今年6月上旬に友人(新婦とは友人で、新郎とも知り合い)の結婚式があります。
結婚報告を受けたときは私も嬉しくて、絶対参加するつもりでいました。
招待状も参加で返信済みです。

しかし、今月4月に私の妊娠が判明しました。
出血も度々ありその都度安静し急遽受診ということも多く、切迫流産の診断で仕事も休職することになりました。

結婚式のある6月ではまだまだ妊娠初期であり、自宅から会場まで距離もあるので不安でいっぱいです。
体調にも波があり、来月に入っても優れなければ欠席を考えていますが、招待状を返信した手前失礼に当たるのではないかと色々考えてしまいます。
(妊娠初期のため欠席と伝えればそれで済む話ですが、新郎は口止めしても色々言いふらしてしまう方なので躊躇しています。)

また、欠席した際は事前にご祝儀を贈るつもりでいます。
一般的には招待状を受け取った時点で参加も不参加も3万円を包むと聞きました。
昨年私が結婚式をしたときは身内のみの式であったこともあり、その友人からはお祝いをいただいておりません(しかし他の友達は3万円も包んでくれました)。
そのようなこともあり、どの位包むのが妥当か分からずにいます。

何だか言いたいことが上手くまとまらず、長文になってしまいました・・・
皆さんが同じ状況なら、どうされますでしょうか。

ご意見を頂きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

そう遠くない時期に結婚式を行い
妊娠中に冠婚葬祭にもあたりましたので、お答えいたします。

<妊娠初期での結婚式出席について>
切迫流産の恐れがあることにより、休職までされてますので
母体を第一に考え、お式への参加は取りやめたほうが良いです。
新郎の口の軽さを気にされてますので、理由は「都合がつかなくなった」で
構わないと思います。
実際に私も、自らの結婚式の際に、一度「出席」でハガキを受け取ったものの
後で同様の理由(「都合がつかなくなった」)という事で
伝えられたことがあります。
また、妊娠初期の段階で、身内の葬儀に参加しましたが
体調が妊娠前とは明らかに違うので、事前に起立及び着席が少なめの席にしてもらいました。
それでも、会場までの道のりで車に酔ったりなど、つらかったのを覚えています。
最優先は、質問者様およびお腹の中の命です。

欠席の旨、伝える場合は、お式が6月ですので、なるべく早めに、今月中ぐらいが良いと思います。

妊娠初期は、化学的流産(胎児の染色体異常などによる流産。母体のせいではない)が
34歳までは12~13%、35歳以上になると25%以上の確率で
起こるそうなので、所謂周囲への「妊娠しました」報告は
通常は、安定期に入った5か月目(16週目)以降です。
両親への報告はともかく、ご友人ですし、その周囲に心配な方がいらっしゃるとのことですので
本当の理由は、現時点では伏せておいた方が良いでしょう。
ただ、もしも、新婦に理由を突っ込まれたら
「新郎へは『都合がつかなくなった』と伝えて」と念押しし
本当の理由(妊娠初期)を、流産の危険があるからあまり周りに言いたくない、と
添えたうえで、伝えたら分かっていただけるかもしれません。

<欠席した場合の事前のご祝儀について>
現金で差し上げる場合は、NO.1の方の2万円や、質問者様の伝え聞いた額3万円が妥当だと思います。
ご友人から以前ご祝儀をいただいていても、いなくても、です。
ただ、「招待状を受け取った時点で参加・不参加にかかわらず3万円を包む」というのは
今回初めて聞きましたので(私の不勉強かもしれませんが)
ご祝儀の代わりに、上記金額相当のギフトカタログを贈るのも一つの手かも、です。
(結婚報告ハガキを、招待できなかった方々に出したところ、夫側の同僚から
ギフトカタログをいただき、自分たちではまず買わないような高価な物を選びました。)

以上、参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今でも少し無理すると痛みや出血があり、安静と急遽受診を繰り返しています。
自分とお腹の子を第一に考え、欠席することにしました。
また理由については伏せますが、聞かれたらきちんと伝えようと思います。

とても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/30 17:41

出席欠席は貴女が決める事ではありません。

自分の体は自分が良く
知っていると言いますが、今回は病気では無く妊娠ですから、今回は
主治医の判断に従われた方が良いでしょう。切迫流産の可能性があ
ると診断を受けてますから、間違いなく主治医からの許可は出ないと
思います。6月の事だからと安心しては駄目です。6月なんてアッと
言う間に訪れますよ。

相手にも料理や引き出物の準備がありますので、早めに欠席の連絡
をされた方が良いでしょう。その時に事情は説明しましょう。

欠席をしたら新郎が周囲に言いふらすと言われますが、どうしてそれ
を嫌がるのですか。別に悪い事をして欠席するのではありませんから、
別に口止めする必要は無いのではありませんか。喜ばしい事なので
すから、言いふらされても別に気にする事は無いと思いますよ。

招待状には出席にマルをされていますので、今回は出席される時に
包む予定だった金額を包まれた方が良いでしょう。
最初から欠席の場合は1万円が相場ですが、今回は途中キャンセル
と同じですから、2万円か3万円の何れかを包まれた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰る通り診断も受けていますし、自分の身体を第一に考え欠席することにしました。
理由についてはきちんと伝えるのがベストかとは思いますが、やはり初期でまだまだ何があるか分からないので、出来れば伏せたいと考えています・・・
理由を問われたら、伝えようと思います。

ご意見参考にさせて頂きます、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/30 17:48

そのようなご事情ならやはり欠席されてはどうですか。


先方も急遽欠席になるよりは、一日でも早く出欠が分かるほうがいでしょう。
今からなら代わりの方を探す余裕もあると思いますが、来月に入ってからでは代理になる方にも失礼になります。
そして欠席の旨は直接電話などでお友達に事情を説明された方がいいと思います。

お祝いは式に出席されなくて、あなたの時も頂いていないのなら多くても2万円くらいでよいと思うのですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今の自分の状況を考え、やはり心配なので欠席することにしました。
また、お祝いはご回答を参考にし2万円と考えています。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/30 17:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の招待状の返信のことで困っています。

結婚式の招待状の返信のことで困っています。
子供の頃からの友人から結婚式の招待状が届きました。
招待状が届いた時点では独身でしたので、旧姓で招待状は送られてきました。でも、返信をだす前に婚姻届けを提出したため、名字が変わってしまいました。
この場合、招待状の返信は旧姓で返すべきでしょうか?婚姻後の姓で出すべきでしょうか?
友人は古くからの付き合いで、昔は名字で呼ばれていました。
また、今回披露宴当日の芳名帳の記帳を省くため記名カード同封されており、こちらもどちらの名字で書いたらよいでしょう?
マナーというより、感覚の問題のような気もします。
みなさまのご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

貴女ご自身 ご結婚され 「姓」が変わって嬉しい時期だと思います。
どうぞ これからもずーっと使っていく 新しい「姓」で ご返信を・・(*^_^*)
旧姓をお書きになることもお忘れなく。

Q結婚式の友人人数差 春に結婚式を挙げるのですが、新婦側の友人の人数が新郎側の半分になりそうです。(全

結婚式の友人人数差
春に結婚式を挙げるのですが、新婦側の友人の人数が新郎側の半分になりそうです。(全体的な割合としては新郎側親族22、会社関係13、友人8 新婦側親族13、会社関係11、友人4です)
私は元々友達が少ない上、更に現在付き合いのある友人や本当に気の合う友人にしか声をかけておらず4人となってしまいましたが、新郎側が8人と倍いますのでバランスが悪くならないか不安です…。

また1テーブル8人掛けなので、新郎友人は1テーブル友人で丸々埋まり違和感ないと思いますが、新婦友人はスペースが余ってしまうため友人も違和感を覚えてしまわないかとも不安です。(他のテーブルにくっつけるのは他は他で1テーブル5〜7人いますのでできません…プランナーさんには一応1テーブル最低4人いれば大丈夫ですとは言われましたが)

このような友人の人数差・また1テーブルの人数はやはり周りから見ておかしい感じはありますでしょうか…?教えて頂けましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

結婚式の撮影をしている出入り業者のカメラマンです。

新郎と新婦で人数の差がある結婚式は結構ありますよ。
担当した式の中で
全体で2:1(新郎側:新婦側)というときもありました。
私は気にはならなかったですし、
(主観ですが)参加者の方も気にしている様子はありませんでした。

ご質問は友人の人数についてですが
これも差があるのは気にはならないですよ。
席次表見て人数、数えるとかしない限り、
気がつかれないかなと思います。

1テーブルの人数も全然大丈夫ですよ。
1テーブルに差があることはよくあります。
1テーブル3〜6人というときもありました。

ご心情をお察ししますが
安心していただいて大丈夫だと思います。

Q結婚式の招待状の返信

結婚式の招待状の返信ハガキ(和式?)にはどんなペンで書けばよいのでしょうか?
自分でも調べたのですが見つかりませんでした。
できれば早めに返事を書きたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

インクで書いたように見える、水性ボールペンでいいと思いますよ。
和式だからといって、無理して毛筆ペンで書く必要はないと思います(ペン習字に自信がおありでなければ。)。
普通のボールペンで書いてきた友人も、何人もいました。ちょっと"事務的"に見えるなぁと感じましたけどね(^^ゞ
それより私は、早く返事が来たら、その気持ちがとても嬉しかったです。

気をつけた方がいいのは、自分の友人ではなく、会社関係(目上の人など)や親類の結婚式の招待状の場合。
意外に、書き方や細かい作法を見られている場合があります。
今まであまり招待されたことがなければ、「常識がない」と思われない程度に、調べておくと安心ですね。

Q出席者は新郎新婦と親という少人数の式に、一人だけ友人として出席します。

出席者は新郎新婦と親という少人数の式に、一人だけ友人として出席します。

新婦の古くからの友人なので、写真係りも兼ねて出席します。私以外は皆身内ですし、少人数なので受付も立てません。このような場合、ご祝儀はいつどのように渡せば良いと思いますか?事前に渡すほうがスマートでしょうか?皆様のご意見をお伺いしたく、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

同僚の結婚式の時、別の同僚が遅れて来ました。
お客さんあっての会社なので、仕方のないことです。
その時、既に受付は片付いてましたので、
レストランの方が、「お母様へ直接渡して下さい」と仰ってました。

jun1tf6さんの場合は、遅刻ではありませんが、受付がないとのことなので、
式の前、到着したらすぐに「おめでとうございます」の挨拶と一緒に、
新婦のお母様へ直接お渡しするのがスマートだと思います。

Q結婚式の招待状の返信(欠席)について

お世話になります。
結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。

中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが
挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。
まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、
地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、
わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました)
式場である地元は飛行機を使わないと行けない遠方のため、
「4月だと子供がまだ3ヶ月だし、旦那が休みとれなかったら行けないと思うよ。。。
けど、どうにかなるかもしれんから、一応招待状送って」と返事しました。

その後旦那に相談はしたのですがどうしても仕事を休めないらしく、まだ3ヶ月の子供を
託児所に預けるのも躊躇われるので、結婚式は欠席させてもらおうと考えています。
突然なので交通費を含め金銭面の工面がつかないというのも正直なところです。。。

この場合、招待状のハガキにはどのような文章を添えて返信すべきでしょうか?
わたしと友人だけの間柄ならばくだけた文章を書くことも可能なのですが
新婦さんと連名なのでどう返すべきかと悩んでおります。
またその後のフォローとしてどういったことが必要でしょうか?
当日式場へ電報を届けるだけでも大丈夫でしょうか?

ちなみにわたし自身は結婚式は挙げておりません。
その友人から結婚祝いや出産祝いなどをいただいたりもしていません。

よろしくお願いいたします。

お世話になります。
結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。

中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが
挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。
まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、
地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、
わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました)
式場である地元は飛行機を使わな...続きを読む

Aベストアンサー

急に結婚が決まったとのことで、お友達も招待客を集めるのに
けっこう必死なのかもしれませんね。その上で、あなたにも
いちおう招待状送って、と言ってもらえて、(出席を)期待しているかもしれませんよ…
でも、3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫もお仕事を休むわけにはいかない、
実家にも預けられそうにないというのは、あなたもある程度
分かってらしたのではないでしょうか?
招待状をいただく前に「ごめんね。行きたいのはヤマヤマだけど、まだ
到底ムリそうだから先に言っておくね」と、連絡をもらった時点で
お断りしたほうがよかったかもですね(いま悩まずにすんだ)

でもそのような経緯があるなら、お祝いは電報ではなく、何かちょっと
品物をえらんで贈ってあげてもいいのではないでしょうか…
(あなたも赤ちゃんのお世話でタイヘンでしょうけど、
息抜きにショップを回る間だけ、夫さまに見てもらいますか)
高価なものではなくても、お返しの必要がないくらいのもので、
デザインも機能もいいけど自分では買わないような、ちょっといいキッチンツールや、
カフェ飯風の食器類(最近は割れ物もあまりうるさくないので)などなど。
お友達が祝電、というのはちょっとよそよそしい気がするのですが。
(文面にもよりますが、その場で読み上げておわり…的な感じも)
それなら素敵なカードを添えて、気持ちを贈った方がいいと思います。

でも最後2行にあなたと先方とのつきあいの程度が書かれてあるよう
なので、そこまでする必要はないのかな?
 私なら「飛行機代より安いし」と思って、お祝いの品物を贈るかなあ。

急に結婚が決まったとのことで、お友達も招待客を集めるのに
けっこう必死なのかもしれませんね。その上で、あなたにも
いちおう招待状送って、と言ってもらえて、(出席を)期待しているかもしれませんよ…
でも、3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫もお仕事を休むわけにはいかない、
実家にも預けられそうにないというのは、あなたもある程度
分かってらしたのではないでしょうか?
招待状をいただく前に「ごめんね。行きたいのはヤマヤマだけど、まだ
到底ムリそうだから先に言っておくね」と、連絡をもらった時...続きを読む

Q結婚式の二次会で出席者全員で新郎新婦を祝福できるような企画を探しています

このたび知人の結婚式の二次会の幹事を担当する事になりました。
そこで、この二次会でのイベントの企画を探しています。
通常であれば新郎新婦にまつわるクイズ大会やビンゴゲームという事になるのでしょうが、自分としてはゲーム等で楽しく騒ぐというよりはもっとみんなで新郎新婦を祝福してあげられるような企画が何かないかな、と考えています。
(寄せ書き等も考えたのですが、何かもう一ひねり欲しいと思いまして…)

そこで、”自分が以前に出席した二次会ではこんな企画でお祝いしてたよ”といった情報があればいただけないでしょうか。

・出席人数は60人程度
・どちらかというとカジュアルな会場です(立食形式)
・出席者の大半は新郎新婦の共通の知人
・仲間内のパーティーに近いので、参加者間の親睦を図るような意味合いはあまり必要ないと考えています
・費用についてはそれなりにかかっても問題ありませんが、期日が迫っているので準備にあまり手間がかからないものの方がありがたいです

皆さんのお知恵を拝借させて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分が出席したり、幹事をした経験から
ご参考までに。

1.ケーキにデコレーション
長方形のケーキ(クリームを塗っただけのもの)と
デコレーションパーツ(フルーツ、キャンドル、チョコレート等)を
準備しておき、受付が済んだ方から順に好きなようにデコレーションして
もらい、後で新郎新婦がケーキカット。
※難点はケーキの準備ができるかどうか。
 会場のお店に発注できれば簡単。

2.みんなで花束
一人1本ずつ花を持って、新郎新婦にひとことお祝を伝えながら
渡していく。最終的には数十本の花束に。
花束がまとめるのが大変な場合、
カゴにアレンジメント用のスポンジ(正式名称がわかりません)を
入れておき、そこへゲストが花やグリーンを刺していくのもいいかも。
二次会途中でも、退場時でも。
※60名だとちょっと時間がかかるかも。

3.新郎新婦と一緒にチェキ
ゲスト単独で撮影して、新郎新婦に渡すというのはありがち。
新郎新婦と一緒に数人ずつ撮影⇒閉会までにコメント書いて幹事へ。
幹事はチェキをアルバムにまとめて新郎新婦へプレゼント。

4.卒業式風お祝コメント
事前に10人くらいに出会いから現在に至るまでのコメントや
お祝コメントを仕込んでおく。
他のゲストには復唱するように伝える。
最後に「独身卒業証書」を渡す。
※賞状用紙はプリンタ対応のものが売っています。

5.ご縁を大切に!
ゲストに「5円玉」を持って来てくれるように依頼。
(念の為、幹事は予備を準備しておく)
受付でリボン(針金が入ったものでもOK)を渡し、
5円玉に結んでおいてもらう。
新郎新婦に人数分の5円玉が入る入れものを渡し、
ゲストはお祝を言いながら、そこの入れ物に入れていく。
最後は入れ物ごとプレゼント。
「5円」は「ご縁」ということで、
新郎新婦も、ゲストの友人たちもみんな「ご縁」があって
この場にいる。
だから、そのご縁をこれからも大切にしてほしいという意味。
※リボンは東急ハンズや100均等で売っています。

ゲストみんなでやったものというとこんな感じです。

良い二次会になるといいですね。
幹事がんばってください。

自分が出席したり、幹事をした経験から
ご参考までに。

1.ケーキにデコレーション
長方形のケーキ(クリームを塗っただけのもの)と
デコレーションパーツ(フルーツ、キャンドル、チョコレート等)を
準備しておき、受付が済んだ方から順に好きなようにデコレーションして
もらい、後で新郎新婦がケーキカット。
※難点はケーキの準備ができるかどうか。
 会場のお店に発注できれば簡単。

2.みんなで花束
一人1本ずつ花を持って、新郎新婦にひとことお祝を伝えながら
渡していく。最終的には...続きを読む

Q結婚式の招待状及び返信用ハガキの切手について

結婚式の招待状の発送には普通と違う切手(寿が入ったもの?)を使うと聞きましたが、同封する返信用ハガキに貼る切手も同じ物を使うのが一般的なのでしょうか。それとも返信用のほうは通常の切手で構わないのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

招待状の方は相手方に残る可能性がありますので、それを考えてたら自然と慶事用の切手になると思いますよ。
特に年配の方などでは軽く見られた、と受け取ったりする人がいたりしますので注意しましょう。
普通に郵便局に行って「お祝い事用の切手をください」と窓口で言えば購入できます。
うちは日の出をバックに鶴が飛んでいる図柄でした。

僕の場合、返信用はがきは自分たちのところに戻ってくるものですので、こちらは簡潔な普通の切手にしました。
#僕個人の思いがあったからですが(^_^;

Q結婚式で友人から新郎新婦のご両親に自分から挨拶すべき?

結婚式に新婦友人として参加します。
新婦のご両親にはお見かけしたら挨拶しようとは思いますが、新郎のご両親にはお見かけした際、自分から挨拶へ行くべきでしょうか?

Aベストアンサー

披露宴の最中、歓談の時間の中でなら、ホスト側 新郎新婦の両親の方からご挨拶に来られます。
(もっとも、新郎ご両親からあいさつに来てもらった記憶はあまりないです。新婦のご両親、兄弟姉妹くらいでしょうか)

その時に、本日はおめでとうございますと挨拶すればいいのです。
自分の方から押しかけていったら、先方は困ります。
ご両親の方から、各テーブルを回らなくてはいけないお時間なんですから、歓談の時間はお手洗いなどで席を外す以外はきちんと椅子に座ってお食事をし、隣の友人と会話するくらいにしておきましょう。
新郎新婦の席にいって、ご挨拶をするのはアリです。

結婚式や披露宴の前や間の時間、ご挨拶に伺うのはありなんですが、新郎のご両親にはいきませんね。
いったらもちろん、挨拶はしてくれるでしょうけど、結構???です。

新婦のご両親に挨拶にいきますが、お母さんを以前から知っている場合です。
学生時代の友人とかですと、友人宅にお邪魔していることもあるので、ご両親が忙しくされていなければ挨拶に行きます。
会社関係などで、その時初めてお会いするのであれば、わざわざ行かず、披露宴の時先方からきてくれるのを待つか披露宴退出時の時にご挨拶する程度にしておきます。

招待する方は忙しいのです。
新婦友人の方から挨拶がなかったからといって、「礼儀がない友人」なんて考えもしませんので、ご心配なく。

披露宴の最中、歓談の時間の中でなら、ホスト側 新郎新婦の両親の方からご挨拶に来られます。
(もっとも、新郎ご両親からあいさつに来てもらった記憶はあまりないです。新婦のご両親、兄弟姉妹くらいでしょうか)

その時に、本日はおめでとうございますと挨拶すればいいのです。
自分の方から押しかけていったら、先方は困ります。
ご両親の方から、各テーブルを回らなくてはいけないお時間なんですから、歓談の時間はお手洗いなどで席を外す以外はきちんと椅子に座ってお食事をし、隣の友人と会話するくらいに...続きを読む

Q結婚式招待状の返信について

友人から結婚式の招待状をもらいました。
ですが、あいにく仕事で出席できません。

返信はがきにメッセージ欄があるのですが、どんな風に書いたらいいのでしょうか?
仕事でいけない事は書きますがその他には書いた方がいいという内容があるのでしょうか?
欄は一行だけです。

招待状をもらったのが初めてで返信の仕方やメッセージ内容など不安要素がたくさんあります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

当然返信以外に連絡はするのでしょうが、結婚の報を聞いて心からおめでとうと言います
しかし、残念ながら、その日はどうしても外せない仕事がある。残念で仕方ないが当日は欠席となる。非常に残念、お祝いは改めてさせて貰います。でもおめでとう。てな調子でしょうか。

Q結婚式のお祝いに電報を送りたいのですが、新郎さんと新婦さんの宛名は旧姓でいいのか?それとも結婚したの

結婚式のお祝いに電報を送りたいのですが、新郎さんと新婦さんの宛名は旧姓でいいのか?それとも結婚したのだから新婦さんの苗字は新郎さんの苗字に合わせるべきですか?

Aベストアンサー

打電するのは新婦さんへですかね?、
婚姻届済なら旦那の苗字と名前で、
未だなら新婦の今まで通りの姓名で、

逆に新郎へなら嫁になる人の姓を名乗るのであって婚姻届済なら姓を変えて、未だなら従来の姓名でが順当でしょうね、

姓名が変わらないなら従来通りで打電ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報