プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

管理人が不法侵入

不法侵入の慰謝料の相場について質問させ て下さい。

昨日の夜中、隣の部屋に住んでる家のアパ ートの管理会社の社員の男が、ベランダに侵入していました。

男が逃げた後に警察を呼びましたが、隣人が犯人であると思うけど確かな証拠がなか った為、近所の見回りをしてもらっただけで終わりました。

そして夕方、管理会社に詳しく調べてもらったところ、やはり隣人が犯人だと分かり 、社長と誤りに来ました。

犯人は管理会社をクビにはならなかったそうなんですが、管理会社は家のアパートの一階に入っているので、

常に私の近くに犯人の男がいることになるので、とても生活しづらいのです。

しかも隣人。

犯人がこのアパートに居る限り精神的苦痛が続きます。慰謝料を請求したいのですが 、どのくらいの額が相場でしょうか?

下着を盗んだりなどはされていません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

社長が誤りに来たのだから事実を認めたということなので、警察への被害届か告発状をだしたらよいと思います(自分でできなければ弁護士に依頼)。

そして、被害届か告発状の取下をしてくれと相手が行って来たら、引っ越し費用を出せと交渉したらどうですか。
ただ、その場合、脅迫とならないように、こちらから金銭を要求することは慎重にすべきです。
被害届か告発状を出すことは、権利行使なので、全く問題ありません。
    • 0

1 安全の確保が第一

・ 侵入の目的は、「夜中」の状況からして性的な関心が推察されます。ましてや職を失いかねない自社管理の建物であえて実行した。今後の危険も否定できない事案と思います。
 ・ まずは先の方が回答されたとおり、「警察にその後の事実を報告し、次の行動を止める」「転居する」あなたの安全を確保してください。

2 管理会社に対し
 ・ 賃貸契約の無償解除、敷金礼金の返金、運送費その他転居によって生じる一切の負担を請求してください。
 ・ 「犯人は管理会社をクビにならなかった」会社の認識が甘い様子もあります。適切な対応を得られない場合は、アパートの所有者に「管理会社の管理をきちんとすべき」申し入れてください。

3 慰謝料について
 ・ 法律論とすれば請求可能です。が、この件は侵入だけ。裁判所で争っても、費用・手間・精神的負担に見合った金額的実益がないと思います。
 ・ どうしてもと言うなら、転居実費に上乗せして例えば5万なり10万なりあなたが妥当と思う金額を請求。仮に値切られても0円でも、相手が応じた分で和解するのが良いと思います。
 ・ ご質問の趣旨は「居住を継続して慰謝料をもらう」と推察しますが、お金ではなく安全の問題であることをお忘れなく。
 ・ 新居で穏やかな眠りと幸せな夢を。
    • 0

慰謝料を貰ったところで、となりに住んでいる不気味な管理人の存在は変わりませんよ。

管理会社の社長が謝りに来て事実を認めた(事実が明確になった)ことを警察に届け出る。その上で、管理人の変更を管理会社に要求する。

その方が先で、慰謝料は二の次かと考えますよ。
    • 0

相場はわかりませんが、大変危険を感じても当然の状況かと思います。

管理会社に引越し代を負担してもらって転居するのが良いのではないでしょうか。
    • 0