カルボン酸とチオールを含むアルコールの縮合反応によるエステル化反応の条件を知りたいです。チオールにはできれば手を加えたくはありません。

A 回答 (1件)

チオールの割合にもよるのでは???

この回答への補足

書き込み気付かなくて申し訳ありません。
例えば11-mercapto-1-undecanolのような化合物です。
チオール:アルコール=1:1ですね。

補足日時:2001/02/09 17:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小笠原沖で船長逮捕相次ぐも 中国は無反応?

尖閣での逮捕の時はあれだけキレてた中国ですが
小笠原沖で既に4人も船長逮捕されてますが 今回は中国側の反応が伝わってきません…

密漁だから?
いや密漁だろうと何だろうと中国は、難癖つけて文句言ってくると思うんですが
今回はなぜ反応しないのでしょう?

Aベストアンサー

海保の巡視船を尖閣ではなく小笠原方面に配備させるために、中国政府が意図的に密猟船団を送り込んでいると云う話もあります。

まあ、小笠原は領土、領海で揉めている地域ではないですから、密漁船の拿捕にたいして中国は文句のつけようがありませんね。

Qクロロギ酸エステルとアルコールの反応で炭酸ジエステルが生成する反応につ

クロロギ酸エステルとアルコールの反応で炭酸ジエステルが生成する反応についてお伺いします。
この反応は塩化水素が取れる反応のように思うのですが、塩基を加えてやった方が反応は進むのでしょうか。常温で両液を混合しただけでも反応は進むのでしょうか。

Aベストアンサー

>常温で両液を混合しただけでも反応は進む
もちろんある程度進みます。
塩基を入れれば反応は終点まで進みます。
乾燥空気をバブルして生ずる塩化水素を除いてやれば塩基無しでも結構進むと思います。
その場合もちろん強力な還流コンデンサーが必要ですし、空気を流しすぎないようにすることも、出てくる塩化水素をどう処理するかはドラフトの性能次第です。

Q中国語しか反応しないソフト

あるフリーソフトを中国のサイトからいれたのですが、そこの入力する箇所が中国語でしか反応しません。
日本のごく普通のPCで中国語が打てるのでしょうか?
中国語をコピペしても文字化けしてしまうので・・。
しってらっしゃるかたおねがいします。

Aベストアンサー

>コピーして貼り付けたところ、文字化けしたので・・

フリーソフトの作り方にもよります。
unicodeに対応していないソフトでは化けます。

コピーした段階で、クリップボードというとこに、
ユニコードとANSIコードで保存されます。
貼り付けるときに、unicodeに対応していないソフト
なら日本語で張り付きます。
もとが中国語で日本語のコードで貼り付けに行くので
化けます。

昔のICQなどはコピペで化けてました。
(直接入力は出来たはず。)

イラストレータ10の場合更に面倒で地域の設定で
使えるフォントが変わってきます。フォントが選べな
いので当然文字化けします。しかもユニコードに
対応していないはず。
地域の設定を変えれば、直接入力は出来るように
なります。OSがXPと2000ではこの辺の動きが若干
違ったと思います。

ということで、OSとソフトによってケースバイケース
です。

とりあえず、中国のOSをインストールして、その
ソフトをインストールしたら普通に使えると思います。

Qアルコールとカルボン酸の反応性

分子内にアルコールとカルボン酸を持つ化合物(1)に、酸クロライドを当量反応させるとしたら、一般的には、どちらが優先的に反応するのでしょうか?(条件としては、(1)とトリエチルアミンをTHFに溶解させておき、酸クロライドを滴下するといった条件です)。

私は、アルコールの方が電子密度が高くなるため、優先的に反応すると予想しました(カルボン酸は、共鳴により電子が分散してしまい求核性が低くなるために、アルコールと比較して反応性が劣ると考えました)。この予想で正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

酸クロライド(酸塩化物とも呼ぶ)とカルボン酸が反応するのは「よほどの時」だけです。
通常はアルコールがエステルに変わる以外何も起きません。

QJR福知山線惨事の中国や韓国の反応?

大変な事故がおきてしまいました。
犠牲者の方々のご冥福をお祈り申し上げます。

中国や韓国のサイトでは先だってのインド洋大津波の時には、「津波が東南アジア方面ではなく日本を襲えばよかったのに」というような反応が相当あったように聞いていますが、今回の事故ではどぅなんでしょうか?

政府の公式なお見舞いではなく、庶民の反応が知りたいのです。残念ながら中国語も韓国語も出来ないものですから質問しました。

Aベストアンサー

取りあえず朝鮮日報の日本語版のURLを掲示します。
事故翌日の報道等ご覧ください。

参考URL:http://japanese.chosun.com/

Qアルドール縮合反応について

アルドール縮合反応について質問です。


アセトフェノンとp-クロロベンズアルデヒドを加え、次にメタノールを加え撹拌し、その後、水酸化ナトリウムを加え再び撹拌しました。

その後溶液を一晩撹拌しました。
一晩撹拌したら溶液が完全に固体になりました。
これはアルドール縮合反応の脱離反応により、脱水されたためと考えていいでしょうか?

Aベストアンサー

メタノールの量にもよりますが、完全に固体になることはないはずです。固体のすきまにメタノールなどが入り込んでいる状態になることならあるかもしれません。
反応の生成物としてはそのとおりでしょう。

Q中国語で(刺激),(反応)はなんですか?

中国語で刺激,反応は何ですか?できれば読み方も教えて下さい。

Aベストアンサー

刺激ciji(ツージ)
反応fanying(ファンイン)
漢字は簡体字なので見た目はいささか異なりますが、日本語と同じ
漢字を使っています。

Qベンゾイン縮合反応について。

有機実験で、ベンズアルデヒドからベンゾインを合成したときに、触媒として3-ベンジル-5-(2-ヒドロキシエチル)-4-メチルチアゾリウムクロリドを使用しました。この反応の反応機構を調べているのですが、どうしてもわかりません。本にも載っていませんでした。助けてください…(KCNを触媒として使う反応機構はどの本にも出ていました)

Aベストアンサー

 回答が付かない様ですので,推測だけですが御参考まで。

 チアゾリウム塩には硫黄原子が存在しますが,このものは求核性を有すると思われます。この部分がサイアナイド・イオンと同様に機能して反応が進むとは考えられませんか? つまり下式(S○でチアゾリウムを示しています)ですが・・・。

                 O(-)
                 |
 PhーCHCO+S○ → PhーCーH
                 |
                 S○
                 (+)

        OH
        |
   → PhーC(-) + PhーCHO
        |
        S○
        (+)

        OH O(-)
        |  |
   → PhーCーーCーPh
        |  |
        S○ H
        (+)

        OH O
        |  ll
   → PhーCーーCーPh + S○
        |
        H

 いかがでしょうか?

 「Chemical Abstract」等で文献検索された方が早いかもしれません。

 回答が付かない様ですので,推測だけですが御参考まで。

 チアゾリウム塩には硫黄原子が存在しますが,このものは求核性を有すると思われます。この部分がサイアナイド・イオンと同様に機能して反応が進むとは考えられませんか? つまり下式(S○でチアゾリウムを示しています)ですが・・・。

                 O(-)
                 |
 PhーCHCO+S○ → PhーCーH
                 |
                 S○...続きを読む

Q中国製の排卵検査薬は陽性反応が出てからどれくらいで排卵していますか?

今周期は中国製の排卵検査薬を使ってタイミングを見る事にしました。

4/28から陽性反応がうっすら出始めて4/29にしっかり出ました。4/30.5/1はまたうっすらに戻りました。
この場合イツくらいに排卵しているのでしょうか?

そして、中国製の妊娠検査薬を使おうと思ってるのですが、イツぐらいに使ったらいいですか?

Aベストアンサー

同じ物かどうかはわからないのでご参考までに^^;

私のは緑の持ち手のついた幅4~5ミリほどの細い紙みたいな検査薬で、
同じメーカーだと思われる妊娠検査薬と排卵検査薬を持っています。
購入時についていたプリントされた説明書から部分抜粋で書きますね。
(ヤフオクにて購入しました)

◆排卵判定説明◆
5日から7日に渡り、薄く出始め、濃くなり、また薄くなっていきます。
人によってはもっと長期間反応が出ます。
排卵はピーク(最も濃く反応する日)から24時間~48時間以内と言われています。

◆妊娠判定説明◆
朝一番の尿を使って検査してください。
感度が高いので、生理予定日頃から使用可能です。


こういう記載がありましたので、そこから考えると質問者さんの排卵日は4/30~5/1頃。
妊娠検査薬はそこから14日±2日で、5/13~5/17頃に使用されるのが良いという事かと思います。

同じ商品であれば、という前提ですので、間違っていたらごめんなさい。
妊娠されていると良いですね^^

Qポリマーの側鎖の反応について (カルボン酸とエポキシドの反応)

現在、ポリメタクリル酸(PMAA)とグリシジルメタクリレート(GMA)の反応を行っております。
反応条件は、PMAAに対してGMAを3当量過剰に仕込み、触媒にテトラブチルアンモニウムクロライドをPMAAの反応サイト(カルボキシル基)の10mol%加えて反応を行っております。溶媒にはEtOH(脱水したもの)を使用しています。反応温度は80℃です。
反応時間は24時間にしようと思っているのですが、途中でゲル化したり、ポリマーが析出してきたりしてなかなか上手くいきません。
どうかご助力お願いします。

Aベストアンサー

この反応、教科書にも載っていませんね(失礼)。

1.禁止剤
フェノール性水酸基、芳香族アミンほかたくさんあります。
GMAのような(メタ)アクリル酸エステルは重合の活性化エネルギーが
小さく、加熱下で完全に重合を抑えることは難しいと思います。
通常は、ヒドロキノンモノメチルエーテル(MEHQ)、ヒドロキノン(HQ)、
フェノチアジンぐらいが良く使用されます。
アクリルモノマーに対する禁止能の強い順に
フェノチアジン>HQ>MEHQです。 
(お持ちであろう)GMAの試薬ビンに100ppmほど含有してますMEHQはあくまでも
常温保存のための量であって加熱下ではさらにたくさん必要となります。
ちなみにMEHQはGMAの合成(メタクリル酸とエピクロロヒドリン)で反応中に
添加するものでもあります。
あとは後処理の精製時のハンドリングの問題です。フェノール系はアルカリ(水)で
除去できますが、フェノチアジンはできません。

2.pH
MEK溶媒とのことで水系ではないので通常のバッファは不要です。
カルボン酸とエポキシとの反応に適した塩基性であれば何の問題もありませんが、
オニウム塩の分解で生じるアミン、上記の重合禁止剤などによる
反応への影響を考える必要がありそうです。
(定量的な説明が出来なくごめんなさい。)

この反応、教科書にも載っていませんね(失礼)。

1.禁止剤
フェノール性水酸基、芳香族アミンほかたくさんあります。
GMAのような(メタ)アクリル酸エステルは重合の活性化エネルギーが
小さく、加熱下で完全に重合を抑えることは難しいと思います。
通常は、ヒドロキノンモノメチルエーテル(MEHQ)、ヒドロキノン(HQ)、
フェノチアジンぐらいが良く使用されます。
アクリルモノマーに対する禁止能の強い順に
フェノチアジン>HQ>MEHQです。 
(お持ちであろう)GMAの試薬ビンに100ppmほど含...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報