ゴールドクレストに緑色の小さなシャクトリムシがたくさんついて困っています。効果的な退治法、適した殺虫剤の種類などお知らせいただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

シャクトリムシの退治には、殺虫剤では「フジタングル」が効果があります。



シャクトリムシは、夜活動して新芽を食べます。
小さければ殺虫剤が利きますが、大きくなるとなかなか利きません。夜見回って、割り箸などで挟んで退治すると良いです。

木酢液も効果があると聞いたことが有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
そうなんですよ。日曜の朝に見つけてあわてて割り箸でつまんでとったんです。30匹くらいはついてたかな。(^^;;
月曜・火曜と今日まではとくに見かけなかったのですが、今後の予防のためにと質問した次第です。
木酢液が効くとは知りませんでした。さっそく噴霧してみるか。

本質問は金曜までオープンにいたしますので、引き続き多数のご回答お待ちしております。

お礼日時:2001/06/05 17:38

木酢液ににんにくを3ヶ月くらい漬け込んだ液を50倍くらいに薄めて


散布すると結構効果があります。
木酢液の単体だとそれほどでもないと効きました。
それと原液を散布すると葉が焼けたように茶色になってしますの、
50倍~100倍以内での散布をお勧めします。
後は除虫菊から抽出された殺虫剤が売ってますのでそれを散布するのも良いかも
しれません。
ホームセンターを覗いてみてください。

この回答への補足

本日で回答を締め切らせて頂きます。ご協力ありがとうございました。

補足日時:2001/06/08 13:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
#1のご回答に従って、昨日さっそく霧吹きを買いました。今日は木酢液を購入する予定でした。そして危うく原液のまま吹き付けるところでした。いかんいかん。(^^;;
そうですかニンニクをつけ込むのですか。木酢液だけでもかなりニオイがキツイのに、さらにニンニクを漬け込むとどうなるんでしょうね。ちょっと興味をそそられるような気もしますが......?
しかし3ヶ月は待てないので素直にホームセンターか植木屋を当たってみます。

ですがいろいろ予備知識は仕入れておきたいので引き続きご回答お待ちしております。

お礼日時:2001/06/06 11:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒い尺取虫

黒い小さな尺取虫がアリッサムに沢山ついています。
わりばしでつまみ、駆除したのですが

この虫はなんでしょう?
オルトランは効果的ですか?

駆除の方法を教えてください。

Aベストアンサー

こちらをご覧ください。

http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs3/118393247947097.html


http://www.h.chiba-u.ac.jp/soudan/kontyu/syaku.htm

Qゴールドクレストが枯れそうです。

庭に植えたゴールドクレストが弱っているようです。
元気にするにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

地植えの場合
植え替え直後は しっかりと水を施し 根が伸びるまで水不足にならないようにしますが
土がいつもジメジメと湿っていると 酸素不足となり 根の発育が活発ではなくなります
なので 時間経過とともに水やり頻度は徐々に少なくしていきます


泥はね防止 マルチングをする
根元周辺 枝の下 少し広めに腐葉土やバークチップなどをひきつめ 土が雨で枝葉に飛ばないようにする


蒸れ対策 枝すかし
あまりに枝が密生し過ぎていると 通気が悪く 雨で濡れてなかなか乾かず 枝葉が長いこと湿った状態になる
抵抗力の低下 病気の発生増加


剪定
剪定の基本は
分岐点(枝別れ)で切る
断面積をなるべく小さく

鱗状の葉のないところでは切らない
葉や芽のない所で切ると 新芽は吹かず 枯れこむだけになります

http://www.bloom-s.net/kanri/kuresuto.htm
http://www.nichiyou-daiku.com/goldcrest.html
http://www.oz-plants.jp/FBData/GoldCrest.html

地植えの場合
植え替え直後は しっかりと水を施し 根が伸びるまで水不足にならないようにしますが
土がいつもジメジメと湿っていると 酸素不足となり 根の発育が活発ではなくなります
なので 時間経過とともに水やり頻度は徐々に少なくしていきます


泥はね防止 マルチングをする
根元周辺 枝の下 少し広めに腐葉土やバークチップなどをひきつめ 土が雨で枝葉に飛ばないようにする


蒸れ対策 枝すかし
あまりに枝が密生し過ぎていると 通気が悪く 雨で濡れてなかなか乾かず 枝葉が長いこと湿...続きを読む

Q尺取虫ロボット

尺取虫ロボットの運動方程式を導出したいのですが,どのような方法がありますか?
への字型のもので頂点の関節角度を変えて動かそうと考えています.
宜しくお願いします.

Aベストアンサー

どの点の運動方程式かで違います。
頂点の運動方程式は上下動もありますが、前足や後ろ足は進行方向に等速度進行と停止の繰り返しという単純なものになります。

Q芝生が枯れてきました。対処法を教えていただければ幸いです。

芝生が枯れてきました。対処法を教えていただければ幸いです。

5月中旬に庭をバーク堆肥を入れながら耕し、TM9という芝をベタ張りで張りました。
1ヶ月は家族のものも入らないようにし、2~3日に1度朝に水をやり、
緑の綺麗なカーペットが出来上がったため、
6月中旬から家族に芝に入っていいと伝えました。

6月初旬には雑草が生えてくる為
【除草剤(日本芝用)日産テマナックス[プロジアミン]1kg(肥料入り:N・P・K=8・8・8)】
というものを散布しました。

この2週間ほどですが、子供が元気に遊んでいます。それが原因でしょうか?

それともこれくらいでは枯れたとは言わないのでしょうか?
エアレーション?など行ったほうが良いのでしょうか?
どなたかご教授下さい。

Aベストアンサー

ベタ張りして
入るまで1ヶ月は養生したのでしょう。
芝生の根がしっかり活着するまでは、乾燥により枯死しやすいため
散水は十分に行わなければなりませんが
丁度梅雨時期で勝手に雨が降って散水されたのではないですか。
張り芝施工して養生期間に葉が細くなるほどにしたら
枯れてしまいます。
活着したら
何日おきにと管理するのではなく芝の状態を見て散水も判断することです。
アマチュア用に土壌水分計やPHメーターも売ってますが
基本は良く芝を見るということになります。
基準は#2の回答者さんの通りです。

画像では良くわかりませんが
目土はしたんですかね。
病気でなければ
適宜に
刈り込みはしなければなりませんよ。
TM9は高麗の品種改良であまり伸びないようですが
長く伸ばして短くかることはできません。

踏んで根切れしているのであれば
散水管理をして刈り込みをすれば
順次回復していくと思います。

拙宅でも養生期間に
近所のババアが勝手に横断して
その足跡通りに枯れたことがあります。
乾燥なのか踏み圧なのかわかりませんが
状況の変化を良く見て対処するしかありませんね。

除草剤は選択性でも芝にインパクトが無いわけではありませんし
遅れて効くと厄介です。
根がばっちり張っていればあまり雑草も生えてこないので
手で抜いても知れた物です。
クローバーはそうは行きませんが。

虫も病気もありますし
放っておいても青くなっているわけではないので
子供同様に手がかかります。
>2~3日に1度朝に水をやり、
梅雨明け期に土壌にたっぷり水を含んだ状態で高温になると
窒素が爆発的に作用して肥料焼け状態になるので
これからの時期散水量に注意してください。

ベタ張りして
入るまで1ヶ月は養生したのでしょう。
芝生の根がしっかり活着するまでは、乾燥により枯死しやすいため
散水は十分に行わなければなりませんが
丁度梅雨時期で勝手に雨が降って散水されたのではないですか。
張り芝施工して養生期間に葉が細くなるほどにしたら
枯れてしまいます。
活着したら
何日おきにと管理するのではなく芝の状態を見て散水も判断することです。
アマチュア用に土壌水分計やPHメーターも売ってますが
基本は良く芝を見るということになります。
基準は#2の回答者さんの通りです...続きを読む

Q尺取虫の名前を知りたいです

 昨日、沢(山の小さな川)にいたのですが、休憩中に枯れ葉の上で枝が動き始めました。風もないのにと思っていると尺取り虫の動き方で納得しましたが。正確な名前をご存知のかたがおられましたら、お知らせください。
特徴はチョコレートの「小枝」を半分くらいに細くした感じです。他の人にも山でこんな尺取虫を見たという話をしたいのでできれば名前が分かっていた方は良いかなという程度の質問です。急ぎませんのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

尺取虫はシャクガの幼虫です。

画像検索すると、たくさん出て栗と思いますが、
シャクガにはいろいろな種類が有り種類を特定するのには
もう少し情報が必要です。
http://www.jpmoth.org/Geometridae/P000Thumb.html




写真があれば、こういうところで聞くとその道の通がいろいろ考えてくれます。

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/taygeta/yz2.cgi

Qゴールドクレストの育て方

ベランダで鉢植えにしている高さ150cmくらいのゴールドクレストがあります。
最近、葉が日に日に茶色になってきて、今では枯れ木のようです。
これは枯れてしまったということでしょうか?それとも葉が茶になってしまっただけで、まだ生きているのでしょうか?
緑のきれいな葉に戻すには何をすればいいのでしょうか?
ぐんぐん伸びて大きくなって喜んでいたので、このまま枯れ木になって処分しなければならないのは、とても淋しいのですが。
何か良い方法があれば、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

根詰まり、根腐りと思われます。鉢から根を抜いて確認してください。一回り大きな鉢に植え替えてみてください。

QW32klez.gen@mm駆除方法

W32klez.gen@mmに感染したようです。教えてもらったシマンテックのW32klezの駆除ツールをダウンロードして駆除をしました。その際XPなので、システム復元機能を無効にして駆除しているのですが、駆除できません。何かわかる方教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どのクレズに感染してるのかわかりませんが、駆除ツールではウイルスを発見してもシステムが動かしてるファイルで駆除できないものとかがあるんではないでしょうか?下のはクレズの一つのアドレスなんですけど下のほうにあるXPの手動で駆除するのをしてみてはどうでしょう。クレズによってはファイルを削除したりウイルス対策ソフトを使わせないように変更するのがあるので完全に駆除できない時もあるみたいです。あとは大元のメールに残ってるものとかは駆除ツールで駆除出来るものなのかわからないのでシマンテックに聞いてみるのもいいのではないかと。

参考URL:http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.klez.e%40mm.html

Qゴールドクレストが育ちすぎた

鉢植えのゴールドクレストを、庭に地植えにしたら
育ちすぎて、一階の屋根を追いぬき、二階の屋根に
迫る勢いです。
よく、ボーダーガーデンなどで、コニファーを
植えると良い、、、と本に書いてありますが、
育ちすぎる事は、ないのでしょうか。

Aベストアンサー

>育ちすぎて、一階の屋根を追いぬき、二階の屋根に迫る勢いです。
2階の屋根?5メートル?
むずかしい木をよく枯らさずに大きくなさいましたね。
やはり、根っこが弱く、乾燥に弱いのであまり大きくしない方がいいですね。

剪定は今(3月)がチャンスです。
もともと刈り込みには強いので、バサバサ切って大丈夫です。
トップを切ってしまえばそれ以上高くはならないでしょう。
この木は金気に弱く、金属のはさみで剪定すると葉先が茶色くなるので手で葉先を摘むのがいいのですが、春は新芽が出るので、はさみで少し小さめに横幅もカットして気に入った形に整えるといいです。
春の新芽が出れば茶色くなった葉先もすぐ隠れてしまいます。

新芽が出る前に一日も早く剪定してください。
茶色くなった枝からは新芽が出ないので気を付けて。

Qソフトをインストすれば手動駆除は必要ない?

タイトルどおりなんですが、
現在ノートン(更新済)を入れています。
これですべてのHDDをスキャンして駆除すれば
既知のすべてのウィルスが駆除されるのでしょうか?
それだけでは駆除できずシマンテックのHPにある手動駆除ツールを使う必要もあるのでしょうか?


乱文で意味がわからないかも^^;と思いまとめました。

※更新済ソフトを使えば手動駆除ソフトは使う必要はないのか?ということです。

Aベストアンサー

> 既知のすべてのウィルスが駆除されるのでしょうか?

ウィルスの種類により、自動で駆除できない場合もあります。
(駆除できなかった場合は「駆除ができなかった」のような表示がされます。)

その場合は、symantec security response で調べ、自分で対処する必要があります。
対処の方法としては、ウィルスの種類により、全て手動で駆除する必要がある場合と、
「無償ウイルス駆除ツール」を利用できる場合があります。


 symantec security response
 ⇒ http://www.symantec.co.jp/region/jp/avcenter/index.html


また、「スパイウェア」に対しては、silpheed7 さんの回答のように、
専用ソフトを利用した方が確実です。

参考URL:http://www.symantec.co.jp/region/jp/avcenter/index.html

Qゴールドクレストの葉が一部枯れてしまった、どう処理したら良い?

夏の暑さの中で、水遣りをさぼり葉が半分くらい茶色くなって枯れてしまいました。緑で残ってる葉もあります。

枯れた葉を剪定した方が良いのでしょうか?
また、成長復活する可能性はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

乾燥に弱いので茶色くなった時は手遅れです。
葉が全部茶色くなった枝はもう見込みありません。

まだ緑の葉が残っている枝は、そこまで水が供給されている証拠ですから、春に新芽が出るかもしれません。緑の葉を残しておきましょう。
茶色くなった葉や枝は残しておいても復活のみこみはありません。剪定しましょう。

あまりにもカッコ悪くなるようでしたら、思い切ってトピアリー仕立てに刈り込んでもかわいいです。

参考URL:http://www.gdpweb.jp/htm/okugaijyu/conifer/gc8s.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報