家庭教師のアルバイトをしているのですが、突然家庭からの申し出終了になりました。
教師の交代ということではなく、家庭教師そのものの終了ということでした。
なぜ突然このようなことになるのかは分かりませんが、通常の仕事のように、終了の1ヶ月前には終了を告知しなければならないなどという決まりのようなものはやはり家庭教師のアルバイトにはないのでしょうか?
生活がかかっていて、次の生徒をすぐに紹介して貰えないとかなり困ってしまいます。
そのようなことからこのような形で急に終了と言われることに納得がいかないのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

それは個人でやってるの?


それとも仲介をする会社を通じてやってるの?

まあどっちにしても最初の契約できちんと取り決めておけばそんなことはないでしょ。
個人でやってれば相当大変っていうだけで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
会社を通してやっていたので、回答読ませて頂いて、取り決めについて聞いてみたのですが、そのようなことはできないと言われました。
不安定な仕事だということですよね。

お礼日時:2014/04/27 17:14

おそらく直接依頼している家庭教師に「雇用している」という感覚を持つ人はいないと思います。


家庭教師の*ライなんていうところに登録していたら、*ライに雇用されていることにはなるでしょうけど。

引っ越しをするときに手伝いを頼んで、2日かかると思った作業が1日でおわって、ありがとう明日はいいよ、程度の話です。

これは外注です。
きっちりした発注書があって、そこに作業期間を明記されているならそれを盾に交渉はできます。
ないのと違いますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社を通していましたが、そのような契約はないですね。

お礼日時:2014/04/27 17:12

解雇の予告が必要なのは


期間の定めのない雇用契約が結ばれて
雇われて働いている労働者に対して適用されることです。
期間の定めのある有期雇用契約は
期間内の解約が原則的にできません。
家庭教師を派遣する契約に対する解約条項は
その契約に従うということだけです。
解約できない契約はありません。
貴方がどういう契約を結んで誰と契約したのかが
不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのような契約はないので、このようなことになるのも仕方ないんですね。

お礼日時:2014/04/27 17:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいま振り返って思うこと。家庭教師をしていた。家庭教師先は暴力団の組長か知らないがヤクザの家だ

いま振り返って思うこと。

家庭教師をしていた。

家庭教師先は暴力団の組長か知らないがヤクザの家だった。

家庭教師に着くと成績が上がって、志望校に行けた。

お祝いに車をプレゼントすると言われた。

ベンツをプレゼントしてくれるという。

相手がヤクザだったこともあり、欲しかったが断った。

いま振り返ると貰っていたらどうなってたんだろうとふと思いました。

どうなってたと思いますか?

普通に貰えて普通に生活出来てたかな?

それともこれをダシに脅されていたのかな。

どんな未来だったのか気になります。

Aベストアンサー

ゾッとするお話ですね。
まぁもしかすると、それをダシに脅されて、反社会勢力の
構成員にならされ、チャカを持たされ、抗争へと加担させら
れ、そして、逮捕という結末を迎えていたかも。
ちょっと飛躍した話しになってしまいましたが、そんな
ことはないですかね。
それか、受験で合格させた功績を認められて、幹部構成員のご子息の
お抱え家庭教師とにならされたかもしれませんね。
名付けて、「極道教師」っと。
ちょっとこれも、飛躍した話になってすみません。
まぁこれもないですかね。

恐らくベンツを上げたぐらいで、それをダシにするほど、器は小さく
ないかと思います。
確かに、もらっていれば、今頃ベンツを乗り回せていたことだと思います。
ただ、その場にいれば、断るしかないような気がしますがね。

Q塾の講師や家庭教師のアルバイトについて

当方、宮崎台に住む大学生です。
塾の講師、或いは家庭教師のアルバイトを始めようかと考えています。
園児等を相手にした講師や家庭教師のアルバイトを探しているのですが(純粋に園児が大好きなだけで、ロリコンでは断じてないです!)、Google使って探しましたが見つかりません。
そもそも、園児が相手の塾の講師や家庭教師のアルバイトはあるのでしょうか、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当方、宮崎台というところがどこなのか知りません。それで一般的な意見で良ければ参考にしてください。
(幼児教室の講師経験者です。)
まず園児相手の塾の種類は お受験塾と学習塾です。

お受験塾は、ただ学問的な知識だけでなく総合的に子供を指導していくためアルバイトの講師では対応が難しいのでまず募集していないと思います。
一方、学習塾のなかには元気なお兄さんやお姉さん(その塾のOBなど)を助手さんとして採用してくれるところもあると思います。
幼児から社会人まで通っているあの全国的に有名な「やっててよかったく○ん式」はこのタイプでは?教室の経営者の判断で採用があると思いますので一度近くの教室を訪ねてみればいかがですか?

Q家庭教師のアルバイト

大学生になったら家庭教師のアルバイトをしようと考えているのですが、やはり頭が悪いと雇ってもらえないのでしょうか?ちなみに偏差値50程度の学力です。
中学生に教える学力は十分持っているつもりですが、
高校生は相手にできません。
また、教える教科などは選択できるのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。世間で言う三流大学出身で、家庭教師のアルバイトをしていた者です。家庭教師センターでは、どの大学でも雇ってはくれる気がします。ただ、例えば地元で中学生に教える場合、その中学生が目指している高校より偏差値の低い高校出身だと、なんていうか。。。教えてるとき説得力に欠けるんですよね(^^
その中学生の親御さんにしてみても、(当然私の履歴書は示されるので、)子供が入りたい高校のレベルに入れなかった先生に教えてもらうのは、やはり不安なはずです。だから、そういう面で、ECDTさんの高校のレベルで需要が変わってきてしまうと思います。でも、僕自身、家庭教師をやっていろいろなことを学びました。ですから、どういう理由で家庭教師のアルバイトをしたいのかわかりませんが、やる気があれば、数件のセンターに登録することは、決して無駄では無いと思いますし、相応の人が紹介されると思いますよ。

Q社員から突然口頭で退職を申し出られ翌日から出社しない場合の対応

 小さな会社の事務をしています。
 昨日、従業員(以下Aさん)の一人が社長に突然退職を申し出ました。
 Aさんは先月末にうつ病と診断され、半月ほど休職して自宅療養してもらいました。その後復帰しましたが、仕事の具合も芳しくありませんでした。社長はAさんに「再び休んではどうか」と打診するつもりでしたが、昨日の夕方突如退職を申し出、そのまま退社。本日は出勤せず連絡もありませんし、こちらから連絡してもつながらない状態です。また、文書での退職届などは提出されていません。社長としては「本人が辞めると言ってるのなら仕方がない」と言っていましたが・・・。
 Aさんの口頭での申出だけで「自己都合に拠る退職」とみなし、離職票発行などの手続を進めても問題はないのでしょうか。

Aベストアンサー

退職は本人の自由です。これを認めないと、法律に触れる恐れがある場合もあります。就業規則などで、例えば半月前に申し出る事とか決めてあってもです。ただし、その規則を破ってもし会社が損害を被ったらその賠償を請求できるかどうかは、ケースバイケースです。

ご質問のケースでは、本人が自己都合で自分の意思で辞めるのですから、仕方がないでしょう。ただ口頭だけでは、後日になって無理やり辞めさせられたとか会社都合で辞めたとかのトラブルが起きる事もありますから、出来ればチャント退職願を出させるか、会社で用意して本人の記名捺印を求めた方がいいでしょう。また、本人からの連絡をただ待つのではなく、会社から連絡をとる努力をした記録を残しておきましょう。

Q家庭教師の募集先

こんにちは。
私は今年ニュージーランドの高校を卒業(12月)して、日本に帰国しました。家庭教師、特に英語の家庭教師のアルバイト先を探しています。
インターネット等で探してみると、登録出来る会社はとても沢山あり、正直どれが良いのかわかりませんでした。日本で、そのような仕事に就いている知り合いもおりません。
どなたか良い登録会社をご存じでしたら、教えてください。

私は、
海外の高校を今年卒業、
神奈川県在住、
英語のレベルはTOEFLiBT 103点程度
です。

Aベストアンサー

一般的には、日本での家庭教師の条件は四年制大学以上になっています。
登録はできても、実際に仕事が紹介されるかどうかはわかりません。
複数登録してみてもいいと思います。

ちなみに、英語の家庭教師は、受験英語がほとんどです。
実用英語も、少数ならあります。

あるいは、英会話学校のアシスタントなどのほうがいいかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報