以前、医療費控除分として税金から還付金を受けたのですが、福祉は知らなかったみたいです

初めて生保申請時には全銀行に照会をかけますが、その後はいちいち照会はかけないと、社会的地位のある方(地位は伏せさせてもらいます)から聞きました

失業保険や過去の障害年金遡及分がまとまって入った場合も、ちょうど銀行に振込みされた時点で照会かけたらわかると思いますが、すぐにおろしていれば、調べようがないですよね?

また、障害年金が通ったかとか、失業保険が承認されたかどうかなんて、そこまで調べる業務はありませんよね?
というか、調べませんよね?
もちろん違法ですしバレたら、過去の生活保護費を返還しないといけないのは、分かっています
先に、ケースワーカーさんに言っておけば、返還しなくていいような何らかの処置を、あらかじめ考えていただけたりするのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

新しい口座をこっそり作って、そこに入金してもらい、お金を下ろしたら口座を廃止すればまずバレない。



福祉事務所(ケースワーカー)は、生活保護の申請をした者の銀行口座を調査できるが、これは今ある口座を調査できるのであって、廃止された銀行口座はそもそも調査しようがない。

知人に、生活保護を受けていて、申請時には銀行Aしか持ってなくて、
受給中に銀行Bをこっそり作って、こっそり働いた給料をその銀行Bに入れてもらっていた人がいました。

福祉事務所は、生保の申請者や受給者の銀行口座を調べる権限があります。

以前、一斉に全国的に全ての銀行に調査をかけ、不正受給が色々発覚してましたよね。
しかし、このような全国一斉調査などは手間がかかるので、そう簡単にできないとケースワーカーは言っていました。

また、給料などに税金が発生すれば、年末の課税調査でひっかかります。(こっそり働いてバレる人はほとんどこれでバレる)

なので、絶対にバレないためには、こっそりお金をもらう場合は、こっそり口座を作って、年末までに口座を廃止するのがいいかと思います(笑)

これもケースワーカーから聞きましたが、実際に不正受給があったとバレても、やくざのようにお金があるのに生活保護を受けているような場合でないかぎり、生活保護を廃止されたりはしないようです。

また、収入が半年以上暮らせるくらいのお金(だいたい100万円以上)が入ると、生活保護は廃止されます。


言うまでもなく、生活保護受給中は、収入があったら報告をする義務があり、収入申告によって翌月などの受給額が変動(減額)されるのが基本です(笑)

個人的には、生活保護はいつもお金がなくて困ってるのだから多少はズルをしても仕方ないかなとも思います。

しかし、大人の世界では、ズルをするなら絶対にバレてはいけないし、バレる方法ならやらない方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます
そうですか
福祉のCWも大人数相手に1人でみているので、現実には細かいことまで調べる手間や時間がないとも思います
現に4月にクビになったのですが、その後の失業保険については、こちらから言うまで指摘されませんでしたし、え?失業保険受けれるんですか?毎月いくらか入ってくるんですか?と想定内には全くなかったみたいな態度でした
障害年金についても、診断書の医療券発行の際に、わかったみたいで、一度だけ、もらえそうなのですか? 毎月入ってくるなら収入になりますからね
と言われただけで、その後は何も聞いてきません
ただ、何かあったら、これからはちゃんとすぐに報告して下さいね、そしたら、収入金額によってどうするか協議し、保護停止か廃止かになるだけですが、不正受給の二重取り等をしたら、過去に遡って返還してもらうようになるので、自己負担が増えてしまい、かなりきつい状態になってしまうので、困りますよね、とだけ言われました
まだ短いですが、経験上個人的にはCWはネットにのっている情報ような、細かな事まで把握できていないのかなと思います
貴重な情報有り難うございます

お礼日時:2014/05/05 02:58

>前月位に保護を自己申告でやめていれば



こういうのがちょろい考え方なんですよ。分かんないかな?
まあ、どうなるかは分かりませんけどね。
    • good
    • 3

雇用保険や年金は、職安や年金事務所に照会をかけるので、すぐ判ります、


銀行口座の調査とは別ですから...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね
やはり悪い事を考えたら、罰を受けなくちゃいけないですもんね
子供の頃からお金に困って貧乏生活をしていたもので、つい悪い考えが...
いやいや、やっぱり良くないですね
有り難うございます

お礼日時:2014/04/27 22:31

私も、生活保護、真面目に、受けてます。



はっきり言って、危険なことをやってますね。
CWに、ばれたら、どうします??
生活保護、廃止だけじゃ、すみませんよ。
いわゆる、詐欺という犯罪です。


さて、失業保険は、CWから、チェックが、入ります。
会社辞めた段階で、失業保険の有無を聞き取り
支給額を申告させます。
ちなみに、支給額=00でも、職安、発行の証明の書類を要求されます。

障害年金については、もし、精神、肉体的な病で
障害年金に、該当すると判断された場合
CWは、念書とって、国民年金の履歴を調べ
障害年金の条件にあっているかを調べます。
又、"ある"と判断された場合、障害年金の申請を
CWが、被保険者に、要求します。

で、こういう依頼きたら、どう逃げますか??
既に、年金もらっている場合、問題になります。

>障害年金が通ったかとか、失業保険が承認されたかどうかなんて
>そこまで調べる業務はありませんよね?
必要と思われたら、チェックが、入ります。
現に、私は、調査を受け、障害年金を申請しましたし
失業保険も、支給額=00の証明書類をもらい
CWに、提出しました。

>返還しなくていいような何らかの処置を
>あらかじめ考えていただけたりするのでしょうか?
いえ、ありません。
待っているのは、厳しい処置の結果だけです。

あと、忘れているのが
CWには、銀行口座の手帳をいつでも
開示請求できるということです。
いくら、口座を=00にしても、金額が、口座に残りますから


これ、詐欺に該当するかもよ。
早めに、すべてを正直に、CWに申告して
さばきを受けて、ください。

あなたのやっていることは
かならず、"ぼろ"が、でますから。
以上

この回答への補足

回答者様も、障害年金を受けられているのですね
過去5年の遡及分はいくら入りましたか?
その分も返還したのですか?
申請は障害年金支給が決まってからでいいのですか?

補足日時:2014/04/27 22:28
    • good
    • 0

障害者年金は普通は同じ市役所だし、厚生年金だとしてもツーカーの仲ですからすぐに分かりますよ。

医療費控除の還付も、国税だから市町村には直接関係ありませんが、遅れて、住民税の修正が入りますからその時点で分かります。
失業給付は管轄違いですけどね。
銀行は、残高だけの照会なら分からないでしょうけど、入出金の記録をざっと調べられたらアウトですよね?やるかやらないか、いつやるかは分かりませんけど。
正直に申告しておけば、収入分だけ保護費が減額される程度の事ですが、隠した場合は過去の保護費の返還を求められるのでは?押さえる資産が残っていなきゃどうしようもないですが、保護は打ち切りになるでしょうし、再度の申請が認められる事はちょっとやそっとじゃ無いんじゃないかな?
ちょろい事をやってると、今はいいですが、そのうちに数倍になって跳ね返ってきますよ。

この回答への補足

そうですね
一番良いのは、障害年金遡及分が振り込まれる前月位に保護を自己申告でやめていればいいのですかね?
まあ、いつ決定するかわからないので、決定通知がきたら辞めるとかできるのかな?
遡及分は何百マンになるので額が大きいので、ふあんです
有り難うございます

補足日時:2014/04/27 22:22
    • good
    • 0

生活保護でい続けたいとお考えなら、一時所得は報告した方がいいでしょう。

(報告義務があったような。。)
故意に隠すと打ち切られるかもしれません。

でも、それは質問者さんは解ってるんですよね?

返還しなくてもいいのは額によるところが大きいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は働けないので、障害年金と、失業保険で暮らしていければ良いなと考えています
やはり何百万となったら、返還になるのですかね?

200万入っても保護廃止で済んだ人がいるのでどうなのかなと思い質問させて頂きました

有り難うございました

お礼日時:2014/04/27 22:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保健ソーシャルワーカー

保健ソーシャルワーカーの資格は どこでどういう職場で活かせれるのか教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

よく似たような名称の資格に、
保健児童ソーシャルワーカーや保健医療ソーシャルワーカーという
資格があります。

http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_shikaku/w007215.htm
http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_shikaku/w007202.htm

これらの資格は、民間団体が勝手に作り、勝手に認定している
いわば「自称資格」に過ぎず、法的にも質を担保したものでもなく、
職業上で何らかの優遇などがなされるわけでもありませんから、
率直に言って、資格を取得する意味はほとんどありません。

ソーシャルワーカーというのは、
従前は、社会福祉事業にたずさわる人全般を指していました。
しかし、現在では、国家資格である社会福祉士や精神保健福祉士の
資格保持者を限定して言う、ということになっています。

無資格の人でもソーシャルワーカーだとは自称できますし、
そのように自称することは、法律にも抵触しません。
ですから、民間資格団体が「○○ソーシャルワーカー」などという
資格を勝手に作ったり認定したりしている、という実態があります。

なお、社会福祉士や精神保健福祉士でない者が
社会福祉士や精神保健福祉士と名乗るのは法律に違反します。
(だからこそ、逆に無資格者は「○○ソーシャルワーカー」と名乗る)

現場としては、社会福祉士や精神保健福祉士という
公的資格(国家資格)をちゃんと持つ人を採用してゆきますので、
裏を返すと、質の保証されない「○○ソーシャルワーカー」という
民間資格では通用しません。

学ぶ意味がない、とまでは言いませんが、
正直、資格を活かせるような職場は現実にはあまりない、と
思っていただいたほうが良いと思います。
 

よく似たような名称の資格に、
保健児童ソーシャルワーカーや保健医療ソーシャルワーカーという
資格があります。

http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_shikaku/w007215.htm
http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_shikaku/w007202.htm

これらの資格は、民間団体が勝手に作り、勝手に認定している
いわば「自称資格」に過ぎず、法的にも質を担保したものでもなく、
職業上で何らかの優遇などがなされるわけでもありませんから、
率直に言って、資格を取得する意味はほとんどありません。

ソーシャ...続きを読む

Qケースワーカーになるには

将来、福祉事務所で働くケースワーカーになりたいと思っています。

自分で調べたところ
公務員であり、社会福祉主事の資格を持っていないといけないとわかり
ました。

しかし地方公務員になり福祉主事の資格を持っていても
地方公務員は異動があるそうですし、必ずしも希望の課(福祉課)にいけるとは限らないんですよね?

学校に行って勉強しようと思っているのですが
公務員試験に向けた学校と、福祉関係の学校とどっちに行ったらいいのか悩んでます。

公務員試験に向けた学校の方は、県庁市役所に就職したい人向けで
事務関係の資格勉強もしてくれるそうで
希望の課に行けないことを考えて、公務員の学校に行った方がいいでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

公務員になることが最大の関門です。ですから、大学に入ったら公務員試験の勉強をして下さい。
社会福祉主事は、特定の34科目のうち3科目を履修していれば、福祉事務所に配属されたときにオマケのように無試験で辞令と一緒にくれます。
http://homepage1.nifty.com/barn/syakaifukushishi/syuji.htm

文系の大学を出た結構多くの人に当てはまると思います。だって、法学・民法・経済学でもいいんですよ。変ですよね。でも現実です。私の福祉事務所の職員は、ほとんど福祉とは無縁の人が、人事異動で配属されていました。
移動前は、税関係や農業関係、中には劇場ホール事務という人もいます。


もし、長くケースワーカーをやりたいのでしたら、県庁職員がお薦めです。
県庁は県内の町村の生活保護を担いますので、複数の福祉事務所を持っています。人事異動でも、希望がとおれば、福祉事務所から福祉事務所への異動もあるのです。(実際あります)
ですが、市では、そうは行きません。福祉事務所の次は、全然別分野の課に異動させられます。

ちなみに、福祉事務所への異動は希望がとおり易いです。

県庁に採用されるよう、勉強しましょう。
難関ですが、頑張ってください。

公務員になることが最大の関門です。ですから、大学に入ったら公務員試験の勉強をして下さい。
社会福祉主事は、特定の34科目のうち3科目を履修していれば、福祉事務所に配属されたときにオマケのように無試験で辞令と一緒にくれます。
http://homepage1.nifty.com/barn/syakaifukushishi/syuji.htm

文系の大学を出た結構多くの人に当てはまると思います。だって、法学・民法・経済学でもいいんですよ。変ですよね。でも現実です。私の福祉事務所の職員は、ほとんど福祉とは無縁の人が、人事異動で配属さ...続きを読む

Q生活保護のケースワーカーには運転免許は必須?

生活保護のケースワーカーには運転免許は必須?

初質問です。よろしくお願いします。
地方の福祉心理職を希望しています。最初の数年は生活保護ワーカーを担当することが多いと聞きました。ただ、私は以前に無免許運転をやってしまい、まだ数年免許が取れない状態です。

保護ワーカーは受給者の家を訪問するなど、移動も多いとは聞きますが、実際運転ができなければ厳しいのでしょうか?自転車とかでなんとかなりますか?
地域にもよるので一概に言えないかとは思いますが、できれば現職、経験者の方にお答え頂ければと思います。

併せて、上記の訪問時以外ではどんな場面で運転が必要になるか、地方福祉職で運転に無縁な職場、部署はあるか、も教えて頂けるとありがたいです。m(_)m

Aベストアンサー

 30代の男性で地域の民間の障害者支援センターで働いています。
 現場で働いている生活保護ワーカーではないのですが接する機会は多くあります。

 どこの職場でも運転免許があることが望ましいとは思いますが逆にないと就職できないという絶対条件ではないと思います。まず、入職してすぎに単独でケースを持ったり訪問したりということはありません。

 他の人も回答されていますが面接の時に聞かれた時の自分で準備されたほうがよいと思いますがあまり無免許運転には触れず経済的なことや時間的なことで答えたほうがベストかなと感じます。

 実務は訪問より窓口での面談や事務所での事務処理が多いように感じます。

 あとは熱意で何とかなります。

 どうして地方福祉職になりたいのかという志望動機が一番重要だと思います。

 やりがいはあるけど達成感が得られにくいのが福祉の職場かなと最近感じるのですが初心を大切にしてこれからも頑張ってくださいね!!

Qケースワーカーさんの担当切り替わり時期について

私は精神障害を持った者ですが、生活保護をもうすぐ受けることになる
と思います。これで3度目です。合間には仕事をしていました。
ところがこれまでに担当のケースワーカーさんが4回も変更になり、
とうとう嫌味なケースワーカーが担当になりました。
しかも病気のことなどはまったく無視して、お金の話ばかり。

もちろん受給する側なので、すべてケースワーカーの言う話に首を
縦に振らなくてはなりません。私の場合、健忘や妄想、幻聴、幻覚、
そして意欲減退、作為行動などがあり、お金の話で細かいことになる
と忘れてしまって話せなかったり、自分の言いたいことがあまり言え
ないことが多いです。

そのため、この前、申請に行ったときにお金の話になって、その前日
に手持ち金はいくらあるか聞かれて、素直に財布にあるお金の金額を
言いましたが、実は自宅に借金返済のためのお金がほんの少しある
ことを忘れていて、申請の日にその話をしたら、「あなたはうそをつ
いていましたね」と平然と言われました。かなりショックでした。
また、もう少し話しをしたかったのですが、次があるから、と事務的
に打ち切られました。まあ、それは仕方がないとは思いますが。

こういった病気などのこともまったくわかっていないようなケース
ワーカーが本当に福祉課に居てもいいのか?と考えました。
病院とちゃんと連携してくれていないのかな、と直感しました。
もしかしたら、受給者をゴミ以下だと思ってるんだろうな、と感じ
ました。まあ、それも仕方ないことですが。

できるならば、この人の前の担当3人のうちの誰かがまた担当にな
ってもらいたいです。いや、今のケースワーカーでは話にならない
ので、違う方に担当になってもらいたいです。事務的な人は嫌です。
心が通えるような方がいいのです。これまでに素晴らしいケース
ワーカーさんにお世話になってました。(今回以外で)

そこで、ケースワーカーさんの担当の切り替わり時期を教えてもらい
たいのですが、そういうのはないのでしょうか?適当に役所で決めて
いるだけでしょうか?お教え願えれば幸いです。
随分生意気な質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

私は精神障害を持った者ですが、生活保護をもうすぐ受けることになる
と思います。これで3度目です。合間には仕事をしていました。
ところがこれまでに担当のケースワーカーさんが4回も変更になり、
とうとう嫌味なケースワーカーが担当になりました。
しかも病気のことなどはまったく無視して、お金の話ばかり。

もちろん受給する側なので、すべてケースワーカーの言う話に首を
縦に振らなくてはなりません。私の場合、健忘や妄想、幻聴、幻覚、
そして意欲減退、作為行動などがあり、お金の話で細か...続きを読む

Aベストアンサー

元生活保護ケースワーカーです。
切り替わりというか、異動時期に当たる4月が可能性高いでしょうね。その他、病休者・産休者の絡みで配置換えを行うこともありますし…。
適当に、というか、仕事の配分や経験等考慮したうえで担当地域は決められています。
また一般的に一人のケースワーカーに同じ地域は3年までしか持たせない、というルールもあります。あまり長く担当していると、馴れ合いになる可能性を恐れてのことだそうで。…尤もこれは必ずしも守られていないと思いますが。

要は質問者様と担当ケースワーカーさんとの相性の問題かな、と私は思いました。人間同士である以上、こういったことはどうしても起きます。私も新人で配属された時、担当していた方から罵倒されたことは何度かありますし、それ以上に辛かったのは以前の担当と個とあるごとに比べられたこと。(でもこちらは仕事ですから、それを理由に担当換え、ということは当然ありませんよね。)
質問者様の側からすると、嫌な担当に受け持たれるというのがストレスなのは分かります。が、同様にこれを理由に担当換えというのはありえないかと思います。担当数のバランスを保っておかないと、限定された担当にのみしわ寄せが来てしまいますし、営業職などと違ってそれで本人のメリットはなにもありません。

解決策、というほどでもないのですが、「そのケースワーカーはお金のことだけ話す相手」とでも割り切られてはいかがでしょうか。その分、病気のことは病院の医師やMSW、あるいは保健所の方などに相談するなど。
まぁ幸いすぐ4月、異動があれば担当換えはあるかもしれませんけどね。でも同じように相性の悪い組み合わせだと同じ事を繰り返します。相性が悪ければ必要なこと以外は相手にしない。その考え方でいかれてはいかがかな、と思います。

元生活保護ケースワーカーです。
切り替わりというか、異動時期に当たる4月が可能性高いでしょうね。その他、病休者・産休者の絡みで配置換えを行うこともありますし…。
適当に、というか、仕事の配分や経験等考慮したうえで担当地域は決められています。
また一般的に一人のケースワーカーに同じ地域は3年までしか持たせない、というルールもあります。あまり長く担当していると、馴れ合いになる可能性を恐れてのことだそうで。…尤もこれは必ずしも守られていないと思いますが。

要は質問者様と担当ケー...続きを読む

Q生活保護の扶養照会について。

何ヶ月か前から、実の父と、父にできた女からDVを受けてます。
お恥ずかしい話現在PTSDで、薬を飲んでも眠れなくて不眠がずっと続いています。
仕事は以前建設業の会社員をしておりましたが、少し前に勤め先が倒産し、何十件も面接をして新しい仕事を探しましたが正社員にはなれず、実家で暮らしていますが(家賃と水道光熱費の半分以上、2/3は私が払ってます)その間に女がやってきて、父と女から嫌がらせを受けるようになりました。

嫌がらせは毎日のようにあり、一番ひどかったのは、新しく買い変えたばかりの自転車に薬品をかけられて、2週間も経たず使えなくされました。
自転車の件と、留守中に部屋から物を盗む、などもあり、修理見積もりを持って警察に被害届を出してきました。
その担当して下さった刑事さんが熱心に話を聞いてくれ、役所などにも電話をしてくれたみたいで、まずはこのまま今日すぐにシェルターに入り、そこで預かって貰える期間があるからそれがおわったあと引っ越して生活保護に入るよう言われました。
しかしペットがいるので放置して一人シェルターに入るなどできず、お断りして帰ってきました。

戸籍閲覧の本人限定措置を役所で行った後、引っ越しを考えています。
引っ越したら貯金を使い切ってしまうので(25万ほどしかありません)その後に生活保護申請しようと思っているのですが、
生活保護申請すると3親等以内に扶養照会という書面が送られるというのを知りました。

それについて質問です。
この書面に申請者の名前の他にも住所も書かれてしまうようですが、そうするとその書面により引っ越し先の住所がバレて、戸籍閲覧の本人限定措置も無意味になってしまうのではないでしょうか?
扶養照会により引っ越し先がバレて、またお金を請求されたり嫌がらせの日々が始まるのかと思うと、引っ越したあとどうすればいいのかわかりません。
引っ越しも、貯金残高が少なくなってきたので、余り遠くへは行かず、同じ県内で考えています。

また、父は自営業ですが、申告をしていなくてもう何十年も税金を納めていません。
その扶養照会に所得など記載して書類を添付しなければならないようですが、拒否すると官公署や取引実績のある金融機関などに調査が入る場合もあると知りました。
年収500万以上確実にある人なので、脱税がバレてしまって追徴税を支払うよう言われたりすると、バレたのは私のせいだと逆恨みされてしまうのでは、という恐怖があります。
保護申請するとやはり引っ越し先を知られてしまうのでしょうか?

自転車の修理費用を払って欲しい、もう嫌がらせはやめて欲しい、と言うと、「そんな事実はない、おまえの被害妄想でおまえの自作自演だ。おまえを育ててやった費用1000万を返せ」などと言われています。
早く家を出たいです。
回答をお願いします。

何ヶ月か前から、実の父と、父にできた女からDVを受けてます。
お恥ずかしい話現在PTSDで、薬を飲んでも眠れなくて不眠がずっと続いています。
仕事は以前建設業の会社員をしておりましたが、少し前に勤め先が倒産し、何十件も面接をして新しい仕事を探しましたが正社員にはなれず、実家で暮らしていますが(家賃と水道光熱費の半分以上、2/3は私が払ってます)その間に女がやってきて、父と女から嫌がらせを受けるようになりました。

嫌がらせは毎日のようにあり、一番ひどかったのは、新しく買い変えたばかりの自...続きを読む

Aベストアンサー

んとね、申請時にDV被害に受けている旨をケースワーカーに伝えれば、その対象者にその対象者に扶養照会はされません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報