は、当日作業の指示命令だけで終わります。10分以内です。
週礼時に、ニュースの解説を織り交ぜて5分以内で終わらせます。
余分な話をしても、興味が無ければ、無駄話です。反感を持たれるのが関の山です。
重要案件がある場合は、就業時間を繰り上げて、勤務時間内に行います。無駄話に付き合わされてたまるか・・という風潮を作らないためです。
無理に話題を作るのは、逆効果です。

Q会社の就業規則について

入社して10年になります。
その間、会社が合併したり、部署が変わったりと、いろいろ入社した時の条件と、異なる事項がたくさんあります。
入社時には、きちんと就業規則をいただき、給料についても説明がありましたが、その後、従業員に対し、会社側から就業規則の公開がされていません。
合併や、社会の情勢の変化や、合併先の会社の調整などもあり、退職金規程や、その他様々なことが変わっているようです。
こういう場合、会社は、従業員にたいし、説明義務や、公開義務はないのでしょうか

Aベストアンサー

あります。
こちらをご参照下さい

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s9

Q明日の朝礼スピーチのネタに困ってます

タイトルにもある通りに、明日の朝、朝礼でスピーチをすることになったのですが、ネタがなくて困っています。

時間は1分~3分なんですがなにかいいネタはないでしょうか?

お願いします

Aベストアンサー

逆に避けるべき話題は、政治や宗教に関することです。各自で価値観が異なるからです。
それから、スポーツ観戦もあまり適切ではありません。聞き手と好きなチームや選手が違うと気分を害するからです。
自分の家族のことを話しても、聞き手はつまらなく感じることがあります。

ネットで検索すると、「今日は何の日」のような日々の話題を提供しているサイトが多数ヒットします。そこに出ている季節の言葉やその日の誕生花、過去の出来事などを確認して、それに関係する事柄をさらりと話すのが無難です。

ちなみに私は、朝礼スピーチが面倒なので、これをやめる旨の提言を筋道立ててスピーチしたことがあります。

参考URL:http://koyomi.vis.ne.jp/cgi/today/today.php?syy=2007&smm=9&sdd=21

Q会社が買収された後の就業規則についてお聞きします。

会社が買収された後の就業規則についてお聞きします。
勤めていた会社がある企業に買収されました。
仕事内容は何の変更もありませんが、就業規則等福利厚生などが買収した企業と合わせられるため
条件が悪くなってしまいます。例えば賃金や退職金、手当ての減少。休日の出勤等・・・
これは就業規則の不利益変更にはあたらないのでしょうか?元の条件で仕事を続ける方法はありますか?
またどのように会社側に折衝したらいいですか?労働組合はありません。どこに訴えたらいいですか?
何か知恵をお貸しください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

非常に難しい事例です。
ケースバイケースで対応することになるかと思いますので
専門家のアドバイス無しに交渉するのは困難でしょう。

吸収合併の場合、権利義務まで包括的に継承されます。
この中には当然労働条件なども含まれます。
しかしながら変更される就業規則が合理的なものであれば
これに従わないということは許されません。

通常、賃金などの労働条件は生活の上で非常に重要なものですから
これを不利益変更するには相当な理由が必要となってきます。
例えばお勤めの会社はこのままでは倒産。
買ってくれる会社が運良く見つかったけど、その会社も拾った会社の従業員の方が
待遇が悪かったりしては都合が悪かったり、そもそも既存の給与体系では運営そのものが
難しいという状況では、これをひっくり返すのは困難です。
いずれにせよ全ての情報が無いと折衝のテーブルにすら乗れないでしょう。

「不利益変更に該当するが、合理的と判断されることもある」
この答えが私に出来る精一杯です。

Q朝礼 スピーチネタ

朝礼のときにスピーチをしますが
何か話のネタなど教えて下さい
※申し訳ありませんがテレビ、新聞を見れば
幾らでも見つかるなどは止めて下さい。

Aベストアンサー

逆に、テレビ、新聞などのネタは、みんな知ってる事なので、ネタにしにくいでしょう

私もネタ切れに困ることがあります、
具体的にネタを書くのは、長くなるので、書きませんが、
雑学をネタにするのがお勧めです、
雑学の本でも立ち読みして、面白そうなのを覚えてネタにしてはどうでしょうか??

あと、今は義捐金のネタがいいかと思います、
義捐金箱に直接入れるのは無しで、自分でお金を出すのではなく、
間接的に募金できる方法など、
例えば、「ミクシィアプリで、アプリからつぶやきをすると、一日一回1円募金ができるアプリ(サンシャイン牧場)とかあります」
探せば色々あるので、自分でお金を出さずに募金する方法ってネタはどうでしょうか??

Q会社の就業規則が労働者の不利益となる方向で変更されそうなので、ご相談さ

会社の就業規則が労働者の不利益となる方向で変更されそうなので、ご相談させていただきます。従来、通勤費の上限は5万円でした。今回それが3万円になることになりました。私の場合、4万円弱の通勤費がかかるので、その分支給されていたのですが、それが1万円弱持ち出しとなってしまいます。このような一方的な変更は会社側の違法とならないのでしょうか。労働者は泣き寝入りしかないのでしょうか?すみませんが、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 組合が無い会社だと全ては経営者の言いなりです。
ある日会社が潰れてから慌てて組合を作っても後の祭りです。
 二人以上の労働者がいれば組合を作れますので是非組合を作るべきだと思います。詳しくは民主党か連合に相談されてください。
 今回の何も行動を起こさなければ来年はもっと賃金カットされることになりますよ。

Q会社で朝礼スピーチがあります???

会社で朝礼スピーチがあります???
月曜日から金曜日で時間は1~3分なのですがネタが思い付きません。
是非ネタを提供して下さい!!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

twitterで色々な有名人や、政界人をフォローしてチェックしてみてはいかがでしょう?

WebニュースよりもHOTな情報があるかもしれません。
私はiphoneでtwitterやニュースをチェックしつつこなしてますよ。

Q就業規則について

また質問させていただきます。今勤めている会社に7年ぐらい勤めているのですが、自分の中で今になって気になる事があるのです。就業規則の冊子が手元に無く、万が一会社が倒産あるいは退職というような事になった場合、退職金だとか失業保険はしっかり支払ってくれるかどうか?そのへんが心配になって、質問させていただきました。
ある程度調べて「コピー」を取る事は大前提なのはわかりました。就業規則って会社の都合のいいように書くものだと思うんですがどうでしょうか?
下手な文章すいません。
お手数ながらご回答の程よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

就業規則の冊子が手元にない、とのことですが
会社の規模にも依りますが総務か社長近辺に訊ねれば見せてくれますよ。

>会社の都合のいいように書くものだと思うんですが

それは疑いすぎです。
就業規則は変更する場合でも従業員の大半の同意が必要です。
会社に都合の良いことばかりを書いていると労働基準監督署に提出しなければいけないのに恥をかきます。

ご質問で指摘されておられる退職金に関する規定は「賃金規定」で詳細が決められている場合が多いと思います。就業規則では支払う基準くらいしか書かれていないと思います。

なお、失業保険は給与から「雇用保険」が引かれていたらもらう権利があります。就業規則は関係有りません。

QKY朝礼のネタについて

私はメーカーの工場の事務所に勤めています。
私の職場では週1回朝礼のときに「KY訓練」というものがあって、危険予知についてA41枚の資料を渡して軽くスピーチをします。

ところが毎週あるので、ニュース等を見て良いと思っても、すぐ発表されてしまい、ネタが尽きてしまいます。
KY訓練と言っても「工場での危険予知」だけではなく交通安全や、健康など幅が広いです。
印象に残っているネタでは「道交法改正による自転車運転時の注意」や「インフルエンザ対策」です。
私は先々週から「熱中症対策」について話すと決めていたのですが、一昨日の朝礼で話されてしまったので困っている次第です。

どなたかいいネタがありませんでしょうか?
アドヴァイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして jcg02524です。

「KY訓練」って「危険予知訓練」のことですか?
※「空気が読めない訓練」ってなんだろうと考えてしまいました(笑)
なかなか面白いですね。

テーマについては以下のようなものかと思います。
(1)クールビズ
 ※気温が28度以上になると業務効率の低下や危険度が増します。
(2)整理整頓
 ※固定経費の節減や人間関係の改善が図れます。
(3)残業禁止曜日の設置
 ※家庭との会話が仕事の効率や安心感を生みます。

こんな感じですが回答とさせていただきます。

Q就業規則、給料規定等について

はじめまして
私は小さな会社に勤める者です
相談内容は
現在会社は、社長、私、営業3人 パート3名 計8名の会社です
現在では 社会保険、雇用保険、賞与があります
一応の規定はあるのですが、社長がいろいろなセミナーで
やはり小さな会社でもコンプライアンスは絶対に守るものだと
いわれ不備の部分を補う担当に私がなりました
いろいろ調べてみるとあまりにも現実とかけ離れていて
下記の内容について
同じ規模位の会社では皆さんどのようにしているのか教えて下さい

休日(法定の基準を満たしているのか)
パートの社会保険(現在未加入です)
有休の実態(パート及び正社員)
賞与の規定(現状さじかげんなので、明確な規定があるのか)
退職金の規定(現状ありません)
残業について(営業職以外は25%増で計算しています、しかし
       上限などはありません)
休日出勤手当て(現状ありません)
社員旅行(年一回 全員でいける場所に行っています)

その他いろいろな手当てや法的な整備が必要な事はわかっていますが
板ばさみの状態で確かに正しい形にして行くというのはわかっているの
ですが、導入することによりかなりのコスト増になる事はパートを含め分かっています。その中の一人に確かにうれしいことだが
現状取り入れて一年後やっぱり出来ませんは困るし、コスト増により会社自体が無くなってはもっと困ると言われ確かにと思う部分もあります

皆さんの現状を教えて下さい

はじめまして
私は小さな会社に勤める者です
相談内容は
現在会社は、社長、私、営業3人 パート3名 計8名の会社です
現在では 社会保険、雇用保険、賞与があります
一応の規定はあるのですが、社長がいろいろなセミナーで
やはり小さな会社でもコンプライアンスは絶対に守るものだと
いわれ不備の部分を補う担当に私がなりました
いろいろ調べてみるとあまりにも現実とかけ離れていて
下記の内容について
同じ規模位の会社では皆さんどのようにしているのか教えて下さい

休日(法定の基準を満...続きを読む

Aベストアンサー

休日(法定休日は107日及び国民の休日)
パートの社会保険(出勤率だったような。強制ではない。)
有休の実態(有給です。入社後半年で10日以後・・・・HP参照)
賞与の規定(賞与は規定なしです。)
退職金の規定(基本給より試算します。規定は内規です。)
残業について(8時間越え25% 深夜25%)
休日出勤手当て(135%で計算→10000→13500)
社員旅行(福利厚生なので、事業所の半分が参加すれば福利厚生費)
なくても、構わない。(日数を消費する為、寸志を渡す会社も多い)

殆どが、HP参照すれば、わかることです。
有給は二年間プール出来ますが、三年たてば、一番古い年度が無効。
最大40日まで溜まります。

大企業では、日給換算して買取。
零細では、107日の休日を決めて、土曜日消費させることで解決。
(52週×2=104日) 
夏季休暇・年末年始も内規です。(銀行などはありませんから)
なので、夏季4日・年末5日あれば、107-9=98日を設定します。

年間6日間の土曜日を出勤日として、有給を消化させたりします。

休日(法定休日は107日及び国民の休日)
パートの社会保険(出勤率だったような。強制ではない。)
有休の実態(有給です。入社後半年で10日以後・・・・HP参照)
賞与の規定(賞与は規定なしです。)
退職金の規定(基本給より試算します。規定は内規です。)
残業について(8時間越え25% 深夜25%)
休日出勤手当て(135%で計算→10000→13500)
社員旅行(福利厚生なので、事業所の半分が参加すれば福利厚生費)
なくても、構わない。(日数を消費する為、寸志を渡す会社も多い)

殆どが、HP参照すれ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報