親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

結婚が決まり、今度両家の顔合わせをします。

さて、自己紹介の際、私(新郎)から一通り家族の紹介をしていきます。
父の○○です。・・・兄の○○です。(兄の嫁)の○○です。

この、「兄の嫁」をどういえばいいか困っています。
調べると、一応、義姉(ぎし)という呼び方があるようですが、普段使わない言葉なので、
違和感があるのと、たぶん理解できない人もいるのではないかと思います。私も今回、
初めて知りました。

そこで、どう呼ぶのか自然か教えてください。

・兄のお嫁さんの
・兄の奥さんの
・兄の妻の
くらいしかないのでしょうか。

「兄のお嫁さんの」だと、ほかを父、母、兄と呼んでいる中で、さん付けになって不自然?


とまあ、そんなに形式ばった会食ではないので、こんなところ悩んでも誰も気にしないとは思いますが・・・。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

これは親戚での事なのですが、従兄弟が結婚した時に相手の方を


何と呼んだら良いのか迷いました。
迷ったら相手に直に聞く方が良いと思ったので、従兄弟の御嫁さん
に「何て呼んだらいいのか分からない」と伝えました。貴方の好きな
ように呼んでくれて構わないと言われましたが、ただ名前で呼ばれる
のは恥ずかしいし、何時までも御嫁さんでは肩身が狭いから駄目だと
言われ、では親しみを込めて「ねえちゃん」と呼んでも構わないかと
尋ねたら、そう言ってくれた方が嬉しいと言われ、今でも「ねえちゃん」
と呼んでいます。ただ教えて貰った名前が今も思い出せません。

そのまま「兄の嫁の〇〇です」と言われて、失礼にはなりません。
兄の御嫁さんの〇〇さんですと言ったら、家族なのに他人行儀してい
る感じを与えるので、兄の嫁〇〇ですよ言われた方が良いでしょう。

貴方の地域では新郎自身が家族を紹介するのですか。僕の時は両家
の父親がそれぞれ紹介をし、当事者は黙っていました。
    • good
    • 2

「兄嫁」良いですね。

分かりやすい。

「兄の妻、A子さん」
でもいいですよ。

義姉(ぎし)なんて言われても音声で聞いたら
技師?義士?など一瞬迷いますから。

「兄の嫁さんの」
なんていう砕けた言い方でも親しみがあるので
悪くないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

義姉なんていいませんよね。普通は。
あと、そんなこといったら調べてきた感丸出し。

いろいろ言い方ありそうですね。
でもどれを言ってもそんなに問題なさそうですね。

お礼日時:2014/04/26 23:14

義理の姉の


○○です。

あたりでいいのではないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

義理の姉ですね。
同い年なんですが・・・。

お礼日時:2014/04/26 23:12

 


兄嫁(あによめ)と言いますが、私の地方では
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

兄嫁ですか。鬼嫁といい間違えないようにしないとですね。(笑)

参考になりました。

お礼日時:2014/04/26 23:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q義兄弟姉妹の呼び方(親族紹介にて)

結納代わりのお食事会をします。
両親・兄弟姉妹(配偶者)を招待しています。
そこで親族紹介をするのですが、義妹のことは何と言って紹介したらよいのでしょうか?(紹介するのは私(新婦)です)

「ぎまい」と言うのも変ですよね…?変じゃない?

ちなみに弟の結婚のとき、義妹の父は義妹の姉の配偶者のことを「姉の連れ合い」と言っていましたが、ちょっと違和感を感じます。

「弟の配偶者」「弟の妻」「いもうと」あたりが候補ですが、うまい言い方(または正式な言い方)を知っている方がいたら是非教えてください。

あと「母です」と紹介したらいいのか、「母の○子です」と紹介したらいいのかも悩んでいます。名前まで紹介する場合、義妹には「さん」付けはしますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

弟の妻でよいと思いますよ。
あとは母の○子です、弟の妻○○ですと全て呼び捨てでよいと思います。(身内なんだから)

Q妻の兄の妻の呼び名

何て呼んだらいいのでしょうか?
妻は、妻にとっては義理の姉なので「お義姉さん」と呼んでいますが、私にとっては他人なので「お義姉さん」ではへんですよね?

Aベストアンサー

#4のyosaさんも回答されているように、下の名前+さんで良いと思います。
「妻の兄の妻」は、民法上の親族にはあたりません。

Q親族紹介での夫婦の紹介の仕方について

6月に次男が結婚することになり、そこで親族紹介をすることになりました。配偶者の紹介の仕方として
1、新郎の父方の叔父の山田太郎です。その妻の花子です。
2、新郎の父方の叔父の山田太郎です。その連れ合いの花子です。
3、新郎の父方の叔父叔母の山田太郎、花子夫妻です。
以上3つ程考えていますがどれが適切でしょうか。あるいは別の言い方がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

1番が自然でいいと思います。私の時も1でした。

Qお義姉さん、お義兄さんて呼びます?

主人(妻)の姉・兄のこと、義姉さんもしくは義兄さんと呼びますか?
呼ぶ方はどうしてそう呼ぶのか、呼ばない方は同じくその訳は?
そう呼ばないといけない必要性等、あるのでしょうかね

Aベストアンサー

普通、義理の兄弟が一人の場合は、そう呼びますよね。決まりはないですが、親しみを表現する、身内になったって一体感を・・て、古い慣習ではないのでしょうか?
呼ばないときは、何組も義理の兄弟がいると、誰を呼んでいるのか判断付かないので、OOさんと、名前で呼びますよね。

決まりごとはないと思いますが、その家系、親族の慣わしなのでしょう。
みんながそう呼んでいるなら、あえて波風を立てて嫌がられるよりは、あわせてそのように呼ぶ方が、無難でしょう。月並みですが・・・・

Q兄弟の子供は甥っ子姪っ子 いとこの子供は?

兄弟の子供は 男なら甥っ子 女なら姪っ子ですよね。

従兄弟の子の通称呼び名はそれぞれ
何と言うのでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは!
私もなんだろうな~と悩んだことあります。

いとこの子は男の子は従甥(じゅうせい)女の子は従姪(じゅうてつ)だそうです。

このサイトが一番わかりやすいかも・・・です。

親族名称の比較
http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/kinship.html

参考URL:http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/kinship.html

Q旦那の兄嫁と姉の呼び方について

旦那が3人兄弟の末っ子で上にお兄さんとお姉さんがいます
お兄さんは結婚をしていてお姉さんは独身です。
お兄さんの事は「お兄さん」と呼ぶことが出来るのですが
お姉さんとお兄さんのお嫁さんをなんと呼べばいいかいつも困ってます。
「お姉さん」だとどっちの事を言っているかわからないだろうし
といって「○○さん」とか言われるのもどうなのかと考えてしまいます。
みなさんはどのように呼んでいらっしゃいますか?
ちなみに全員私より年上です。

Aベストアンサー

こんばんは。
私の旦那も三人兄弟の末っ子で、兄と姉がいます。
二人とも私たち夫婦と同時期に結婚しています。
私は、旦那より年下なので質問者さんと似ていますね。
私は義理の兄、姉のことはお兄ちゃん、お姉ちゃんと呼び、兄嫁のことは〇〇ちゃん、姉の旦那さんのことは年が10才以上離れていることもあり〇〇さんと呼んでいます。
私は義理の父、母、兄、姉みなから〇〇ちゃんと呼ばれているので、特に考えずよんでいます。

Q結婚式での親族への挨拶(義弟の婚約者の両親)

このたび義弟(夫の弟)の結婚式があります。
身内だけの式になるそうです。
おそらく親族紹介があるとおもわれますが、
その前にばったりと奥さんになる方の親族と会うことがあるかもしれません。

1.ばったり会った際の挨拶は
「このたびはおめでとうございます」でよいでしょうか(身内でもこの言い方でいいのでしょうか)
2.自己紹介は
「長男の○○(夫の名前)さんの妻の××です」でよいのでしょうか
(夫の名前に「さん」はいらない?)
3.出産祝いをいただいているのですが、「出産のお祝いをありがとうございます」
 という普通のお礼の言い方でよいでしょうか

私、夫、義弟、義弟の婚約者ともに30代です。
私たち夫婦と義弟の婚約者の両親の面識はありません。

その他何か気を付けることがあればお願い致します。

Aベストアンサー

面識がないのにばったり「会う」ことはあるのでしょうか??
お顔を知らないなら、紹介される前にすれ違っても気付かないでは…と思いましたが…

親族紹介というのは、結婚式(披露宴?食事会?)の中で、ということでしょうか。
だとしたら、普通はできれば式や宴の前にご挨拶はするものだと思います。
「本日はよろしくお願いします」という意味合いで。
最初のご挨拶は、おめでとうございますでいいと思います。
自分たちもめでたいですが、あちらもめでたいのには変わりないので。
出産祝いを頂いたお礼を伝えることも1つの目的として、
ご自分からご挨拶に出向かれるといいと思います。
私なら「このたびは私達夫婦や子どもにまでお気遣い頂き、ありがとうございました」
といった感じで、『ご丁寧にお気遣い頂いて嬉しかった』という意味のお礼をお伝えします。

自己紹介は夫婦で出向き、夫がします。
兄の○○です。こちらは妻の○○です。と言ってもらい、
質問者様はペコリだけでいいです(笑)。
(出産祝いのお礼もご主人からでOKだと思います)
やはり妻は一歩下がっていた方がいいです。
何より、質問者様のお姑さんが、「嫁は一歩引け」という考え方で、
息子を差し置いて出張っているのを見て不快に思うタイプだったら最悪ですし…
こういう時は、どちらの親族に対しても動き方をよく見ている人も少なくないので。
特に他人に対しては目は厳しいです。(舅・姑→嫁、嫁の親族)
また、「義理の姉妹になるので娘さんとは仲良くしたい、これから楽しみです」
というようなお言葉をかけてもいいとい思います。
嫁がせる親としては娘が不安だと思うので、嬉しく、安心されると思います。
一番心配なのが、姑と小姑だと思うので(笑)

私も兄嫁の立場で、まだ義弟の結婚式の記憶が残っているので、懐かしく思いました。
とにかく主役は義弟夫婦+その両親、
自分は実のきょうだいではなく義理のきょうだい、しかも嫁なのででしゃばりすぎない、
行動に迷ったら1人で判断せず、夫でなく(笑)義父母に相談する…を気をつけました。
あと子どもが小さいのでご迷惑かけないように…と、
騒がない対策にオモチャ持参しました(^^;
少しでも参考になることがあれば幸いです。
長文失礼しました。

面識がないのにばったり「会う」ことはあるのでしょうか??
お顔を知らないなら、紹介される前にすれ違っても気付かないでは…と思いましたが…

親族紹介というのは、結婚式(披露宴?食事会?)の中で、ということでしょうか。
だとしたら、普通はできれば式や宴の前にご挨拶はするものだと思います。
「本日はよろしくお願いします」という意味合いで。
最初のご挨拶は、おめでとうございますでいいと思います。
自分たちもめでたいですが、あちらもめでたいのには変わりないので。
出産祝いを頂いたお礼を伝える...続きを読む

Q自分が考えた「結婚式後の家族だけで行う食事会での開始と締めの挨拶」を添削してください

来月頭に結婚します。
式は式場のチャペルでお互いの家族だけで行い、そのあと式場の
パーティールームのような所で家族だけで食事会を行う予定です。

その食事会で最初の挨拶と最後の挨拶を新郎である自分が行う事に
なったのですが、お恥ずかしいのですが30代なのですが今までスピーチどころかたくさんの人前で挨拶した事もありません。人前で喋ったり
する事がすごく苦手なタイプです。

自分なりに考えた下の2つの挨拶でいいかどうかアドバイス下さい。

0最初の挨拶
「本日はお忙しい中、私達二人の結婚式に参加していただき誠にありがとうございました。ささやかではありますが、お食事の方をご用意いたしましたので、どうぞお楽しみ下さい」

最後の挨拶
「本日はお忙しい中、私達二人の結婚式に参加していただき誠にありがとうございました。これから二人で力をあわせて、楽しく幸せな家庭を
築いていきたいと思います。まだまだ未熟な私達ですが、これからもご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。本日はありがとうございました」

気になるのはだいたい以下の点です

○両方の挨拶とも冒頭のコメントが全く一緒なのですがおかしいですか?
○食事は1万円のイタリアンのコースなのですが、ささやかというのは
 ちょっとおかしいですか?
○最後の挨拶で有難うございましたというコメントを冒頭と最後の
2回言うのはくどいですか?
○両方の挨拶とも長さ自体はどうでしょうか?短いでしょうか?

どうかよろしくおねがいします。

来月頭に結婚します。
式は式場のチャペルでお互いの家族だけで行い、そのあと式場の
パーティールームのような所で家族だけで食事会を行う予定です。

その食事会で最初の挨拶と最後の挨拶を新郎である自分が行う事に
なったのですが、お恥ずかしいのですが30代なのですが今までスピーチどころかたくさんの人前で挨拶した事もありません。人前で喋ったり
する事がすごく苦手なタイプです。

自分なりに考えた下の2つの挨拶でいいかどうかアドバイス下さい。

0最初の挨拶
「本日はお忙しい中、私...続きを読む

Aベストアンサー

1冒頭のコメントが同じなのはちょっと気になります。
たとえば、最後の挨拶を、
「本日は、貴重なお時間を賜り、みなさまと共に食事を楽しむ機会をもてましたこと、まことに有難うございました。」
と、食事会に焦点をあてた内容に変更するのはどうでしょうか?

2 「ささやか」という表現は一般的だとおもいますよ。金額によらず、へりくだる必要があるからです。

3 「有難うございました」が2回なのも、よく聞きますからOkだとおもいます。気になるなら、最後の挨拶の冒頭を「~感謝いたします」とかを用いてもよいかもしれません。

4 最初の挨拶が短いかもしれません。#1さん提案の文章が◎
けど、大事なのは話し方なので、ゆっくりと気持ちをこめて話すことに重点をおいたら、短くてもOKだとおもいますよ。

その他、「結婚式に参加」→「結婚式にご参列」にしたほうがいいかなぁと思いました。

ご参考までに☆

Q婚姻届の証人欄に不備があった場合…

婚姻届の証人に署名・捺印を、彼の父親と私の父親に頼みました。
彼の実家も私の実家も離れているため、それぞれの実家に婚姻届を郵送して署名・捺印してもらいました。

そして、今、送り返されてきた婚姻届を見ていて気付いたのですが…
気になる点がいくつかあります。

1.本籍・住所ともに「都道府県」から書いておらず「市区町村」から書き始めている。
2.生年月日に「昭和」ではなく「S」と書かれている。

このような婚姻届では記載不備として受理してもらえないでしょうか?
その場合、訂正するのは私or彼でも問題ないのでしょうか?
(証人欄に捺印してある印鑑は彼の父・私の父のものなので、「訂正印押して、書き直して!」って言うにしても、また郵送して…だと時間がかかるなあと思って、心配です。私or彼の印鑑でも訂正印として訂正できるのでしょうか?)

本当は区役所に確認できれば良いのでしょうが、なかなか時間がなくて確認しに行く時間がありません。
おわかりの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんばんは。元プロです(笑。役所で、戸籍の担当で山ほど婚姻届を受け付けていました)。

 お答えから書きますと、全く心配いりません。極端に言えば、架空の住所を書いてあろうが、架空の人物が書かれていようが、ちゃんと住所、氏名らしき物が書いてあり、名前と同じ判子さえ押してあれば大丈夫です。証人欄とはその程度のものです。
 届書を審査する際も、本当にそんな人が存在するのかとか、調べたり一切しなくてもいいことになっています。

 明らかに受理してもらえないのは、主に次の3点です(いかにも役所的な話なんですが)。

・シャチハタの判子(つまり、朱肉を使っていない場合ですね。保存している間に、滲んで来るからです)で押してある場合
・あなたの場合のように、ご両親などに書いてもらう場合(つまり、同じ姓の場合)、届け人と証人が明らかに同じ判子を押している場合
・生年月日から見て、証人が未成年の場合

です。最後は責任能力から何となくわかりますが、前の二点は役所らしいでしょ(笑)。

Q入籍後すぐに同居しない場合の届けの順番

来月入籍します。
が、新居に一緒に暮らすのがいつになるかまったく未定です。
早くて来年の2月か3月…とかなり先です。
そこで氏名・住所の変更にともなう変更の届けについて悩んでいます。
過去の質問を見たところ「氏名が変わった時点では何も届けず、
パスポート・免許証・銀行口座・転出届・転入届、全て引っ越してから届ける」
というご意見が多いようでした。
しかし私の場合、入籍から引越しまで何ヶ月も空くので
そんなに長い間、旧姓の身分証明しかないのはまずいのかな、と思うのですがどうでしょうか?
せめて免許証ぐらいは入籍の段階で一度変えた方がいいでしょうか?
旧姓のまま何ヶ月も使ってたらもし万が一何かあった時に、
氏名詐称みたいなのになったりしませんか?

あと結婚にともなう届けって主なものは上の5つで大丈夫でしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行から帰った後だと入籍日と結婚記念日がずれる可能性があります。

新婚旅行は海外ですか?その場合、パスポートの住所や姓や旅行中の事故に対する保険加入では、結婚式(休日)に変更は無理ですから旧住所、旧姓でしょうね。結婚式と新婚旅行の間が開いていれば変更も可能かも知れませんが…。
僕の場合は国内の新婚旅行でしたから、パスポートのことは必要はありませんでした。まだ飛行機は国内だけで、飛行機は家内も怖がっていますので海外には行っていません。兄弟夫婦やその子供や息子たちは何度も海内に出かけますがそのたびにメールや国際電話で連絡をとりグーグルアースで旅行先の宿泊地や旅行先を確認し、現地の治安状況や大使館・領事館の電話の確認や疫病の流行状況を調べたりして、無事を確認するなど心配ばかりさせられています。狂犬病が流行していない国は世界でも日本を含め3カ国くらいしかありません。海外の旅行先の疫病によっては予防接種を受けていかないといけませんね。(日本は平和で安全すぎて海外では気をつけないといけませんね。)

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング