アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴールドクレストに緑色の小さなシャクトリムシがたくさんついて困っています。効果的な退治法、適した殺虫剤の種類などお知らせいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

シャクトリムシの退治には、殺虫剤では「フジタングル」が効果があります。

シャクトリムシは、夜活動して新芽を食べます。
小さければ殺虫剤が利きますが、大きくなるとなかなか利きません。夜見回って、割り箸などで挟んで退治すると良いです。

木酢液も効果があると聞いたことが有ります。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
そうなんですよ。日曜の朝に見つけてあわてて割り箸でつまんでとったんです。30匹くらいはついてたかな。(^^;;
月曜・火曜と今日まではとくに見かけなかったのですが、今後の予防のためにと質問した次第です。
木酢液が効くとは知りませんでした。さっそく噴霧してみるか。

本質問は金曜までオープンにいたしますので、引き続き多数のご回答お待ちしております。

木酢液ににんにくを3ヶ月くらい漬け込んだ液を50倍くらいに薄めて

散布すると結構効果があります。
木酢液の単体だとそれほどでもないと効きました。
それと原液を散布すると葉が焼けたように茶色になってしますの、
50倍~100倍以内での散布をお勧めします。
後は除虫菊から抽出された殺虫剤が売ってますのでそれを散布するのも良いかも
しれません。
ホームセンターを覗いてみてください。

この回答への補足

本日で回答を締め切らせて頂きます。ご協力ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
#1のご回答に従って、昨日さっそく霧吹きを買いました。今日は木酢液を購入する予定でした。そして危うく原液のまま吹き付けるところでした。いかんいかん。(^^;;
そうですかニンニクをつけ込むのですか。木酢液だけでもかなりニオイがキツイのに、さらにニンニクを漬け込むとどうなるんでしょうね。ちょっと興味をそそられるような気もしますが......?
しかし3ヶ月は待てないので素直にホームセンターか植木屋を当たってみます。

ですがいろいろ予備知識は仕入れておきたいので引き続きご回答お待ちしております。