アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメはそう頻繁に使用しません。
バッテリー容量があるのかどうかの判断はできるのでしょうか?
充電すれば確実なんでしょうけど、使うたびに充電するのでは、
バッテリー寿命を短くするのではないかとの心配もあるのでためらいます。
よろしくご回答ください。

A 回答 (9件)

質問と回答をよく読んでみましたが、たまにしか使わないのでしたら「使うたびに充電」以外の方法は無いと思います。

(あなたのカメラは精密な充電状態のメーターが付いていませんので)

リチウムイオン電池は置いていてもそれほど放電はしてない物ですが、つぎ足し充電をしても別になんの害もないです。

途中でバッテリー切れで使えなくなるんではなんのためにカメラを持って来たかわからなくなりますからバッテリー切れは一番避けたい事態だと思います。
そのために多少電池の寿命が短くなったとしてもカメラを写真機として有効に使うための出費ですからやむをえないでしょう。カメラは持っているために買ったわけではないのですから。
電池の寿命が縮んだとしてもと書きましたが、実はつぎ足しで毎回フル充電してから使っても、毎回撮影できなくなるまで使ってから充電しても寿命は変わらないはずです。理由は専用の充電器を使っている限り「過充電」状態にはならないはずだからです。

撮影不能になって一旦スイッチを切ってしばらくしてからスイッチを入れると何枚か撮れる、なんていうカメラもありますけど、そういう操作をすると過放電を防ぐカメラの設定が騙されてしまって過放電になり電池の寿命が本当に縮んでしまう事もあり得ます。過放電はどんな充電池でも電池寿命を確実に縮めます。過充電は専用の充電器を使っていればそうそう起こりません。(これも一旦満充電のサインで外してしばらくしてから再度充電というような誤った操作は避けるべきです)

リチウム電池は昔のニッケル水素のような「メモリー効果」は発生しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。
何のためのカメラか・・ということに
気づかされた気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/07 07:36

一つのバッテリーを長く使い続けると過電圧となり長い時間かけて充電しても直ぐに使え無くなるので、バッテリーは消耗品なので寿命を伸ばすと考えるより、ストックを1つ以上持ち交互に使い分ける方が長持ちします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。
そうか、ストックを持てばいいんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/07 07:26

二次電池である充電池の残量監視は難しいですよ。


ニッケル水素やリチウムイオンの充電池の場合、
一定の電圧から一気に電圧降下して使えなくなります。
電圧変異による監視が行いにくいものです。

ふつうの乾電池であれば電圧の降下がゆっくりなので、
電圧変異による残量表示が可能ですが・・・

最近のリチウムイオン電池であれば、自然放電が少ないので、
予備電池を満充電しておき、使用中の電池がなくなった場合に交換して充電する。
という使い方が一番効率的だと思います。

もし数日撮影される場合や、すぐに充電できそうもない場合は、
使用中の電池も満充電にして撮影に臨まれることが望ましいですが・・・

リチウムイオン電池であれば継ぎ足し充電でも、
ニッケル水素電池のようにメモリー効果による使用できる容量の変化は起きにくいです。
ニッケル水素電池の場合、継ぎ足し充電はメモリー効果が出てしましますので、
容量がなくなってからフル充電されたほうが良いです。
最近のデジカメにニッケル水素電池は少ないでしょうけど・・・
充電池は充放電に関して回数がありますので、
充放電回数が多いと劣化して容量が極端に少なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。
詳しくよくご存知なんですね、感心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/07 07:25

キヤノンのデジで、残量警告表示しか出ないモノだと、バッテリーのヘタリ具合によるけど、最悪、数コマでシャットダウン。


余裕の無い警告ですから、即、充電か予備のバッテリーを必要とします。

まぁ、同じキヤノン製でも一眼レフの方は、%表示で撮影コマ数、バッテリーの劣化度まで表示されるのにちょっと不親切ですね。
対応とすれば、使う前日にでもフル充電。これしかありません。

IXY DIGITAL 800 IS のバッテリーは、NB-5L。
バッテリーの劣化を気にするのも無理はないと思いますが、そもそもデジタルカメラは消耗品だし、純正バッテリーでなくても、ロワージャパン製の日本製セル使用品なら純正品と比べても遜色ありませので、余り神経質になり過ぎるのも如何なものかと思いますよ。
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E6%97%A5%E6%9C …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。
そうですね、神経質になることもないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/07 07:23

頻繁に利用しないのであれば、寿命を考慮する必要も無いでしょう。



まあ、機械という物は、使いすぎても壊れるし、使わな過ぎても壊れますから!



時計などの内部メモリーは、内臓ボタン電池で行っています。

さもなければ、バッテリーを外すたびに、初期に戻ります。

もちろん経年で内臓電池は死にます。交換を前提には設計されていません。

この機種ならもう死んでいますよね。

長らく使うのなら、予備電池が廃盤にならないうちに用意しておかれては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。
予備電池の廃盤・・そういうことも考えなくちゃいけないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/07 07:21

Canon IXY DIGITAL 800IS ですと電池残量表示は出ません。


電池切れ直前になると、バッテリー残量少の警告が出るだけです。
途中の段階は判りません。
撮影前にフル充電してください。
それしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました、撮影前にフル充電ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/27 21:17

携帯電話やスマホなどと同じように液晶画面にバッテリー残量が表示されませんか?

この回答への補足

Canon IXY DIGITAL 800IS です。
残量表示が分かりません。

補足日時:2014/04/27 18:24
    • good
    • 0

リチュームイオン充電池は、メモリー効果がないので、継ぎ足し充電しても問題ありません。


一番いけないのは、満充電のまま長期保管したり、空っぽのまま放置する事です。
ですから、使う予定の前日にフル充電される事を薦めます。

なお、コンパクトカメラでは、設定や時計機能を保持するため、僅かですが電力を消費するので、長期保管では、過放電になりかねません。
使わなくても、1が月に1回程度は、カメラのバッテリー残量機能を使ってチェックして下さい。
もし、空っぽなら50%程度充電して保管して下さい。

この回答への補足

Canon IXY DIGITAL 800IS です。
残量表示が分かりません。
使わなくても残量50%状態での保存がベストだとは初めて知りました。

補足日時:2014/04/27 18:28
    • good
    • 0

電源を入れてバッテリの残量表示を確認



・・・すれば良いと思うんですけど、それができない理由があるのでしょうか。

この回答への補足

Canon IXY DIGITAL 800IS です。
残量表示が分かりません。

補足日時:2014/04/27 18:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!