出産前後の痔にはご注意!

初めて質問します。よろしくお願いします。
私の母が温泉旅館の脱衣場で、ドライヤーのコードに引っかかって、転んで怪我をしました。
大腿骨骨折という足の付け根の部分を折り、手術もしました。全治2~3ヶ月で、完全に前の生活に戻れるまで時間もかかります。
また、完治するとは限らず、今の仕事を続けられるかどうかも分かりません。(立ち仕事の為)

ドライヤーのコードは下に垂れ下がっていて、もともと有るべき場所に収納されていませんでした。
日ごろから危ないと、旅館側に認識されており、1時間に1回点検をしていたそうです。

こちらが交渉して、旅館側が過失を認め、医療費を負担してもらうことになりました。旅館が加入している保険でし払うそうです。
しかし、支配人のかたは「100%過失」と認めていながら「食事代と個室代は出ません」と言われました。そこは強く言って、結局払ってもらうことになりました。
しかしほとんどお見舞いにも来ず、花ひとつ持って来ず、連絡もまったくありません。誠意も全く感じられません。

仕事に出られないので、給料はありませんが、家賃・保険等支払いはあります。非常に困っています。

休業保障、慰謝料等、旅館側に請求できると、知人に聞き、交渉してみたのですが、「そういったものは出ません」と支配人の方に言われてしまいました。

そう言われてしまうと、もう可能性はないのでしょうか?
母と私、女二人のため、対応が良くない気もします。
もし請求できるなら、どのような手順を踏めばいいでしょうか?
詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただけると大変幸せます。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

弁護士や司法書士(最近小額であれば裁判で法定代理人になれるようになりました)にお願いするという方法もあるのですが、金額的にペイするかどうかという問題があります。



次に金額的に安い方法は調停を申し立てることです。
ただこれも相手の所在地の管轄の裁判所でなければならないので、交通費次第ではあります。

なお、ご質問に書かれているご希望ですが、裁判となっても全額認められるかどうかは疑問もあります。
それは相手の過失だけでこの損害が発生したのかという点で疑問もあるからです。この場合は過失相殺となりますので、どのくらいかはわかりませんが多少なりともこちら側の過失も認定されると思われるからです。
(相手の過失が100%とは、同じ状況下におかれた人はみな怪我をすることになるという意味ですから)

なんにしても請求していくことは出来なくは無いのですが、それには費用がかかりますので、損得でお考え下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり、難しいものですね・・・。調停を申し立てるまで勇気がないのが本心ですが(費用もかかりますし)母の不注意でもありますし、よく検討してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/13 14:00

お礼ありがとうございます。


一点アドバイスしておきます。

交通事故でもそうなのですが、人身にかかわる事故の場合はまずは完治することを優先し、その後で最後にご質問者の言うような慰謝料や休業損害などについて、過失割合も検討しながら賠償額を決定します。そうしなければ賠償額が確定しないからです。で、その際には示談書を取り交わすことになります。

なので、まだ請求するには時期的には早いと思いますよ。
旅館側にとって、示談書も交わさず、過失割合も不明確のままずるずると要求されるというのが一番避けたいところなのです。

もし貯金や立て替えてくれる人がいないなど当面の支払費用などでお困りという場合は、役所の緊急の貸付制度などを利用することも考えてください。自治体により無利子で緊急貸付しているところもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
詳しく教えていただいて、とても助かります。
つい、今後の事が心配で先走ってしまいました。。。
いろいろ考えてみてから、行動しようと思います。
支払費用も難しくなってきたら、役所に相談しようと思います。

お礼日時:2004/05/13 22:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q露天風呂で怪我

今日近くの温泉Yに行きました。
私は露天風呂ですべって足の薬指を怪我してしまいました。
出血と少し腫れてきている状態です。
温泉側の責任者と話をしました。
今日1日足の様子を見て明日病院に行き足の状態を知らせることになりました。
私はこういう場合どのようにしたらいいのかよくわかりません。損保も加入していないので・・・
この温泉Yはどこまで責任を取ってもらえるのでしょうか?通院費だけみてくれるのですか?賠償ってどの程度出してもらえるのでしょうか?
こういう場合に詳しい方のアドバイス等をお願いします。

質問内容がわかりにくくてすみません。
聞きたいことがあれば補足します。

Aベストアンサー

温泉の施設に欠陥があって滑ったのであれば補償してもらえますが、通常の注意義務を果たせばすべることがないのなら温泉側には賠償義務はありません。

Q旅先での怪我 損害賠償請求の可否

バスツアーで一泊二日のコースに参加しました。初日の夕食時に「下が
濡れて滑りやすいので御注意下さい」との掲示がありましたが、何事もなく食事を済ませました。翌朝同じ場所で朝食になりましたが、掲示は
ありませんでした。そして、飲み物を取りに行ったらものの見事に滑り
左手を強打しました。ツアーなのでいたみを我慢しながら、他の方たち
と行動を共にしてから帰宅しました。翌日病院へ行き診察を受けたら
左橈骨骨折ということで処置を受けましたが、二週間後に骨の接着が
上手く行かないため、入院手術ということになり、ようやく固定器が
とれたところです。このホテルは「注意」の掲示はしていましたが、
具体的な転倒防止策(例えばマットを敷くなど)はとっていませんでした。このホテルに対して損害賠償など申し立てるのは無理でしょうか?
御意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

当然できるでしょうけど、そのホテルで滑って負傷したことを誰かに証明してもらえそうですか?
交通事故でも、事故が発生すればまず相手方と話し合いますよね。今後どういう対応をとってもらえるのかなど・・・。
今回はそれを怠ったことになりますので、ホテル側がどういう態度に出るか予想しにくいです。
ケガがホテル内で起こったものかどうか・・・ケガとホテルを結びつけるものが何もないとなると、大変不利な交渉になるものと予想されます。

ホテルでは大抵「施設賠償責任保険」という保険に加入していて、管理の不備や従業員の不手際で客に損害を与えた場合に、その損害賠償を保険でカバーします。
ただ、保険を使う場合は、事故の詳細を速やかに保険会社に報告しないといけません。
日が経ってからだと保険会社は勿論、ホテル側も疑いを持つと思います。

Q旅行で怪我をしました。

1月10日に温泉に行って室内のトイレの段差で蹴躓いて全面に転倒して柱に顔面を強打し、むちうち症状になり強烈な痛みが出てきて通院し、まあ、何とか落ち着きましたが(まだ違和感が有ります)後遺症のような状態(腕がまともに上がらないとか)があり、
この話を友達に言ってたら、ホテル側より治療代とか慰謝料とか貰えるのではとのこで、でも、自分の不注意でなったことだしホテル側には何も言わずに帰宅したのですが、

自分も高齢なもので段差の大きい場所ではわりと気が付くのですが、低い段差は解りづらい面が有ります、
こんな場合にはホテルに請求出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

請求そのものはできます。
宿泊された日付と、宿泊者氏名・同行者・お部屋の部屋番号などとともに、医者の診断書を提示して医療保障を提訴してください。但し。段差の注意書きがあった場合は、それを強調されて無視されるかもしれません。
丁重に対応するかどうかは、ホテル次第です。
ホテルに連絡しないで帰宅されたのは、何とも請求力に欠けます。帰宅してから災害にあったろうで片づけられそうです。


人気Q&Aランキング