後ろからの追突で鞭打ちになった場合(100,0)

昔もそうだったので、気にしているのが
なぜ、保険会社は3か月で示談といいますか、打ち切りを進めてきますか?

今回日本興亜ですが、三井ほどえぐいことを言ってこないとは思いますが
なんせ、保険会社は、やんわりと強制みたいなことを、言い出すと、誘導がしつこく、結果自分の会社が損しないようなことばかり、いいはじめ、説得がうるさいので、今回も多分3か月ころ
示談、通院の打ち切りをガンガン、電話してくるものと想像しています。

重症ではないものの、それ以上は客観的に言いましても、厳しいものなのでしょうか?

初め、救急病院で受診してましたがいかにも、仮病みたいな言い方、(医者が)もう来なくていい
通院する意味がない、など本当に嫌味ばかりをいわれ(保険金詐欺と思われたのか?そう思われないコツはありますか?)、近くの整形外科に変えてからは
毎日、リハビリにも応じていただいています。
重症ではない鞭打ちのばあい、やはり保険屋がいうように3か月がめどでしょうか?

それ以上となりますと、今度医者に圧力をかけるようです
「これ以上通院と治療をする、医学的な意義を説明してください」と医者にまで
圧をかけるので、結果、症状が安定したとの、診断をされるのですかね?

確実に治癒する症状ではないことはわかるのですが、
半年くらい通院するのは、さまざまな方向から、無駄なのでしょうか?

弁護士さんを雇うと(相談だけしました)保険会社も弁護士がいるので「太刀打ちできないから、そこそこの金額で
我慢して慰謝料(結果あまり通院できなかったので安いです)
を受け取ったほうがいいという人もいます。
結果そんなもんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

交通事故・後遺障害を専門とした行政書士です。



損保会社(任意保険会社)が、通院3ヶ月程度で打ち切りの打診をするのは、例えば、むち打ち症の場合80%程度は通院3ヶ月で完治しているといった統計があるからです。

しかし、通院3ヶ月間では自賠責保険の基準(総額120万円)を超えないので、本気で打ち切りとは思っていません。
本気で打ち切りたいのは、自賠責保険の基準(総額120万円)を超える時期からです。
自賠責保険の基準(総額120万円)を超えると、そこからは損保会社の負担となるからです。

自賠責保険の基準(総額120万円)を超えるのは、休業補償が無ければ、6ヶ月あたりからですね。

この時期は、症状固定時期(後遺障害申請時期)とも重なり、むち打ち等の症状が改善しないと訴えても、「それは、後遺症です。後遺障害の申請をしてください」といって、治療を止めさせようとします(症状固定)。

しかし、交通事故の後遺障害申請時期は、6ヶ月ではなく、本来は治療(回復)の見込みが無くなった時期からです。
そして、治療の見込みが無くなった時期を判断するのは、損保会社でなく、主治医です。

ですから、漫然とリハビリをするのではなく、ご自身の痛みの症状を医師に理解してもらえるように、診察の際でのコミュニケーションが大切です。

コミュニケーションで、医師に被害者の方の主張が伝わっていれば、打ち切りの打診に対して、医師がまだ治療が必要ですと保険会社に伝えてもらえるでしょう。

ですので、難しく考えずに、医師とコミュニケーションをとって、病院との二人三脚で乗り切ってください。


最後に、後遺障害の申請にあたって
むち打ち(頸椎捻挫)や腰椎捻挫等の後遺障害14級9号は、自覚症状と他覚的所見や神経学的所見、治療内容、治療経過など総合的に判断されます。

通院期間の他に、通院回数なども影響します。
出来れば毎月15回以上の通院が好ましいでしょう。
また、同じ通院でも、整形外科の通院と接骨院では、後遺障害認定の判断が違うと思います。

医学的所見としては、MRI画像等の他覚的所見があるか?
神経学的検査(ジャクソンテスト、スパーリングテスト等)で、陽性所見があるか?
また、その異常所見を後遺障害診断書にしっかり記載されている事も重要です。

治療期間、治療回数、治療内容、神経学的所見、MRI画像等の他覚的所見など総合的に判断して、自覚症状と異常所見に整合性があると判断されると、後遺障害14級9号は認定されると思います。
神経学的所見
http://mutiuti110.jp/sprained/syoken.html
他覚的所見
http://jiko110.org/kouisyou/takakusyoken.html

参考になれば幸いです。
以上です。
    • good
    • 12

専門家紹介

交通事故専門の行政書士。無料電話相談でも誠実に対応致します。

全国対応・毎月3名 限定無料キャンペーン!
後遺障害・異議申立の等級認定の可能性を無料判断

□ 傷みやしびれ等が残っているけど、申請すれば後遺症に認定される?
□ 等級の認定結果が非該当だった、なんで認定されないの?

やむち打ち症状や腰椎捻挫の痛みが、こんなに残っているのに、後遺障害は認定されないの??

今すぐ、下記の書類を揃えて無料相談!
①交通事故事故証明書 ②診断書と診療報酬明細書(通院期間分)
③後遺障害診断書 ④後遺障害等級認定票

*注①②③④の書類は、加害者の任意保険から入手が可能です。

 上記書類をFAX(06-6437-8505)またはメール(syaken-m@leto.eonet.ne.jp)に添付して送ってください。
 後ほど判定結果をメール又はFAXでお知らせします。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

06-6437-8506

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

保険でいうところの


治る(治癒する)というのは
事故の前の元の状態になるということではありません。
治療をしても医学的な効果がないことで
症状固定と言われるものになります。
医学的に大幅な改善が見込めないのであれば、
いたずらにいつまでも治療費を加害者側に負担させるのではなく、
治療期間は終了とし、
その時点で元の状態でない障害が残れば等級認定を受け
障害一時金、障害(基礎)年金に変わります。
損害賠償金と障害年金は併給調整され、障害年金が支給停止されます。
症状固定で
傷害部分(治療費、休業損害、入通院慰謝料)は終了し
後遺障害部分(遺失利益、後遺障害慰謝料)に移行します。
なので、
医者に通っていても良くなっていかなければ
治療効果がないってことになるので
例え痛くても後遺障害があるだけで症状固定になりますよ。
治っていっている治療効果があるうちは症状固定にはなりません。
治療に通っていても
前回と大差ないとか、変わらず痛いというのは
効果がないってことで駄目なんです。
    • good
    • 23

損保が対人賠償するのは、死亡時ぐらいのものです。



自賠責保険は、3ヶ月までですので、打ち切るわけではありません。
最長で3ヶ月という話です。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

あと、わずかな数日、毎日リハビリ通います

お礼日時:2014/04/26 14:29

人身事故は、自賠責で済ませたいのです。



保険屋に慰謝料は6カ月で終了すると言われました。
医者に相談したところ、6か月過ぎれば「症状固定」という診断になり、保険屋が裁判したらこちらが負けるそうです。でも、そういうことはまだないそうです。

医者も保険屋と出来ていたのか・・・。

私は、6か月ぐらいの時に、痛みがぶり返してきて、これが治まれば示談します。
ただ、また痛くなったら困るので慰謝料上乗せしてくださいと言って、頂きました。
こんなに簡単にもらえるんだと思いました。

裏があったのです。医者が保険屋と出来ていたというのはこのことです。
普通の市民は「後遺症傷害」ということは、あまり知りません。
「症状固定」になれば、「後遺症傷害」が発生するということです。
「後遺症傷害」の認定がおりたら、凄い額になるそうです。
自賠責の枠を超えて保険屋が払うことになります。
私も、認定されてた可能性があったのかもしれません。

3か月ぐらいから、いろいろと様子を見ながら自賠責内で示談したいということです。

>慰謝料(結果あまり通院できなかったので安いです)
通院が少ないから、3か月で終わらしたいのではないですか?症状が軽いと思われてるのです。
いまさら、仕方ないかな。
保険屋も、早く終わらしたいですよね。

この回答への補足

>>
医者も保険屋と出来ていたのか・・・。
数少ない実体験から、あり得ることがわかりました。ヨーク考えれば、世の中そんなものですから、専門以外の平民は、ピンとはこないですよね?
足の骨折などですと、痛々しさは素人でもわかりますが、むち打ちって、なぜ、まるで仮病みたいに
医者に「治すところがないよ」なんて言われ・・・・「本当のむち打ちは腫れるんですよ」なんて言われて
調べたらそんなことがないし、「録音しますよ」と言って言葉つかいは治りましたが
治療する気がまるでない・・・・保険屋にわいろもらっているのか?といいたいことが多々あります。
でも昔、徳○会なんかでは、通えるのですが、月一、湿布だけ。それゆえ、示談金も納得がいってませんでした。
よほどの重体以外は泣き寝入りなのだろうか?弁護士すら「弁護士費用のほうが高くなる」といいますし。

回答ありがとうございました。

補足日時:2014/04/26 14:26
    • good
    • 16
この回答へのお礼

いま、思うには「自賠責を使わないで実費で通院したいです」といえば
前の医者の治療態度は変化したのか、試せばよかったと後悔しています。

お礼日時:2014/04/26 14:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q池上さんの「学べるニュース」が打ち切りになった理由を教えてください。

池上さんの「学べるニュース」が打ち切りになった理由を教えてください。
 これまで、くだらない番組が多くテレビを見る気もしなかったがその中で必ず見たい番組が
 池上さんの「学べるニュース」でした。
 知りたい情報や真実をあれほどわかり易く伝えるニュースは、これまでにも無く、私にとって
 唯一の楽しみでした。その楽しみを絶たれて本当に寂しく思うと同時に、以前のようにテレビ
 を見たいと思わなくなってしまった。
 そこで、国民に関心がある視聴率が高い番組をどうして打ち切ったのか、どうしてもその理由が
 知りたくなりました。客観的にみて、圧力がかかって打ち切ったとしか思えません。
 是非、その真実をわかり易く教えてください。
 
 

Aベストアンサー

リーマンショックによりスポンサーが次々に撤退したためです。
リーマンショック以後、それなりの視聴率をとっている番組でもスポンサーがなくなり多くの番組が打ち切られました。黒字倒産のような状態ですね。そのようなことが1年ほど続き、その後は経済対策などのかいもあって恐慌へ突入しかねないような状態からは脱し、経済が持ち直し始める中で、あの番組などはファンも多かったようで数少ない復活番組になったという流れでしたね。
あの番組は低コストで、それなりの視聴率をとっているようですから息の長い番組になるかもしれませんね。

Q追突事故をしました。 先日停車中の車に追突事故をしてしまいました。 勿論追突なのでこちらが100%悪

追突事故をしました。
先日停車中の車に追突事故をしてしまいました。 勿論追突なのでこちらが100%悪いのですが、当方任意保険に未加入でした。相手の車は初年度登録から11年たっています。本日あいてから、連絡があり修理に65万かかると言われました。任意保険に入っていない、追突あなたが100%悪いのだから、全額負担しろとのことです。この場合は当方は全額負担しなければならないのですか?

Aベストアンサー

修理代というものは、その時点での相手の車の評価額以上は出さなくていいはずです
私は10年ほど前、今回のあなたとは全く逆のケースで、停車中に追突されて、修理代の見積もりが24万円だったのですが
私の車の評価額が20万円だったので、相手側から20万円しか払われませんでした
停車中に一方的に追突されて、過失割合は10対0なのですが、修理代24万円の内20万円が相手方負担、4万円は自分の負担になりました
自分側も相手側もちゃんとプロの任意保険会社同士ですが、話し合いの余地なく、法律的には、この様にしかならないと言われました
あなたの場合、相手方の車の車種が不明なのでなんとも言えませんが、11年経ってたら65万円もの価値は無いということは十二分にあり得ると思います
仮に私の場合のように20万円の価値しかないとしたら、あなたが払わなければならないのは20万円で、相手方の自己負担は45万円ということになります
相手からしたらさぞ不本意でしょうが、そこは法律ですし、同じケースでは皆同じように処理されているわけですから、そこは仕方ないと思います
とりあえず、相手の車種と年式から、基本的な査定額を調べてみたらどうでしょうか
もちろんそれとは別に痛みやへこみがあったら更に査定額が下がることも考えられますが、そういう査定に応じないのなら払わないと言い張ってもいいと思います
なぜなら、もしあなたが任意保険に入っていたとしたら、保険会社は同じ要求するはずですから

修理代というものは、その時点での相手の車の評価額以上は出さなくていいはずです
私は10年ほど前、今回のあなたとは全く逆のケースで、停車中に追突されて、修理代の見積もりが24万円だったのですが
私の車の評価額が20万円だったので、相手側から20万円しか払われませんでした
停車中に一方的に追突されて、過失割合は10対0なのですが、修理代24万円の内20万円が相手方負担、4万円は自分の負担になりました
自分側も相手側もちゃんとプロの任意保険会社同士ですが、話し合いの余地なく、法律的には、この様にし...続きを読む

Q交通事故の慰謝料の相場について

交通事故の慰謝料の相場についてなんですが
2月14日に追突事故をされ、9月末まで通院していました。
整形外科と整骨院両院で
通院期間230日 治療日数133日でした。
保険会社からは治療費1105146円
慰謝料71600円ときたのですが

整事故後加害者から一切連絡もなく
相手保険会社の対応も悪く、納得できる金額ではないのですが


色々調べてみたのですが
治療日数×2か通院日数の
少ない方に4200円の計算方法では
966000円となるのですが
当方の認識が間違っているのでしょうか?

また、金額的に納得時できない時は
どういった交渉方法があるのでしょうか?

やはり弁護士等に相談する方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

通院期間230日、実治療日数133日の場合、損害額が120万円を超えていますので任意保険の基準となります。
凡そ74万8000円ですね。
「治療日数×2か通院日数の少ない方に4200円の計算方法」は自賠責の計算方法で、任意保険は総治療日数から計算します。
230日は7ヶ月と20日。
8ヶ月目の慰謝料は76万9000円、7ヶ月目の慰謝料が70万6000円です。
そこで70万6000円+(76万9000円-70万6000円)×20/30で計算してみて下さい。
因みに赤い本では101万0000円、青い本では88万円位になります。

Q追突事故 加害者です 信号待ちの相手に後ろから追突してしまいました 被害者はトヨタのスペイド(買っ

追突事故 加害者です

信号待ちの相手に後ろから追突してしまいました
被害者はトヨタのスペイド(買ってまだ2〜3ヶ月)しか経たないそうです

任意保険未加入の私達は相手の保険会社に修理代をローンで返済していくつもりだったのですが
示談したいとの連絡があり示談したところ
新車の買取り、治療費(事故処理の段階では何もありませんでした)、スペイドの頭金、2ヶ月分のローンを要求されました
それも、分割じゃなく一括での請求とのこと

ぶつけてしまった分に対する賠償金額(修理代)は払う意思があるものの、上のような請求も呑み込まなければいけないのでしょうか

ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

NO1です
別段、今の段階で証明する必要はありません。
内容からみて、事故からは日にちが経っていると思います。
時間が経過したら、警察も人身事故への届けをなかなか受理しません。
その理由が、加害者側から「事故に起因する負傷と認められない」ということを言われると、警察が逆に被害者へ証明を要求するからです。

Q交通事故慰謝料と弁護士の関係をおしえてください

交通事故に弁護士を入れたら、慰謝料2~3倍!というサイトを良く見ます。

何故、弁護士が入ると2~3倍になるのか?理屈がわかりません。
保険会社は、弁護士が出てくるまで安く慰謝料を提示して、弁護士を立てられたら高くだすのでしょうか?

何故、はじめから保険会社は、高い慰謝料を提示しないのでしょうか?ずるいです。

この理屈だと、弁護士を雇う余裕のあるお金持ちは、高い交通事故慰謝料をもらえて、貧乏人の私みたいな人が交通事故にあっても、安い交通事故慰謝料しかもらえない。つまり、貧乏人の慰謝料は安くしておけっていうことなんでしょうか?保険会社は、所得で交通事故被害者を差別しているように感じたので質問いたしました。どなたか、わかりやすく、弁護士が入ると保険会社が提示する交通事故慰謝料が変動する、この不公平な制度を解説してくださると助かります。

Aベストアンサー

保険会社は被害にあった人より、保険会社が好きだからですよ!保険会社は慰謝料の金を牛耳る手先だったのです!もうびっくりですよ!わたしもやられました!
http://xn--3kq2bx53h4sgtw3bx1h.jp/isharyo

Q左折で側面に軽自動車が突っ込んできた事故 私は追突100:0で相手が悪いと判断しています。

左折先がセンターラインの無い狭い道なので直角に車をいれる必要があり、左折前のアクションとして右にハンドルを切ってから左にまがった時に、私の車の左側面に軽自動車が突っ込んで来ました。
私は追突100:0で相手が悪いと判断しています。

相手は私が右に寄った時に左から抜こうとして加速して追突してきています。
しかも、私が悪いといって責任転嫁しています。
私は左折前の右寄せをする前にキチンとウインカーを出していて左折する意思表示をしています、それでも追突してきた相手は120パーセント悪いでしょう。

Aベストアンサー

左から追い抜くことは追い越し違反ですね。

あなたの主張通りで合ってます。

Q高齢者の交通事故について。 高齢者の事故は今に始まったことではないのに、なぜ連日ニュースに流れるよう

高齢者の交通事故について。

高齢者の事故は今に始まったことではないのに、なぜ連日ニュースに流れるようになったのですか?

法改正するからとかで、政治絡みでマスコミが印象操作してるのですか?

Aベストアンサー

世の中には、今に始まったことでは無い出来事が、あるきっかけで、マスコミで頻繁に取り上げられるようになるということは、多くあります。
高齢者ドライバーによる交通事故は、昨年10月、横浜で、87歳の男性が運転する軽トラックが、集団登校の小学生の列に突っ込み、小学1年の男の子が犠牲になるといった事故が発生して以来、特に注目されるようになったようです。
やはり、高齢者ドライバーにより、幼い命が奪われた事故となると、よりインパクトが強かったということになるのではと、私は思います。

どう防ぐ、高齢者ドライバーの事故
 http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/257732.html

Q交通事故で通院しています。私がバイクに乗っており、車に追突してしまい100対0で、私に全ての過失があ

交通事故で通院しています。私がバイクに乗っており、車に追突してしまい100対0で、私に全ての過失があります。相手に怪我はなく、私は今通院して2ヶ月ほどになります。健康保険を使い通院し、ファミリーバイク特約の保険で通院すれば保険料、等級に変動なし、とのことだったので通院をしているのですが、通院一回につき〇〇円などの慰謝料は完治した時に頂けるのかどうかが分かりません。ファミリーバイク特約の内容が書いてある紙を見ても'通院一回につき〇〇円'とはどこにも書いてありませんし、今回の事故は100対0で私が全て悪いのに完治した時に慰謝料なんて貰えるのでしょうか。詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

>健康保険を使い通院し

自賠責保険を使ってください。
治療費、通院費(実費)、慰謝料、休業補償などが受けられます。
自賠責保険は、過失責任割合に無関係に支払われます。

今のまま、健康保険を使っていると、全額貴方の負担です。
現在は、3割負担だと思いますが、後に健康保険から支払われた7割分の
請求が貴方に来ます。

自賠責保険に切り替えると、過去(2ヶ月前)に遡って支払われます。

慰謝料は、通院日数x4,200円x2 か
通院期間x4,200円 の少ないほうになります。

Q交通事故の過失割合と賠償請求

通常ありえないケースかもしれませんが、
次のような普通自動車同士の交通事故があったとします。
・過失割合が8:2
・過失割合の少ない方は、全く人身損害が無い
・過失割合が多い方は、重度の人身損害がある
この時、
過失割合が多い相手からの人身損害賠償請求は成立するのでしょうか?

Aベストアンサー

 過失責任の多少に関わらず、過失責任が発生するような事故であれば損害賠償請求権は発生します。
 被害者の過失が80%の場合、任意保険は総積算額から80%を差し引きますが、自賠責保険の算定額を下回ることはできません。
 その損害の程度によっては、過失相殺後の残額が自賠責保険を上回ることもあり得ます。
 被害者に対して任意保険会社が対応するか否かは、任意保険会社と相談してください。
 仮に80%の過失が被害者にある場合、傷害部分の自賠責上限は96万円になります。
 後遺障害上限額は、自賠責保険等級に対応する保険金額の70%となります。
 つまり、12級の後遺障害の場合、自賠責保険の上限額は、224万円×0.7と計算されます。
 過失の多い被害者の場合は、被害者が加入している自動車保険に人身傷害補償保険に請求することがあります。

Q後ろからの追突で人身事故を起こしてしまいました。(香川県)

先月、速度は30キロほどでしたが、停車している車に追突してしまい、人身事故を起こしてしまいました。当然私の過失が10です。
相手はすぐに病院に行きました。
私が悪いのは重々承知しておりますが、被害者に大声で怒鳴りつけられてしまい、怖くてその場で謝ることしかできませんでした。
その日の夕方、自分の保険会社から連絡があり、被害者が全治1週間と診断されたとのことでした。
警察も、呼んだ時に「軽症の事故だからこの場で処理します」といい、その場で処理されました。
その後、1ヶ月以上経ちますが、まだ通院しており、ストレスから心療内科にも行っていると自分の保険会社から聞きました。
この場合、私に対する加点はいくらくらいになるのでしょうか。また、罰金は発生するのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

はい。普通の事故と専ら事故があります。
10:0 一方的に不注意事故になります。
相手側にも多少の不注意などがあった場合は
罰点2点一週間程度などで、罰金はありません。
尚被害者が物損事故か人身事故かで決まります。

治療期間・日数 15日未満 3点(2点) 罰金12万円~20万円
治療期間・日数 15日以上30日未満 6点(4点) 罰金15万円~30万円
治療期間・日数 30日以上3ヶ月未満 9点(6点) 罰金20万円~50万円
治療期間・日数 3ヶ月以上・後遺障害あり 13点(9点) 罰金30万円~50万円

カッコ内なら罰金はないです。(物損事故)

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング