建築関係者がいるかどうかはわかりませんが、
建築現場では朝の8:00頃から「朝礼」を行うので、
自分が勤めている会社の就業時間より早い時間に行かなくてはいけません。
会社に入る際は会社の就業規則を見て入ったのに
結局は現場の規則に従うと言うのは、ルールとして仕方ないと思えても
これが何となく納得いかないのです!。

そう思う私は変でしょうか?。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まず、一言  若造が知った風に勝手な事、言うんじゃねぇ!(-_-メ)



失礼しました。
んじゃ・・・気を取り直して。
自分の仕事にプライドを持ちたいのなら
もっと現場をよく知ってください、理解して下さい、本質を見てください。
貴方は建築工事現場の何を知って言っているのですか?

毎日同じ安全通路が存在する工場のような一般の生産現場と違い、
状況によっては時間毎に安全通路が変化する建築工事現場で安全を確保するために
どんなに苦労して皆が努力しているか知っているのですか?
  注:生産現場の安全確保が簡単であると言っているわけではありません。
  注:生産現場では生産現場なりの安全確保に
              大変な苦労と努力があることは知っています。

 >作業員を「人」として見ていないシステム
 >収容所か刑務所のような雰囲気の朝礼とその看守気取りの現場代人。
 >柄の悪いニッカの作業員。
 >ホームレスの集まりに間違われそうな休憩所。
貴方は何を言っているのか理解してるのですか?
物事の本質を理解しようとせず
朝礼の見ため、現場作業員の外見だけで物を言っているのではないですか?
みんな各自の仕事に貴方以上の誇りを持って仕事をしていますよ。
  注:ま、確かに中には???っていう人も存在しますが。

悪い事は言いません、
現場で労働災害を起こす前に上司に配置転換を申し出て、
建築工事現場に行かない部署へ替えてもらった方が貴方のためだと思います。
現場での取り組みを「強制されて、しかたなく」なんて中途半端な考えでいると
いつかきっと労働災害を引き起こしますよ。

現場で労働災害を起こす事の意味を理解していますか?
貴方だけがイタイ思いをする、で終わらないんですよ。
貴方の会社の信用、家族の悲しみ、ちゃんと解っているのですか?
所長、現場監督、職長の方々も貴方のような考えの人には
現場に来てほしくないと思いますよ。

少々感情的になりましたが、
貴方に現場で労働災害を起こして欲しくないためのアドバイスです。
もう少し、
物事の本質を見極めるように努力して下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
久しぶりに「若造!」と言われ
「俺もまだまだいけるんだな」
とちょっぴりうれしくなったような?・・・。
現場作業員の平均年齢が約42歳だから
それから見れば38歳の俺なんて、まだまだガキの分類ですかね。(^^)

話の内容から察すると、現場代人さんか職長さんクラス?の方だと
思いますが、そのクラスの人の本音?(建て前?)を聞けて嬉しいです。

>朝礼の見ため、現場作業員の外見だけで物を言っているのではないですか?

「今の、僕の現場の環境はそんなひどくない!」という答えを期待してたのですが・・・。
「外見だけで・・・」てことは、結局、どこの現場も同じって事ですね。

>みんな各自の仕事に貴方以上の誇りを持って仕事をしていますよ。
  注:ま、確かに中には???っていう人も存在しますが

当然です。プロですから。

>現場での取り組みを「強制されて、しかたなく」なんて中途半端な考えでいると
いつかきっと労働災害を引き起こしますよ。

「こんな所でケガしてたまるか!」って逆に思うから、労働災害には十分注意してます。
段取り、施工、安全、アフターケア・・・。
それらをトータルで考えるのがプロの作業員です。

事故が起きたとき、警察や監督署への対応など大変なのは分かりますが、
安全は自発的に作業員が築いて行くものではないんでしょうか?。
収容所のように強制することによって現場が無事故で終われば、
確かに安全衛生管理者は、「めでたし、めでたし・・・」でしょうが・・・。

お礼にしてはすごく長くなってしまい、ほとんど愚痴になってしまいましたが
いくらかは気が晴れた気がします。

結局、何を言ってもは「若造が・・・」の一言で片づけられ、
それでも言うと「ガタガタ言うなら、帰れ!帰れ!。ついでに出入り禁止だ!」。
それが「現場だ!」と言うことですね。

お礼日時:2001/06/06 14:31

毎日の仕事の始まりに、2つの対極的なやり方があります。



1)ちょっと朝早く行って、ミーティングを行う。

2)朝適当なときに起きて、ごろっと寝っ転がって、見たいテレビを見る。

このあいだひいきのお寿司やさんと話したんですが、2)に多い、自営業や自由業や定年後の人は、かならず身体の調子が悪くなり、気分的にも落ち込んでいくようです。ですからそのお寿司やさんは、1)に近いかたちで、朝ビシッと気を引き締めるんだそうです。

ましてや貴方のようなご職業は、1)をとらないと、仕事の能率が落ちるどころか、気分もひきしまらいのではないでしょうか。これはルールとか就業規則を超えた問題です。アメリカだって優良企業のウォルマート(No.1の小売業)なんかは、朝みんなで社歌を歌うそうですよ。

朝ビシッとして、納得できる仕事をしたあとは、そうじゃない場合より、仕事後のビールが何倍もうまいでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かにダラダラ開始って言うのは嫌ですが
「強制」されるのも嫌です。
けして「働きたくない」訳ではないんです。
自分の仕事にプライドを持ちたいですから
仕事へはきちんと取りくんでいます。
作業員を「人」として見ていないシステムが
嫌なのです。

お礼日時:2001/06/05 18:29

私はSEなんですが、JVの下請けとしてLAN工事に関わったこともあります。


私の会社は9時始業なんですが、現場では朝早くから朝礼に参加していました。
でも現場の人は終業時間になると帰ってるんですよね?

現場にでない会社では朝は始業時間どおりに始まりますが、終わるのは遅いですよ。私の会社は17:30が就業なんですが、サービス残業で21時過ぎまで残るのはザラです。

帰りが早いほうがいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいました。
仕事的にはどうのこうのはないんですが
現場のあの雰囲気がどうも・・・。

お礼日時:2001/06/05 15:22

朝は早いですが、ほぼキチットした勤務体系ですよね。


いつまでたっても、帰りたくても帰れない職場もあります。
自分の職場は生産系です、基本勤務時間は8時半~17時。
みな、17時には帰っています。
しかし、自分の職種は生産系ではないので、残業が当たり前です。
残業が確実にあるからでしょうか、朝の出社は10時までが
フレックスになっています。
難しい所ですよね。
毎日定時で帰れる方を選ぶか、朝は楽だけど、夜も遅い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいました。
割り切った考えを持つしかないんですかね・・・。

お礼日時:2001/06/05 15:24

私はSEですが、製品の現地調整時に建築現場や工場にいくことがあります。


工場や建築現場では8:00出勤は常識です。
現場には現場のルールがあるので、それに従う必要があります。現場が社外である以上、仕方のないことではないでしょうか。
また、milkyjamさんが建築関係の仕事を希望して入社したので有れば、現場への出張があることは了承の上だったのではないのでしょうか?

早くはじまる分、早く帰れる(現場は残業無いし!)と前向きに考えて頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいました。
やっぱりその辺は大人?として
割り切った考えを持つしかないんですかね・・・。

収容所か刑務所のような雰囲気の朝礼とその看守気取りの現場代人。
柄の悪いニッカの作業員。
ホームレスの集まりに間違われそうな休憩所。

この辺も割り切ってかぁ~・・・。
なんか寂しいなぁ~・・・。

お礼日時:2001/06/05 15:20

私も変だと思っていますので、一人じゃないでしょう。



私の会社は、建築・建設業への卸売業ですが、同様な状況です。

始業時刻は、8:00ですが、掃除といって、7:30までに出社し、
7:50から朝礼(ラジオ体操)をおこなっています。
この掃除・朝礼に遅れることが多いと、社長・部長・次長などから、
お叱りのお言葉を頂戴する羽目になります。

会社の就業規則を言っても無駄でした。
こう書きながらも、イライラしています。
今では、「朝礼」に関しては、長いものには巻かれる状態です。

今勤めている会社が自分の希望に合っているのであれば、
一部分は目をつむっても良いのではと思っている今日この頃です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同意見の方がいらっしゃて
ちょぴり勇気がでました。
回答ありがとうごさいました。

お礼日時:2001/06/05 15:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q例文お願いします。朝礼での注意

例文お願いします製造業での作業時の手順書確認についてどう注意、言えば良い?

いつもお世話になってます。
製造業の現場リーダーですが作業に対しての注意事項があり、作業者に対し、言うのはどういえばいい?
例文お願いします。

今ウチの会社では作業前に作業指図書を見ることになってるのですが、作業者はおそらく見てないです。
理由として自分が以前やったことのある作業なら「思い込み」「リーダーが口頭で手順書の内容を大体言う」のでそのまま作業してしまってるのが現状です。
しかし、本来手順書とは、思い込み作業防止、変更点があった場合誤作業をするのを防止する為などの為、本来は確認しないといけないと私は思ってます。
品管の工程監査も2日に1回見回りにきます。
その時に作業手順書に記入されてない作業をしてる又は作業手順書に記載なしなどいろいろ指摘されました。
今後は作業者に作業前に確認してもらい作業手順書の内容と実作業が異なってる場合はリーダーのほうに連絡をしてほしいと思ってます。
又は、言いにきてくれそうもないので私から聞きにいくとかしないといけないとも考えてます。
どういえばいいですか?例文を宜しくお願いします。
(当方口下手ですいません)

例文お願いします製造業での作業時の手順書確認についてどう注意、言えば良い?

いつもお世話になってます。
製造業の現場リーダーですが作業に対しての注意事項があり、作業者に対し、言うのはどういえばいい?
例文お願いします。

今ウチの会社では作業前に作業指図書を見ることになってるのですが、作業者はおそらく見てないです。
理由として自分が以前やったことのある作業なら「思い込み」「リーダーが口頭で手順書の内容を大体言う」のでそのまま作業してしまってるのが現状です。
しかし、本来手順書と...続きを読む

Aベストアンサー

すみません、リーダーになったことないので、朝礼の例文はわかりませんが(爆)
私が勤めているところでは作業手順はコピーを全員に配り、
朝礼時・終礼時・長いものや緊急なら〇時強制集合で読みあわせしてましたよ。
「読みなさい」といっても読まない人ほとんどですし…
そうしたことに割ける時間があってこそできることですが、ご参考までに。

Q職場の朝礼で「ひとこと」いわなければならない

職場の朝礼の際に、交代で「ひとこと」いわなければ
ならないのですが、ネタがありません。
いつも同じようなことばかりいってるんですが、
あまり目立たずさらっとながせるようなひとこと
何かないでしょうか。

ひとことは、仕事のことでもいいし仕事以外のニュース
とか何でもいいんですが・・・
明日が順番なんですが今日は特に変わったニュースもなさそうなので・・・

Aベストアンサー

こんばんわ。私の経験談を。ある得意先で毎週部下と二人で朝礼に参加して、メーカーを代表して朝礼の挨拶をしなければならなかったのです。2年ぐらい続けました。そしてコツは、そこの会社の雰囲気と社長の好きなことを混ぜることです。そして、絶対後ろ向きなことは言わない、前向きな発言をするということです。めちゃくちゃ厳格な雰囲気の中、「ダイエーホークス」に関すること、昨日の試合の中で城島がいいところで打った。あれは、普段からの練習の賜物なんて感じで、時事ねたとかを織り込んでこなしてきました。今一番ためになるのは、日経新聞の一面の特集。土曜日の別紙でついてくるものなどがいいネタです。

QKY朝礼のネタについて

私はメーカーの工場の事務所に勤めています。
私の職場では週1回朝礼のときに「KY訓練」というものがあって、危険予知についてA41枚の資料を渡して軽くスピーチをします。

ところが毎週あるので、ニュース等を見て良いと思っても、すぐ発表されてしまい、ネタが尽きてしまいます。
KY訓練と言っても「工場での危険予知」だけではなく交通安全や、健康など幅が広いです。
印象に残っているネタでは「道交法改正による自転車運転時の注意」や「インフルエンザ対策」です。
私は先々週から「熱中症対策」について話すと決めていたのですが、一昨日の朝礼で話されてしまったので困っている次第です。

どなたかいいネタがありませんでしょうか?
アドヴァイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして jcg02524です。

「KY訓練」って「危険予知訓練」のことですか?
※「空気が読めない訓練」ってなんだろうと考えてしまいました(笑)
なかなか面白いですね。

テーマについては以下のようなものかと思います。
(1)クールビズ
 ※気温が28度以上になると業務効率の低下や危険度が増します。
(2)整理整頓
 ※固定経費の節減や人間関係の改善が図れます。
(3)残業禁止曜日の設置
 ※家庭との会話が仕事の効率や安心感を生みます。

こんな感じですが回答とさせていただきます。

Q現場はツライのになぜ頑張れるのでしょうか?

1年目でサブコンの現場管理しています。

土祝日は休みなし。下手すれば1か月ぐらい休みなし。
作業を理解していないと職人からひどく怒られる。
残業時間が150h/月
職人のミスは管理の人間の責任。事故で、1週間ぐらい怒られました。
給料はちょっと高いぐらいで、ぜんぜん割にあっていない。
やたら飲み会が多い。体育会系の人間が多いので嫌。
一人前になるには最低5年はかかる。
朝が早く夜が遅いのに片道1.5時間の通勤距離。
なんのために生きているんだろうと思う時がある。

すべての業界で一番ブラックな業界が建設業界、現場管理だと思うのですが、なんで数十年も頑張れるのでしょうか?
私は3年したら営業に移るのでいいですが、なんでプライベートもない仕事をがんばれるのでしょうか?

Aベストアンサー

今晩わ!cyoi-obakaです。
この投稿は昨年末ですので、もう遅いかもしれませんがチョット気に成ったので回答ではなく、意見を寄せます。
私、昨日(5日)久しぶりに巷(チマタ)に戻って来ましたので、質問者さんのタイミングとはズレてしまうでしょうが……!

私は、現場屋さんではありません。設計屋です。
むか~し(本当に昔です)、貴方と同様に現場監督(代理人)をした経験があります。
官庁工事1棟と民間工事1棟の計2棟だけですがネ!

あなたは業界1年生(社会人1年生)なのかな? だとすると、もしや建物を完成させた経験はゼロ?

確かに建設現場はキツいですヨ! ましてや新人には、右を向いても左を向いても判らない事だらけですからね。
そして、多くの職人さん達と対峙しなければ成りません。
職人さん達は、自分の仕事にはプライドを持っていますから、新米の監督さんではなかなか扱い難いものですよ!
しかし、一度でも建物を完成させると、あなたの心の中に何かホットな物が目覚めますよ。
その時、キット現場屋さんの気持ちの一端を垣間見る事に成ると思います。

私は当初構造設計士として建設業界に入りました。
元々の専攻は建築材料学(無機質材料)でして、構造設計でも現場施工でもありませんでした。
構造設計は、学生時代からアルバイトで請負っていましたので、それを見込まれて就職した訳です。
従いまして、構造設計の実務以外は実社会ではズブの素人でした。
ただ、構造監理(これはアルバイトではやってなかった!)で度々現場に足を運ぶ機会があり、監督さんや職人さん達と沢山お話をする事が出来ました。
構造監理が終了した後も、度々現場に行って下地から仕上までの納まり等をいろんな方々に教えて頂きました。
その介があったのか、一級建築士は一発で合格しました。
その後、現場監督をやり、そして意匠設計に転向し現在に至っています。
なんだかんだで30+α年が過ぎましたが、今だに満足した建物が出来ません! 実力が無いのでしょうネ~私に!!
去年からほぼ1年間、体調不良で仕事はお休み状態ですが、やはり一日でも早く現役復帰がしたいと思うように成っています。
実は、昨年当初は、引退を考えていたのです。
でも、実際に仕事から遠退いてみますと、自分の存在意義というか、存在理由というか、何か空虚な空間が心の中に宿ってくるのですネ!
これは、今まで建物を創造して来た事に起因しているのかもしれませんが、「次は無いのでは?」という不安の方が大きかった様に思えるのです。
『物造り』というのは、こんな単純な気持ちが継続に繋がるのではないでしょうか?

あなたは、3年後営業部門に異動するようですが、今の経験を無駄にしないようにして下さいね!
現場の苦労が理解出来る営業マンに成って欲しいと思います。
取り敢えず、大変でしょうが、今の現場を先ずは完成させる事ですヨ!
きっとその時、今までとは違う世界が見える筈です!

最後に、
>すべての業界で一番ブラックな業界が建設業界、現場管理だと思うのです。
というのは、お願いですから言わないで頂きたいと思います。
確かに、建設業界はバブル崩壊後『失われた20年』と、長い不況の中を喘いでいます。
一部の建設会社と官僚との癒着構造が取り糾され、建設業界全体が『悪』のように扱われている昨今の社会情勢は、承知しています。
民主党政権は、「コンクリートから人へ」等と、『公共事業』が税金の無駄遣いのように主張していますが、これはポピュリズムです。
理性の無い感情論です!
無知な民衆を煽動するには格好なアジテートですが、現実的な発言ではありません。
私は、「建設業界の浮揚こそが日本経済を救う!」と信じています。
従いまして、あなたが身を置いた建設業界を自ら否定するような『悲しい言動』は控えて頂きたいと熱望致します。
次の時代を背負うあなたですから……ネ!

長く成りました。私の私見ですので、軽く聞き流して下さい。

今晩わ!cyoi-obakaです。
この投稿は昨年末ですので、もう遅いかもしれませんがチョット気に成ったので回答ではなく、意見を寄せます。
私、昨日(5日)久しぶりに巷(チマタ)に戻って来ましたので、質問者さんのタイミングとはズレてしまうでしょうが……!

私は、現場屋さんではありません。設計屋です。
むか~し(本当に昔です)、貴方と同様に現場監督(代理人)をした経験があります。
官庁工事1棟と民間工事1棟の計2棟だけですがネ!

あなたは業界1年生(社会人1年生)なのかな? だとすると、...続きを読む

Q本気で会社を辞めたいのですが。。。

建設現場監督3年目です。

仕事が忙しくて3週間ぐらい休みが無かったり、この3年目で大きい現場の所長をやらされたりして本当にきついです。

あと1年ぐらい工事があるのですが、本当に辞めたいと思うようになりました。
人間関係も悪いです。

10何年やっている先輩でも僕の現場は難しいというレベルなのですが、それを3年目にやらすという会社方針にも納得いきません。

現場所長で工事期間中でも会社を辞めても問題ないでしょうか?
お客さんに迷惑かけたり、引継ぎがめんどくさかったりしますがこのままだと本当にうつ病とかになりそうな気がします。

アドバイスを下さい。お願いします。

Aベストアンサー

朝早くて・・・昼間は監理業務・段取り手配電話対応・施工図チェック・工程チェック・夜は雑務で事務処理。及び業者への諸連絡・・土曜日(現場)は稼働するのが当たり前。

辞めたきゃ辞めればいいですよ。あなたは只の会社員ですよ。何の問題も無い。

只、、、、なんか勿体ない様な気がしますよ。。。難しい現場なんですよね? やってみて竣工したら貴方様のカナリのスキルにならないんですか? それからスキルアップすれば? 

人間関係の問題の方が多いのでしょうか?? その関係は知ることもできませんが、なんともならないんでしょうか? ならなきゃショウガナイ! 建設業は男社会です。熱く主張を述べていくしかないでしょうね。 無駄な時間と感じたら辞めた方が良いでしょうね。

とにかく会社には辞める人間に心配される必要はない・・・・という事は間違いないです。

Q[鳶職] KYK(危険予知活動)

僕は鳶を初めてまだ1ヶ月の18歳です。

朝に、KYKボードを自分が書かなくてはいけなくなりました(ToT)

それで、ボードに書くようなことをなるべくたくさん教えて下さいm(_ _)m
組立・片付け・・・など。

(例:高所から転落 ‐ 安全帯の先掛け)

ちなみに今の現場は、15階建ての工場で、タンカン足場を作っています。


本当に困ってます。お願いします。

Aベストアンサー

単管足場における作業であれば
1.長尺物運搬時(長物の単管)に周囲の物や人に当たる。→周囲の安全確認
2.足を滑らせ転落する→高所での安全帯の使用、足元注意
3.上下作業になる際の声の掛け合い
4.資材が落下する→手元注意
こんな感じ。初めて一ヶ月なら足場を組む事はないと思うから先輩の動きや仕事の流れをつかんで次は何をしたら良いか(次に使う単管の準備、ブラケット足場ならブラケットの用意、抱き足場なら自在や直行を適度に用意しておく等)考えながら仕事をするようにするといい。
ちなみにジョイントをつけた状態で単管を渡すときはジョイントが抜けないかを確認して作業しやすいように渡す。ちなみにボンジョイント(回すタイプ)は特に抜けやすいので注意。
以上職長がお答えしました。頑張れ

Qjw-cadで線の太さを変えたい。

あらかじめ基本設定で基本的な線色、線幅を設定してあるのですが、
ちょっとここは太めの線で描きたいなと思う時に、太い線を簡単に描く方法はないでしょうか?

今までは基本設定でわざわざ線を新たに設定し直しておりました。

線属性のパネル(添付画像)を使ってもっと簡単に線の太さを変えることはできないでしょうか?
添付画像のように線幅を222のように設定しても太い線を掛けません。

やり方が分かる方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

済みません。
トンチンカンな答えをしてしまいました。

質問に貼り付けてあった線種選択ダイアログ画面の上にある、「SXF対応拡張線色・線種」にチェックを入れると、線属性という別画面に切り替わります。
そこで、好きな線色を選び、下の方の線幅(1/100mm単位):基本幅18の欄に数字を打ち込めば変化させる事が出来ます。
JWの通常の線幅設定とは異なる数値ですが、別のCADソフトとのやり取りは、こちらの方が元に近い形で受け渡せます。
その為、こちらでの設定に慣れていた方が、仕事には使えます。

Qm3→tへの変換方法

土木関係初心者です。
コンクリートガラの計算で単位が「m3」になっているものを、「t」にして記入しなければいけない書類があるのですが、どうやって変換しらよいのかわかりません。

ちなみにもとの数量は、2378m3で代価表には「1.0m3あたり2.35t」となっています。
単純に2378×2.35=5588.3tでいいものなのか悩んでいます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1.0[m3]当たり2.35[t]ですか.
2.0[m3]当たりは何トンになりますか?
3.0[m3]だったら?

2378[m3]だったら?
って考えればいいのでは?

Q建築図面が理解したいです。

 建築業界で事務員をしていますが、会社からCADを覚えるようにという指示を受けました。

 用途は、(1)ほかの方が簡単に書いた略図を私がCADを使い製図する。
 (2)既存のデータを修正する。
 だそうです。

 場所としては、サッシ等なのかな? ちょっとまだよくわからないです。
 建築の世界はまったくわかりません。入社してからまだ日も浅いので言葉の意味も記号の意味もチンプンカンプンです。
 AWとかなんですか?

 (1)AutoCADを基礎から習うのにお勧めのサイト。
 (2)図面を読むために勉強になるサイト。
 (3)記号の意味が乗っているサイト(特にここが知りたいです)

 もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

 あと、正直どこから勉強したらいいのかも見当付いていません。
 それも教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

CADオペ歴8年です。
建築関係の職場についたことが無いので参考にならないかもしれませんが・・・・
AWというのはアルミウィンドウでは?Wは窓、Dはドアです。
ドアか窓かは、間取りを見れば全体が掴めると思います。
部屋には必ず出入り口(ドア)があるものだし、
換気等、空気の流れが必要で、窓があります。
イメージしていけば分かると思います。
建築だとサッシの拡大図等、細かく大変だと思います。
イメージを掴みたいのでと、部品の写真を見せてもらう、
身近な物で説明をしてもらう事も大事です。
部屋の用途を知るのも大切。
そして、とにかく周りに聞く事です。
頑張っている人に嫌な顔はしません。
むしろ、ハイハイと分かったふりをして自分で何とかしようとするのは危険です。
初心者の人に、高レベルは求めていません。
分からないのを承知の上で、CADを任されている訳ですから。
私はあまりネットや本に頼らず、人に聞くようにしています。
たとえ、ネットで調べたとしても、図面が読めなければ、
用途や用語が分からず行き詰まり苦労します。

CADの操作に関しては、不安であれば本を買いましょう。(買ってもらう)
ネットは行き詰った時の助け舟だと思いましょう。
私はとにかく触って、分からない時はヘルプで覚えました。
操作は描いていれば、分かってきます。ヘルプもあるので利用して下さい。
まずは、アイコンを一通り使ってみることです。
初めは時間がかかっていたものが、アイコンを知ると時間短縮に繋がります。
2.3ヶ月もすれば、コツがつかめると思います。

CADで一番大事なのは、図面をやり取りするお客さんの存在です。
誰が見ても見やすい、データーを扱って分かりやすい事です。
文字の位置、大きさや、図面全体のバランスをおさえる事です。
画面としてとらえず、一枚の紙としてとらえて下さい。
新規で図面を描く場合は特に、A3かA1で印刷するかによって
見やすさが大事なのです。
小まめに印刷してみて、確認してもらいましょう。

むしろ、操作は時間をかければ誰にでも出来ます。
図面を書いて、人の手に渡った後の事の方がもっと重要なのです。
画層管理もあります。

頑張って下さい。

CADオペ歴8年です。
建築関係の職場についたことが無いので参考にならないかもしれませんが・・・・
AWというのはアルミウィンドウでは?Wは窓、Dはドアです。
ドアか窓かは、間取りを見れば全体が掴めると思います。
部屋には必ず出入り口(ドア)があるものだし、
換気等、空気の流れが必要で、窓があります。
イメージしていけば分かると思います。
建築だとサッシの拡大図等、細かく大変だと思います。
イメージを掴みたいのでと、部品の写真を見せてもらう、
身近な物で説明をしてもらう事も大事...続きを読む

QLGSとライトゲージの違い

軽鉄屋さんって
スタッドやランナー等はLGSと言って
開口補強材のCチャンとかをライトゲージって言いますが
ようは言ってみればどちらもライトゲージスチールのことになるかと思うのですが肉厚の違いで材料として使い分けるようになっているのでしょうか?
それとも便宜上言葉の上で使い分けているだけなのでしょうか?

Aベストアンサー

ハウスメーカー出身の建築・不動産アドバイザーをしている者です。

かなりマニアックなご質問ですね。ここはやはり軽鉄屋さんにご回答
いただくべきなんでしょうね。
私は軽鉄屋さんではないので専門的なことはわかりませんが、
以前勤務していたHMでは重量鉄骨(ゲージスチール)の家と軽量
鉄骨(ライトゲージスチール)の家と木造の家を手掛けておりました。

社内では確か6ミリくらいまでの厚みの鉄骨をLGSと呼んでいたように思います。
ですので、厚みによりLGSをライトゲージと使い分けていたような記憶はありません。


>スタッドやランナー等はLGSと言って開口補強材のCチャンとかをライトゲージって言いますが

我が家の天井下地もLGSですが、スタッドやランナーは1ミリくらいの厚みで、
開口補強材(ちなみに我が家は多層ラミネート木材の間仕切り壁でCチャンは使用していません)
になると2~3ミリくらいあると思うので、一部の業者さんが厚みで言葉を
使い分けている可能性もありますね。
私の頭の中ではLGSイコールライトゲージスチールなんですがね。

ハウスメーカー出身の建築・不動産アドバイザーをしている者です。

かなりマニアックなご質問ですね。ここはやはり軽鉄屋さんにご回答
いただくべきなんでしょうね。
私は軽鉄屋さんではないので専門的なことはわかりませんが、
以前勤務していたHMでは重量鉄骨(ゲージスチール)の家と軽量
鉄骨(ライトゲージスチール)の家と木造の家を手掛けておりました。

社内では確か6ミリくらいまでの厚みの鉄骨をLGSと呼んでいたように思います。
ですので、厚みによりLGSをライトゲージと使い分けていたよう...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング