趣味でPhotoShopを使ってイラスト(アニメ系ですが(^^;)を描いています。
それで、髪の毛のハイライトのところを着色するときに

ブラシツールで色付け → 消しゴムツールではみ出た部分を消す → 消しすぎた部分をブラシツールで塗りなおし・・・

を繰り返しています。タブレットを使っていますが、何回もやってるさすがに疲れて
きますし、エッジが鋭い場合はきれいに描けません・・・
 それで知り合いから「ベタ塗りで仕上げるならパスを作ると良いよ」ってアドバイス
してもらったんですが、パスツールは操作が直感的に分かりにくく思うような選択範囲が
なかなか作れません。
 ここで質問ですが、パスツールを効率的に練習する良い方法はないでしょうか?
経験者の方や実際に効果があった練習方法をを教えて頂けるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私もパスツールはillustratorで学ぶほうが手っ取り早いと思います。


「Illustrator8 トレースマスター for Macintosh 」という本は
かなりオススメです。
パスツールで下絵をトレースすることのみに焦点を当てた本で、
ロゴや地図、イラスト、間取り図などを題材に、実践的で学びやすいです。
実際illustrator自体の知識はほとんどいりません。
付属CDはMAC用ですが、出版社に送ればWin版を返送してくれます。

もし、illustratorをお持ちでない場合も、この手の本を1度立ち読みしてみると、
練習方法などが感じ取れると思います。また、練習のための課題がいくつか載った「パス練習ノート」みたいなのも出てますよ。
思ったようにパスを書くのはちょっとした「技」が必要なので、なにか一冊必要だとは思います。

参考URL:http://www2.gihyo.co.jp/books/bookinfo.asp?ID=4- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実はillustratorも持っているんですが、使ったことありませんでした~(^^;
それから参考書の情報、ありがとうございます。おっしゃる通り参考書で練習
するのは効率よく習得できそうですね。

この本自体が出版社側で品薄になっているみたいで残念ですが・・・書店で探
してみます。

お礼日時:2001/06/08 18:18

 わたしが学校で習った時のパスへの道!


なんて大袈裟じゃないんですけどね。小さい子供用の塗り絵みたいな
画像を下絵にして透明度を下げてうっすら見えるようにしておきます。
この画像は本当に簡単な絵です。
 直線、四角、○、だ円、♪、リンゴ、傘、雲 のようなものです。
最後の雲が一番難易度が高く、それらをいかに少ないアンカーポイントで
なぞれるかを体を使って練習しました。体を使うって本当に慣れですね、
自分が引きたい線に向かって自分も動け!と言われました(本当かなあ?)

 それらができるようになったら最後に自分の似顔絵をパスだけで
書きなさい、と言われました。試行錯誤して
悲惨な自分の顔が出来上がるころ、パスの使い方に慣れていました。

 がんばってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

単純で基本的な図形をベジェ曲線でなぞる方法は確かに良い練習になりそうで
すね。体を使う慣れ・・・頑張ってみます。

お礼日時:2001/06/08 18:28

No.1の方が書いておられるように、慣れしかないでしょう。


「パスツールは操作が直感的に分かりにくく思う」
と書かれていますが、反対に慣れれば直感的にわかるようになって、思うような曲線がかけるようになります。出力センターなどのPhotoshop使いの人は、神業のようなパス作成をしますね。
タブレット、マウス、どちらもうまく使う人がいます。これも慣れでしょうね。
基本を覚えたら、なにか複雑でない写真を読み込んで、切り抜きのパスをきってみればいいと思います。
こういう曲線の時は、こことここにポイントを置いてこれくらいのハンドルを出せばいい、と分かるようになります。コツとしては、出来るだけアンカーポイントを少なくすることです。初心者の人は、アンカーポイントを置きすぎてかえって思うような曲線が書けなくなるようです。
私はイラストレーターとPhotoshopでイラストをかいていますが、パス(ベジェ曲線)は慣れるとこれほど便利なものはありません。頑張って練習してください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まずは練習してみてきれいなベジェ曲線が描けるように頑張ってみます(^^)

お礼日時:2001/06/08 18:25

zooomさんの回答に賛成ですが、Photoshop5.5以上でエッジが鋭い部分(髪の毛と背景の境の場合)を仕上げたいのなら、背景をレイヤーにコピーしてから、「イメージ」「抽出」で髪の毛以外の背景を削除します。


次にレイヤーパレットの透明部分の保護にチェックを入れてブラシツールで必要なだけ色を入れます。
透明部分にははみ出さないはずです。(透明度調整をしておけば、背景画となじんでより自然に出来上がるかと思います。)
後はレイヤーと背景を統合すれば、一つの画像となります。
クイックマスクを使うのも一つの方法でしょう。
ただし、一番正確にと言われたら、やはりパスを使用することでしょう。
パスを作製したら選択範囲としてパスを読み込み上記の方法でブラシを使えば、正確に描くことができると思います。
口で言えば何とか理解してもらえると思うのですが、文章ではなかなか伝わりにくいので、分からないことがあったらまた聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんな仕上げ方法もあるんですね~
参考になりました(^^)

お礼日時:2001/06/08 18:24

一言で言ってしまうと「慣れ」しかないと思います。


私も当初はよくわからず、パスツールは使わずにいたのですが、
仕事の関係で覚えざるをえなくなって、手当たり次第使って
覚えてたという感じです。

と、これなら回答にならないので・・・・。
まずは書籍などで、パスツールの概念を覚えてから操作してみては
どうでしょうか?フォトショップの書籍ではパスツールについて
説明がほとんど無い場合が多いので、イラストレーターの書籍の方が
お勧めです(操作もほぼ同じですし)。立ち読みでもいいでしょう(笑)

あとは、簡単な図形をパスで描いて練習しましょう。
私は「ハート型をパスで綺麗に描ければ、まずはOK」と言われた事があります。
まずはそれを目標にしてみてはいかがでしょうか。
アニメ系の絵なら主線もパスで描かれることになると思いますので、
他人様の絵をトレースする気持ちで練習してみたりしてもいいと思います。

慣れると、さほど難しくはないと思います。
頑張ってくださいね。

ちなみに、パスはマウスでやったほうがやり易いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり本を読んで操作方を確認しながら練習した方が効率が良さそうですね。
あと、マウスでは試していなかったので、やってみることにします。

お礼日時:2001/06/08 18:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAdobe Photoshop Elements 5.0 plus の"(AC)"の意味

Adobe Photoshop Elements 5.0 plus Adobe Premiere Elements 3.0を購入しようと考えていますが、価格ドットコムでの
「Photoshop Elements 5.0 plus Adobe Premiere Elements 3.0 日本語版」¥16,800~ と
「Photoshop Elements 5.0 plus Adobe Premiere Elements 3.0 日本語版 (AC)」 \9,580~ (AC)の意味が分かりません。

(AC)とはなんの略でこの二つの値段の違いはなんですか?

Aベストアンサー

アカデミック版の事で中身は一緒です。
 学生や教職員など学校関係の人間だけが購入できるバージョンです、学生証や就業している証明書が無いと購入できません。


 

Qアドビ イラレCS5体験版 ブラシツールを塗りブラシツールに変換

アドビ イラレCS5体験版 ブラシツールを塗りブラシツールに変換

イラストレーター初心者です。
ブラシツールで描いたものを塗りブラシツールのように変換することはできないのでしょうか?
塗りブラシツールの存在を知る前にブラシツールで塗りつぶしをしてしまったので、きれいに色が塗れず困っています。

Aベストアンサー

ブラシツールで描いた線全体を選択ツールで選択>オブジェクト>アピアランスを分割>オブジェクト>パス>パスの削除>3項目にチェックして、OK>パスファインダパネル内の「合体」をAlt(Option)を押したままクリック。
これで、塗りブラシツールで描いた状態と同じになってると思います・・・。
ブラシの線の色が複数の場合は、色毎に作業。

QPhotoACの写真ダウンロード

フリー素材写真サイトPhotoACで写真をダウンロードしたのですが、どこに保存されたのかがわかりません。自分のPCのダウンロードにも保存されておらず、どこで見られるかわかる方いますか?

Aベストアンサー

もう一度保存すればいい、どこに保存しますか?と聞いてきますから、それで判りますよ

Qこの、べつnSAIのブラシツールに似たフォトショップブラシが欲しい

http://f.hatena.ne.jp/kari_to_seisiki/20061217184945

を見て、衝撃を受けました。
この、フォトショップの丸いブラシは、pxが大きくなればなるほど目立ち、使いづらいです。
SAIではそれが、無い!
もし、フォトショップブラシ系のプラグインであるのならばおしえて下さい!

当方、imacを使用しているのでSAIは使えません・・・
フォトショップのバージョンは


同時に、SAIの筆ツールに似た描き味のブラシも探しています。

Aベストアンサー

えぇ~と、URLの画像に関してですが、単純にPhotoshopのブラシ設定の「間隔」を最小の1%に設定すればなんとかなるような気がしますが・・・。そういう話ではないのでしょうか?

Qipod photo と ipod classic のUSB接続ケーブル違う?

質問は、2つです。

1、ipod photo60gb と ipod classic 120gbでは、使用できるUSB接続ケーブルが違うでしょうか?

2、ipod photo 60gbでも使えるUSB接続ケーブルの販売先を教えてください

症状
ipod photo 60 gb の画面が電源コンセントとACアダプタの表示になってます。ituneに同期しようと、USBケーブル(ipod classic 120 付属)を接続しました。しかし、画面が改善されません。本体を認識していないようです。

オークションで、ipod photo 60の本体のみを落札しました。画面が、いっこうに変化ないので、故障かなと漠然と考えます。あるいは、USB接続ケーブルがipod photo 60に対応していないかもしれません。

ネットで探しているのですが、ipod photo 60gbで使えるUSBケーブルを見つけることができません。

Aベストアンサー

>画面が電源コンセントとACアダプタの表示になってます。i

問題はこの表示ですね。
完全にバッテリーが空という意味なら、パソコンに接続して30分とか1時間とか放置しておけば認識されるのかも知れません。

が、確か以前のiPodはiPod本体のソフトをアップデートした際に、ACアダプタ充電器にセットしてリセットするかのような仕組みになっていた記憶があります。ひょっとするとそれが要求されているのかも知れません。

Qフォトショップ でブラシツールが鉛筆ツールになる

フォトショップ 7.0をVistaで使っています。
ついさっきまでブラシツールが問題なく使えていたのに、
ブラシを選択しているのに鉛筆ツールで塗っているように荒い感じになってしまいます。
一度終了フォトショップをして、もう一度やり直してもそのままでした。
再起動してもだめで、こういうのは初めてなので困ってます。
解決方法をご存知の方がいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

モードがRGBカラーになっていないかチェックしてみて
チャンネルが一つしか選ばれていないとか
ブラシが固いほーのブラシを選んでるとか(^_^;

QPhotoshopについて

Photoshopの購入を検討中です。
ADOBE Photoshop Elements 6.0 日本語版 (AC)に背景透明化、
人物切り取り(?)の機能はついていますか?
どなたかお持ちの方がいましたら教えてくれませんか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ありますけど、単調な背景でないと一発では無理ですよ。
結局手作業で選択することが多いです。

QIllustrator10のブラシツールについて

毎回お世話になっております。

今回Illustrator10のブラシツールについて教えてください。
ブラシツールの筆などの効果を使用してデザインするとします。例えば線分の太さを5に設定したりして…。

完成したデザインをのれん作成会社にお願いしようとしたところ、線分は使用しないで下さいと指示がありました。そこで簡単に全体を塗りの状態にするというか、線で作成していない状態にする方法があると耳にしたのですが、どのようにしたら良いのでしょうか?

アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

「アピアランスを分割」かな?

Qphotoshop CS5.5に適したスッペクは?

photoshop CS 5.5をノートPCにインストールして使用しようと考えております。AcerのCPU (i5)のノートPCを購入しようと考えていましたが、photoshopを使用するなら、CPU (i7)をノートPCを購入すべきだというアドバイスを受けました。今まで、パソコン(デスクトップ)のスペックのことも考えず、photoshop(古いバージョン)を使用しており、スッペクに関しては全くの無知です。

以下、初歩的な質問ですがご教示よろしくお願い致します。

デスクトップ用のCPUとノート用のCPUとは、性能的にかなり差があるのでしょうか?またグラフィックカードについても、差があるのでしょうか?

差があるにしても、photoshop CS5.5をスムースに操作できる最低のスペック(CPU, Graphic Card, Memory)は、どの程度か教えて頂けないでしょうか?

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>ノートPCにはGraphic Cardは別に存在しないのですか?機種の説明を見ると、オンボード、オンボードではないような記載があるので、デスクトップと同じような理解でした。
それはチップセットや最近のCPUだとCPU側にGPUの機能を統合しているか
それとも別途専用のGPUのチップが搭載されているかということです。
でノートはデスクトップと違い後からグラフィックカードを増設できない。
だからノートの場合は最初からGPUが搭載されているものを買っておく必要がある。


>64ビットのOSを考えております。Home premiumでいいのかな、Professionalの方がいいのかなという感じであおります。
企業側で使うのに便利な機能がProfessionalには搭載されています。
(ネットワーク関係やXPモードなど)
個人で使うならHome Premiumで十分といえるでしょう。
ただProfessionalにするなら思い切って全部入りのUltimateにするのも手です。
(ProfessionalとUltimateの価格差が雀の涙程度なので)

QPhotoshop Elements2.0のブラシツールの使い方

Photoshop Elements2.0で出来るかどうか教えてください。もし出来るなら、やり方を教えてください。
横書き文字ツールで入力した文字やスキャナで取り込んだ文字を選択範囲で選択して、ブラシツールを使ってクレヨン線にしたいのですが・・・
イラストレーターでないと出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

[アーティスティック]の中のものを試してみてください。粗いパステルとか、多少はそれっぽいかもです。

フィルタをいろいろ試してみてください。

文字の線の入り出や向きまで手書きっぽく再現しようとするなら、ストローク・ドロー系のソフトでないと難しいかも知れません。

クレヨン線って、具体的にはどんな線なんですかね?(って今さら聞くな、って感じですが、すいません)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報