プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4/20に投稿。カテが性の悩みに移動。
前回は沢山の回答ありがとうございます。
お読み頂けてない方も是非回答宜しくお願いします。

要約すると、過去の主人の浮気から受け入れられなくなり、拒否するようになりました。それでも月1位のペースで行って来ました。
でも私はもうしたくない。主人は今後夫婦生活が無いなら死刑宣告に値する。
つまり離婚!と話しが進みました。
詳細は過去質ご覧下さい。

【本題】

精神的繋がりを求める私に、俺の過去の過ちを未だに忘れられないで居るんだから、無理だろ?
この先レスは考えられない。
じゃあ風俗行く金だせ。となり、単身赴任で二重家計で私もパート勤めですが、決して余裕がある訳では有りません。
私にしたくないのに受け入れる苦か、金銭的苦かを選べというようなものです。
そして風俗で賄うようになれば私に対する態度や気持ちはどうなるかわからない。
と言われました。
私は処理道具でしかないのか?
と愛情も無いです。有るのは長年の情だけです。冷静に考えたい私に弁護士を雇うし、離婚に動きだす!と支払いリストを出してくれという主人。
レスと言ってもここ1~2ヶ月体調不良や生理、会社の飲み会等重なりしてない位ですが、性の考えの違いで弁護士を雇うのは普通ですか?
私にも弁護士を雇う権利は有ると言って居ますが、離婚の準備や流れを教えて下さい。

・子供は高1、小5男の子・夫婦共に46才・主人航空会社勤務転勤有り 現在車で1時間の所に単身 年収800万・私パート月8~9万・車で15分の所に両親有り・現在主人名義の持ち家(築12年、ローン残23年、月均等78000円)

【質問】

(1)性の不一致で弁護士雇うものか?
 私も雇うなら費用は現在の家計からで
 良いのか?費用はどれ位か?

(2)過去の浮気により主人を受け入れられなくなったのが原因だが、下の子が1才位だったのでかなり年数たっていますが、慰謝料は無理でも精神的苦痛を虐げられた分は請求出きるか?出来るならいくら位?
因みに証拠は無いですが、メールのやり取りのメモは残してあります。

(3)子供達の年齢、主人の年収からして、養育費はいくらが妥当か?
また私のパート収入からして、いくら貰えば親子3人暮らしていけるか?
子供達に不憫な思いはさせない!と主人は言っています。

私の希望は現在の家に住み続け(ローン支払いは主人)、+子供一人5万の養育費、子供達に掛けている学資保険や携帯代の支払いを要求したいですが、無理でしょうか?

(4)親権をとらないと何が困りますか?
私が子供達と暮らすつもりですが、私自身パートなので養育件?みたいのが私で親権は主人に。と言うのはおかしいですか?
…正直よくわかりません。
親権をとらないと学校での保護者は私にはならないのでしょうか?

(5)離婚した後も主人の年金?もいくらかもらえるのですか?
退職金は半額もらえないのでしょうか?
私には無理なら子供にでも。

(6)離婚について、これはした方が良いとか、準備等、不利にならない為の自分や困りに得策があれば教え下さい。

私は最後まで精神的繋がりを求め、その後に身体の繋がりが有るのでは?
と主張。でももうしたくない気持ちは変わらない。穏やかな夫婦関係で居られないのか問いましたが、主人にしてみたら有り得ないそうです。
平行線の為離婚を切り出されました。
希望は円満離婚したいです。
離婚後も子供達の事は協力仕合たいですし、夫婦という形は解消しても憎しみで別れる訳ではないので。

長文になりましたが、どれか一つでも回答頂けると助かります。
宜しくお願いします!

A 回答 (9件)

以前の貴女の質問に回答を付けたものです。



その際は丁寧なお礼を付けて頂きありがとうございました。

さて離婚についてご主人との間で合意に至ったとのこと。
善し悪しはさておき、一区切りがついたことは何よりでした。

他の回答者の方も書き込んでおられますが
法律についてはやはり離婚問題に強い弁護士や行政書士にご相談される方がいいでしょう。
全く伝手がなければ自治体の窓口や地域の弁護士会に相談すると紹介して貰えると思います。

但し、行政書士にしろ弁護士にしろ貴女自身の方針が「どうしたのか」定まっていないと
相談料だけ払って「またおいで下さい」という羽目に会うと思われます。
(自分は業務上、弁護士と相談することがあるのですが、当初自分の方針があいまいのまま相談に伺い
良く叱られたものでした)

自分が過去、弁護士に相談した経験から貴女の質問を拝見させていただくと貴女自身
未だに「どうしたいか」が定まっていない様に思えるのです。


1)性の不一致で弁護士雇うものか?
 私も雇うなら費用は現在の家計からで
 良いのか?費用はどれ位か?

→ ご主人と「性の不一致」で離婚で合意できていて、離婚届が遺漏無く作成できているのであればわざわざ弁護士を雇う必要はないです。
離婚に弁護士が係るのは「夫婦が離婚に合意できず、離婚協議、離婚裁判を行う」場合です
(細かい事を言えば、離婚裁判ですら弁護士を立てずとも自身で行う事は可能です)
「家計から」弁護士費用をと貴女が仰るのは、おそらく「立会人」的な意味合いで弁護士に相談したいと考えられているようですから、それは意味無いと思います。

一方ご主人が「弁護士を雇う」のは貴女との離婚協議における「代理人」としての役割としてであるでしょうし、離婚に伴う財産分与、親権、養育費、発生するなら慰謝料に対してご主人にとっての不利益を発生させないためであると思います。
もちろんご主人が雇った弁護士はご主人の利益の為に行動し、それは貴女の不利益に繋がる可能性があります。
その不利益を発生させないために貴女が弁護士を雇うのであれば、弁護士費用は当然貴女の所得から出す必要があると思います。
(ご主人の所得と貴女の所得が合算されて「家計」となり「資産」を形成するので
離婚に伴う財産分与が成立するまで共有資産である「家計」には手を付けない方が賢明だと思われます)


2)過去の浮気により主人を受け入れられなくなったのが原因だが、下の子が1才位だったのでかなり年数たっていますが、慰謝料は無理でも精神的苦痛を虐げられた分は請求出きるか?出来るならいくら位?
因みに証拠は無いですが、メールのやり取りのメモは残してあります。

→ これも離婚の際の慰謝料として請求することはできると思いますが、ご主人が受け入れるかどうかで貰えない場合もあります。
協議で慰謝料額が決まらなければ裁判で決めるとなるでしょう。
前述1)の質問にも関係しますが、「貴女が離婚さえできれば望まぬセックスを強要された慰謝料に拘らない」なら離婚を最優先すればいいし
どうしても慰謝料が欲しければ望む額を請求し、ご主人が払ってくれなければ裁判するといった流れになると思います。
(それでも必ず貰える訳ではないです)


3)子供達の年齢、主人の年収からして、養育費はいくらが妥当か?
また私のパート収入からして、いくら貰えば親子3人暮らしていけるか?
子供達に不憫な思いはさせない!と主人は言っています。

→ 法律による決着を求めるなら「養育費・婚姻費算定表」に従い離婚後お子さん一人当たり成人するまで6-8万円をご主人に対して請求することが可能だと思います。
http://www.courts.go.jp/tokyo-f/saiban/tetuzuki/ …

一方貴女とご主人の婚姻関係は終了するので、ご主人が貴女に婚姻費用を支払う義務は無くなりますので
貴女のハート収入(8-9万円)と前述養育費を合算した20-23万程度で「生活する」必要があるのです。
(厳しい言い方ですが「いくら貰えば親子3人暮らしていけるか?」などと悠長なことは言わず
「自分が働いて3人の生活を成り立たせる」決意を持てなければ離婚はしない方が良いと思います)

「私の希望は現在の家に住み続け(ローン支払いは主人)」については財産分与に相当すると思われるので、ご主人との協議の結果決まるとしか申し上げようがないです。


4)親権をとらないと何が困りますか?
私が子供達と暮らすつもりですが、私自身パートなので養育件?みたいのが私で親権は主人に。と言うのはおかしいですか?
…正直よくわかりません。
親権をとらないと学校での保護者は私にはならないのでしょうか?

→ 貴女が『養育権(監護権)』を持ちご主人が「親権」のみをもつ。
最近はこういった養育権と親権の分離も珍しくないようですが、その際に生じるのが「養育費の支払い」の問題の様です。
自分も専門家ではないので、正確ではないと思うのですが
親権者:子供の法的な後見人であることから、子育てをする場合離婚した配偶者から「子供の権利である養育費」を子供の代わりに受け取ることができる。
但し、あなたが「養育者」のみの立場となってしまうと、前述の「子供の後見人」の立場ではなくなりますので、離婚後のご主人に貴女がお子さんに代わって養育費の請求、受け取りを行う事が不可能になるようです。

ご主人は「子供達に不憫な思いはさせない」との言葉を信じるのであれば親権に拘らずという形もありまもしれないです。


(5)離婚した後も主人の年金?もいくらかもらえるのですか?
退職金は半額もらえないのでしょうか?
私には無理なら子供にでも。

→ 年金は法律の改正に伴って財産として分与をうけることができます。ただし婚姻期間の分だけとなり
貴女の場合は約20年分が分割請求の対象となります。

非常に大まかに言えばご主人が40年厚生年金に加入し月額20万円の年金を受給したとします。
すると婚姻期間が20年なら加入期間の2分の1で、月額10万円の「最大」2分の1相当の5万円が貴女が請求可能額となります。

但し、貴女がパート等で加入した年金はご主人からも分割請求の対象となりますので
例えば貴女が4万円の年金を受給を始めたとするとご主人からは1万円の請求が可能となるわけです。
(国民年金部分は除外されます)
非常に大まかな話ですので、これも弁護士や行政書士への相談が必要だと思います。

退職金も支給後の離婚であれば当然支給後は財産分与の対象でありますが、現時点では算定のしようがありません。
支給後にご主人が無くなれば当然お子さんが相続することは可能です。


ご質問の(6)については経験者で無いので回答できなくて申し訳ないです。


と、一応拙い知識で最大限貴女のの質問に回答してみましたが
本気で離婚を考えられているなら、まずは専門家(弁護士、行政書士)への相談をお奨めします。

その際はくれぐれも「自分が何を最優先するか」を定めてから伺ってください。

離婚さえできるなら何もいらないのか
離婚はしたいけど、財産分与を思うように確保したいのか
離婚できるなら子供と一緒に暮らせなくてもいいのか

全て離婚成立前にきちんと定めておくことが必要なことばかりです。

まだまだ端緒についたばかりでしょうが頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

いつも親身な回答を頂き感謝致します。
…そうですね…私の絶対こうしたい!
という意志が文面では伝わりきれていないような気がします。

主人は感情的になり離婚を切り出したようですが、私に譲歩出来る部分は無いのかと言ってきました。
例えば自分は月に2回でも3回でもやりたいが、月1に我慢していた。
それを1ヶ月とか2ヶ月位にのばしたら、お前は受け入れるのか?
と言われましたが、正直わからない。
あなたと一生しないとは断言していない。
でも受け入れる気持ちになれない。
苦痛である以上もうなくても良い。
期間を決められても、スケジュール通りはになんて出来ません。
その時期が近づくと憂鬱になる。
そんな私の気持ちをわかってもらえないのか?それが無くても夫婦で居られないのか?…過去の浮気は過ぎた事。
その時にやり直す決意をしたから今が有る。でも一度受けた傷は癒えなかった。
あなたを受け入れる事が苦痛だった。
この先セックスの期間を延ばしてもまた同じく揉める事が有るのではないか?
そう思いました。
お前に譲歩する部分が無いなら決まりだな。と言われました。
私にしてみたら原因を作ったのはあなた。
性欲より私が大事なら、自分が折れる事は考えられないのか?
…全く無くなるのは考えられない。
でした。
主人も可哀想だと思います。
私がセックス好きで有れば、問題ないのに。
まだ46才。この先もめて離婚になるより、今ならまだお互い新しい人生を築いていけるのでは?と思いました。

私の希望は沢山質問しましたが、
私のパート収入+養育費で親子三人暮らしていけるなら離婚したいです。
何とか生活して行くという強い意志が無ければと叱られそうですが、勿論意志は有ります。
パート収入で足りなければ掛け持ちも考えます。
でもやはり、最低限今の条件で生活出来なければと考えています。

両親に相談してみました。
離婚を勧める訳では無いが、私が幸せでいられる選択をしなさい。
子供達の心配は勿論するだろう。
でもいずれ子供達は巣立つ。
その先に私の幸せはあるのかと。
両親は73才ですが、まだまだ元気で母は仕事をし、父も精力的に色々な活動をしています。
現在賃貸マンション暮らしですが、出来る限り私の助けになると言ってくれました。
場合によっては家に来て一緒に暮らしても良いと。
まだまだ濡れ落ち葉では無い。
現在家賃10万支払っている分と思えば。
とまで言ってくれました。
父には弁護士の知り合いもいるし、昔、立場の有った人なので、法律にも長けています。
心強い味方が居るので、歩きだす事を考えてみようかと思います。
それが正しいか間違いかは正直わからないのですが…。

詳しい回答本当にありがとうございます。

お礼日時:2014/04/28 20:55

こんにちは。



養育費については、既ご回答にあるように、夫婦それぞれの年収と子供の数・年齢によって、表による算定額が設けられています。
http://www.rikon-navi.jp/shiryou/santeihyou/youi …
http://www.nattoku-rikon.com/tool/child-support. …
質問主さんの場合は、12万円くらいですか。

慰謝料についてですが、夫の不貞行為の慰謝料と、夫婦が離婚する際に妻が貰う慰謝料は違います。また、お書きの御様子から、なんとなくアメリカのドラマででてくるような「精神的苦痛に対する慰謝料」を想定されているようなかんじですが、日本ではそうじゃないです。

さきの不貞の場合、夫と愛人の間の不貞行為が、確たる証拠によって、継続して数回あったことを立証できた場合に、愛人から妻に対して払われる、損害賠償のようなものです。メールだけでは証拠にならず、普通は「二人で旅行に行く際に空港で手をつないでいた写真」や、「二人で借りたアパートから愛人が寝間着姿で出てきた写真」「ホテルに2人で入っていく写真」などが用いられます。

また、これもご回答にありますように、不貞行為による慰謝料請求には通常時効があります。もう10年たっていますし、しかもその間、質問主さんは夫を許したと口ではおっしゃいますが、お気持ちはわかりますけれども、実際はずっと話を蒸し返し続けたご様子ですので、ご主人にとってはずっと責め続けられたようなものでしょう。かりにこの件で慰謝料を申し立てても、ご主人はもう償ったと、第3者から受け取られるように思います。

離婚の際の慰謝料とは、財産分与を指します。退職金や年金について述べられていますが、将来のものについてはいまの時点で請求はできません。

いきなり裁判というのはできなくて、家庭裁判所に、夫婦関係調停申立書という文書がありますので、取り寄せて記入し、まずは調停員を交えて、調停を行うことになります。ここで不調が成立してはじめて裁判を行います。弁護士は、たててもたてなくてもどちらでもいいです。

質問主さんの場合、問題は、ご主人が単身赴任されていることとローン残額がかなりあることだと思います。いちばん心配なのは、質問主さんの頭の中では、そしてこれは質問主さんだけではなく離婚される方の多くがこうなんですが、離婚後も今の家に住めて、生活の質は落とさずに生活できる、夫は安いアパートに住んででも、じぶんの生活をぎりぎりにきりつめてでも、子供やわたしの生活を守ってくれる」と思いこむきざしの強いことです。

お書きの御様子から、お二人にも、またそれぞれの御実家の御両親にも、大きな額の預貯金はないのでしょう?であれば、ローンを一括返済もできないだろうし、かといってそのままその家に妻と子供が住み続けて、ご主人が払い続けるというのも非現実的でしょう。まして質問主さんの御両親がその家に同居するなんて、そんな条件をご主人がのむとも思えません。

質問主さんの御両親が、質問主さんとお子さんを自分の家にひきとるか、質問主さんが養育費とパート代金で、アパートを借りるなり公営住宅を申し込むなりで、すくない金額で暮らしていくと覚悟できるでしょうか。つまり生活の質をかなりおとすということです。そうでないと、離婚は無理ではないかと思います。ご主人もまだ若いし、質問主さんの望むような生活ができるほど質問主さんに月々支払えば、ご主人の生活が成り立たなくなりますので。

結局はこのように、家が売れる売れない、離婚後の生活の質が格段に落ちる、とわかって、離婚できない夫婦も多いです。

まずは、専門的知識のある人たちを交えて、話しあうことだと思いますので、家裁に夫婦関係調停申し立てをなさってはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

話しが急に進んだので何も分からず、正直自分でも甘いなと思います。
しかし色々な事を視野に入れて自分もですが、周りの方の知恵をお借りして進めて行きたいと思います。
私の質問はあくまで希望で有り、無理強いするつもりはありません。
円満に解決していきたいと思っています。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/04/29 17:30

なんだか自分のことのようでしたので、書かせていただきます。


うちは一ヶ月前に風俗通いが発覚。私には何年も求めてこないため、私から月1-2回誘う生活でした。でも、日常生活の中は思いやりのない言動が多く、別れたいと思いながら10年以上、子どものためにもと我慢していました。
その昔、夫は週3回が望みと言ってきましたが、精神的なつながりもない、優しくもない、そんなの無理、仕事もあるしと言ったのが引き金だったのかもしれません。
私もやはり、信頼や尊敬、優しさなどがないとそんな気にはなりません。
すみません、長々と。
それで、弁護士さんに相談に行きましたが、お互いの収入を照らし合わせる表があり、調停、裁判となっても、妥当な金額しか要求できないことを知りました。
財産分与についても全て半々と。
弁護士を雇うことで、全てが妥当な金額でかたずけられるようです。
そうなると、私は収入が夫よりあったため、養育費は2から4万でした。
ちなみにうちは離婚には今のところ応じてくれません。
夫はもう自分から誘わないから子どもが成人するまで離婚しないと。
私は風俗がわかってからは嫌ですが、完全レスなんて、そんな人生も嫌です。心が死んでいるのに、奴隷みたいです。
離婚してくれるなら、そして生活を保障してくれるなら、離婚して、家族が楽しく、愛し愛される人生を選ぶべきです。
回答にいまいちなってなくてすみません。幸運をお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

本当に似ていますね。
主人は離婚を切り出したのは多少感情的に勢いがついてだと、3日程経ち冷静に考えてみたそうです。
私に譲歩出来る部分は無いのかと。
私は生活の為に夫婦生活を続けている様なものです。
このまま老いて行くのか、苦労してでも決断すべきか。
両親は出来る限りサポートしてくれる。
一緒に住んでも良いと言ってくれています。でも両親夫婦穏やかに暮らしてる生活を、又子供達の環境を、旦那の生活を、私の決意で変えてしまう勇気が無いのです。
私さえ我慢すれば、皆今と変わらないと。
自分の気持ちは離婚に向かっているのは間違いないのに…。

お礼日時:2014/04/29 01:08

52才、既婚男性です。


お礼ありがとうございました。
だいぶきびしい回答が多いようですね。
原因は、貴女の質問と貴女が望んでいることを回答者が理解出来ないからだと思います。
私が個人的に解釈したのは、以下のとおりです。

貴女は、セックスさえ無ければ、今の生活を継続するのは許容できる。
貴女は、御主人とは、一生セックスする気持ちは無い。
御主人は、セックスが無いなら離婚だと言っている。
貴女は、離婚するにしても、今と同等もしくは、多少レベルが落ちる程度の生活は維持したい。
御子様を育てる事には、協力しあいたい。

以上でよろしいでしょうか?

他の回答者の人に対するお礼を拝見すると、御主人に上記の事をきちんとおっしゃってないような気がします。
もしかして、精神的繋がりがあれば、セックスをしても良いみたいな事をおっしゃってないですか?
私は、それはあり得ないと解釈していましたが、違いますか?
今まで、御主人と精神的繋がりがあったかどうかはわからないですが、それでもセックスには応じてらっしゃったんですよね?
適当に答えていたなら、御主人が誤解している可能性がありますよ。
問題としては、質問文に他の要素が書いてないので、セックスだけだと思います。
貴女にとっての精神的繋がりってのは、何なんでしょうか?
会話とかですかね?
普通は、精神的繋がりが無いから、セックスレスになると考えるのが普通です。
御主人みたいに、不倫する相手がいるから、妻とはセックスしないと言う人もいるでしょう。
質問文に書いてある事だけから判断したら、御主人は自分の性欲だけで、したい相手としかしないし、嫌がる相手にもセックスを強要するひどい男だと判断されます。
実際問題、貴女はそう受け取ってるんですよね?
ならば、きちんとそう説明した方が良いですよ。
曖昧な言い方は、時には誤解を生むんです。
精神的繋がりを拒否しているのは、ある意味貴女とも言えるんですよ。
きちんとお話しても聞いてくれなかったのなら、御主人が相当ひどい人です。
そこまで、ひどい人なら、一緒にいるのは不可能でしょう。
それが、当たり前だと思いますよ。
疑問が生まれるのは、せっかく離婚出来るのに、貴女が要求ばかりを質問文に書いている事です。
たとえば、慰謝料とかですよ。
年金は良いにしても、退職金も欲しいとかです。
要求をするのは、悪い事では無いです。
でも、相手が応じないような無理な要求はしても無駄なんですよ。
お互いに弁護士をやとえば、調停から裁判に進むでしょう。
離婚したい理由は、貴女がセックスしたくないからになるんですよ。
それを優先すれば、御主人も離婚したいと言うことになります。
つまり、調停として離婚は合意されていると言うことです。
後は、離婚の条件が妥当であるかを協議するだけなんです。
ひとつ考えてみてください。
御子様の事は、お互いに両親なんですから、双方が養育する気があれば、心配する事は無いんです。
御子様とお二人が親子である事は、離婚されても変わらないです。
貴女と御主人は、離婚したら、他人になるのが前提です。
ですから、御子様の養育費等の問題以外は他人になるのが当たり前です。
御子様の事を心配されているようですが、何故親権を御主人にって発想になるんですか?
貴女が直接養育して、養育費等を御主人に負担してもらうならば、親権は貴女でなければおかしいんです。
普通は、親権が欲しいと質問する場合が多いです。
気を悪くされるかもしれませんが、何かが中途半端なんですよ。
御主人を罵倒してもかまわないですから、きちんと貴女の気持ちを伝えた方が良いと思います。
御子様に聞かれたくないなら、外へ出て話せば良いでしょう。
質問文からは、お二人がきちんと意思を伝え合っていないで、お互いの発言に適当に答えているような気がします。
だから、真剣さが見えて来ないんですよ。
回答者は、貴女が離婚したいのか、修復したいのかがわからなくなります。
質問文にある、憎みあって別れるわけじゃないと言う認識も、何かが違います。
本来は、憎みあうくらいだから、離婚するんですよ。
それでは、何で離婚するの?って事になりますよ。
離婚が合意事項であるならば、お互いに弁護士をやとって、実務的に話を進めていけば良いんです。
自分に有利に進める為に、弁護士を雇うんです。
当然、自分のお金で雇うのが正当ですよ。
家計費とかの発想もおかしいです。
貴女のパートの給料がすべて、家計費になっているのならば、仕方ありませんが、それは名目上家計費では無いと言えば良いだけですよ。
離婚するって事は、家族では無くなる事です。
仮面夫婦と言うならば、すでに家族では無いんです。
情があるってのも、不自然な感じです。
貴女にとって、御主人にとっての情ってのは、何なんですか?
精神的繋がりは無くても、情があるっておかしくないですか?
単なる、言葉のあやかもしれません。
まずは、現実的に先に進むのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

回答者様の解釈はほぼあっています。
私の言い方が悪いのでしょうか?

なかなか質問に対しての回答が得られないです。

過去の主人の過ちを許し今日まで、夫婦としてきました。
私の精神的繋がりとは、思いやりを持ち、家族らしく優しく接するという事で有り、自然と互いに受け入れられるようになるのでは?と思っています。
今の主人にそれが無く、過去に何度も同じ事でぶつかり、度に主人は気を付ける!
と言い、その時だけです。
会話が無いし、私はセックス付家政婦?
と思います。
何度も同じ事繰り返し、今また、やり直すと言ってもこの先が見えません。
我慢し続けるのも疲れました。

身体の繋がりがなければダメだと言うのが理解出来ないです。

離婚出来るのに…のくだりですが、子供や生活を考えてです。
退職金についてはわからないから質問したのです。
親権も、収入が安定してる主人の方が何かあった時に子供達には良いのかな?
と思ったからで、もちろん子供達は私が育てます。
養育費ももらいます。
養育件があれば変わり無いのかな?
と思ったのです。
これもわからないから質問したしだいです。
家計費については2人の収入を合算して生活しているのでそうかきました。

愛情じゃなくても情が有るのはおかしいですか?
26年です。情が残るのも当然ではないですか?
だから憎しみあっているのでは無いんです。
互いに譲れない部分がある。
私は過去がトラウマになり受け入れられない。
身体の関係無しで夫婦で居られないのか?
…主人は無理!

なら離婚という結論が出て、私は聞きたいことを質問したのです。

お礼日時:2014/04/28 16:19

離婚に関しての数字等に関しては、弁護士にお聞きになったほうが、スレ主さんの


ケースにあった、正確な数字がでると思いますが。

ただし、要注意は、浮気の原因って結局なんだったんですか?
それによっては、スレ主さん、立場悪くなりますよ。
ご主人が浮気した時期は、下のお子さんの妊娠、出産の時期ですよね?
よくある話ですが。
その時、何故彼は浮気したのでしょう。
事と次第によっては、離婚の際、奥様の立場は悪くなるかもしれません。

前回のスレ文を検索しても拝読できませんでしたので、わかりませんが。


なんというか、拝読していて疑問?モヤモヤ感があります。
同じ妻なので、共感できるところもありますが
それがNO4の方のご意見と一緒なのかわかりませんが。

精神的つながりっておっしゃいますが。
なんというか、精神的つながりがあって性的つながり、というご意見は、
それは一般的ではないので・・・スレ主さんの一意見です。
逆の考えの人だっていますし、それで成り立っている夫婦もいるんじゃないんでしょうか。

精神的につながっていると、セックスしないといけないのか?
とも思います。精神的につながっていても、セックスできない人はいるし。

私も何がこんなにスレ文に対してモヤモヤしているのか。

おそらく、この夫婦は「性」に関しての価値観の温度差がありすぎている。
ならば、私たち夫婦ならば、どちらかが妥協しますよ。
それで、家族が成り立つならばいいので。子供たちに父親、母親が常にいる家族でいられるならば。
夫としたくない!
ならば、「子供を余所で作らない」ことを守らせ、外での性欲発散をOKする。
また、それは小遣いの範囲でうまくやりくる。子供行事には必ず参加。
妻の誕生日に風俗に行くなどあった場合は・・・・・というような。
これだと、夫の性欲はある程度発散できます。でも100%彼の要望に応えていないでしょう。
その分、私も自分とのセックスが無いというこちらの要求は100%ですが、
風俗に行ってほしくない!というところを妥協してOKするのですから。
これで、お互い様の条件かと。

というような妥協案を我が家ならばですが。

正直、ご夫妻は、自分の要求を100%のぶつけ合っています。
別にそれはいいのですが。仕事をなさっているならばお判りでしょうが、
100%要求が通ること
ってしょっちゅうありますか???
夫婦って、妥協や、新たなる意見を生み出して前進していかないと前に進まないと思いますが。
「妥協」と思うからダメで、相手の意見を100%飲む!聞き入れる!
と思うから、イライラもするし、嫌になりますが、じゃなくて、じゃぁーこうも意見が食い違う
夫婦。ならば、どうしたらいいのか。
今は、直ぐに「離婚」となりますが。勿論、それが正解の場合もありますよ。
ただ、今回は、お互いに、お互いの意見を受け入れ、じゃぁー考え方を変えよう!という
努力をしたのかが疑問。

おそらく、お互い自分の意見を通そうと躍起かと。

その原因は、浮気のことをしっかり二人で見つめ直して再スタートを切らなかったから
のように思います。
その時に、スレ主さんが、彼の性欲に対してもっと考えてあげるべきだったかと。

まぁー離婚ということが、二人にとって解決策ならばそれでいいですが。

あくまであくまで、こういう場なので言わせてもらえば、
我を通した二人
欲しいお菓子が買えってもらえず泣きじゃくり戦略に出た子と一緒
にも読めます。

お子さんが、そんな2人から何を学ぶのか判りませんが。
愛情をこの10年間まずは学びはしていないと思います。
「自分の意見は、離婚して家族を破壊してでも通せばいい」
と学ばない事を願うばかりです。

すみません。あまりにもモヤモヤして辛口になりましたが。翿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なぜ私の質問にもやもやされるのか分かりませんが…。
主人の浮気原因はわかりません。
ひたすら謝っていたので、回答者様が心配されるような私の立場が悪くなるという事はありません。
何故その時にしっかり考えて最スタートをきらなかったか?
考えましたよ。

私にしたら、風俗を許す方が考えられません。
内緒で行くなら別ですが、はい。今月の風俗代。と言ってお金渡すのですか?
私には無理です。
精神的繋がりがあれば自然と相手を思いやったり、受け入れる事出来ませんか?
気持ちも無いのに身体から入るなんて出来ないです。
夫婦間の性に対する温度差依然に気持ちが冷めてしまったのだと思います。

譲歩にも限界が有るんです。
10年近く私も耐えてきました。
妻で有る以上義務だと。
でもお互いの為では無いと思いませんか?
仮面夫婦でいる方が子供達に悪影響だと判断しました。

色々な考えの夫婦がいるのは分かりました。

お礼日時:2014/04/27 21:22

すみません、あなたの並べた質問に答えません。

というのは、あなたの話が枝葉のことばかりで、根幹を見失っているように見えるからです。

あなたは過去のご主人の不貞行為を許せていないということです。ならば、その時点であなたから離婚を申し出るのが筋です。離婚ではなくやり直しを考えるのであれば、レスの解消の為に努力しなくてはなりません。やり直しや継続を考えるのであれば、ご主人の性欲を満たしてあげるのは妻として当然のことです。もちろん、ご主人に至らない点があるせいで、そういう気になれないのだということはわかっています。だけど、それとこれとは別問題です。

あなたが離婚したいのか修復したいのか…質問文から明確にわかりませんでした。

>私は最後まで精神的繋がりを求め、その後に身体の繋がりが有るのでは?
>主人にしてみたら有り得ないそうです。

私としてもあり得ないと思いました。
精神的つながりが明確に回復したら、その後に性欲が復活すると何故言い切れますか?今の時点であなたがそう感じているだけです。というか、もしかしたらご主人は逆を言い出すのではありませんか?つまり…

身体のつながりがあって初めて、精神的つながりがあるのだと。

これだけ真逆な主張で対立してしまうと、結局は離婚しかないです。夫婦とは相手の価値観を受け入れていくものです。自分の価値観を相手にわかってもらおうとするのならば、どうやっても続きません。その意味で、あなたもご主人も似たもの同士なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

主人の不貞行為は10年前で、その時点で離婚しなかったのは、下の子がまだ赤ちゃんだたからです。
レスになったのはその後…と言うか、主人が浮気中?2年半全く無かったので、その後相手がいなくなったからか、求めて来るので気持ち悪さが先にたち、受け入れられなく、仕方なく、それが苦痛でした。

離婚に対する気持ちはセックスさえ無ければ夫婦生活を続けて行きたいと思います。
やはり子供達が犠牲になると思うので。
しかし、主人は私が浮気事実を忘れない限り俺に対して愛情は戻らないだろ?
精神的繋がりを持てる訳ないし、その後身体の繋がりを持てるのか?
と言われましたが確かに自信はないです。
私はもうなくても構わないと思い、主人は生涯現役希望です。
噛み合わないです。
身体から精神的苦痛とおっしゃっていますが、女って、本当に好きな人に抱かれたいと思いませんか?
精神的繋がりから身体を求めるのはとうぜんだと思っていました。

お礼日時:2014/04/27 13:18

正直に言って、貴女の気持ちが一番大事な事だと思いますよ。


今、笑えてますか?
旦那への愛情はありますか?
この2つが無ければ、弁護士に相談して話を進めた方がいいですね。
同時進行でフルタイムの仕事を探し、法的知識を高めておく。
子供さんがどちらと暮らすかは子供の意思を尊重されますのでもしかしたら上のお子さんは旦那と暮らすことを選ぶかもしれない。
それでも、子供のためにはお母さんが笑っている環境が大事だと思うので、私は、よく聞く「自分と子供の生活のために離婚しない」 は、逃げでしかないと思うんです。
生活のためではなく、幸せになるために頑張ってやるわ!お金だって何とかしてやる!位の気合いはありませんか?
方向をはっきり決めて、覚悟も決めて動き出すべきです。
離婚を薦めているわけではありませんよ。
よく考えて、やっぱり愛している。と思ったら、自分は傷ついている。ちゃんと償いをしてくれれば貴方を受け入れることができると思うから一緒に努力して欲しい。物事には順序がある。まずは気持ちからでしょう?と、話し合ってください。

あくまで他人の私の意見ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

今笑えていますか?…家では笑えていないです。

職場にいる時の方が楽しく、活き活き出来ていると思います。

主人には愛情は有りません。
あるのは長年夫婦でいたという情です。

私はセックスが嫌いな訳では有りません。
旦那に抱かれるのが嫌悪感なんです。
過去の浮気事実が蘇り、気持ち悪くなるんです。
セックスが無い夫婦って沢山いると思うんです。
なぜ子供が大きいのに、まだ起きてるのに、次の日仕事なのに、無理していないとならないのでしょうか。

やはり離婚は回避出来ないのかも知れないですよね。

お礼日時:2014/04/27 13:03

 こんにちははっきり言ってずいぶんとわがままなご主人だと思います。

私は44歳の結婚20年目の親父になりますが(高3・中2)子供も2人いますが・妻とはもう5年以上レスですよ。少し違うかもしれませんが、口もほとんど聞きません。(必要なこと以外は・・)でも私はきちんと働きにもいっていますし、生活費もきちんといれています。妻に求めるものは、性ではありません。気持ちです。私自身にも言えることなのですが、おたがいを思いやる気持ちだと思います。”性がないなら離婚”ふざけるな、私はその主人に言ってやりたいです。奥さんが求めない、いやなのなら、あんたに(主人)に魅力がないから、何もないのだろう?と・・・
 まあ私自身も同じなんでしょうけど・・。でも奥さんがやることやってくれているのなら(炊事、洗濯等)私はそれ以上は求めません。。それでもう感謝しています。(照れて口にはできないのですが・・)。
 夫婦とはいえ男と女・それぞれ育った環境が違うのだから、そのひと本人の考えを、すべて相手に押し付けてしまう・・、これは考えを改めるべきだと思います。離婚、私の父と母も僕が成人したころ離婚しましたが、なんだかんだ言っても一番つらいのはお子さんだと思います。お子さんもあと5.6年くらいしたら、親の(夫婦間)気持ちも理解してもらえるとはおもいますが・・・。
  しばらく何もしないで(口も利かないで)ほとぼりがさめるのもいいのじゃないのでしょうか???
 私にしてみれば少々自分勝手な旦那さんだとおもいますよ・・・悪く言ってごめんなさい・・・。
思いつめないでお互い気を楽にして、考えてみることもいいとおもいます。
 家なんかもう適当に、夫婦生活0で何年も暮らしていますから(笑)。絶対変ですけど。悲しいですけど・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

うちもほとんど会話は有りません。
話しかけても返事が無い事があり、私は話しかけなくなりました。
単身先から戻って来ても無言で出掛けたり、帰って行く感じです。

私も精神的繋がりを求めました。
しかし、浮気事実をどこかで忘れられない以上、無理だろう!と主人は言います。
私も正直、精神的繋がりの後に受け入れる事が出来るかと言われると自信はないです。

でも身体の関係が無いなら離婚というのは私自身を失っても性欲が勝ったという事ですよね?

仮面夫婦を続けてでも生活すべきですか?
ふざけるな!と言って欲しいです。

お礼日時:2014/04/27 11:37

52才、既婚男性です。


弁護士に関しては、あくまで、離婚の条件を貴女が有利に進めたいなら、依頼した方が良いと思います。
養育費に関しては、標準的な金額は、12~14万円です。
貴女のパート収入と合わせて、月20万円ですが、御子様の学費等を考えると正直きついでしょうね。
御主人の手取り収入は、約40万円/月だと思いますが、御主人も12~14万円+ローン7.8万円とすると、手元に残るのは、18万円となります。
離婚されたら、単身赴任手当等も無くなるので、御主人もきついと思いますよ。
御子様2人を養育するとなると、家賃・光熱費・学費等以外に月15万円程度が必要でしょう。
現在の家に住むと言うことは、難しいんじゃないですかね?
御主人がローンを支払っているのなら、御主人も住む権利があるわけですからね。
基本的には、今の家は引き払って、別の所に引っ越す事になると思います。
離婚されるなら、パートを掛け持ちするか、フルタイムの仕事を探した方が良いと思います。
養育費にしても、下の御子様が成人されたら、支払いは無くなりますよ。
つまり、後9年しか支給されません。
学費に関しては、交渉されるしかありませんが、貴女も負担するのが妥当でしょう。
貴女の収入が増えれば、養育費も減額されるおそれがあります。
後、憎しみで別れるわけでは無いとおっしゃってますが、御主人はそうは捉えていないと思いますよ。
セックスをするしないは、貴女の気持ちでかまわないと思いますが、御主人はそれは愛情が無くなったと思っているわけです。
愛情が無くなった事に対する憎しみは持っていると思います。
浮気に関しては、貴女がその事実を認識していて、それを受け入れたと言うか、何も御主人に求めなかったわけですから、時効になってしまいます。
慰謝料を求めるならば、その時に求めるべきでした。
また、その事実から、10年以上経っていますから、それを離婚理由にも出来ないでしょう。
年金は分割は可能ですが、あくまで3号受給者の分を分割するだけで、貴女は別の年金に加入する必要があります。
退職金に関しては、まだ支給されていませんから、請求対象にはなりません。
現在の共有財産を分割するだけですよ。
正直な感想としては、そこまでもめる位ならば、御主人にお小遣いを渡して、風俗にでも行ってもらった方が楽だと思いますよ。
貴女が現状で得る利益と、離婚する事で得る利益を考えた方が良いです。
御主人とは、2度とセックスしないならば、風俗へ行かせた方が楽ですよ。
現在は、御主人がいくらお金を使っているかはわかりませんが、感情的に考えるより、現実的に考えた方が楽ですよ。
あくまで、貴女は、御主人とセックスしなければ良いだけで、今の生活を変える必要が無いと言う事を前提にお答えしました。
どうしても、離婚しかないなら、弁護士に依頼して、貴女が有利になる方法を考えた方が良いです。
ただ、離婚に関しては、トータルで考えないと良い方法は見つからないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

月20万では親子3人では苦しいのですね。
あと9年。私は55才、長男25才、次男20才。
子供達には男の子ですし、独立してもらいます。
長男も高卒で働きたい!自立したいと言っています。現状は厳しいでしょうが。
いずれにしても2人の子の進学時には負担してもらいたいです。
私はそれまでに自分一人生活して行く手段を見つけたいと思います。
風俗に行って貰う方法ですが、風俗に行くようになれば私に対する態度も気持ちもどうなるかわからない。と言われました。
そんなので夫婦と言えるのでしょうか。
生活の為だけに夫婦でいる。
それも有りなのでしょうか。

主人は私が主人に対して浮気事実を忘れない限り、私は主人に気持ちは向かないだろうと。
でも俺はお前に感謝しているし、お前が俺を思う感情とは違うとはっきり言える!
と言いました。
なら、私を失いたく無いなら我慢できないのか?
私自身と、性欲と天秤にかけたら性欲が勝ったという事ですよね?

夫婦として破綻ですよね?

お礼日時:2014/04/27 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!