アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

今度旅行に行くのですが、撮った写真を旅行中にクラウドでサーバとかに保存し、
デジカメのメモリーカードとかは常に空にしたいです。
写真をいっぱいとるので一日でメモリーカードがいっぱいになってしまいそうで。。。

無料で写真を保存できるサービスとかないでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

他の回答者様のご回答が現実的で、直接的な回答になっておりませんがご参考までに



クラウドのサービスについては他の回答者様の内容で十分かと。
宿泊先で行えばいいことなんですが・・・。
それでも溜まったら合間にすぐアップロードされたいという場合の方法です。

(1)Wifi内臓のカメラでandroidなどのスマホに転送後、クラウドへアップロードする
「DSC-HX30V」などWifi内臓モデルのコンデジで撮影してスマホに転送、アップロードする方法
常時ネットワーク接続可能なスマホが必要ですし、スマホのストレージを経由することになります
https://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX30 …

(2)Wifi非対応のカメラに無線LAN機能付きのEye-Fiを使用して(1)の方法でアップロードする
電池の消費量が増えますので予備のバッテリーまたは充電器を携帯したほうがいいです
http://jp.eyefi.com/

(3)android搭載のカメラで直接クラウドにアップ―ドする
「COOLPIX S800c」
ポケットWifiやテザリング接続などアクセスポイントが近くにあればネットワーク接続できるのでその場で本機単体でのアップロードができます
http://news.mynavi.jp/articles/2012/09/28/coolpi …

クラウドサービスが無料だとしても、ハード的にどれも追加費用がかかりますが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/28 12:11

「ウェッブアルバム」「ネットアルバム」で検索すると色々あります。



私は
フォト蔵
http://photozou.jp/basic/intro
ニコン オンラインギャラリー
http://gallery.nikon-image.com/
Picasaウェブアルバム
https://support.google.com/picasa/answer/157000? …

ほとんどが公開が前提ですが公開しない、限定した人には公開するような設定も可能です。

yahoo!ボックス
http://info.box.yahoo.co.jp/
MicrosoftのOneDrive
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/get …
はwordやexcelなどのデータの保存も可能です。


お節介つでに
ウェッブアルバムはインターネットが利用できるところなら開くことができ便利です。
ただし無料ですし運営企業の都合で何が起こるかわかりません。
また、複数の画像のアップロードは時間がかかります。
すべての画像の保存はパソコンのDドライブとバックアップに外付けHDDを利用しています。
また、デジタルデータはパソコンなど再生機器、電気が必要です。
特に大事な写真は再生機、電気を必要としないプリントにしています。

電気店にビデオテープの再生機が電気店に無いの気付き、
子供成長を記録したビデオテープ数十本をDVDにコピーしました。
DVDが世から消える頃にまた新しい記憶媒体にコピーするのでしょう。
面倒ですね。

写真はプリントしていればこんな手間はいらないことに気付きました。

ハリウッドの作品はデジタル化されていますが保存はフィルムのようです。
http://www.sophia-it.com/content/%E3%83%87%E3%82 …
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120325/biz …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/28 12:09

一日でメモリカードいっぱいになるというのは相当なものです。


実際のところ、私が使用しているオリンパスPEN E-P5に32GBのSDカードを入れた場合、RAWで撮影しても1743枚ほど撮れます。
JPEGで高画質の設定にしたら、3646枚にまで増えます。
私の経験では、モデル撮影会で45分の間に数百枚撮影というのはありますから、一日に三枠ほどの撮影会に参加したら、本当にいっぱいになってしまうということはあり得ると思いますが、旅行ならいくら撮るとしても、一週間以上の長期にならない限りメモリは十分確保されるだろうと思います。
お持ちのメモリカードが何GBのものか分かりませんが、32GBのを一枚買っておくだけで良いのではないかと思います。
それでも不安なら、もっと大容量のものを買うと良いでしょう。
クラウドなら、オリンパスが運営しているib on the netというのがあります。
ただ、これを利用したいなら、ノートPCでも持ち歩いて、ホテルの部屋などからネットアクセスできるようでないと使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/28 12:12

通信手段はどうなっているのでしょうか?


先の方もおっしゃってますが、通信速度面で無理があると思います。
どんなカメラでどんな画質で撮影されるかにもよりますが、一般的な範疇なら私もメモリーカードを余裕あるもの使うことをオススメします。
その際は大容量のもの一枚で済ませるより適度な容量の物を複数枚用意しておいた方がカードやカメラの紛失やトラブルにあった際、そのカードやカメラに入っていたカード以外の写真が確実に残りますし、カード不良で撮影できなくなっても、別のカードに交換すれば撮影が続行できるからです。8~16GB程度の物をカメラの取説等で一枚あたりどのくらいの写真を保存できるのか確認し(その際は画質による差も考慮)必要な枚数を用意するのがいいと思います。
しかし1日でメモリーカード一杯になるってどんなカメラで画質設定はどうなっていて、容量は何GBのメモリーカードを使っておられるのでしょう?

デジタルル一眼レフで撮影してもjpegなら1000万画素で8GBのメモリーカードで1000枚以上撮れます(確か…寝起きなので勘違いしてるかも)。
無料で利用できるクラウドサービスってほとんど大容量のメモリーカードより容量が少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/28 12:11

デジカメで使っているカードはSDカードでしょうか?


32GBのSDカードなら、2000円です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%90Amazon-co-jp%E9 …

もし、1枚3MBの画像で撮るならば、1万枚で30GBです。
1日朝から晩まで連写機能も使って撮りまくっても1,000枚がやっとです。
10日間、毎日1,000枚撮る人がいたらその人はプロのカメラマンでしょう。

さて、これらの写真をすべてクラウドサービスに保存するとして、このような撮り方をするならば10日間で30GBの通信を行うわけですが、そんな通信量が可能でしょうか?

1日3GBのアップロードがどれだけ大変か試してみると良いと思います。スマホのテザリングでは1日で規制に引っかかりますし、観光地のWi-Fiでは遅くて話しにならないと思います。おそらく、写真を取っている暇など無く、アップロード専門の人、つまり観光には目もくれずにアップロードをのみを行う専従の随行員を雇わなくてはならないと思います。

そして、30GBものアップロードが可能なクラウドサービスは有料のものがほとんどです。無制限のものもありますが、その場合は画像サイズが縮小されてアップロードするものがほとんどですので、さらに1枚あたりのファイルサイズが小さくなり、1万枚どころか5万枚以上は撮影する場合しか比較にならないでしょう。

結局のところ、カードの容量が不安ならばクラウドサービスに頼るのではなく、自分の撮影スタイル、旅行の期間に応じて必要なだけメモリーカードを購入するのが一番です。それには、メモリーカードがどのくらいの容量で、写真一枚あたりのファイルサイズ、写真が何枚格納できるかを知っておかないとなりません。「メモリーカードがいっぱいになってしまいそうで・・・」という不安を感じる前に、計算しましょう。

クラウドサービスは、そういう使い方ではなく、リアルタイムで旅行先の写真をシェアしたい場合や、帰ってきてからゆっくりアップロードしてバックアップしたり、友達や家族に見せたりモバイルデバイス同士で見たりする場合に利用します。

おすすめは、PCを使うならばDropbox、手軽さ+無制限+共有ならばGoogle+(Picasa)やFlickr、サブでOneDrive、BOXといったところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/28 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!