アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高校2年生です。海外に興味があり、高校在学中にホームステイをしたいと考えています。

学年末テスト後と春休み、春休み直後の授業のない時期を活用して、6週間ほど行けたらなと思っています。場所は英語圏を考えています。

そこで、手ごろな留学エージェントを探しているのですが、インターネットだと信用できる団体なのか不安で、とはいえ知識がないのでどのような所が信用できる所なのかもわかりません。

お勧めの機関、もしくは「ここはやめた方が良い」という機関があれば教えて下さい。また、そういった留学機関の探し方も御存知でしたら教えて下さい。お願いします。

A 回答 (1件)

留学エージェントには、主に下記の3種類があります。

1)日本の有料留学エージェント
2)日本の無料留学エージェント
3)現地の無料留学エージェント

個人的に、1)はお勧めしません。
2)と3)に比べて、20~30万円高くなってしまいます。
無料英会話レッスンや留学生同士の交流会やイベントなどの付加価値を付けていますが、20~30万円のお金を払う価値があるのか疑問。その分を現地で使った方がずっと有意義です。
特にラストリゾートは評判が悪く、営業がしつこいので注意してください。私は断ったら嫌がらせの電話が何度かかかってきました。

2)と3)は無料ですが、現地にオフィスがある方がカウンセラーは現地の生の情報に強く、現地の学校との結びつきも強いです。現地エージェントの方が、入学金や学費の割引などのキャンペーンをよくやっているようです。

というわけで、私は3)現地無料エージェントがお勧めです。
現地にあるエージェントでも、カウンセラーは日本人ですので、言葉の心配はありません。

では、エージェントを決めるまでの流れを書きますね。
(1)現地無料エージェントを利用する場合、まずは行きたい国を自分で決めます。
英語圏とのことなので、アメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、イギリスなどが代表的かと思います。他にも、ハワイ、フィリピン、マルタ島、アイルランドなどもあります。
6週間の短期間なので、自分の好きな国や場所を選ぶのが一番良いと思います。日本の春であれば、どこの国も比較的過ごしやすい時期かと思います。

行き先の国に迷ったら、またこちらで質問をされると良いかと思います。

(2)行きたい国が決まったら、その国にある現地エージェントを検索します。
例えば、「オーストラリア 現地無料エージェント」「シドニー 現地無料エージェント」などで検索します。
次に、見つけたエージェントの口コミ情報を検索します。

(3)エージェントを3~5社くらいに絞れたら、実際に問い合わせをします。
学校の希望条件を伝えたり、質問をしたりして、そのやり取りを通して、納得できるサポート内容か・信用できるのか・自分との相性が良いのかを判断します。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく、ありがとうございます!
日本に住んでいるのだから日本の機関に、と考えていて、現地エージェントという発想はありませんでした。現地エージェントも探してみます。ありがとうございます!