家庭教師のアルバイトをしているのですが、突然家庭からの申し出終了になりました。
教師の交代ということではなく、家庭教師そのものの終了ということでした。
なぜ突然このようなことになるのかは分かりませんが、通常の仕事のように、終了の1ヶ月前には終了を告知しなければならないなどという決まりのようなものはやはり家庭教師のアルバイトにはないのでしょうか?
生活がかかっていて、次の生徒をすぐに紹介して貰えないとかなり困ってしまいます。
そのようなことからこのような形で急に終了と言われることに納得がいかないのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

それは個人でやってるの?


それとも仲介をする会社を通じてやってるの?

まあどっちにしても最初の契約できちんと取り決めておけばそんなことはないでしょ。
個人でやってれば相当大変っていうだけで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
会社を通してやっていたので、回答読ませて頂いて、取り決めについて聞いてみたのですが、そのようなことはできないと言われました。
不安定な仕事だということですよね。

お礼日時:2014/04/27 17:14

おそらく直接依頼している家庭教師に「雇用している」という感覚を持つ人はいないと思います。


家庭教師の*ライなんていうところに登録していたら、*ライに雇用されていることにはなるでしょうけど。

引っ越しをするときに手伝いを頼んで、2日かかると思った作業が1日でおわって、ありがとう明日はいいよ、程度の話です。

これは外注です。
きっちりした発注書があって、そこに作業期間を明記されているならそれを盾に交渉はできます。
ないのと違いますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社を通していましたが、そのような契約はないですね。

お礼日時:2014/04/27 17:12

解雇の予告が必要なのは


期間の定めのない雇用契約が結ばれて
雇われて働いている労働者に対して適用されることです。
期間の定めのある有期雇用契約は
期間内の解約が原則的にできません。
家庭教師を派遣する契約に対する解約条項は
その契約に従うということだけです。
解約できない契約はありません。
貴方がどういう契約を結んで誰と契約したのかが
不明です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのような契約はないので、このようなことになるのも仕方ないんですね。

お礼日時:2014/04/27 17:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭教師のトライのプロ家庭教師の評判について

息子の高校受験のために家庭教師をつけようと思い、家庭教師のトライに電話しました。
大学生の家庭教師とプロ家庭教師どちらにお願いしようか迷っています。(値段が約2倍ほど違うため)

プロ家庭教師に教えて頂いているご家庭の方に評判などを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

家庭教師のトライでは高校受験対策として、各志望校の入試問題の傾向と対策を分析して学習プランを作成しているそうです。
一般の大学生家庭教師の方でもきちんと対応していただけるとは思いますが、受験を見据えた学習となると各志望校に合ったプロ家庭教師に一任したほうが安心ではないかと思います。
名門高校となると入試問題や面接も独自の内容となりますし、それに詳しく特化した授業を行ってくれる先生でないとせっかく家庭教師をつけるのに意味がないと思います。
家庭教師をつけて勉強をするのであれば、子供の合格を一番に考えたほうが良いのではないでしょうか。

Q家庭教師はいつでも簡単にクビにされます?

とある大手の家庭教師会社では、
   派遣 でも 雇用 でもなく、委託
という形で家庭教師を各家庭に「派遣」しています。

まずこの 委託 という形は、法律逃れ(雇用保険、納税など)、脱法行為という問題は 「一切ない」のですか?
学生からすると(最近は社会人家庭教師も多いですね)時間給で雇われるのはご想像の通りですが、
   うちは紹介しているだけで、指導の責任は全て教師の側にありますよ
と言われているような、よくわからない気分です。社労士などの労働関係の本を見ても、正直、
   雇用関係にあることが大半のケースとして想定されていて、
   委託(や、私の頭の中で常に比べられるのが請負)はレアケースとして小さな扱い
のような気がしてなりません。委託と請負の違いすら言えないような今の理解度です。すみません、わかりやすく噛み砕いてご説明いただけると助かります。


家庭教師会社では、「報酬」は銀行振り込みですし、問い合わせしても
   「給与ではなく委託報酬だ」 と言いますけれど、通帳での「摘要は 給与」
です。給与扱いだと企業にとっては銀行手続き上メリットがありますよね? 給与でないものを「給与」と表示されて、家庭教師側にはデメリットがありますか?
仮に税務署に通帳を見せるときには、「いや、これは給与って書いてあるけど給与じゃないんですよ」と説明するのが面倒な・・・。まあ 「何も問題は予想されない」 でしょうかね。
   「委託と言いながら会社側が『雇っている』に近い認識を持っている」
という根拠には全然ならないでしょうか。


また、家庭教師は一度契約を結ぶと、
   「次の年の3月まで自分の方からはやめられない」
   「転居などやむを得ない場合には、1ヶ月前までに通告する」
という決まりになっています。それはマナー的に当然のことだと思います。突然辞めたら生徒や家庭は困りますし会社の信用にも傷を付けますよね。例え労働基準法で、
   雇用の場合は2週間前までに退職を願い出れば充分。労使双方が合意すれば即日辞職することもできる。
としても。

ところが、この会社の側は、
   家庭が希望する場合は教師を即時交替させることができる、
   教師に対しては 「1ヶ月前までに通告する」 のような猶予はない
ということのようです。建前では私も、頭で理解できます。
   家庭が「あの先生、替えて欲しい。」と言い出したら、後任が見つかり次第ただちに交替させようとするのが
    家庭教師紹介会社の務め、
   「替えて欲しい」と言ってから2週間ないし1ヶ月同じ教師が通うのは、お互い気まずい、
ということなどを。

しかし今は、「世の中そんなものかな」 「あまり正当性を振り回すと、もう委託してもらえなくなるかな」 という割り切りではなく、
法律的な面をお聞きしたいです。

   教師の方は(基本的に辞められない上に) 「1ヶ月前までに通告する」 という制約を加えられながら、
   会社の方は 「1ヶ月前までに通告する」 などの制約なしに「先日の授業で最後です」という契約解除を
    突然通告することができる

というのは、片利的な契約ではないですか?
教師にとって不利、というのは、会社が優越的な立場を利用しているように思えるのですが。


私が直ちにクビにされる、あるいはクビにされた、ということではないのですが、きちんと把握しておかないとその時が来たときに困りそうです。委託ってその程度の身分でしょうか?

以上、いくつかの話に分かれましたが、ご意見お聞かせください。

とある大手の家庭教師会社では、
   派遣 でも 雇用 でもなく、委託
という形で家庭教師を各家庭に「派遣」しています。

まずこの 委託 という形は、法律逃れ(雇用保険、納税など)、脱法行為という問題は 「一切ない」のですか?
学生からすると(最近は社会人家庭教師も多いですね)時間給で雇われるのはご想像の通りですが、
   うちは紹介しているだけで、指導の責任は全て教師の側にありますよ
と言われているような、よくわからない気分です。社労士などの労働関係の本を見ても、正直、
  ...続きを読む

Aベストアンサー

>業種リストに挙げられていないから 派遣(派遣アルバイト)はできない
>○○から派遣されている家庭教師の△です
派遣は派遣元(○○)から派遣先(家庭)で勤務し、派遣元(○○)の指示でなく
派遣先(家庭)の指示を受けて働く者(△)であり
確定申告等は○○がやり△は雇用されている労働者

実際は親御さんの意向はくんでも指示をまるっと受けず、
カリキュラムだとかで○○の指導を受けたりするでしょう。

派遣は派遣先の指示は聞いて、派遣元の指示は受けない とされているので
派遣には当たらない→労働者派遣業の許認可を得なくて良い
をいいことに派遣バイトのように匂わせている業者はあるかも知れません。
家庭教師は実際派遣社員(バイト)には当たりません。

塾の講師等は塾の指示を受けて働くので
派遣元(○○)から派遣先(塾)で勤務し、派遣先(塾)の指示を受けて働く者(△)となります。
塾は○○に時給\2,000ぐらい払って、○○は△に時給\1,200ぐらい払うとか ですか。

>教師を前もって登録させておいて、「誰かいい人紹介してくれません?」 と
ご家庭から申し込みがあって、それに合う教師を斡旋・紹介するなら

○○は有料職業紹介業(斡旋、人材紹介)の認可をもらって家庭教師を紹介します。
○○と△は雇用関係はなく、△は家庭に雇われ、
○○は家庭から規定の紹介手数料をもらいます。
職業安定法が関わります。無料職業紹介はハロワです。

ハロワから派遣されている家庭教師の△です なんて言う人は変な人という事になります。

派遣業の種類はたくさんあるようですがよく分かりません。
私は派遣社員だった事はなく、家庭教師という人種を見た事もなく
検索して出てきた文章を編集して書いているだけで、実は何も知らないんですよね。

家庭教師は、生徒が月謝を払うピアノの先生と同じものだと思います。
そこに本来無関係な業者が割り込んでピンハネしている印象です。

>業種リストに挙げられていないから 派遣(派遣アルバイト)はできない
>○○から派遣されている家庭教師の△です
派遣は派遣元(○○)から派遣先(家庭)で勤務し、派遣元(○○)の指示でなく
派遣先(家庭)の指示を受けて働く者(△)であり
確定申告等は○○がやり△は雇用されている労働者

実際は親御さんの意向はくんでも指示をまるっと受けず、
カリキュラムだとかで○○の指導を受けたりするでしょう。

派遣は派遣先の指示は聞いて、派遣元の指示は受けない とされているので
派遣には当たらない→労働者派遣業の許認可を...続きを読む

Q物理の家庭教師(医学部志望)

物理の家庭教師を探しています。
医学部志望(私立)です。

2浪してるので、それなりの実力はついているので、偏差値65以上に引っ張っていってくれるような物理の先生を探しています。
家庭教師協会は当てにならなくて、無駄なお金も取られるので、出来れば個人契約をしたいのですが、どこか良いサイトやアドバイスを教えていただけないでしょうか?

住所は大阪です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 完全に無料かどうかは分かりませんが、多くの大学(大学生協等大学本体でない場合も含め)では家庭教師の斡旋をしています。
 教える力があるかどうかは分かりませんが、家庭教師自身の偏差値が高い人を探すのであれば、一つの方法だと思います。在学している学部を指定する等、物理の成績が良さそうな方に範囲を絞ることも、ある程度できるはずです。家庭教師歴等は面接時に確認できるはずです。
 大阪大学ホームページの家庭教師登録について書かれている部分のURLをリンクします。ここにある連絡先に連絡すれば求人方法も教えてもらえると思います。
 参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.osaka-u.ac.jp/jp/campus/arbeit/arbeit.html

Q家庭教師の教え方

春から家庭教師をはじめた大学一年生(女)です。なんと、早くも2軒でクビになってしまいました。

1軒目は小学校2年生の女の子で、1ヶ月と少しやって契約打ち切りになりました。ただ、このときは詳しい理由を教えてもらえず、私の指導が原因だったのかどうかはわかりません。

2軒目は中学3年生の女の子で、こちらは1回指導に行っただけでクビになってしまいました。

自分なりに一生懸命教えているつもりなのですが、どうも教え方が下手なようです・・・。生徒がどこまでわかっていないのか、よくわからないんです。何か教え方のコツのようなものはないでしょうか?(>_<)

Aベストアンサー

2です。
塾の時間拘束についてですが「○曜日の何時から何時まで」というような感じで、毎週あけることになります。塾によって、欠勤の回数などに制限があると思います。また、季節講習の時にはシフトせいになる場合もあります。

家庭教師派遣業者は研修がなっていないところはありますね。某最大手の派遣業者は、大学生ならどこの大学でもいいから集めてきて、研修なしに授業に投入。しかも非常に高い(ウェブサイトなどに料金記載なし)。得た収益を広告宣伝費に使いまくる。

もちろん、儲け主義の塾でも同じことが起こり得ます。問い合わせの段階で「研修の有無や内容」を聞くことも大切ですね。

また、自分が大学生だということを忘れること。バイトだということも忘れること。親は、あなたを大学生だとは見ていません「プロの講師(教師)」だと見ているのですから。

Q家庭教師を選ぶとき、料金と質とどちらを優先しますか?

家庭教師に付いていろいろとご意見をいただきたいと思います。
ひとつでもお答えくださると助かります。

家庭教師を選ぶとき、料金とわかりやすさ等の授業の質とどちらを優先しますか?
また、学生のアルバイトの家庭教師と、プロの家庭教師とどちらを選択しますか?
家庭教師を探すとしたら、家庭教師センターを通そうと思いますか?それとも
直接家庭教師と契約しようと思いますか?

そのほかにも、理想の家庭教師像等ございましたらご意見ください。

家庭教師ではなく、塾教師でも、ご意見がありましたらお願いします。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>料金とわかりやすさ等の授業の質とどちらを優先しますか?

「料金は高いけれどわかりやすい家庭教師」です。
より勉強を理解しやすくするために雇う家庭教師の教え方が判りにくいのでは、
全く話になりません。

>学生のアルバイトの家庭教師と、プロの家庭教師とどちらを選択しますか?

学生かプロかということは、私の選択条件には含まれません。
家庭教師に求めるのは、指導力と人柄です。

いくら偏差値の高い学校に通っていても、性格がねじ曲がっている人間に自分の
子供は任せられませんし…。
ぞれに、偏差値の高い学校ほど、勉強の出来ない子をばかにする人間が多いので、
学校名"だけ"で家庭教師を選ぶ事は好ましくはありませんね。

但し、もし、まったく甲乙つけ難い人格と指導力を持ったプロと学生が居たら、
そのときはプロを選びます。学生の場合、学校行事(テストや課題〆切前など)に
よって指導に影響を受ける可能性がありますから。

>家庭教師センターを通そうと思いますか?それとも直接家庭教師と契約しようと思いますか?

個人契約です。
センターを通すと余計なマージンを取られるということもありますが、授業数の
増減などの融通がきくのは、断然個人です。

と、ここまでは私個人の意見ですが、最近では「子供を家に置いておくため
(子供の夜遊びを防ぐため)に家庭教師をつける」ということも珍しくないようです。
この場合は、勉強はオマケですので、質が悪くても安上がりな家庭教師を選ぶ
のではないでしょうか。

という訳で、「元家庭教師、客の立場で考える」でした。

>料金とわかりやすさ等の授業の質とどちらを優先しますか?

「料金は高いけれどわかりやすい家庭教師」です。
より勉強を理解しやすくするために雇う家庭教師の教え方が判りにくいのでは、
全く話になりません。

>学生のアルバイトの家庭教師と、プロの家庭教師とどちらを選択しますか?

学生かプロかということは、私の選択条件には含まれません。
家庭教師に求めるのは、指導力と人柄です。

いくら偏差値の高い学校に通っていても、性格がねじ曲がっている人間に自分の
子供は任せられません...続きを読む

Q家庭教師を辞めたい。親からの文句に困ってます

現在東京で大学生(女)、バイトで家庭教師をやっています。
一年前から担当している、中3女の子受験生(仮名えみちゃん)の親から色々言われ 、悩んでます。

成績は5教科全て20点代。
以下、状況です。どうしたらいいかアドバイス頂けると本当に嬉しいです。

まず生徒が何も喋らず挨拶もしません。

私「こんばんは!」生徒「...」
私「この問題わかった?」「...」
(答えがはっきり分かる質問ならいいのかな?と思い)
私「えみちゃん合唱部だよね!今何の歌やってるの?」「...」

中学生だから仕方ないと思いつつ、悲しいです。ですが最近は割り切ってとにかく勉強内容だけやってます。


お父さんは色黒の体育会系。
そして昨日言われた事を軽くまとめると、

お父さん「成績が上がってないよね?、先生も分かってると思うけど。こっちはお金出してるんだから頑張ってくれなきゃ困る。」
私。そうですね…でもえみちゃん宿題をやらないと
「やる気を出すのが先生の仕事でしょ」

何を話しても反応がなくて困ってます。
「え、会話も無いの?えみは俺とも喋らない時あるから、先生にはお姉さんみたいに仲良くなって欲しいと思って期待して頼んだのに。それじゃ意味ないよ、もっと頑張って」

でも私としてはこれまで自分なりに頑張って来たんです。
「(少し笑って)先生がそう言いたいのは分かるけどこれが結果でしょ?」
はい…それか相性の問題かもしれませんね(交替は無料)
「相性うんぬん今更言うことじゃないでしょ、もう時間がないんだから、今更先生変えられない。受験の夏ですよ?」
「ウチはお金出してる立場なんだから、えみの事も客だと思ってくれなきゃ。大学生の女の子にこんな事悪いけど、仕事なんだから何とかしてくれよ」
「えみはやる気がないだけで、頭は良いんだと親として分かってる」

「とにかく先生には今まで担当してもらった以上、2月までとことん責任持ってやってもらうから。絶対に都立に合格させてください。ほんと、よろしくお願いしますよ」
私、はい、頑張ります。

という会話でした。

私が帰る前にリビングから、「お金払ってることなんだから、俺がガツンと言ってくるわ」と声が聞こえて。

前から数回言われてます。
希望としてはすぐにでも辞めたいですが、このタイミングでは怖くて言い出せません…

もちろん親の主張はよく分かります。

家庭教師の会社に相談しようと思いますが、親身になってくれる所ではなく…

私はその子の為に自宅でノート作ったり(渡したが放置されてる)、無償で時間延長したり、私が力不足なのは分かりますが、これ以上は頑張れません。
私の勘ですが1年やって変わらないのだから今後もこのまま。なのに受験まで辞められないなんて、しかも落ちたら何を言われることやら…

以上、親への対応についてのアドバイスと、単純に感想や経験でも良いので教えて頂けたら嬉しいです。

現在東京で大学生(女)、バイトで家庭教師をやっています。
一年前から担当している、中3女の子受験生(仮名えみちゃん)の親から色々言われ 、悩んでます。

成績は5教科全て20点代。
以下、状況です。どうしたらいいかアドバイス頂けると本当に嬉しいです。

まず生徒が何も喋らず挨拶もしません。

私「こんばんは!」生徒「...」
私「この問題わかった?」「...」
(答えがはっきり分かる質問ならいいのかな?と思い)
私「えみちゃん合唱部だよね!今何の歌やってるの?」「...」

中学生だから仕...続きを読む

Aベストアンサー

リクエストより少し上、あなたが生まれる前からの家庭教師、塾講師経験者です。
問題は親にありそうですね。
返事させたり勉強させる方法もありますが、経験の少ない学生さんには難しいでしょう。
まずは毅然とした態度で臨んでください。
生徒自体がどうしたいのか、どうするつもりなのか、親子でよく話し合ってもらって下さい。
親とも会話がないときがあるのに、他人にそれを求めないで欲しいとはっきり言えばいいのです。
家庭教師はあくまでも生徒の補助でしかありません。
先生だけが頑張っても、本人が答えてくれなければどうしようもありません。
また「家庭」教師は「家庭」での勉強を補助するものですから、
親の協力も欠かせません。
親はお金だけ出していればいいものではありません。
家庭教師が勉強を見る時間は限られています。
親がお金の事をうるさく言うなら、家庭教師が来る時間を有効に使うためにも、
家庭教師が来ていない時間も勉強できるような準備が必要です。
私は宿題のプリントに日付を入れて、家で次回までにきちんとやらせるよう、
親に宿題を直接手渡し、親の責任でやらせるようにお願いしています。
そこまで話して協力が得られないようなら、
反応もない、渡したものも放置では、力不足で申し訳ないが私の手には負えない。
プロの家庭教師を頼んでください。
ときっぱり言ってやめていいと思いますよ。
会社は当てにならなくても、所属している以上は報告の義務がありますから、
事情を説明して、改善しなければ自分には無理だから、
この家の家庭教師はやめます、と言っておきましょう。
頑張って下さいね。

リクエストより少し上、あなたが生まれる前からの家庭教師、塾講師経験者です。
問題は親にありそうですね。
返事させたり勉強させる方法もありますが、経験の少ない学生さんには難しいでしょう。
まずは毅然とした態度で臨んでください。
生徒自体がどうしたいのか、どうするつもりなのか、親子でよく話し合ってもらって下さい。
親とも会話がないときがあるのに、他人にそれを求めないで欲しいとはっきり言えばいいのです。
家庭教師はあくまでも生徒の補助でしかありません。
先生だけが頑張っても、本人が答え...続きを読む

Q中学受験の家庭教師を探しています。ただ、色々な中学受験専門の家庭教師センターのホームページを見ていても・・・

中学受験の家庭教師を探しています。ただ、色々な中学受験専門の家庭教師センターのホームページを見ていても、なかなか情報量も多く、また初めての試みなので、不安な面もあります。

中学受験の家庭教師をつける前に、失敗しない家庭教師の選び方などのサイトはありますでしょうか?あれば教えてください。家庭教師はプロ家庭教師か学生かまだ未定です。場所は東京です。

Aベストアンサー

このような中学受験の家庭教師選びのサイトがありますので、色々な家庭教師センターに問い合わせる前に、一度見てみると良いかもしれません。

中学受験 家庭教師インフォメーション http://www.kateikyoshi.info/

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.kateikyoshi.info/

Q家庭教師を辞めたいですが、納得してもらえるか不安。

家庭教師を辞めることをご家庭に納得いくように、トラブルなく辞めたいのですが、
どう伝えれば良いのか考えています。

ご家庭とは、直接契約しており、私が辞めると他の先生をすぐにご紹介することができません。
家庭教師の会社をご紹介できても、私自身が他の家庭教師の先生を知らないので、先生個人を紹介できません。

辞める理由としてご家庭に伝える内容としては、
私が資格取得のために大学へ入り、家庭教師を続けながらの大学は難しいので、
今年度いっぱいで(2011年2月または3月)終わりにさせてもらいたいと伝えようと思っていますが、
もし、ご家庭が、どうしても困るとか、どうしても続けて欲しいと言われた場合、どうしようかと考えてしまいます。
生徒が塾へ通い始め、またスポーツもしているので、おそらく、家庭教師を続けたいと言いだすようなことは無いと思うのですが、
今まで、ご家庭の都合で休みが続いたり、直前に休みを言ってきたことが続いたので、
今年の6月ごろに、家庭教師をしばらくお休みしてみますか?とやんわりと言いました。
その時、母親がイエスと言いませんでした。
どうしても、家庭教師は自分たちの都合で続けたいような感じを受けました。

ただ、今通っている塾が家庭教師の部門も持っており、希望すれば費用は今よりも高額になりますが、
今通っている塾から家庭教師を派遣してもらえると思います。
これも伝えようとは思っております。
とにかく、何事もなく家庭教師を終了させたいのです。

自分たちの都合で家庭教師の時間を変更やお休みが毎月で、
当日や指導時間の直前にそれを言ってくるので、受け持ってからの3年間は本当に困っていました。
ただ、生徒や母親とは色々な話をしたり、プレゼントをもらったりしていますので、
私への悪いイメージなどはあまりないと思います。
むしろ、ここまでやって、これで悪いイメージがあったら、どの家庭教師もこのご家庭とは無理だと私は思います。
今まで自分のことを優先せずに、仕事だから責任を持ってご家庭の言いなりでやってきました。
指導は1週間に1回60分だけですので、進みも良くありませんが、
それも母親には何度か伝えて、母親も了解して進めてきました。
3年も我慢して振り回されてやってきましたので、もう離れたいという気持ちだけです。

どうか、話を切り出す点で良い案があれば教えてください。
辞める理由も体調悪化にした方が良いでしょうか?
また、いつ頃切り出せば良いですか?
3月末には辞めたいです

家庭教師を辞めることをご家庭に納得いくように、トラブルなく辞めたいのですが、
どう伝えれば良いのか考えています。

ご家庭とは、直接契約しており、私が辞めると他の先生をすぐにご紹介することができません。
家庭教師の会社をご紹介できても、私自身が他の家庭教師の先生を知らないので、先生個人を紹介できません。

辞める理由としてご家庭に伝える内容としては、
私が資格取得のために大学へ入り、家庭教師を続けながらの大学は難しいので、
今年度いっぱいで(2011年2月または3月)終わりにさせ...続きを読む

Aベストアンサー

>どうしても、家庭教師は自分たちの都合で続けたいような感じを受けました。
これはそうなんでしょうね。ただ、あなたがそこまで汲む必要はないです。相手はあなたが直接雇用だから自分のいいようにできるからここまでしてきた点はあると思います。そういう意味で、あなたがびびっているのもわかります。半年くらいだったら躊躇するのもわかりますけど、でも3年も続けたと書いて正直びっくりしました。3年続けたら随分頑張ったほうですよ。っていうかもう家族か使用人みたいになってますね。

>また、いつ頃切り出せば良いですか?
3末にやめたいなら、今月末には言うべきでしょう。早ければ早いほどいいと思います。

そのご家族は、成績アップのためとか勉強のためにあなたを雇っているのではないので、あなたが生真面目に後任の家庭教師をあれこれ考える必要はないし、それを口に出したら「後任がいないから困るから続けて」って言われますよ。私はその家族は、子供のために何かしているっていう安心感とか、子供が喜ぶからしている、あとは直接雇用で言いなりになるし安いから使ってるんだと思いますよ。

すぐさま他の家庭教師つけたりしないと思います。年中休んでるんですから、その必要もないでしょう。
私の予想では、あなたがやめても、後任はつけずに塾だけにすると思いますけどね。
あなたがまじめだから利用されてる面がありそうなので、気をつけてください。早く言わないと切れると思いますし、いってからやめるまでもめるかもしれないけど、これ以上続けたらやめられなくなりますよ。っていうか3年って、生徒も結構大きくなったり、進学したりしてるはずなんですけどね。自分じゃなくて生徒を理由に「もう○年生になってきて、自分では責任とれなくなってきたから」っていう理由もありかと思います。資格試験とかいうと、片手間に続けてとか言われるとあれだし。忙しいからとか休みたいからとかでもいいと思います。

>どうしても、家庭教師は自分たちの都合で続けたいような感じを受けました。
これはそうなんでしょうね。ただ、あなたがそこまで汲む必要はないです。相手はあなたが直接雇用だから自分のいいようにできるからここまでしてきた点はあると思います。そういう意味で、あなたがびびっているのもわかります。半年くらいだったら躊躇するのもわかりますけど、でも3年も続けたと書いて正直びっくりしました。3年続けたら随分頑張ったほうですよ。っていうかもう家族か使用人みたいになってますね。

>また、いつ頃切...続きを読む

Q東京で家庭教師のバイトをしようと思っているのですが、オススメの家庭教師会社があったら教えて下さい。

東京で家庭教師のバイトをしようと思っているのですが、オススメの家庭教師会社があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

複数の家庭教師バイトに、一括で応募ができるサイトがありますよ。
『家庭教師アルバイト募集ナビ』 http://www.katekyo-baito.net/

アルバイトを募集している会社さんを、希望の地域ごとに検索できるのでオススメです!
こういったサイトでいろいろな会社さんに応募しておくと、お仕事が見つかりやすくて便利だと思いますよ。

ちなみに、上記のサイトで検索すると、東京で家庭教師のアルバイトを募集している会社さんは以下の通りです。

【東京のバイト募集会社一覧】
■学研の家庭教師 時給:1,500円~5,000円
■家庭教師のトライ 時給:1,300円~8,000円
■家庭教師のサクシード 時給:1,800円~6,000円
■家庭教師の合格王 時給:1,500円~5,000円
■学生家庭教師会 時給:1,500円~5,000円
■家庭教師のアクセス 時給:1,800円~3,000円
■プロ家庭教師 アズネット 時給:1,800円~6,000円
■家庭教師のだるま 時給:1,800円~4,000円
■四谷進学会プロ家庭教師センター 時給:3,000円~7,000円
■家庭教師 学参 時給:3,000円~

複数の家庭教師バイトに、一括で応募ができるサイトがありますよ。
『家庭教師アルバイト募集ナビ』 http://www.katekyo-baito.net/

アルバイトを募集している会社さんを、希望の地域ごとに検索できるのでオススメです!
こういったサイトでいろいろな会社さんに応募しておくと、お仕事が見つかりやすくて便利だと思いますよ。

ちなみに、上記のサイトで検索すると、東京で家庭教師のアルバイトを募集している会社さんは以下の通りです。

【東京のバイト募集会社一覧】
■学研の家庭教師 時給:1,500円~5,000...続きを読む

Q家庭教師が来たとき

来月から大学生の家庭教師(男)に来て貰うことにしたのですが、どういうタイミングでお茶を出したらいいのか迷ってます。お茶だけで良いのかしら?とか、色々考えてしまいます。家庭教師をお願いした経験のある方、家庭教師をやっていた方、どうゆうもてなし(大げさな表現ですが)をしていたか、又はされたか教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

30代・会社員・男です。
昼は事務系の仕事をしつつ、ここ5年くらい、夜間に週1~2回くらいの家庭教師をしています。
10家くらいのお宅で、やってきましたが、対応はかなりばらばらです。
(1)指導時間中はまったく声をかけない顔をださない。飲み物なども無し。
(2)指導時間の真ん中辺りで、お茶・紅茶・缶コーヒーなどを差し入れてくれる(プリンなどのデザートついてる場合もあり)。
(3)指導時間が終わり、飲み物などを出してくれる。

以上な感じですが、(1)が半数ほどですね。
家庭教師の派遣会社などからの家庭教師ならば、その会社が「家庭教師にお茶などを出す必要はありません」という通達を家庭にする場合もあるようです。

私自身の意見ですが、指導時間が90分程度だったら、特に干渉しないようにしたらどうでしょうか。その程度の時間だったら途中で休みをとりませんし、進み具合の流れもありますので。
あと、勉強する場所・状況にもよると思います。お茶をいただくのですが、机の上は教科書やノートでいっぱい、他に置く所もなく困ってしまう場合もありました。逆に広い居間の大きな座卓の上でやったこともありました。

30代・会社員・男です。
昼は事務系の仕事をしつつ、ここ5年くらい、夜間に週1~2回くらいの家庭教師をしています。
10家くらいのお宅で、やってきましたが、対応はかなりばらばらです。
(1)指導時間中はまったく声をかけない顔をださない。飲み物なども無し。
(2)指導時間の真ん中辺りで、お茶・紅茶・缶コーヒーなどを差し入れてくれる(プリンなどのデザートついてる場合もあり)。
(3)指導時間が終わり、飲み物などを出してくれる。

以上な感じですが、(1)が半数ほどですね。
家庭教師の派遣会社...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング