プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Cドライブとは別にOEMパーティションが購入時からあり、Cドライブと一緒にしたくてもできません。
拡大できないものでしょうか。

A 回答 (5件)

他の方が言うとおりHDDリカバリが出来なくなるので、場合によっては致命的な状況に陥りますが……。

別途リカバリメディアがあるなら、EaseUS Partition Master Free等でOEMパーティションを削除し、その後Cドライブのパーティションを拡張出来ます。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考にします。

「Cドライブと一緒にしたくても・・・」ということですので、100MBクラスの領域(ドライブ暗号化機能

のために用意されている部分)のことではなく、ある程度大きな(GB単位の)容量の領域と
思います。

メーカーによってパーティションの名前の付け方が違ったりするので推定になりますが、起動用
またはリカバリー用のパーティション、あるいは両方を含むパーティションではないかと思います。
「ディスクの管理」でパーティションを表示させてみて、そのパーティションの中に「アクティブ」
という文字があったら、それは起動のために必要なパーティションですので弄ることは出来ません
(通常は)。
起動用のパーティションではない場合(リカバリー用領域のみの場合)、NTFSフォーマットなら
ドライブレターを付けてやれば WINDOWS から操作できると思います(バックアップを取った上で)。
特殊なフォーマットの場合はそのパーティションを一旦削除してから(削除用の特別なソフトが
必要)、改めて NTFS 形式でフォーマットする必要がありますが、データ喪失の危険を伴います。
いずれにしても、ある程度HDDのフォーマットに関する知識を必要とします。

C(あるいは、C,D)ドライブ以外の論理ドライブ(パーティション)が出来ないようにしたい
場合は、HDD全体をフォーマットしてから、好きなようにパーティションを切り、Cドライブを指定
して Windows をクリーンインストールすればよいと思います(「リカバリー」ではありません。
リカバリーだと工場出荷状態に戻ってしまうので)。しかし、”労多くして益少なし”のような気が
します。
    • 0
この回答へのお礼

リカバリ領域とかでしょうね。

消そうと思えばできなくもないですが、その前にリカバリディスクを作っておかないと、修復できなくなりますよ。
OSとか、もうちょい基礎を学んだ方が・・・
    • 0
この回答へのお礼

パソコンのメーカーによる

メーカーによっては、OEMパーテーション(リカバリ領域)を削除するユーティリティが用意されてる場合が有る
    • 0
この回答へのお礼

出来ないですし。

そんなことをしてしまいますと、パソコンを出荷時の状態へ戻せなくなります。。
    • 0
この回答へのお礼