原則として打球が走者に当たった場合、守備妨害で王者はアウト、打者には安打が記録されますね。
ところが、スコア付けの勉強でいろいろなサイトを見ていたところ「満塁でこのようなケースが発生した場合、「満塁でヒットが出たのに点が入らないのはおかしい」という考えから、最近は打者はヒットでなく内野ゴロとして処理するようになった。」
という記載がありました。

これだと、いわゆる6安打で0点が不可能になりますね。上記のお話の真偽のほどはどうなのでしょうか?高野連とかNPBなどで出された正式見解なのでしょうか?

ご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.2です。



その後、色々な知り合いに聞いてみましたが、少年軟式,中学軟式,リトル,シニア
高校野球では知っていると言う人とはいませんでした。
(記録上の事と言うことも有り、関心が無い気もしましたけど)

有るとしても、私設リーグなどでのローカルルール位までで、
高校野球など、大きな組織では無さそうですね。

個人的な見解であれば、その考えを否定をする気はありませんが
高野連やNPB等の公式見解でないことは間違い無さそうです。

そのホームページが見つかったら、また質問されてください。
(個人的にも、少し興味があります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度重なる回答誠にありがとうございます。やはり私的な見解のようですね。といっても野球好きの方だからこそいろいろ考えてのことであり、それを否定する気は毛頭ありませんし、ごもっともという面も多いです。
HP見つけたらまた質問させていただきます。

お礼日時:2014/05/11 06:59

>「満塁でヒットが出たのに点が入らないのはおかしい」という考えから、


最近は打者はヒットでなく内野ゴロとして処理するようになった。」

検索かけても全くヒットしないので(ヒットするのはこの質問だけ)
サイトを補足で教えてください。

2013年度版公認野球規則では
7.09(k)で打球が走者に触れた場合
走者によるインターフェアとなり走者にアウトが記録されますが

10.05(a)(5)により安打を記録されます。

公認野球規則
7.09(k)
野手(投手を含む)に触れていないフェアボールがフェア地域で走者に触れた場合
10.05(a)(5)
野手に触れていないフェアボールが走者、審判員の身体、着衣にフェア地域で触れた場合。

なのでルールが変わっていない以上おかしな話になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。すみません、当該のHPのURLがどうしても見つかりません。
少年野球か市民野球のコーチの方の私的なHPでしたので、全国組織の野球連盟等の
公式な見解ではないようですね。ルールに変更はないし、これに対する新たな解釈も特に出されていないですよね。
「勝手な解釈」と言ったら語弊があるかもしれませんが・・・・・
サイトが見つかりましたら「こんな見解あるんですが・・・」と
再質問させていただきます。

お礼日時:2014/05/06 16:52

打球が走者に当たった場合、守備妨害で王者はアウト、打者には安打は、


公認野球規則で定められていますので、高野連等の正式見解とは
考えにくいです。

有るとすれば、高野連(もう少し大きくするとアマチュア野球連盟)の
独自の見解なら有るかもしれませんが、調べたところそのような話は
見つかりませんでした。

満塁で記録上安打にも関わらず、得点が認められないケースとしましては
3塁走者がホームベースを踏まなかった場合(アピールアウト)が有りますので、
全くない話では無いですね。


逆に、yunkyuuさんが書かれた
『最近は打者はヒットでなく内野ゴロとして処理するようになった。』が
ネットの書かれているのなら、そのサイトを教えてください。

それを見れば、何かのヒントになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。すみません、当該のHPのURLがどうしても見つかりません。
少年野球か市民野球のコーチの方の私的なHPでしたので、全国組織の野球連盟等の
公式な見解ではないようですね。サイトが見つかりましたら「こんな見解あるんですが・・・」と
再質問させていただきます。6安打で0点のケースは参考ぬなりました。ご教示ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/06 16:50

飛球ではなく、「ゴロ」のヒットとスコア記録されます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。本来はそうですよね。

お礼日時:2014/05/06 16:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q抜け毛でトイレが詰まる事ってありますか?

先日、風呂の排水口が抜けた髪の毛で詰まっていたのを見てふと思ったのですが、トイレが抜けた陰毛で詰まる事もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

掃除をしない。なおかつ多数の人数が頻繁に使う男性用小便器なら詰まる可能性はあります。

毛以外にもホコリ等も混ざってしまうでしょうが、便器のタイプで変わりますが可能性はあります。

Q走者に打球が当たる場合の守備妨害について

昨日実に稀なケース(私だけかも)が発生しました。皆さんのお力をお貸しください。1死2塁で三遊間にゴロが飛び、3塁手が懸命にクラブを出しましたがグラブの先に当たり、打球が若干2塁方向に変わり3塁へ向かった2塁走者に当たりました。この時遊撃手は2塁走者より後方(外野寄り)で既に捕球状態にありました。審判団は3塁手の守備機会後のため1死1・3塁で続行しました。確かに3塁手の守備機会に対し妨害はありませんでしたが、襲撃手の守備機会に対する妨害はどうなるのかな?と。一つの打球に対し守備機会は一つが守られる?優先されるだけなのでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.2です。

すみません。こっちの規定の方がわかりやすかったです。


7・09 次の場合は、打者または走者によるインターフェアとなる。
(m) 野手(投手を含む)に触れていないフェアボールが、フェア地域で走者に触れた場合。
ただし、走者がフェアボールに触れても、
(1) いったん内野手(投手を含む)に触れたフェアボールに触れた場合。
(2) (省略)
には、審判員は走者が打球に触れたという理由でアウトを宣告してはならない。
しかし、内野手が守備する機会を失った打球(内野手に触れたかどうかを問わない)でも、走者が故意にその打球をけったと審判員が認めれば、その走者は、妨害(インターフェア)をしたという理由でアウトの宣告を受けなければならない。
インターフェアに対するペナルティ 走者はアウトとなり、ボールデッドとなる。

Q審判に当たった打球

内野ゴロが審判(塁審)に当たった場合、審判はグラウンド上の
小石ということでインプレーですが、これがライナーだった場合、
その打球をダイレクトに捕球したらアウトでしょうか、ワンバウンド
捕球のホースプレーになるのでしょうか。

Aベストアンサー

審判に当たった場合は小石と同じ扱いなので
当たったらバウンドしたのと一緒です。

ただし、小石扱いのケースは、
一度でも野手が触れたか、投手を除く内野手の股間や横を通過して
守備の機会があったフェアボールに触れた場合
(ボールインプレイ)です。
規則的には野手に触れていないフェアボールに
フェア地域で触れた場合、
あるいは投手を除く内野手の股間や横を通過していない
フェアボールに触れた場合は打者に一塁が与えられます。
(NO4さんのケースです)

一塁コーチ、三塁コーチはライナー直撃の場合は小石扱い
でいいと思いますが、
もしフライをとろうとした選手を妨害したら
守備妨害になります。
公認野球規則7.11 
攻撃側チームのプレーヤー、ベースコーチまたはその他のメンバーは、
打球あるいは送球を処理しようとしている野手の守備を妨げないように、
必要に応じて自己の占めている場所(ダックアウト内も含む)
を譲らなければならない。
 ペナルティ 守備妨害(インターフェア)を宣告し、
そのプレイの対象であった打者または走者をアウトとする。

審判に当たった場合は小石と同じ扱いなので
当たったらバウンドしたのと一緒です。

ただし、小石扱いのケースは、
一度でも野手が触れたか、投手を除く内野手の股間や横を通過して
守備の機会があったフェアボールに触れた場合
(ボールインプレイ)です。
規則的には野手に触れていないフェアボールに
フェア地域で触れた場合、
あるいは投手を除く内野手の股間や横を通過していない
フェアボールに触れた場合は打者に一塁が与えられます。
(NO4さんのケースです)

一塁コーチ、三塁コーチは...続きを読む

Q内野ゴロ失策の時の「非自責点」となる走者

ノーアウト・走者一塁の時、打者が平凡なセカンドゴロを打ったものの野手が失策をしてしまい、走者一・二塁になったとします。
この場合、失策によって塁上に生きた走者が「非自責点」となる事は分かっているのですが、「非自責点」となる走者を決定するに当たってはどのように処理をしたら良いのでしょうか?

(1)セカンドゴロを二塁手がトンネルまたは弾いてしまい二人とも塁上に生きた時

(2)セカンドゴロを二塁手がベースカバーの遊撃手に送球したがこれが悪送球になった時

(3)セカンド頃であったがエンドランがかかっていたので二塁は無理と判断、一塁へ送球したが悪送球で打者を生かしてしまった場合

それぞれのケースについて「一塁走者をA、打者走者をB」として「自責点」か「非自責点」かを回答お願いいたします。
可能であればそういう解釈をする根拠となる野球規則の条文もお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。
(1)の場合
走者Bは自責点には含まれません。
走者Aは記録員の判断によって自責点になるか非自責点になるかが決定します。

(2)の場合
これに関してはよくわかりません。
走者Aは(1)と同じく記録員の判断によって変わります。
ただ走者Bはもし2塁がアウトになっていたとしてもゲッツー崩れで1塁がセーフになるという可能性があるので、必ずしもバッターランナーがこのエラーによって出塁できたとは限りません。

(3)の場合
これは走者Aは自責点に含まれると思います。
この場合は進塁打を打ったのと同じです。
走者Bはエラーによって出塁しているので非自責点。
よって走者Aは自責点 走者Bは非自責点だと思います。

ただすべてにおいて、後の打者の結果によって自責点か非自責点かが決まるので断言することはできません。
そして記録員の判断によって変わることもあるので一概には言えません。

Qバイオ5 オルタナティブエディションの攻略本

プレステ3の「バイオハザード5 オルタナティブエディション」ですが、攻略本は何冊か発売されているのでしょうか。バイオ5オルタナティブエディションの攻略本を全て教えてください。「公式ガイドブック」で検索してもヒットしないので公式ガイドは存在しないのでしょうか。。

Aベストアンサー

公式ではないかもしれませんが、情報量においては、これがオススメです。

「バイオハザード5 解体真書 増補改訂版 (カプコンファミ通)」
(amazonでのURL
 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%8F%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%895-%E8%A7%A3%E4%BD%93%E7%9C%9F%E6%9B%B8-%E5%A2%97%E8%A3%9C%E6%94%B9%E8%A8%82%E7%89%88-%E3%82%AB%E3%83%97%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E9%80%9A-%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%95/dp/4047264334 )

カプコンのショッピングサイトでも販売していた(現在は在庫切れ)し、
公式かもしれません。

公式ではないかもしれませんが、情報量においては、これがオススメです。

「バイオハザード5 解体真書 増補改訂版 (カプコンファミ通)」
(amazonでのURL
 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%8F%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%895-%E8%A7%A3%E4%BD%93%E7%9C%9F%E6%9B%B8-%E5%A2%97%E8%A3%9C%E6%94%B9%E8%A8%82%E7%89%88-%E3%82%AB%E3%83%97%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E9%80%9A-%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%...続きを読む

Q1死1,3塁で内野ゴロ。その時1塁走者が2塁に進まなかった場合。どうな

1死1,3塁で内野ゴロ。その時1塁走者が2塁に進まなかった場合。どうなりますか?

1塁走者は2塁への進塁義務があるから、普通なら2塁に行かなければならないんですが、今日のオリックスの攻撃で見慣れないプレーがあったのでこの場合どうなのか、と思い質問させていただきます。

1死1,3塁で打者:森山の打った打球はセカンドゴロ。
1塁走者:坂口は2塁へ向かいますが、進行線上にボールを持った二塁手がいましたので、タッチされまいとしてその場でストップ。
それを見た二塁手はまず一塁へ送球。これで森山はフォースアウト。
その後で坂口は二塁へ向かい、ランダウンプレーでアウト。3アウトになるもその間に1点が入ったということで坂口のナイス判断ということになりました。

しかしここで思ったのは、坂口は思い切って1塁に戻ったら良かったんじゃないのか?ということです。
二塁手が待ち構えている時点で一塁に戻ってたら、一塁に送球した時点でひとつアウトは獲られますが、自身は一塁で生き延びることは出来たんじゃないのかなぁと思いまして。
二塁手が二塁に投げたらどうせ併殺は取れませんし、一塁送球→バックホームでも三塁ランナーは生還できるタイミングです。

で、思ったのが「フォース状態の走者が元の塁に留まった場合」というのは触塁していても安全ではないのか?ということです。
それならば一塁手が一塁に触れる前に坂口にタッチをして、すぐに一塁を踏めば簡単に併殺が完成(しかも三塁走者の得点は防げる)ということなんで良くないプレーになりますよね。

この辺のルールに詳しい方、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

1死1,3塁で内野ゴロ。その時1塁走者が2塁に進まなかった場合。どうなりますか?

1塁走者は2塁への進塁義務があるから、普通なら2塁に行かなければならないんですが、今日のオリックスの攻撃で見慣れないプレーがあったのでこの場合どうなのか、と思い質問させていただきます。

1死1,3塁で打者:森山の打った打球はセカンドゴロ。
1塁走者:坂口は2塁へ向かいますが、進行線上にボールを持った二塁手がいましたので、タッチされまいとしてその場でストップ。
それを見た二塁手はまず一塁へ送球。...続きを読む

Aベストアンサー

参考URLの2の(1)を見れば分かりますが、打者が打者走者になった時点で1塁走者には塁を明け渡す義務が生じ、1塁ベースの占有権は消失しています。これは、打者走者がアウトになるまで続きます。
つまり1塁走者が1塁ベース上にいても打者走者が生きている限りタッチアウトにされます。

1塁まで戻ってしまうと『1塁走者をタッチアウト』(ベースに触れていようがアウト)→1塁手がベースを踏むで3アウト。その間に3塁ランナーがホームインしようと打者走者はフォース状態でのアウトですので点は入りませんね。
ここでタッチよりも先にベースを踏み、打者走者をアウトにしてしまうと1塁走者に占有権が与えられるので、タッチしてもアウトに出来ません。3アウト成立ならずで3塁ランナーホームイン&2アウトランナー1塁になるわけです。

ですから2塁手の捕球位置にも因りますが、捕球位置が1塁に近いなら2塁手がそのまま1塁まで追い込みタッチ→ベースを踏むでいいです。
1塁から遠い(つまり2塁より)なら普通にゲッツー狙えばいいです。

ただプロでも占有権の辺りの話は忘れてプレーすることがよくあります。

参考URL:http://kensei.sub.jp/sennyu.htm

参考URLの2の(1)を見れば分かりますが、打者が打者走者になった時点で1塁走者には塁を明け渡す義務が生じ、1塁ベースの占有権は消失しています。これは、打者走者がアウトになるまで続きます。
つまり1塁走者が1塁ベース上にいても打者走者が生きている限りタッチアウトにされます。

1塁まで戻ってしまうと『1塁走者をタッチアウト』(ベースに触れていようがアウト)→1塁手がベースを踏むで3アウト。その間に3塁ランナーがホームインしようと打者走者はフォース状態でのアウトですので点は入りませんね...続きを読む

Qモンスターハンター3rdおすすめ装備

ハンマーのおすすめ装備を教えてください
ハンターランクは5です

Aベストアンサー

↓頑シュミやってみてください http://mh.websimu.mydns.jp/

Q守備妨害と走者アウトについて

巨人と中日の試合です。(選手の所属データは08年シーズンのものです。試合自体も架空のケースです。)

巨人の攻撃です。巨人はラミレスとイ・スンヨプの連続ヒットで無死一塁三塁のチャンスを作りました。そして打者に阿部を迎えましたが、阿部は朝倉のシュートに詰まらされて内野ゴロ。完全にゲッツーコースでしたが、一塁走者のイ・スンヨプがゲッツーを防ごうと故意に蹴飛ばすプレーを見せました。当然審判は守備妨害ということでイ・スンヨプにアウトを宣告、さらに阿部にもアウトが宣告され、ラミレスは三塁へ戻されました。
しかし、ここで落合監督が出てきて、「今のは打者走者の阿部ではなく、三塁走者のラミレスがアウトになるのでは?よって二死三塁ではなく、二死一塁で再開では?」と抗議がありました。さて落合監督の主張は妥当なのでしょうか?

Aベストアンサー

公認野球規則2008 P139 打者または走者の妨害 7・09
(e)アウトになったばかりの打者または走者が、味方の走者に対する野手の次の行動を阻止するか、あるいは妨げた場合は、その走者は、味方のプレーヤーが相手の守備を妨害(インターフェア)したものとして、アウトを宣告される。

【注】本項を適用するにあたって、二人または三人の走者がある場合、妨げられた守備動作が直接1走者に対して行われようとしていたことが判明しているときは、その走者をアウトにし、どの走者に対して守備が行われようとしていたか判定しにくいときは、本塁に最も近い走者をアウトにする。

P140 7・09
(g)打者走者が、明らかに併殺を行わせまいとして、故意に打球を妨げるか、または打球を処理している野手を妨害したと審判員が判断したとき、審判員は打者走者に妨害によるアウトアウトを宣告するとともに、どこで併殺が行われようとしていたかに関係なく、本塁に最も近い走者に対してもアウトを宣告する。この場合、ボールデッドとなって他の走者は進塁することはできない。

上記が、三塁走者がアウトにされる場合です。
理解していただけますでしょうか?

公認野球規則2008 P139 打者または走者の妨害 7・09
(e)アウトになったばかりの打者または走者が、味方の走者に対する野手の次の行動を阻止するか、あるいは妨げた場合は、その走者は、味方のプレーヤーが相手の守備を妨害(インターフェア)したものとして、アウトを宣告される。

【注】本項を適用するにあたって、二人または三人の走者がある場合、妨げられた守備動作が直接1走者に対して行われようとしていたことが判明しているときは、その走者をアウトにし、どの走者に対して守備が行わ...続きを読む

Q安全装備が充実し、安いクルマってありますか?

現在、70万円ぐらいの予算で中古車を探しております。

今まで事故やトラブルに遭ったことは無いのですが、安全性の高いクルマを探しております。

両側エアバッグ・ABS装備されていることはもちろんですが、ESP(TCS)と全席3点式シートベルトを装備しているクルマを探しております。

輸入車はかなり前からコンパクトカーでも装備されていますので予算内でも見つかるかもしれませんが、できれば国産車で探しています(信頼性の高い輸入車でも可)。

中古車検索サイトの条件検索欄にもESPの選択肢があるのですが、あまり重要視されていないせいか、実際のESP装備車もヒットしなくて困っています。

装備されていた車種・グレード又はオプション設定があった車種等を教えていただければ有り難いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その予算でTCS着装となると難しいと思います。仮にあったとしても、過走行により劣化が進行していて
購入後の補修費が高く付いてしまいかねません。
新車であれば、現行のFITでもTCS着装が出来るようですがおそらく1ないし2ヶ月待ちになるはずです。

Q打撃妨害?守備妨害?

通常、捕手のミットが打者のバットに触れた場合、捕手の打撃妨害となることは知っております。お尋ねしたいのは、捕手が定位置で、「捕球と同時」もしくは「捕球直後」、(球はストライクでした)打者によってミットを打たれた場合であっても打撃妨害になるのかということです。

試合が競ってくると、捕手が特定の打者によりミットを叩かれる事で怪我をしたり、ミットを弾き飛ばされたりということが続いております。打者が捕手のミットを狙って振っていれば、皆が必ず出塁出来てしまうのではないでしょうか?やはり捕手が後ろに下がって身の安全を図る以外は打撃妨害を取られてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

一度、主審に守備妨害だとアピールしてみてはどうでしょう?
おそらくですが、打者は捕手の位置を見てそこにバットを持ってくるわけですから
あまりボールを見ていないと思います。
そうであれば、打撃を目的としたスイングではないんじゃないか?とアピールをすると
守備妨害を取ってくれるかもしれませんし、取ってくれないにしても次からは審判も目を
光らせるようになると思います。
そうなれば、相手もやらなく(やりにくく)なると思いますよ。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング