今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

プロ野球のドラフト会議で高校卒業時に希望球団からドラフト指名されず、社会人や大学に進む選手がいますが、大学の場合は4年後に指名できるようになりますが、社会人の場合は最短で何年後指名できるのでしょうか?

3年後でしょうか?

A 回答 (2件)

高卒から社会人の場合は3年です。

http://draft.baseballplay.info/now-4.html

ただ所属した社会人チームが途中で廃部や休部した場合は、3年以内でもドラフト指名可能です。かつて阪神の野田投手がチーム廃部のため、2年で1位指名され入団したケースなどがあります。また四国アイランドリーグの所属は1年でも指名可能です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、菅野は四国リーグ行ったほうが実戦があってよかったかもしれませんね。
今となっては大活躍だったので、どうでもいい過去ですけど

新人選手選択会議(ドラフト会議)の概要

日本野球連盟に所属する選手に対しては、同連盟に登録後2シーズン、
高校ならびに中学卒業の選手については、登録後3シーズンは選手契約締結することができない。

とありますので社会人野球に進んだ場合は3年です。

社会人野球に進まないで浪人(大卒でしたが巨人の菅野のようなケース)した場合は

一年で指名が可能です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、だったら福留や長野とかも1年浪人だけでもよかったようにも感じるんですけど、そこは個人の考え方ですかね
浪人したのはあとは元木とかもいましたね