アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

今年6月上旬に友人(新婦とは友人で、新郎とも知り合い)の結婚式があります。
結婚報告を受けたときは私も嬉しくて、絶対参加するつもりでいました。
招待状も参加で返信済みです。

しかし、今月4月に私の妊娠が判明しました。
出血も度々ありその都度安静し急遽受診ということも多く、切迫流産の診断で仕事も休職することになりました。

結婚式のある6月ではまだまだ妊娠初期であり、自宅から会場まで距離もあるので不安でいっぱいです。
体調にも波があり、来月に入っても優れなければ欠席を考えていますが、招待状を返信した手前失礼に当たるのではないかと色々考えてしまいます。
(妊娠初期のため欠席と伝えればそれで済む話ですが、新郎は口止めしても色々言いふらしてしまう方なので躊躇しています。)

また、欠席した際は事前にご祝儀を贈るつもりでいます。
一般的には招待状を受け取った時点で参加も不参加も3万円を包むと聞きました。
昨年私が結婚式をしたときは身内のみの式であったこともあり、その友人からはお祝いをいただいておりません(しかし他の友達は3万円も包んでくれました)。
そのようなこともあり、どの位包むのが妥当か分からずにいます。

何だか言いたいことが上手くまとまらず、長文になってしまいました・・・
皆さんが同じ状況なら、どうされますでしょうか。

ご意見を頂きたいです。

A 回答 (3件)

こんにちは。

そう遠くない時期に結婚式を行い
妊娠中に冠婚葬祭にもあたりましたので、お答えいたします。

<妊娠初期での結婚式出席について>
切迫流産の恐れがあることにより、休職までされてますので
母体を第一に考え、お式への参加は取りやめたほうが良いです。
新郎の口の軽さを気にされてますので、理由は「都合がつかなくなった」で
構わないと思います。
実際に私も、自らの結婚式の際に、一度「出席」でハガキを受け取ったものの
後で同様の理由(「都合がつかなくなった」)という事で
伝えられたことがあります。
また、妊娠初期の段階で、身内の葬儀に参加しましたが
体調が妊娠前とは明らかに違うので、事前に起立及び着席が少なめの席にしてもらいました。
それでも、会場までの道のりで車に酔ったりなど、つらかったのを覚えています。
最優先は、質問者様およびお腹の中の命です。

欠席の旨、伝える場合は、お式が6月ですので、なるべく早めに、今月中ぐらいが良いと思います。

妊娠初期は、化学的流産(胎児の染色体異常などによる流産。母体のせいではない)が
34歳までは12~13%、35歳以上になると25%以上の確率で
起こるそうなので、所謂周囲への「妊娠しました」報告は
通常は、安定期に入った5か月目(16週目)以降です。
両親への報告はともかく、ご友人ですし、その周囲に心配な方がいらっしゃるとのことですので
本当の理由は、現時点では伏せておいた方が良いでしょう。
ただ、もしも、新婦に理由を突っ込まれたら
「新郎へは『都合がつかなくなった』と伝えて」と念押しし
本当の理由(妊娠初期)を、流産の危険があるからあまり周りに言いたくない、と
添えたうえで、伝えたら分かっていただけるかもしれません。

<欠席した場合の事前のご祝儀について>
現金で差し上げる場合は、NO.1の方の2万円や、質問者様の伝え聞いた額3万円が妥当だと思います。
ご友人から以前ご祝儀をいただいていても、いなくても、です。
ただ、「招待状を受け取った時点で参加・不参加にかかわらず3万円を包む」というのは
今回初めて聞きましたので(私の不勉強かもしれませんが)
ご祝儀の代わりに、上記金額相当のギフトカタログを贈るのも一つの手かも、です。
(結婚報告ハガキを、招待できなかった方々に出したところ、夫側の同僚から
ギフトカタログをいただき、自分たちではまず買わないような高価な物を選びました。)

以上、参考にしていただければ幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今でも少し無理すると痛みや出血があり、安静と急遽受診を繰り返しています。
自分とお腹の子を第一に考え、欠席することにしました。
また理由については伏せますが、聞かれたらきちんと伝えようと思います。

とても参考になりました、ありがとうございました。

出席欠席は貴女が決める事ではありません。

自分の体は自分が良く
知っていると言いますが、今回は病気では無く妊娠ですから、今回は
主治医の判断に従われた方が良いでしょう。切迫流産の可能性があ
ると診断を受けてますから、間違いなく主治医からの許可は出ないと
思います。6月の事だからと安心しては駄目です。6月なんてアッと
言う間に訪れますよ。

相手にも料理や引き出物の準備がありますので、早めに欠席の連絡
をされた方が良いでしょう。その時に事情は説明しましょう。

欠席をしたら新郎が周囲に言いふらすと言われますが、どうしてそれ
を嫌がるのですか。別に悪い事をして欠席するのではありませんから、
別に口止めする必要は無いのではありませんか。喜ばしい事なので
すから、言いふらされても別に気にする事は無いと思いますよ。

招待状には出席にマルをされていますので、今回は出席される時に
包む予定だった金額を包まれた方が良いでしょう。
最初から欠席の場合は1万円が相場ですが、今回は途中キャンセル
と同じですから、2万円か3万円の何れかを包まれた方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り診断も受けていますし、自分の身体を第一に考え欠席することにしました。
理由についてはきちんと伝えるのがベストかとは思いますが、やはり初期でまだまだ何があるか分からないので、出来れば伏せたいと考えています・・・
理由を問われたら、伝えようと思います。

ご意見参考にさせて頂きます、ありがとうございました。

そのようなご事情ならやはり欠席されてはどうですか。

先方も急遽欠席になるよりは、一日でも早く出欠が分かるほうがいでしょう。
今からなら代わりの方を探す余裕もあると思いますが、来月に入ってからでは代理になる方にも失礼になります。
そして欠席の旨は直接電話などでお友達に事情を説明された方がいいと思います。

お祝いは式に出席されなくて、あなたの時も頂いていないのなら多くても2万円くらいでよいと思うのですが・・
    • 0
この回答へのお礼

今の自分の状況を考え、やはり心配なので欠席することにしました。
また、お祝いはご回答を参考にし2万円と考えています。

ありがとうございました。