痔になりやすい生活習慣とは?

お世話様です。「いなほ2号」(リニューアル車両)の普通車で、海側は、「A」「D」のどちらでしょうか?お分かりになる方、ご教授下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

Aです。


ちなみに、笹川流れの眺望を期待するなら、下り(秋田方)をご利用ください。
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_485in …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

了解です。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/29 13:11

フレッシュひたちで使われていたE653系車両ですよね。


http://szh-449901.cocolog-nifty.com/blog/2013/09 …

>座席番号は1号車側から1番で、海側がAB席となっています(2~7号車すべてに共通)。

だそうです。
ただし#1さんの回答にもあるように上り列車に乗ってしまうと、複線増線
部分の上り線半分程度はトンネルのため、海の景色を楽しむのは半減しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧なアドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/04/29 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特急つがるのグリーン車座席配置について

近々八戸行きの特急つがるに乗る予定があり、グリーン車で進行方向
向かって左側(海側)の席を予約したいのですが、A席かD席の
どちらになるのか教えてください。

Aベストアンサー

A席

Q常磐線の特急スーパーひたち7号の座席番号について。

特急スーパーひたち7号の禁煙指定席で上野から仙台まで行く予定ですが、進行方向右側はA席でしょうかD席でしょうか? また、より良い視界を得るために窓枠の後方の席を確保したいのですが、奇数番か偶数番か教えてください。

Aベストアンサー

仙台に向かう場合は進行方向右側(太平洋側)がA席です。
席番は上野寄りが1番です。

普通車は奇数番が窓枠後方となります。
ただし、5・9号車の17番と1・8号車の13番は仙台側車端となり、1席単独の小窓となります。その他の号車の仙台側車端は偶数番です。
すなわち、上野寄りが1番で、列が奇数の場合の単独小窓は仙台側に配置されていますから、車両によって窓枠後方が奇数になったり偶数になったりせず、仙台行きは奇数が、東京行きは偶数が後方となりますので、わかりやすい車両です。
なお、3号車の仙台側は多目的室がありますので、15D席と16D席しかありません。

グリーン車は偶数番が窓枠後方となります。1番は1席単独の小窓です。仙台側車端は11番となります。
グリーン車は普通車と逆に、単独小窓が1番となりますので、普通車と同じと思っていると失敗することになります。

備考:現在JR東日本の特急は原則全車禁煙ですので、禁煙席の指定は必要ありません。ただし、旧喫煙車両はタバコの匂いが染みついているという非喫煙者の意見をよく耳にします。

ご希望の眺望の点から考えますと、普通車では若い奇数番号のA席がよろしいようです。

仙台に向かう場合は進行方向右側(太平洋側)がA席です。
席番は上野寄りが1番です。

普通車は奇数番が窓枠後方となります。
ただし、5・9号車の17番と1・8号車の13番は仙台側車端となり、1席単独の小窓となります。その他の号車の仙台側車端は偶数番です。
すなわち、上野寄りが1番で、列が奇数の場合の単独小窓は仙台側に配置されていますから、車両によって窓枠後方が奇数になったり偶数になったりせず、仙台行きは奇数が、東京行きは偶数が後方となりますので、わかりやすい車両です。
なお、...続きを読む

Qリゾートしらかみの座席番号について

リゾートしらかみの座席番号について

6月に五所川原から秋田までリゾートしらかみに乗って五能線の旅をします。海岸の旅は抜群に素晴らしいそうですが、海沿いの景色をたっぷり味わうには座席番号はA,B側、C,D側どっちにしたらよいでしょうか?座席を申し込むのをどうしたらよいか悩んでいます。ご経験のある方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

「リゾートしらかみ」については下記サイトが詳しいです。
五能線となる「五所川原~東能代」と「東能代~秋田」では進行方向が異なるので、反対の座席が海側になります。
しかし、一般に海の景色がすばらしいと言われるのは五所川原線内ですので、こちらを優先で考えればよいでしょう。
「リクライニング席(1・3号車)- 五能線内で海側になる座席はA席です。」
「ボックス席(2号車)-こちらは4人用のボックス席であり、1ボックスごとに仕切られていています。ただし、車端部の2ボックスは他のボックスより狭くなっています。もともとは青池編成の画像のような形になっていますが、レバー等を操作することでブナ編成の画像のようにすることもできます。肘掛けは取り外しが可能です。
 座席は全て海側にあり、山側に通路があります。窓側はA・D席であり、下りの進行方向窓側はD席です。ボックス席はグループ客を優先的に割り当てているようです・・・」

http://www.geocities.jp/tsubasa131/gallery26.html

Q特急いなほ8号

特急いなほ8号(青森→新潟)の海側の座席はA席なのでしょうか?それともD席なのでしょうか?
持っているのはA席の指定券なので、空いているようならば、海側がD席だった場合、自由席に移動しようと思うのですが…。

Aベストアンサー

1号車(半室グリーン車・半室普通車指定席)だけは席番が逆なので、D席が海側です。
2号車以降は、A席が海側です。

Qいなほ1号の海側の座席番号は「A」ですか?

来週 新潟から秋田に でかけるよていですが、海側の座席にしたいのですが、 「A」か「D」かで、迷っています。

どなたか、ご存知のかた 教えて下さい。

Aベストアンサー

指定を取る時に駅員に聞けば海側を取ってくれますよ。
でも空いているので自由席で好きな場所を取った方が良いと思います。
答えになってなくてすいません。

Q羽越線「いなほ」について教えてください。

「いなほ」の座席ではA席・D席のどちらが海を眺められる席となりますか。
また、485系・E653系ともこれは共通ですか。

以上の2点について教えてください。

Aベストアンサー

参考に
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_485inaho_seatmap.html

基本、JRの座席配置は、下り列車の進行方向に対し、右側からA~Dとなりまので、E653系も同じ配置の筈。
海側は、A席になります。

Q『SLばんえつ物語号』 AB、CDどちらがお勧めですか

今度、遅ればせながら子供と『SLばんえつ物語号』に乗ってみようと思うのですが、景色の良い側はどちらでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ばんえつ物語号の座席は

↑会津若松↑

--| |--
AB|通|BA
DC|路|CD
--| |--
奇数  偶数

となっていますので、
会津若松行きの場合はD席が進行方向向きの窓側、
新潟行きの場合はA席が進行方向向きの窓側
となります。

また、会津若松に向かって
左側が奇数、右側が偶数
前方が若番
となっています。

編成は
←会津若松 SL-1号車~7号車
1号車~7号車-SL 新潟→
です。

車窓のメインは阿賀野川(阿賀川)の流れと言うことになるでしょう。
会津若松行きの場合ですと
馬下あたりで左側に川が迫ってきます。
五十島あたりまで左手に川を見ながら走ります。
五十島を過ぎてからはいくつかのトンネルを通り、
三川の手前で鉄橋で川をまたぎます。
ここから、川は右手となります。
ここからは、津川を通って徳沢の手前まで、右手に川が寄り添っています。
このあたりが、悠然とした阿賀野川の流れを愛でることができる良いポイントだと思います。川の流れはゆったりとしていますが、途中でボートの練習風景に出会ったりします。
徳沢の手前で鉄橋を渡り、川は再度左手にあらわれます。
ここから尾登の少し手前までは川が左手ですが、野沢のあたりでは川から少し離れます。
尾登の少し手前で鉄橋を渡り、山都の少し先まで、右手に川が流れます。
山都を過ぎると阿賀野川の流れとはお別れです。
少し行くと山地を出て会津盆地に入ります。
ここからは、左手に会津磐梯山の悠然とした姿を愛でることができるでしょう。
そんなこんなで、終点の会津若松に到着です。
時間が許せば、そこから会津鉄道のトロッコ列車に乗ってみるのもいいかもしれません。

以上が川と線路の位置関係です。右に左にと位置を変えますので、どちらでも景色を堪能できますが、私の好きなのは右側ですね。喜多方で下車する人も結構いるようですので、喜多方からは空いた席で逆側(左側)の磐梯山をぼんやり眺めています。
なお、川は常に見える訳ではありません。特に夏場は線路際の草も背が伸びるので、少し視界の邪魔になるところもあるかもしれません。

何名でご利用になるかがわかりませんが、仮に2名だとしますと、会津若松に向かって右側の前向き(進行方向向き)に並んで席を取るのでしたら「会津若松行きは偶数のCD」「新潟行きは偶数のAB」となります。
会津若松に向かって右側(=新潟行き左側)窓側に向かい合わせに席を取るのでしたら「偶数のAD」となります。

#1及び#2さんご紹介の参考URLでは、「2004年SL定期運転日」をクリックすると、一番下に時刻と編成図が載っています。席番は書いてありませんが、この編成図と対比すると
上(会津若松に対して左側)が奇数、下が偶数で、車内は編成と同じく会津若松側から上は1,3,5・・・、下は2,4,6・・・と新潟側に向かって番号が大きくなっています。
ちなみに1号車20番まで、2・3・5・6号車は22番まで、7号車は18番まであります。

1・2号車は喫煙車両です。
発車時のSLサウンドは、SLに取り付けられたマイクで拾われたものが車内のスピーカーから聞こえてきます(毎回やっているはずですが、何かの事情で取り止めていたらすいません)。
後のほうの車両で、カーブの時に見え隠れするSLを楽しむのも一興でしょう。
ちなみに、例えば会津若松行きの場合、1または2のC席というのは目の前が客室仕切(客室とデッキを仕切る壁のことです)ですので、景観としては最悪と言わざるを得ません。21・22番のB席も同様です(1号車の場合は19・20のB、7号車は17・18のB)。すなわち車端のボックスで仕切に向かって座る席は避けたいものです。

ホームページにも載っているファンクラブに入会して、スタンプ(1回乗車あたり1個もらえます)を集めるのも楽しいと思います。
ぜひ楽しんできて下さい。
ちなみに、磐越西線沿線の地図を、サイトやソフトや本屋さんなどで入手して持って行かれると、川と線路との関係などもわかり、より楽しいかなとも思います。

運転時刻は参考URLのページで、右上にある「JR東日本 駅の時刻表」をクリックして、駅を選択して下さい。ばんえつ物語号の時刻をクリックすると全駅の到着・発車時刻がわかります。途中の津川と山都では給水などのために10分以上停車しますが、この間を利用してSLと記念撮影などもできます。また、日出谷駅のとりめしと山都駅のそば弁当は、販売数が少ないため売り切れ必至です。購入を希望される場合は気合いを入れて下さいね。なお、新潟行きの場合はこれらの弁当は販売していなかったと記憶しています。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/

ばんえつ物語号の座席は

↑会津若松↑

--| |--
AB|通|BA
DC|路|CD
--| |--
奇数  偶数

となっていますので、
会津若松行きの場合はD席が進行方向向きの窓側、
新潟行きの場合はA席が進行方向向きの窓側
となります。

また、会津若松に向かって
左側が奇数、右側が偶数
前方が若番
となっています。

編成は
←会津若松 SL-1号車~7号車
1号車~7号車-SL 新潟→
です。

車窓のメインは阿賀野川(阿賀川)の流れと言うことになるでしょう。
会津若松行き...続きを読む

Q新潟で半日の観光バスツアーはありますか?お土産や飲食店についても。

9月下旬にライブで1泊2日で初めて新潟に行く予定です。

2日目の午前~夕方は時間があるので観光をしたいのですが、
新潟に都内近郊でいう、はとバスの半日のバスツアーのようなものはありますか?
新潟駅近辺を出発するもので探しています。

以前、福岡に行ったときは数時間であちこちを回ってくれるバスツアーがあり、バスに乗っていればあちこちに連れて行ってくれて楽だったので。

あと、新潟駅周辺での夜お勧めの飲食店(お酒の美味しいところ歓迎。好き嫌いなしです)や
お勧めのお土産(家族は飲めない人達なので、お酒よりも食べ物類が有難いです)もあれば教えていただきたいです。

いろいろ質問していますが詳しい方、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

新潟観光について
新潟市は観光地ではありません、地方の都会です。
温泉、酒肴はうまいのですが
お勧め
佐渡島
時間がないのでジェットフォイル船(間違っているかも)で、往復
佐渡でレンタカーで半周出来るかな、海岸線、金山、北朝鮮から
帰られた曽我さんのご主人が観光のどこかにおられるとか、ご苦労様
と、会えたら素敵ですね。
昔海岸沿いの小さな店で食べた烏賊どんぶりが新鮮でおいしくて、忘れられません。イカがピカピカ透明で700円くらい、海水浴場だったかな、石焼を魚の味噌汁
の中に入れてぐつぐつ煮立たせたどんぶりも一緒にいただいたような。
市内
夜は駅前にすし屋があるけど、(昔はすばらしい板前がいて)
板そばがお勧め、駅前商店街に長岡の支店だったような、(わさび本物なら)
居酒屋はサラリーマンが多く、カウンター内で魚焼いているので店から
煙が濛々している、駅前東横インの裏の店、新潟の名物あぶらげ、酒
など新鮮で安い。枝豆のチャ豆もあったかな
お土産は夏限定チャ豆のお菓子、駅の2階の土産物コーナーで、抜群

Qワイドビューふじかわの座席表が知りたいです

甲府ー静岡のワイドビューふじかわ?の座席表見たいのですが、
前に検索したら見れたのですが、昨日見ようと思ったら、
検索しても前に見たのにたどりつかず、見れなかったです・・・
前に見たときは、どこから見れたのか・・・覚えてないのです・・・

どなたかネットで見れるところを教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 ↓のHP見つけました。
http://373.squares.net/time/index.html

Q189系長野車の座席表

よろしくおねがいします。

8月3日に「ムーンライト信州91号」を利用して新宿から白馬へ行くのですが、指定席券購入の際「進行方向左側の窓際をください」と言ったところ、2号車A席を指定してもらえました。

しかし、↓のサイトでは2号車の白馬方の進行方向左側はD席となっています。
http://www.geocities.jp/hyama189asama/189shiryou/189zasekihyou/189zasekihyou.htm

そこで質問なんですが、2号車A席は本当に進行方向左側なんでしょうか・・・。
また、左側と右側ではムーンライト信州(中央東線、篠ノ井線、大糸線)の場合左右どちらが景色いいでしょうか。どうせなら景色のいいほうに座りたいので・・・

乗車経験のある方から解答頂けるとすごく参考になります。
また、図の見方が違う。などの助言も助かります。
参考意見でも構いませんので、どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

経験者ではないので参考までにですが
手元に普通車妙高 189系の座席図があるのですが
2号車の進行方向左はA席が窓際です

1号車はD
3.4.5.6号車はA
となっています
1号車だけですが14番から始まり1が一番最後の席ですね


人気Q&Aランキング