5歳の男の子を単車に乗せたい(2人乗り)のですが、どうすればよいでしょうか?
また、どんなタイプの単車(スクーター)がお奨めですか。
今、私が乗っているのは、50CC のスーパーカブです。
一応中型免許は20年位前から持っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

せめて、後部シートのステップに足が届くくらいの体格に成長してからの方がよろしいと思います。

大きくなればお父さんのおなかにしがみつくこともできるでしょうが、5才では、まだ腕がまわりきらないでしょう。シートのベルトを掴んで乗るということもできますが、万一、落車した場合、おとうさんがそれに気付かない、ということが一番恐いです。近場でしたら、70ccくらいのスクーターの前に乗せる(立たせる)こともできるでしょうが、あまりお奨めできませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前に立つのも考えてますが、実際どんなもんなんでしょうか?
やはり、危険ですか?

お礼日時:2001/06/08 13:05

こんにちは。

私はアドレスV100に乗っていますが3歳の子供と二人のりをたまにします。
方法はジャケットタイプのチャイルドシートを着させて本来シートベルトを入れるところに私のベルトを差し込みます。さらにベルトのほかに紐も使用します。
ジャケットタイプのチャイルドシート結構つかえますよ。
    • good
    • 0

カブを黄色ナンバーにする件は、市役所に行って申請すれば問題無くすんなりくれます。

よく街中で見かけませんか?CBX50とかモンキー、DAXなんか小型(70ccとか)売ってないはずなのに(新車)黄色ナンバーつけてるやつ。あんなのと同じです。1人乗りの50ccを1人乗りの黄色ナンバーに変えるのは上に書いた市役所や区役所に行けば簡単なんですけど2人乗りが出来るかどうか・・・・実際ワタシはもともと50ccだったバイクを黄色ナンバーにした事があります。
    • good
    • 0

うちのダンナ、フュージョンに五歳の子供乗せて飛ばしてました。



アレ、いいんだよね。後ろのシートすっぽり入って、手でつかめるバーのような物もついてて…
    • good
    • 0

先の方々の意見が正しいとは思いますが参考までに


私の場合は、H社の250ccのアメリカンタイプのバイクに2人乗りをしていたことがあります。
リヤシートに純正のシーシーバーを取り付け、シーシーバーに自家製のシートベルトを着けていました。
車高が低いため小さい子供でもリヤステップに足がとどいていました。
ただし、子供は退屈になるとすぐに眠ってしまうため、
走行中はインカムなどを使用し常にパッセンジャーに気を
使いながらのドライブになります。
あと、H社の250ccのスクーターのタンデムシートに、背もたれの付いたチャイルドシートを固定して子供を乗せている人を見かけたこともあります。
    • good
    • 0

私も5歳の子供との二人乗りは止めたほうが良いでしょう  と言っときます。



kensakuさんのおっしゃるように
せめて
手が回せる、ステップに足が届く まで待った方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、危険ですか?
やめたほうがよいみたいですね。

お礼日時:2001/06/08 13:01

消極的な意見ですが、5歳の子供と2ケツというのは無謀とおもいます。

せめて公道でない、子供が落ちてもおおきなケガをする可能性の低い河川敷なんかで十分練習してからやったほうがよろしいとおもいます。うちの子供も5歳で、オフロードのバイクに一人で乗せてはいますが、公道で2ケツはまだまだ先と考えています。
    • good
    • 0

ちょっと荒っぽい方法ですが、まず50ccのカブをもっておられるのですからこれに乗せることを考えましょう!カブは後ろの荷台にかぶせる座布団みたいなセカンドシートがオプションであったはずです。

これを購入すれば良いでしょう。ステップもスイングアームにねじ込みの穴があいてるはずですからステップだけ買ってくれば大人も乗れます。が、実際は足を巻き込んだりしない様なプロテクターを自作してみましょう!(自転車についているスカートを巻き込むのをふせぐやつみたいなの)あとは保険はそのままで大丈夫ですから、ナンバーだけですが、これは市役所に行って「焼きついたからボーリングしたら55ccになったので、黄色いナンバー下さい」って言えばくれます。(もちろん50ccのナンバーと登録書は返します)まああと細かいことは(ここはいいかげんな記憶ですが・・・)フロントフェンダーに白い縁取りと後ろに白い三角のマークをつければ問題無いはずです。(純正部品である。自作でもかまわない。)あとはあっちこっちにある50CCって書いてあるエンブレムとかステッカーをはがすか70ccのものに交換すれば見た目もおかしくありません。セカンドシートが無ければ、ままチャリにつける小さい子供用のシート(背もたれと足置きがついている)を荷台に固定すれば良いでしょう。黄色いナンバーなので2段階右折も無く、速度制限も公道では車と同じです。参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二人乗りすることよりも、黄色ナンバーへの変更の方に興味が有ります。
もっと詳しく教えて下さい、お願いします。

お礼日時:2001/06/08 13:14

道路交通法では50cc未満の原動機付き自転車での二人乗りは禁止されています。

50cc以上の自動二輪で荷台では無くパッセンジャーシートがある自動二輪であれば二人乗りは可能です。スクーターでお探しみたいなのでマジェスティあたりが無難なのではないかと思います。私は大型免許を持っているのですが5歳の子供を後ろに乗せて発進したら子供が後ろに落ちていた経験があります。せめてパッセンジャーシートに背もたれのあるバイクやスクーターでないと危険ですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(50cc以上の)2人乗りできる「カブ」ってありますか?

燃費の良い「カブ」を買おうと検討しているのですが、
2人乗りできて、できたらビックスクーターの様に収納がある
「カブ」ってあるんでしょうか?

カブの種類自体あまり知らないので、情報頂けたらお願いします。

Aベストアンサー

燃費の良い「カブ」はおまわりさんという職業の方がよく乗っていました。
「2人乗り」は常習犯、あんなんでバイクに乗ってもいいのというような
ハーフヘルメットで、「ビックスクーターの様に収納がある」
「カブ」の収納部分(固い鉄板)の上に乗っていましたね。
しかも半そでだったりして。
でもここ10年はさすがに2人乗りは滅多に見かけません。
でも、2stの原付(しかも黒色)が増えてきましたね。
ほとんど外観はガードマンと変わりません。腰の一物以外は。
カブというのは収納部分がほとんどありません。
大きな入れ物をつけてる方の大半は
押入れ用グッズかな。
あれは所帯道具が一式入りそうです。
検討の余地は十分あります。
排気量は90ccが60km/h出せますし、
いいですよ。

Qカブ50cc→80ccへ。 マフラーは?

スーパーカブ50カスタムをボアアップして80ccにしようと思うのですが、マフラーはどのようなものがいいですか?
希望としては低回転域のトルクが太く、高回転は現状維持です。
矛盾してますが、俺自身低・中回転をメインでいつも使っているので・・・。
予算は二万円前後です。
いっそのこと90ccカブのマフラーをつけようと思ったのですが50ccに90ccのマフラーは簡単につくのでしょうか?

Aベストアンサー

#2#3です。補足いたします。

リッター75ですか!!さすがノーマルカブ、恐るべし!!私のカブは都会の渋滞路リッター35くらいです(泣)

とりあえず、私が、88ccボアアップ(スプロケ代えた他ノーマル)の時の事をお話ししますと、ノーマルとボアアップ後で、燃費は10~15下がったと記憶してます。80ccボアアップなら、そこまでは悪化しないと思いますので、リッター60は行くのではないでしょうか。


ちなみに、私は長期ツーリングのために昨年カブを買って、ボアアップだけしてマフラー・キャブノーマルで1万5千キロ走りましたけど、何のトラブルもなかったです。
まあ、キャブ・吸気フィルタ、マフラーを変えて、ニードルをいじってセッティングを出した方が良かったしょうけど、めんどくさかったもので・・・・(現在の状態にしたときは、さすがにセッティングしましたが)

とりあえず世界のカブを信じて、ボアアップとスプロケ交換だけして乗ってみてはどうでしょう?マフラーは、それからでも遅くないと思います。

Qスクーターにしか乗ったことがありませんが、カブに乗ることになりました

免許取得時の講習、普段の生活ともにスクーターにしか乗ったことがないのですが、バイトでカブに乗ることになりました。
クラッチの操作など分からないことが多いのですが、
短期(一週間ほど)で覚えるのは可能でしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

感覚はすぐにつかめると思います。
ただし、スクーターとの違いは頭に叩き込みましょう!

右足がリヤブレーキです。
左足がギヤチェンジです。
右手がフロントブレーキです。

特に、とっさにブレーキをかける場合左手が動く(左にブレーキがあるつもりで)可能性大です。
当方経験有り。。。あせりました。。。

ご参考まで。

Q250ccのスクーター

近いうちにバイクを購入しようと考えているのですが、次に挙げるブランドの中でどれがお勧めか皆さんの意見を参考にさせてください!
 (1) マジェスティ
 (2) スカイウェーブ M
 (3) フォルツァ ZABS
また、オプションには何をつけるのがお勧めですか?
お手数おかけしますが回答お願いします!

Aベストアンサー

先に結論…
乗りたいもんに乗りましょう…ですよ♪

ビクスクも、アメリカンも、色んな車種を乗り継いだもんですが…
個人的な意見ですがね…

どのバイクも良いとこ悪いとこはあります。
ビクスクにしろアメリカンにしろ他のバイクにしろ同じく。。。

質問者様が何をバイクに求めるか!で選んで良いと思います。
速さ?乗り心地?見た目?利便性?などなど。

これまた個人的な意見ですが…オールマイティーはないですよ。
ビクスクは利便性、乗り心地ともども優れてますが、
速さやパワーは所詮は250のスクーターですから。

そして高速道路でも正直怖いと思います。
マジェも、フォルツァも、スカブもね。。。

そしてオプションの問題も必要なもんをつければいいんです。
寒いから、物が飛んでくるのが怖いから…でロングスクリーンやら
ナックルガードやら。

音楽聞きたけりゃスピーカー積んでもいい!(嫌いですが)

マフラーだって変えてもいい!
違法じゃなけりゃ自由です!


…こういう事をお聞きしたかったわけでもないのかもしれないので
それぞれの感想を簡単に。。。

くどいですがすべて個人的な意見。
マジェ…ケツがでかく安定性は感じる。ビクスクの中では足付き悪い。

スカブ…運転しやすい。いろいろボタンがあっておもしろい。
    でも使わない。でも男心はくすぐられる(笑)    

フォル…当たり前ですがエンジンが天下のホンダ。

以上が率直な感想です。マジェ以外は試乗や友人の借りての感想ですが。

性能は数字的に違いを感じる部分もあるかと思いますが、同じ250で
同じジャンルのスクーター。変わりはありません。
ビクスク選びはやはり見た目でいいと思います。

ちなみに私はスカブ650を納車待ちです。
このバイクも大型免許持っていてなぜスカブ650?という意見は
たくさんありますが、好きだから…って理由だけです(笑)

まぁバイクは選ぶのも一つの大きな喜びであり、楽しみですから
色々な意見を求めるお気持ちはすごくわかります♪

先に結論…
乗りたいもんに乗りましょう…ですよ♪

ビクスクも、アメリカンも、色んな車種を乗り継いだもんですが…
個人的な意見ですがね…

どのバイクも良いとこ悪いとこはあります。
ビクスクにしろアメリカンにしろ他のバイクにしろ同じく。。。

質問者様が何をバイクに求めるか!で選んで良いと思います。
速さ?乗り心地?見た目?利便性?などなど。

これまた個人的な意見ですが…オールマイティーはないですよ。
ビクスクは利便性、乗り心地ともども優れてますが、
速さやパワーは所詮は250の...続きを読む

Qカブの二人乗りについて

すみません、教えてください。

カブの70または90の中古を買いたいのですが、
キャリアー(荷台そのもの)を座席として使用できるのでしょうか?
法規的に問題はありませんか?

タンデムシートを付ければ良いと思いますが、普段は
荷物も多少載せたいので。
いざという時に問題が有るのか無いのか、分かりません。

車の場合は荷台に人を乗せてはならないのですが、
バイクも同条件になりますか?

どなたかお教えください。

Aベストアンサー

カブは荷台そのものがタンデムシートになるはずです。
よく見ると、荷台に「タンデム用の取っ手」がついていますよ。
乗車定員も荷台の状態(ノーマル)で2名となっています。
昔はオプションで取付できるクッションがあったと思いますが・・・

そのままでは尻が痛いので、座布団等を敷いたほうが良いでしょう。

参考URL:http://www.honda.co.jp/motor-lineup/supercub/shogen2.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報