趣味でPhotoShopを使ってイラスト(アニメ系ですが(^^;)を描いています。
それで、髪の毛のハイライトのところを着色するときに

ブラシツールで色付け → 消しゴムツールではみ出た部分を消す → 消しすぎた部分をブラシツールで塗りなおし・・・

を繰り返しています。タブレットを使っていますが、何回もやってるさすがに疲れて
きますし、エッジが鋭い場合はきれいに描けません・・・
 それで知り合いから「ベタ塗りで仕上げるならパスを作ると良いよ」ってアドバイス
してもらったんですが、パスツールは操作が直感的に分かりにくく思うような選択範囲が
なかなか作れません。
 ここで質問ですが、パスツールを効率的に練習する良い方法はないでしょうか?
経験者の方や実際に効果があった練習方法をを教えて頂けるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私もパスツールはillustratorで学ぶほうが手っ取り早いと思います。


「Illustrator8 トレースマスター for Macintosh 」という本は
かなりオススメです。
パスツールで下絵をトレースすることのみに焦点を当てた本で、
ロゴや地図、イラスト、間取り図などを題材に、実践的で学びやすいです。
実際illustrator自体の知識はほとんどいりません。
付属CDはMAC用ですが、出版社に送ればWin版を返送してくれます。

もし、illustratorをお持ちでない場合も、この手の本を1度立ち読みしてみると、
練習方法などが感じ取れると思います。また、練習のための課題がいくつか載った「パス練習ノート」みたいなのも出てますよ。
思ったようにパスを書くのはちょっとした「技」が必要なので、なにか一冊必要だとは思います。

参考URL:http://www2.gihyo.co.jp/books/bookinfo.asp?ID=4- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実はillustratorも持っているんですが、使ったことありませんでした~(^^;
それから参考書の情報、ありがとうございます。おっしゃる通り参考書で練習
するのは効率よく習得できそうですね。

この本自体が出版社側で品薄になっているみたいで残念ですが・・・書店で探
してみます。

お礼日時:2001/06/08 18:18

 わたしが学校で習った時のパスへの道!


なんて大袈裟じゃないんですけどね。小さい子供用の塗り絵みたいな
画像を下絵にして透明度を下げてうっすら見えるようにしておきます。
この画像は本当に簡単な絵です。
 直線、四角、○、だ円、♪、リンゴ、傘、雲 のようなものです。
最後の雲が一番難易度が高く、それらをいかに少ないアンカーポイントで
なぞれるかを体を使って練習しました。体を使うって本当に慣れですね、
自分が引きたい線に向かって自分も動け!と言われました(本当かなあ?)

 それらができるようになったら最後に自分の似顔絵をパスだけで
書きなさい、と言われました。試行錯誤して
悲惨な自分の顔が出来上がるころ、パスの使い方に慣れていました。

 がんばってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

単純で基本的な図形をベジェ曲線でなぞる方法は確かに良い練習になりそうで
すね。体を使う慣れ・・・頑張ってみます。

お礼日時:2001/06/08 18:28

No.1の方が書いておられるように、慣れしかないでしょう。


「パスツールは操作が直感的に分かりにくく思う」
と書かれていますが、反対に慣れれば直感的にわかるようになって、思うような曲線がかけるようになります。出力センターなどのPhotoshop使いの人は、神業のようなパス作成をしますね。
タブレット、マウス、どちらもうまく使う人がいます。これも慣れでしょうね。
基本を覚えたら、なにか複雑でない写真を読み込んで、切り抜きのパスをきってみればいいと思います。
こういう曲線の時は、こことここにポイントを置いてこれくらいのハンドルを出せばいい、と分かるようになります。コツとしては、出来るだけアンカーポイントを少なくすることです。初心者の人は、アンカーポイントを置きすぎてかえって思うような曲線が書けなくなるようです。
私はイラストレーターとPhotoshopでイラストをかいていますが、パス(ベジェ曲線)は慣れるとこれほど便利なものはありません。頑張って練習してください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まずは練習してみてきれいなベジェ曲線が描けるように頑張ってみます(^^)

お礼日時:2001/06/08 18:25

zooomさんの回答に賛成ですが、Photoshop5.5以上でエッジが鋭い部分(髪の毛と背景の境の場合)を仕上げたいのなら、背景をレイヤーにコピーしてから、「イメージ」「抽出」で髪の毛以外の背景を削除します。


次にレイヤーパレットの透明部分の保護にチェックを入れてブラシツールで必要なだけ色を入れます。
透明部分にははみ出さないはずです。(透明度調整をしておけば、背景画となじんでより自然に出来上がるかと思います。)
後はレイヤーと背景を統合すれば、一つの画像となります。
クイックマスクを使うのも一つの方法でしょう。
ただし、一番正確にと言われたら、やはりパスを使用することでしょう。
パスを作製したら選択範囲としてパスを読み込み上記の方法でブラシを使えば、正確に描くことができると思います。
口で言えば何とか理解してもらえると思うのですが、文章ではなかなか伝わりにくいので、分からないことがあったらまた聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんな仕上げ方法もあるんですね~
参考になりました(^^)

お礼日時:2001/06/08 18:24

一言で言ってしまうと「慣れ」しかないと思います。


私も当初はよくわからず、パスツールは使わずにいたのですが、
仕事の関係で覚えざるをえなくなって、手当たり次第使って
覚えてたという感じです。

と、これなら回答にならないので・・・・。
まずは書籍などで、パスツールの概念を覚えてから操作してみては
どうでしょうか?フォトショップの書籍ではパスツールについて
説明がほとんど無い場合が多いので、イラストレーターの書籍の方が
お勧めです(操作もほぼ同じですし)。立ち読みでもいいでしょう(笑)

あとは、簡単な図形をパスで描いて練習しましょう。
私は「ハート型をパスで綺麗に描ければ、まずはOK」と言われた事があります。
まずはそれを目標にしてみてはいかがでしょうか。
アニメ系の絵なら主線もパスで描かれることになると思いますので、
他人様の絵をトレースする気持ちで練習してみたりしてもいいと思います。

慣れると、さほど難しくはないと思います。
頑張ってくださいね。

ちなみに、パスはマウスでやったほうがやり易いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり本を読んで操作方を確認しながら練習した方が効率が良さそうですね。
あと、マウスでは試していなかったので、やってみることにします。

お礼日時:2001/06/08 18:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAdobe Photoshop Elements 5.0 plus の"(AC)"の意味

Adobe Photoshop Elements 5.0 plus Adobe Premiere Elements 3.0を購入しようと考えていますが、価格ドットコムでの
「Photoshop Elements 5.0 plus Adobe Premiere Elements 3.0 日本語版」¥16,800~ と
「Photoshop Elements 5.0 plus Adobe Premiere Elements 3.0 日本語版 (AC)」 \9,580~ (AC)の意味が分かりません。

(AC)とはなんの略でこの二つの値段の違いはなんですか?

Aベストアンサー

アカデミック版の事で中身は一緒です。
 学生や教職員など学校関係の人間だけが購入できるバージョンです、学生証や就業している証明書が無いと購入できません。


 

QIllustrator CS で作成したパスをPhotoshop CSへ書き出してPhotoshop CSのパスとして保存したい。

Illustrator CS で作成したパスをPhotoshop CSへ書き出して
Photoshop CSのパスとして保存をするにはどうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

Illustratorの「環境整理」→「ファイル管理・クリップボード」のコピー形式のトコで
「AICB」のチェックを入れてからコピペでいけるのでは?
あ・・、Photoshopでペーストするときに「パス」のトコ選んでくださいね

Qzoner photo studio13x64

筆ぐるめでの無料ソフトのzoner photo studio13x64 と zoner photo studio13 をダウンロードしましたが
この zoner photo studio13x64 と zoner photo studio13 の 違いの解る方教えて下さい
この製品はPanasonicの提供です、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

zoner photo studio13x64 64bitプログラム
zoner photo studio13 32bitプログラム

マニュアルより>
64ビット バージョンではプログラムの処理の速度が向上し、サイズの大きい画像の処理も可能になります。一方、64ビットで動作しないプログラムの機能もあり、それらの機能は利用できません。

QIllustrator10で作成したパスをPhotoshop CSへ書き出してPhotoshop CSのパスとして保存する方法。

こんにちは。OHANA_Sといいます。

早速ですが、Illustratorで作成したパスについて質問させて下さい。
Illustrator10で作成したパスをPhotoshop CSへ書き出してPhotoshop CSのパスとして保存する方法を教えて下さい。

以上です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Illustratorで[編集]→[コピー]したら
Photoshopで[編集]→[ペースト]→[ペースト]ダイアログでペースト形式を[パス]にする。

QPhotoshop5.5のWEBフォトギャラリーについて

作成したフォトギャラリーが、ローカルでは正しく表示されるのですが、リモートサーバーにアップすると(複数試してみました)、画像の部分のみが×マークで表示されません。***.htm等の、その他のファイルはリンクも正常です。Mac G4/OS9.1、という環境です。一応、Pagemill等でも、私の見る限り(知識の限り)では、リンクなどのHTML内容も正常だと思われます。
Dreamweverで作成したものは、何の問題もないのですが、作成されるimages(画像)の画質等を指定できないので、Photoshopで作りたいのですが。
何か、その他の特別な問題点は考えられますでしょうか?
どなたか、お気づきの点ありましたら教えてください。
※もしかすると、ソフト自体の問題ではなく、別のところでうかがった方がいいのかもしれませんが、、、。

Aベストアンサー

WEBフォトギャラリーでページを作ると「pages」「thumbnails」「images」
フォルダが自動で作られますが、これがちゃんとそのままサーバーにアップ
してますか?
アップしていたら、画像のファイル名が日本語や全角英数になっていないことを
確認してみてください。

Qpixivに投稿されているイラストでphotoshopを使っているイラストは一体どのphotoshopを使っているんですか?

pixivでとても上手なイラストをよく見かけます。
だいたい、すごいな~と思うイラストはSAIとphotoshopを使用しているので私もphotoshopを購入しようと思いました。
しかし、Photoshopといってもたくさん種類があって上手なイラストを書いてる人はどれを使っているのかわかりません。
いったいどれを購入したら良いのでしょうか?
上記にも書いたように、上手なイラストを描いていらっしゃる方が使っている種類を教えていただけたら幸いです。
長々と失礼しました。回答お願いします。

Aベストアンサー

…というより質問者さんはどのようなイラストを描きたいですか?
やりたいことによってお絵描きソフト選びは変わってくると思います。
水彩風ですか? それとも厚塗りですか?
それともアニメ風、ギャルゲ塗り?

photoshopは割合、はっきりした塗りに向いているソフトです。
勿論ふわっとした表現も出来はしますが、上手な方は色々と気を遣って描かれています。
またたくさんのフィルタが付いていますので、それを掛け合わせてより映えるイラスト作成が出来ます。
フルバージョンのphotoshopとelementsの違いは、大まかに言ってしまえば、CMYK、トーンカーブ、アルファチャンネル、パスなどの有無です。
詳細はこちらを↓。
http://www.adobe.com/jp/support/kb/cs/7/cs_7841_ja-jp.html
CMYKは同人誌や印刷用途のイラストを描く方には、かなり必要な機能です。
パスはギャルゲ塗り等で髪の毛の艶などに使用している方が多いです。
これらが質問者さんに必須かどうか、またphotoshopを本格的に学びたい(資格試験など)かなどで、どちらを購入するか違ってくるのではないかと思います。
ただ、あるプロのイラストレーターさんなどはデビュー直前までelementsを使っていたそうです。
elements時代のイラストも拝見しましたが、すごく上手でした。
ちなみにelementsはWACOMのタブレットにバンドルされています。
もしタブレットをお持ちでないのでしたら、elements付きのをまず購入されて試してみられてはいかがですか?
確かそのelementsには、フルバージョンのphotoshopへのアップグレード権が付いていたと思います。
(フルバージョン同士のUGよりは数万お高くなりますが、それでも少々割引が効いていたと思います)

また他のソフトなども検討されてみてよいかと思います。
ご存じかと思いますが、SAIの他にPainterなども有名で上手な絵を描く方がたくさんいます。
また新発売のソフトでIllustStudioがあります。
SAIと同系統で、さらにCMYK等色々な機能が付いています。
http://www.illuststudio.net/
ソフト選びは大変な反面すごく楽しい事でもあるので、試用版などを積極的に試されてみられてはと思います。

…というより質問者さんはどのようなイラストを描きたいですか?
やりたいことによってお絵描きソフト選びは変わってくると思います。
水彩風ですか? それとも厚塗りですか?
それともアニメ風、ギャルゲ塗り?

photoshopは割合、はっきりした塗りに向いているソフトです。
勿論ふわっとした表現も出来はしますが、上手な方は色々と気を遣って描かれています。
またたくさんのフィルタが付いていますので、それを掛け合わせてより映えるイラスト作成が出来ます。
フルバージョンのphotoshopとelementsの...続きを読む

Qphotoshopとelementの違い

Adobe Photoshopとphotoshop elementはどういう違いがあるのでしょうか?
Photoshopしか使ったことがないのですが、Photoshopデータのガイドがelementでは見えないと聞いたのですが、見えるようにする方法などはありませんか?

Aベストアンサー

参考URLにPhotoshop CS2とPhotoshop Elements 3.0の機能比較が載っています。

Elementsを少しだけさわった事がありますが、詳細に補正などは不向きな印象です。

また、Win版・Mac版で多少機能が違うようです。
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?4449+001

参考URL:http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2913+001

Qパソコンでイラストを描くことで、こんなキラキラの素材が入った?もしくは使れるイラストのソフトはイラス

パソコンでイラストを描くことで、こんなキラキラの素材が入った?もしくは使れるイラストのソフトはイラストレーターくらいしかありませんでしょうか?

Aベストアンサー

クリップスタジオペイント、通称:クリスタで可能です。
http://www.clipstudio.net/paint/function

添付図は標準で入っている素材の一例です。それ以外のデザインにする場合は登録することで可能となります。
http://iradukai.com/making/602/04_b.html
またはユーザーならデータベースから素材を使用出来ます。
https://www.clip-studio.com/clip_site/material/search
使用はデコレーションツールを選択するとペンがこの機能になるのでペン(マウス)で書くとデコレーションが書けます。

QYou read the more books the wiser you become

The wiser you become, the more books you read.
「賢くなるほど、本をたくさん読む(意味的に逆に思えるかもしれませんが、気にしないでください)」の主節(the more..)を普通の語順にしたい場合、

You read more books the wiser you becomeまたは
You read the more books the wiser you becomeでいいですか?

Aベストアンサー

The wiser you become, the more books you read.
「賢くなるほど、本をたくさん読む」

You read the more books the wiser you become. の方が本来ですが初めの方の the は省略されることもあるようです。

この the は定冠詞や that と同じ性質のもので、何かを指して「そのくらい」という意味を持つものです。

the wiser「そのくらい賢く」- どのくらい? - 本を読むくらい
the more books「そのくらい多くの本」 - どのくらい? - 賢くなるくらい

お互いがお互いを指していて、本来どちらが主でどちらが従ということはなく比例を表すものです。しかし現実には一方の事柄がもう一方の事柄を決定することが多く、決定する方を「主」決定される方を「従」とするようになり、従節の “the 比較級” が接続詞的に感じられるようになり You read more books the wiser you become. のような形が現れたものと思われます。

The wiser you become, the more books you read.
「賢くなるほど、本をたくさん読む」

You read the more books the wiser you become. の方が本来ですが初めの方の the は省略されることもあるようです。

この the は定冠詞や that と同じ性質のもので、何かを指して「そのくらい」という意味を持つものです。

the wiser「そのくらい賢く」- どのくらい? - 本を読むくらい
the more books「そのくらい多くの本」 - どのくらい? - 賢くなるくらい

お互いがお互いを指していて、本来どちらが主で...続きを読む

Qphotoshopで描いたイラストの拡大

photoshop5.0で描いてphotoshop形式で保存したイラストについて、
一つ疑問があります。

このイラストの解像度(ピクセルサイズ)を倍の大きさにしてみたところ、
ディスプレイで見ても、プリントアウトしてみても、まるでベクターデーターみたいに綺麗なままなのです。

ピクセルサイズを2倍~10倍の大きさにしてみたり、
解像度を300dpiから500dpiくらいにしてみても、
ファイルサイズが大きくなるくらい(5M→50Mとか)で、
どうみても見た目が原画と変わらない(ような?)綺麗さなんです。

そこで疑問なのですが、

通常、photoshopはビットマップ形式なので画像を拡大すると
ギザギザが出たりぼけたりするはずだと思うのですが、違うのでしょうか?
もしそうなら、この現象はなんでしょう?

イラストを大きくしたデータを渡さなければならないのですが、
何か自分で勘違いがあるといけないので…。

Aベストアンサー

家庭用のインクジェットプリンターの解像度は150~200dpiです。

元々300dpiで書かれているものならドライバーソフトが縮小してますので、元データを500dpiにしても縮小されてプリントされるので違いが判らないってことです。

ただ、用途や最終媒体や印刷方法によって求められるデータの解像度やサイズなどが違いますので、必ずしも大丈夫ですよ、とはいえないですからご注意ください


人気Q&Aランキング